授乳中の過食

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

よしか

レス

• トピ主

みなさんのご意見、アドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。励ましの言葉や共感、厳しい意見までいただき、私自身もっと母親としてしっかりせねばと考えさせられました。
    皆さんも色んな事を考え、子供の健康も考え実際に行動されている方とかいて立派だと思います。
    母乳を介して子供に悪い物を与えているという罪悪感がありながらなかなか行動が伴わない自分にまたイライラして・・・
    皆さんのアドバイスを参考に、お腹がすいたら、他のおにぎりやサツマイモなど、体に悪くないものに置き換えたり、たまには息抜きで少しだけ、甘いものを摂ったりしながら少しずつ食生活を改善していくよう頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 食べるものに気をつける…とか?

私も同じ月齢の子持ち&完母&食欲の権化です。
    ええ、意志弱いです

でも、今はストレスで母乳止まるのが一番よくないと思うので(と言い訳して)あんまり気にせず食べてます
    幸いなことに夫も同意見だったりします。まぁ私が過食でも夫の体に影響ないですからねー…

ただ、高カロリー&母乳にもあまりよくなさそうなポテチ(大好物)だけは控えています。
    これが最大限の譲歩

黒糖なら体にいいかな?と手を出して以来、黒糖かりんとうに激ハマリ中です。
    (黒糖そのものじゃなくお菓子だから意味ないような…ま、気休めです)

トピ主さんも、少しでも体によさそうなものとかカロリーの低いものとかに変えてみたらいかがでしょう?
    そしたら罪悪感も減るのでは?
    罪悪感→ストレスは過食に走るしおっぱいにも悪影響でいいことないですよ〜

ちなみに体重は妊娠前とほぼ同じです、といっても妊娠前の体重もあまりほめられたものではない程度

自制心のある方からはお叱りを受けそうですが、おかげさまでほぼストレスフリーです。
    授乳が終わってから頑張りましょう

• 食べるものを変える

3ヶ月頃は食欲のピークかもしれませんね。
    授乳中に体重が増加するのはカロリーの過剰摂取ですから食べるものを変えてみては?
    パン→おにぎり、チョコレート→おせんべい など…。

脂肪細胞はカロリーの過剰摂取で無い限り、一生の内で3つの時期に増えますよね。
    初めは、〜1歳くらいまでの乳児期ですから親が脂肪や糖分を過剰摂取すると、母乳を飲んでいる赤ちゃんの脂肪も増えてしまいます。
    乳腺が詰まらなければ何を食べて良い訳ではありません。
    お腹空きますが、食事をしっかり食べて身体に優しい間食で乗り切りましょう。

• だいじょぶ、だいじょぶ!!

お腹すきますよね、そしてそのあとの罪悪感・・・。
    でも、少しは気にしつつ、今は食べたってそんなに凹まなくても大丈夫。
    子供が大きくなればそれを追い回してるだけで、相当の運動量です。
    自然と元に戻るものです。
    今はケーキ類を減らし、おせんべいにするとか、一部を代替え品にするだけで、体にも、いいと思います。
    ダイエットレシピを参考にして、手作りしてもいいですね。
    あまり思いつめず、可愛い赤ちゃんのためにも、明るく過ごして下さいね♪

• 同じく

私も私も!産後半年です。妊娠中は体重管理で我慢我慢の日々。そして産後に爆発(笑)わはは。
    間食しないとお腹が空いて倒れちゃう。ただ、お菓子じゃなくて、「軽い食事」にしています。おにぎりや食パン、おもち、焼き芋、焼きそば等です。甘い物が欲しくなったらココアを飲んだり、果物を食べたり、食パンにハチミツを付けたり。
    あ〜普通に食べれるって最高〜と思いながら食べてます。トピ主さんも我慢するんじゃなくて(授乳中は尋常じゃないくらいお腹空くしね)、食べる物を変えたらいいんです。スナックやチョコはほんの少しでカロリーも脂肪分も多いから勿体ない!どうせ食べるんなら罪悪感なくガッツリ食べれる物にしましょ!ちなみに体重は出産翌日に戻り、以後はマイナス4キロですよ☆

• わたしも…

7ヶ月の娘がいます。
    私も同じく完母で育てていますがトピ主さんの気持ちよくわかります!
    三食モリモリ食べても足らなくて今も何故か毎日無性に甘いものが食べたいのは続いています。大体産後3ヶ月くらいまでは食べても食べてもお腹がすいて沢山食べていました。だんだんとその頃よりは今は落ち着きましたが、相変わらず甘いものだけは口惜しくなる日々です。カロリーは気になるので和菓子や子どもが寝た後に手作りおやつを作りおきをしたりしています。カロリーを考え身体に重くないバター、卵を使わず菜種油を使ったケーキや豆腐を使うチーズケーキのスフレやら節約とストレス発散を兼ねてしてます。カロリーが気になるなら手作りの体にやさしいおやつを作ってみるのもいいかもしれませんね。とは言えいつになったら落ち着くのやら…(笑)お互い子育てがんばりましょう!

