軽度の知的障害だと診断されました

レス89
(トピ主1

キャリア・職場

さまよ

自分は仕事どころか高校生がやるようなバイトもろくに出来ず、学習障害やADD/ADHDといった障害でもあるのではと思って精神科を受診しました。

いろいろと知能テストを受けた結果、IQ67、ADDに加えて軽度知的障害もあると診断されました。

高校は偏差値50程度の公立、大学は偏差値50程度の私立に進学しました。就職に失敗したので専門学校に進学し、言語聴覚士の資格も取得しました…。(向かないと思ったので就職したことはありません)

勉強は苦手だとずっと思っていましたが、まさか自分に知的障害があるとは思っておどろず驚いています。

正直、今後自分がどのように生きていけば良いのか非常にとまどっています。

ここを見ている発達障害、軽度知的障害の当事者の方、または御親族の方にお聞きしたいのですが、発達障害や軽度知的障害のある方は一体どの様に生計を立てているのでしょうか?

詳しいことは専門家の方からも聞きますが、参考にしたいので教えて頂けませんか。

ちなみに私は26歳の女性です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが知的障害とは思えない

中学生の子供が発達障害です。
    WISC3で平均90くらいですが、すごく能力に偏りがあります。
    さまよさんの経歴と文章を読んでいて、IQ67とは思えませんでした。
    文章を書く以外のことが苦手なんでしょうか?
    ウチは中学生なのでこれといったアドバイスもできませんが
    手帳を取得できたらだいぶ楽になると思います。

• 本当に?

こんなしっかりした文章を書くトピ主さんに知的障害があるとは思えないのですが…。

実際、偏差値50程度の高校、大学に行かれてた訳ですよね。
    それ以下の偏差値の学校なんて山のようにあります。

ADDということですが、得意不得意の差が激しいのでしょうか。
    役に立つアドレスが出来なくて申し訳ないですが、トピ主さんの文章は大変分かりやすいですよ。

• レスします

ほかの病院でも検査されてみては…?

• 同じく、主さんが知的障害とは思えません

主さんのトピの文章、簡潔で起承転結がハッキリしており素晴らしいです。大変分かり易いです。私の部下であれば、この文章だけで褒めます。この年齢でこれだけの文章が書ける方が知的障害とは信じられません。

• 判断基準はわかりませんが-1

自分は30代男で診断等をしたことはありませんが、軽度の知的障害ではないかと思うことはあります。
    小さいころから理解力が低く、やらなければいけないとはわかっていても手をつけられず
    話を聞いても覚えられず苦しい思いをしました。

それでもなんとか専門学校へと入れさせてもらい、高卒資格はとりました。

初の就職先ではがむしゃらに販売職を続けたもののいろいろツラくなり自主退職、
    次の職場では先輩と二人きりの仕事でしたがとにかく出来が悪いと怒られました。

本当に自分って何なんだろう、頭おかしいんじゃないだろうかって悩みました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 専業主婦または専門職

知的障害が少なく、突出して高い能力があり、その能力が最重視される職業がある場合、専門職が向いています。研究職が多いですね。
    私もADHD気味ですがそういう職業についています。
    また、女性には専業主婦という道があります。
    今どきのご時世では専業もなかなか難しいですが。

手帳についてお書きのレスがありましたが、トピ主さんの「軽度」知的障害は手帳をもらえるほどではないのではないでしょうか。
    身内に知的障害者がいますが、「軽度」に分類される手帳のある知的障害者に大学進学が可能だとは思えませんし、何よりトピ文を読んでも知的障害があるようには見えません。
    ADDでも手帳をもらうほどではないのであれば、自分には人よりもかなり苦手なことがあるとだけ認識して、投薬で改善できる部分があるのならそちらも併用しつつ自分でカバーしていくしかないと思います。

なお、知的障害で手帳をもらえる可能性があるとしても、自分の生活が生活保護レベルで構わないのでなければもらわない方がいいのではないかと思います。
    婚活にも差し障りますし。
    残念ですが、社会の対応は障害の種類によってかなり違います。

