• ホーム
  • ひと
  • 生活力の全くない兄と、彼を献身的に支える母。将来が心配

生活力の全くない兄と、彼を献身的に支える母。将来が心配

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かにぽこ

こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。
私は現在22歳、大学4年生の女です。

母と兄の関係、兄の将来について相談したいことがあります。
と言っても、ほとんど愚痴のようなものになってしまいますが、何か建設的なご意見があればお聞かせ下さい。

兄は現在24歳。
大学を何度も留年し、未だ2年生。実家を離れ、食事付きの寮に下宿しております。
勉強は出来るのですが、生活力というか、一人で生きていく力が全くありません。
幼いころからの、母の過保護が原因だと思います。とにかく何でも先回りして世話をしていました。
彼がしょっちゅう帰省するたび、変わらない二人の癒着ぶりに驚かされます。
(私は一人暮らしをしていましたが、秋で大学の授業がほぼ終了したため、卒業までは実家にいます)

母は、兄の部屋を掃除し、外出の送り迎えをし、用事があっても寝ている彼を起こします。服はすべて母が買っています。
兄はゴミをゴミ箱に捨てることもしません。
まともに会話もしませんが、母が一方的に話しかけています。
実家に帰ってきたから甘えてる、という感じではなく、昔からこれが当たり前です。
ちなみにバイト経験なし、女性との交際経験なし。引っ越しや寮選びも母がしました。
私が気がかりなのは、家事をしないことではなく、今後自立して生きていこうという気が全くないことです。

兄に「もう少し自分で何かしたら?」と言っても「出来ない」「面倒」で終わり。
母に世話の焼きすぎを注意すれば、「将来が心配だけど、○○は何も出来ないから仕方ない」と。

私は来年度より就職するため家族との縁も薄れると思いますし、話の通じない二人を放っておくしかないことは承知です。
ただやはり肉親として、いずれ社会に出なければならない兄の将来が心配です。
何か私に出来ることはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも

うちは弟がニートで母親が養っててもう10年です。父や私が何を言ってもムダなのであきらめています。
    やれることはないです。

唯一あるのは父と相談して、両親が亡くなったあとは実家の名義を私にしてもらう程度です。弟が相続しても相続税や固定資産税が払えず、弟が生活保護になったら資産がなくなってしまう為です。

• 何もないよ

あなたにできることは何もないよ。
    過保護で先回りするから兄が何もできないんだと母に言い続けてみるくらいしかない。
    兄だって何も出てこなきゃ冷蔵庫さぐるくらいは自分でするでしょう。

• お兄さんは悪くない

その内容では、お母さんが望んで息子を自立させまいとしてるとしか思えません。
    しかももう、手遅れっぽいんですけど。
    お母さんに恋人できるように画策してみるとか?

• まだ若いしね

一人暮らしができる程度なんだから、そんなに心配することはないような気がしますね。
    ただ、一人暮らしがダメになって、実家に戻るということになったら、ちょっとヤバいかもね。
    そのときは、お父さんと協力して、絶対阻止してください。特に、お母さんとお兄さんを一緒にするのはダメです。