• 分かりますよ〜

授乳中って、本当にお腹が空きますよね。(完母です)
    私も、全然我慢が出来なくて…。
    お菓子もご飯も食べたい放題。そりゃ太るよっていう感じでした。

現在の私は、もうすぐ二人目の授乳が終わりかな〜という時期なのですが、妊娠前+4キロです。(涙)
    30代なのですが、一番細かった頃と比べると7キロ増加しています。(40キロ代前半だった頃が懐かしい…)
    ちなみに、食べる量を減らせば必ず痩せます。
    痩せたいなら我慢。我慢。

お互いに頑張りましょう!

• 太る物は買わない!

チョコもパンもジュースも買わない!油物もね。
    乳腺つまって痛い目を見ます。
    授乳中はお腹すきますよね解ります。
    私がやっているのは、お米1合炊く量を増やし3食をお腹いっぱい食べる、オレンジやりんごやバナナを買いこんでお腹がすいたら食べ、フルーツの気分じゃない時は冷蔵庫に作り置きしておいた、ドライフルーツたっぷりのおからケーキや干し芋などで乗り切ってます。
    お腹いっぱい食べてもいいですが、高カロリーで腹もちの悪い物は食べないのが肝心です。
    スリム体型だった妹が出産後の空腹暴食で一気にデブになってしまい、気をつけなければヤバいと自分を戒めております。
    太るのは簡単だけど戻すのは地獄。

• 同じく〜

よしかさん初めまして。
    現在6カ月の赤ちゃんがいます。母乳で育てています。
    私も母乳に悪いとは思いつつ、お菓子をたくさん食べています・・・。
    甘い物が欲しくて、チョコレートやクッキー、菓子パンなど。
    育児って、ストレス溜まりますよねぇ。疲れるし。
    私は、家にお菓子があればある分食べてしまうので、なるべく少しだけ買うことに
    しています。
    あとは、和菓子にしてみたり、手作りでカボチャなど使ってクッキーみたいなものを
    作ってみたり。(ホットケーキミックスに混ぜて焼いてるだけです(笑)
    毎日頑張っているんだし、食べ過ぎなければいいかなぁと自分にあまい私です。

卒乳までまだまだですが、お互い頑張りましょうね!

• とりあえず

カロリーの低い物に置き換えてみてはどうでしょう。
    パン→おにぎり
    チョコレート→ガムや飴

私も授乳中ですが、
    どうしても甘い物がほしいときは
    甘い物(チョコレートなど)少し+白湯1〜2杯
    にしています。
    授乳中は水分もたくさんとらなくてはいけないですし、
    白湯は健康にもいいらしいので一石二鳥です。

• お菓子を買わない

一切お菓子、菓子パン類を買わない/ストックしない

その代わり食事は三食きちんと取る

母乳あげてても太るって、どんだけ食べてるの!
    (厳しい意見もどうぞとおっしゃっていたので、あえて書きます)

私も大食いのほうだけど、授乳期はガンガン痩せました

問題は卒乳期
    今まで母乳になってたカロリーが、そのままママの脂肪に変わります

太るよ〜

おまけにその頃には赤ちゃんもおやつを食べるようになるので、ついついママも食べてしまいます…

太ることを気になさっているなら、今のうちに悪い習慣から遠ざかることですよ!

• 同じです!

まだ0ヶ月の子がいますが、お腹すきます…。
    母乳に良くないと思いつつ、チョコを食べてしまいます。
    食事量も増えました…。

また、とんでもなく美味しいんですよね…チョコやお菓子が。
    産むまでは、そうでもなかったのに。

体重は、恐ろしくて計ってないですが…。

• 授乳期間だけです

私も授乳期間中は過食で10kg以上太りました。
    特にチョコレート菓子に取り付かれて、一日中食べることしか
    頭に無く、通常の生活が成り立たず大変辛い思いをしました。

何度も病院に相談しましたが「おっぱい止めれば落ち着くから〜」と
    相手にしてもらえませんでした。でも本当に卒乳したらピタッと
    食欲が落ち着きました。

たまに私のような授乳中過食になる人がいるようです。
    先生曰く授乳中に過食症になる人はチョコ中毒になる人が多いそうです。
    チョコには中毒性があるらしいです。

• 私も

授乳中の身です。
    お腹空きますよね〜。

授乳中のおやつは干し芋がお勧めですよ。
    後は、暖かい飲み物を沢山飲んで私はしのいでいます。

おやつを食べない事でストレスを感じても良くないですが、チョコレートや乳製品は糖分・油分が多く母乳に出るので
    気を付けて下さいね。
    また、乳腺炎などの詰まりの原因にもなりますから要注意です。乳腺炎になると痛いですよ〜。

それと、食べ過ぎの母親からの母乳はあまりいいおっぱいではないそうです。
    授乳中はお腹が空くものだと多少諦めて過ごすのも必要な様です。
    お互い、いい母乳が出せるよう、粗食で頑張りましょう。

レス求!トピ一覧