• 判断基準はわかりませんが-2

ただ、このときの先輩が自分を変えてくれまして。

出来ないから出来ませんではなく、結果を出すのに必要でかつ自分に出来る方法を考えて実行しろと。
    目から鱗でしたが、それから「自分の得意分野」を知ることができました。

相変わらず何でもできるようにはなっていません。だいたい最初は失敗します。
    でも、半年たったらその辺の連中より上手く仕事しますよというのが自分の強みです。
    某大手企業に2年強出向しましたが、去り際には代わりの人材がいないと猛烈に引き止められるほどでした。

さまよさんも大丈夫だとは言いません。
    でも、覚悟と努力で変えられるものはあると自分は思っています。

出来ない人は、まず自分を知ることです。

• とてもそうは思えない

私は医療職で、知的障害の方は多く見てきました。

いわゆる高校の底辺校には、IQ75くらいの軽度知的障害のボーダーラインの子が相当数います(それ以下の子もいます)。
    やはり検査していないので、本人・家族に自覚はありませんが。

トピ主さんはIQ67で、高校大学ともに偏差値50程度のところへ進学されている。
    しかも、その後の専門学校では言語聴覚士の資格まで!
    実際にお仕事に就かれたことはないとのことですが、
    言語聴覚士は、実習も相当大変だったはずです。
    応用力や社交性、自分で考える力も問われますね。

文章もしっかりしていて、
    とても軽度知的障害だとは思えません。
    専門学校を卒業後は、どのような暮らしをされていたのでしょうか?
    ご実家ですか?お仕事は何を?

「高校生がやるようなバイトもろくに出来ず」とありますが、
    具体的に、どのような職種で、どんな問題が発生しましたか?
    得意・不得意な分野があるのでしょうか?
    生活上で、何か困っていますか?
    そのあたりから、今後の方針が見えてくるように思います。

• 気にしない

実は自分も軽度の知的(70〜75)の障害があります。自
    分の周りでも、あれ?と思うとアスペルガーだったり、
    仲良くなって知らされる事があります。

でも、普通に就労してます。
    軽度の知的/発達障害だと、普通に高校・大学に進学。
    知人には大学の先生までしている方もいます。
    これが、現実なんです。

今から知的障害と申告しても、「愛の手帳」とか障害
    手帳はもらえません。

それよりも、それを「忘れ」ましょう。
    普通に生活する事です。

「言語聴覚士」中々、難しい資格は取れません。
    むしろ、その世界が好きで資格取得できたのではないで
    すか?友人の臨床心理士は、アスペルガーで、変人です
    が、むしろ、それが好きで優秀な実績を築いてます。

自分も医療機関にいます。

参考に「どこからが心の病ですか?」岩波明

昭和大学の精神科の医師が書いた本ですが、同じ例が
    書いてありましたね。自分も「ホッと」しました

• 文章分かりやすいですか?

ありがとうございます。

でも、難しい本や新聞は難しくて読めません。
    暗算も出来ません。
    何度言われてもすぐに忘れてしまいます。
    忘れたことさえ忘れてたりします…。

漢字とか、何十回書いても覚えられなくても、覚えても次の日とかに忘れています…。

外に出ると、差別的な言葉を投げかけられたり(ぱっと見分かるみたい)、学校でもひどいことを言われたりしました。

やっぱり手帳取った方が良いですよね。
    作業所とかじゃなくて障害者枠で事務とかやってる方いないんですかね。
    座って出来るお仕事がしたいです。

年金とかどのくらいもらえるんでしょうか?
    どういうホームページを見ればいいのか分からないし、まだお話聞いてないので気になります。

• 本当かな??

私も主様が障害をお持ちだとは思えないのですが…。

>何度言われてもすぐに忘れてしまいます。
    >忘れたことさえ忘れてたりします…。
     ⇒これは、みんな同じだと思います。だからメモを取るのだと思います。

>漢字とか、何十回書いても覚えられなくても
    >覚えても次の日とかに忘れています…。
     ⇒普通だと思いますが…。
      漢字や英単語を覚える時も、永遠に暗記を繰り返しますし…。

>差別的な言葉を投げかけられたり 
     ⇒この様な言葉を使う人間に、問題があります。

>手帳取った方が良いですよね。
     ⇒私は何時も使ってます。

• レスします

幾つか提案したいと思います。
    一つ目は、知的障害に関してセカンドオピニオンを試して
    ご覧なられてはと思います。状況は変わらないかも知れま
    せんが、疑問が残ります。

二つ目は、就業に対する公的支援を受けられては如何でし
    ょうか。国は就業が難しい方々に対して、支援センターを
    設置運営しています。取り敢えず相談されてはと思います。

トピ主さんのケースでは、トピ主さん自身が自らの行動や
    作業能力ついて理解されているようですので、サポートを
    受けながら就業にトライされてはと存じます。

人は、誰でも持てる能力に差があるものです。
    そうした意味で、障害という言葉を特別視しないで欲しい
    と思います。万能選手は要りません。一つでも得意なこと、
    好きなことがあれば十分です。

暗記が得意、スポーツが得意、絵が上手、算盤、書道、水
    泳、プモデルの組み立て、園芸など、得意不得意、興味の
    有無、好き嫌いなどを整理して、相談に臨まれては如何で
    すか。

自らの適性を知ることで、就業をスムースに進めることが
    可能になります。

• これまで

辛い思いをされてきたんですね。
    中二の息子が知的障害を伴わない自閉傾向の発達障害です。
    息子がこんなに綺麗な文章を書いたら褒めちぎっちゃいますよ。

多分ですが、主様はご自身の得手不得手が判っていないんじゃないかと思います。
    特に得意なことが。得意なことを見つけられれば自ずと出来る仕事も判ると思います。

• 同意見多数ですが

軽度の知的障害の方を何人も存じ上げてますが、ひとりとしてこんなしっかりした文章を書ける方はいません。

そこで考えられるのは、いま、中長期的にアタマがボーッとなっている状態なのではないかと。

うつのごく初期に、ボケーッとして考えがまとまらないという現象が起きることがあるそうです。

また、甲状腺機能低下症という内分泌系の病気も、アタマがぼーっとして、眼の前の事象に集中できず、したがって理解力が低く感じられます。

別なお医者さんを受診することをおすすめします。

• お願いです

31歳、会社員男性です。

私は小中高大学と成績は問題なく、時に違和感を感じながらも
    傍から見れば何の問題もない順調な人生を送ってきました。
    しかし、逆に順調だったために、
    31になるまで自分のADD的傾向に気付きませんでした。

今は毎日が地獄です。被責感、不安感、劣等感。みんなができることができない自分。
    ひたすら自分を責め続け、死んでしまえば楽になるのにと思う日々。
    毎日通う仕事場は、まるで言葉のわからない外国のようです。

結婚もしてしまったし、世の中はこの不況。
    今の賃金水準をベースに家も買ってしまったため
    後に退くこともできず、非常に苦しい毎日を送っています。
    唯一、子供ができる前にこれに気付けたのは幸運だったかもしれませんが。

早めに気付けたトピ主さんは大変幸運です。
    だから、どうか焦らないでください。
    どれだけ時間をかけてでも、無理をしなくていい環境、
    無理をしなくていい生き方を探して下さい。
    それに失敗した人間からの、これは心からの願いです。
    どうかトピ主さんが幸せな日々を送られますように。

• 他の方々が書かれているように

しっかりした文章です。とても軽度知的障害だとはおもえません。
    ちなみに私はADHDです。知的に障害はありませんが、生活に少し支障が
    出ているので年金暮らしです。
    ちなみに障害手帳も所持しています。

私も別の医療機関でもう一度検査した方がいいのかな?と思います。

トピ主さんは仕事やバイトも出来なかったとありますが、実は私もそうでした。要領よくできないんですよね・・・。
    もしかしたら発達障害でそうなったのかもしれませんが。

• 漢字が苦手→図形は?

漢字が苦手だそうですが、書字読字障害とかではないでしょうか?日本には発達障害を完全にわかる専門的なお医者さん少ないそうです。もし視覚等に異常があれば専門医がそれを把握できていなければテスト自体意味がないそうです。文字が揺れたり、飛んだり、歪んだり、滲んだりしませんか?今はパソコンを使う職業ばかり、書字に携わる職業以外ならば、大丈夫ではないでしょうか?ご自身の短所を知ることは長所に生かすことは可能です。バイト経験があっても、なくても、前向きな姿勢であれば誰にも負けません。

• お気持ち分かります

私は精神科に通ったわけではありませんが発達障害なのではないかと思っています。
    一番つらいのはおそらく周りの人に理解されない事ですかね。。。障害と言っても人それぞれ症状が違うと聞きました。
    仕事先は知的障害センターに電話をして相談すればなにかヒントが得られるかもしれません。
    専門の人に聞いて自分の不得意を探してみてはいかがですか?
    私は3月に発達障害センターでカウンセリングを受けに行きます!
    今は一人で黙々とする仕事をしていますが人を相手にするより楽です。

応援してます!!

• 自己評価低すぎ

博識ですよね。
    難しい本や新聞が読めなくて、暗算も出来ない、忘れてしまうなら、、、
    このようなしっかりした文章を、誤字なく入力することはできません。

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、障害者年金、障害者手当、
    公的な行政サービスに該当するとはとても思えないのですが。。。

勉強が苦手なら、高校時点でドロップアウトしています。
    大学出てから専門学校で勉強なされた頑張り屋さんだと思います。
    自己評価が異常に低いように思いますが、ご自分に自信が持てませんか?

高レベルの学歴と職業につく、裕福なご家庭・親族に囲まれていると、推測します。
    自立していないと、プレッシャーかけられているのかしら?
    家庭、親族、「外」の「ものさし」が正しいとは限らないのですよ。

世の中にはいろいろな、「ものさし」がいっぱいあるのです。
    文章見て、私の「ものさし」では、トピ主さんは、すてきな女性ですよ。
    自分の能力で、自分の未来を切り開く力のある方だと思います。
    凹んでしまうこともあるだろうけど、前向いて進んでいきましょ。

応援しています。

• うちの子も・・・

うちの子も偏差値50程度の中・高に通い、今は私立大学生です。 持病の発作(てんかん)が多発した後、IQ検査をしたところ65で同じく軽度の知的障害と言われました。今資格試験に向けて猛勉強をしています。
    医者に「軽度の知的障害」と言われた時、え、なんで?と思いました。
    IQ65を突きつけられ呆然とし、さらに普通の就職は困難とも言われました。
    数年前に受けた検査で本人は数値は知りませんし、言えません。
    IQって絶対的なものですか?

• 低めに出ているかもしれません…が

受けたテストはビネー(ペーパーテストだけ)でしたか?WAIS(口で説明する問題があるテスト)でしたか?

言語聴覚士というきちんとした資格を持っているのですから
    これから就職を目指すなら、その資格を使って勝負するのが一番強いと思います。
    自分に仕事ができるか心配なら、卒業した言語聴覚士の専門学校の先生に「今から就職したいのですが大丈夫でしょうか」と相談してみてはどうですか。
    もし言語聴覚士以外の職につきたいならば、アイシャルさんがおっしゃっている県や市の就労支援センターに行き、希望するような就職口があるか、どのような就労支援が受けられるか聞いてみてはどうでしょうか。

IQは計測し直せばもう少し高くなるかもしれません。でも、ずっと精一杯頑張り続け、大学も出てきちんとした文章も書けるトピ主さんが、それにも関わらず就職出来ずに困っている、という事実が変わるわけではありません。
    障害者手帳をとることに抵抗がおありのようでしたら、お年やこれまでの経歴から考えて、可能なアルバイトをしながらお家で主婦としてのスキルを磨きつつ婚活、もありだと思います。

• 大変ですね

見た目では分からないですし、文章は書ける人が多いんですよ。
    軽度だと周りから理解を得ることが難しいのでお辛いですね。

トピ主さんは、ぼーっとしているとか、人の話を聞かないとか言われたこと無いですか。
    事務職では電話応対が必要なところが多くて、
    電話で用件を聞き取りながらメモを取らなければなりません。
    大丈夫そうですか?

失敗体験が重なってしまうと精神的によくないので無理のない職種を慎重に選んでくださいね。

専門の方々とよくご相談なさってください。

• しっかりされてる方なのに・・

私も、幼少の頃から、飲み込みが悪く、覚える事もやる事も
    人より遅い、でも不思議で、ハーモニカなんか吹くと楽譜を
    見なくても、一度聴いた曲は、即何でも吹けて、知的障害の
    人に多い、これは天才型気質というものなんでしょうか?
    大人になって、作業仕事なんですが、人は皆説明を一度聞いて
    覚えれる事を、自分は、説明が頭に入らない事が度々あって
    落ち込む事がありました。
    家事、子育ては、一通り出来ますがそんなところが、軽い障害
    なのかな?と思います。

今は、すっかり、仕事をする事に自信なくして、専業主婦してます。
    専業だと、自分のペースで人に迷惑かけなくていいから
    主様は、よく精神科に行く勇気ありますね。
    私は、医者から、はっきり、軽度の知的障害とか言われたら
    ショックで立ち直れません。
    頭が悪いだけでは、ないと思います。頭の悪い人は努力して出来る
    人の事ですから、私は、頑張っても、出来ないのですから
    しっかりしてると言われた事がない。多分頼りないと思われてるのでしょう
    主様は、しっかりしてると言われますか?

• 発達支援センターへ

私も正直トピ主さんに知的障害があるとは思えませんが、それはさておき・・・

近くに発達支援センターはありますか?
    ありましたら、まずそこに一度行ってみたほうがいいと思います。
    トピ主さんを支援してくれる人が見つかるかもしれません。

ただ、トピ主さんの場合、療育手帳は難しいかもしれません。
    自治体にもよりますが、確か療育手帳は原則18歳までに知的障害の症状があった人(そういう証拠が残っている人)じゃないと取得が難しかったような・・・
    トピ主さんは今までの経歴が輝かしすぎるのですよね。
    高校・大学も普通知的障害では入れない所に行っていますし。

でも、精神障害者手帳のほうなら取れるかもしれません。

そういう事を詳しく知るためにも、支援センターに行ってみて下さい。

トピ主さんはこれだけ立派な文章も書けますし、適した職業が見つかればきっと自立できると思います。
    応援しています。

• セカンドオピニオンをお勧めします

自分はPDDと診断されている者です。既婚です。医療機関で20年以上働いています。つい半年前までは、ちょっと忘れっぽい天然さんで済んでいたんです。ところが、部署異動して3ヶ月もすると二次障害で鬱と睡眠障害になってしまいました。
    日常生活がままならなくなり、精神科受診したところ上記の診断を告げられました。人事部長に診断書を提出し、また部署異動をさせて頂き現在も働いています。トピ主さまがADDならば、ケアレスミスが多いと思われるので事務系のお仕事は向いてないと思います。
    今ある資格で一旦就職にチャレンジしては如何でしょうか?

• 大人の発達障害は歴史が浅いから

各県に発達障害支援センターというのが確かあったと思うので、相談されてみてはいかがですか?大人の発達障害はまだまだ歴史が浅いので、なかなかトピ主さんが抱えている問題は難問ですね。発言小町でも過去に何度か話題になっているので、参考までに大人の発達障害で検索してみては?

ただ、経歴やトピ主さんの文章読んでいて、とても「軽度発達障害」には私にも見えないんですが。偏差値50ってそんなに滅茶苦茶低い数字でもないですし、高校も大学も現役で卒業できてているならそれなりに多くの単位認定テストもクリアしてきたという事でしすよね?言語聴覚士の資格だってそうそう簡単に習得できるものとは思えませんし。勉強は苦手だが弛まぬ努力でIQを補ってきたということでしょうか?

もしかして予習復習できるものはクリアできるが、それ以外の予想外の突発的に出る問題(特に人間関係等)には対応ができないということなのでしょうか?IQテストも予習復習できないものですからね。

何かよい生き方が見つかると良いですね。

• エッ、ほんとうに知的障害?

ずいぶん乱暴なことを言う精神科医もいるのだな、とびっくりしました。

あなたの書かれたトピを読んで、これだけきちんと状況を分かりやすく文に出来る人が、たとえごく軽度でも、知的障害があるとは全く思えません。

もっとまとまりのない、わけのわからないトピがいっぱいあります。

偏差値がそれぐらいの高校・大学はたくさんあり、そこを出た人はみんな知的障害だということでしょうか?

国家試験の言語聴覚士の合格率は第12回は64.8%と出ていました。
    運転免許の筆記試験の合格率も64%位の年が多いと出ていました。

単純に比較は出来ないのでしょうが、運転免許の筆記試験も私はとても難しかったです。
    とても知的障害のある人が合格できるなんて思えないのですが。

知能テストも慣れもあり体調もあります。

とにかく、ご両親なり信頼できる方に一緒に行って貰って、きちんとした病院(公立なり大学病院がいいのでは)で診察を受け直されることをおすすめします。私は絶対違うと思います。がんばって下さいね。

• 診断方法が知りたいです

知能テストって、どのような方法なのですか?
    皆さまがおっしゃってますが、そのお医者様、診断が少々乱暴な気がします。

私も勉強は得意ではありません。
    でも、高校入試では100点満点×5教科=500点満点 の試験で
    430点ほどとり、地元では「まあまあ」と言われる公立の進学校に入学しました。(進学校と言っても東大・京大や早慶レベルの子は皆無で上は国立・MARCHレベルですが、だいたいは地元の短大に行く子が多い程度です)

大学は、偏差値50も行かない程度の私立4年制に行きました。

そして大人になった今ですが、得意だった国語や英語の問題ならば、高校入試レベルでも大体とけます。
    しかし、苦手だった数学などは、恥ずかしながら中1の始めくらいのレベルの問題が、もうさっぱり覚えていないのです。
    私の周りの大人でも、分数の計算おぼえてないとか、小学校高学年の国語の問題が解けなかったとか結構います。

もし、診断方法が「学力」を問うものであったとしたら、大人でも小学生の問題が解けない・・・実はなんて珍しくもなく、「軽い知的障害」続出じゃないでしょうか?

• 何故文章と学歴だけで分かるのか…

医者でさえ判断が難しいのに、私にはちょっと疑問です。

高校受験ではテストの結果が良くても、面接で茶髪だったりしたら落とされる世界です。逆に少々点数が足りなくても大人しそうだったりしたら通したりします。

大学も中堅私大となると学生を確保するために、実際の募集人員の何倍か合格通知を出すと聞きました。偏差値40の学生でも偏差値50の私大に受かります。

大事なのは、実生活でどうか?なのではないですか。
    実際私はこの診断で良いと思っています。

• 結婚は良いなぁと感じます

働くより家事の方が楽だと思うからです…。
    家事はゆっくり自分のペースでやっても誰も怒らないし、毎日同じことの繰り返しだし。

子育てするとなると…、げんなりしますが…。
    こんな私でも養ってくれる男性はいるのでしょうか。
    養ってさえくれれば、顔も学歴も性格も年齢もどうでもいいのですが…。
    今の時代お金を稼いでくれる男性が少数派…。

バイトは…、工場とレジをやったんですが、両方出来ませんでした。
    工場は早いし、レジは何か話しかけられたりすると頭がパニックになるし、機械の操作が覚えられませんでした。

電話の対応は…、誰から電話がきて、用件は何だったのかということはメモして親に伝えられるのですが…、仕事で電話対応が出来るかは分かりません…。

あと誰かに聞かれましたが、昔からよくもっと考えろとか、ぽけっとするなとか、ぼーっとしてるとか、何考えてるのか分からないとか(それ言われる時は何も考えていないのです)、マイペースな子とかむちゃくちゃ言われました。