33歳未婚女性の妹の結婚式の服装は!?

レス42
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

カナ

6月に妹が結婚することになりました!

私は挙式とお食事会に参加するのですが、
33歳未婚の女性はどの様な服装で行ったらいいでしょうか?

「いくつになっても未婚女性の正装は振袖だ」
「30過ぎて姉という立場なら
未婚でも黒留袖を着てもおかしくない」
「黒留袖はミセスの着物なのでミスは着ない」

など、色々な意見があって何を着ればよいか
分からなくて困っています。

私としては、「黒留袖」で行きたいと思っているのですが…。

というのも、両親祖父母が不在なので、
私と兄が妹にとって一番血縁が近いんです。
なので、ここは振袖で華やぎを出すよりも、
黒留袖で安定感を出したいんです!

両親・祖父母が参加できなかった分、
私たちが失礼のないように振る舞えれば、
きちんとした家庭環境で育った子だと
新郎のご家族を安心させてあげられるような気がしていて…。

このような立場ですが、
未婚で黒留袖はやはり
マナー違反でしょうか?

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます!

訪問着か色留袖は如何でしょう?

6月ですと暑い季節ですから、爽やかな色目の
     着物が素敵だと思います。
     単衣ですし。

30代でも未婚だから振袖、という方が時々おられますが、
     振袖を選ばない主様を応援します。

• まだお若いんですから・・・

黒留袖は既婚女性の最高礼服で、相手方に敬意を表するにしても申し分のない衣装です。
    未婚であっても親代わりとの緊張感が伝わり、それはそれでよろしいんじゃないかと・・・
    しかし、独身で33歳!      ウウウウん・・・・・・ 
    “ 式典の華やかさを受け持つ役目”   として、色留袖か付け下げ訪問着でもよろしいんじゃないかしら。
    だって独身ですもん!   振袖はやめときましょう。
    それと、6月ですから単衣でね!

• 未婚

留め袖は既婚者の正装です。訪問着はどうでしょう。紋付き無地もいいです。

• お気持ちは分かりますが

今後、主様に結婚したい気持ちが有ったり、確たる婚約者が居ない限り、黒留袖はおすすめしません。

確実に親戚縁者からは、決まったお相手が居ると勝手に判断されて、「縁遠く」なります。

友人が見合い専門で婚活してました。40歳手前で実弟夫婦の親代わり(両親他界)と黒留袖を着たら、変な勘違いをされ、見合いは口実、実際には結婚出来ないお相手(不倫)が居るのねと言われてしまい、噂で流れてしまいました。結局は親戚や知り合いからは縁談が途切れ、40歳過ぎた今、結婚相談所に入会して婚活してます。

• うちの姉は

一昨年私の結婚式で普通の服(友達の結婚式に呼ばれた時と同じ服)でしたよ。

ちなみにそのとき私が29で姉が31でした。

私も姉の結婚式に出席しますが普通の結婚式用の洋服で行く予定です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 色留袖は?

昨今は着物のマナーも様々で迷いますね。

トピ主さんがお着物をレンタルすると言う前提でですが、
    色留袖は如何ですか?

私の場合、妹の結婚時はとっくに既婚で子供も小学生でした。
    妹は三十代半ば、新婦姉がかっちり黒留袖では晩婚をアピールしかねない、
    との配慮で色留袖を借りました。
    着物の格としては黒留袖と同格だったと記憶しております。

もし着用する予定の黒留袖がお母様やおばあ様の形見であるなら
    勿論そちらの方が相応しいと思います。

• よいのでは。

ご両親も亡くなっているのではトピ主さんが親代わりのような
    ものですもんね。黒留袖で違和感ないと思いますよ。ご両親が
    ご健在だったら振袖とかカジュアルな式だったらドレスとかでも
    いいと思いますけどね。

良いお式になるといいですね。

• 先方と足並みをそろえてくださいね。

まず、挙式は親族のみですか?それとも、上司やご友人などもいらっしゃいますか?
    私でしたら、まず新郎側のご両親の服装を確認します。
    モーニングと黒留袖であれば、お兄様にモーニング、あなたは未婚ですが年齢的にも色留袖が妥当な気がするのですが…。

もし、親代わりに花束贈呈や送迎時に新郎新婦や新郎両親と一緒に並んで立つのであれば、正装必須です。でも、未婚で黒留袖は、個人的に良い印象がもてません。20代は振袖、30代は結婚してるから黒留袖というのは女性が早く結婚していた時代ですね。

先方のご両親が洋装だったらいいですね。

妹さんと相談し、後々後悔のないように考えてくださいね。

私は、色留袖をお勧めします。

• 黒留袖は女子の第一礼装

黒留袖は女性の第一礼装であり、特別な日には芸妓さんなども着たりするものです。
     未婚でも、ある程度の年齢、新婦と近い立場があれば、着用されても良いかと思います。
     一枚つくっておけば一生つかえますし、レンタルするにも選択肢が多いので、着られるなら着たいですよね。

しかし一般には、色留袖を選ぶ人の方が多いでしょうね。
     レンタルではあまり種類がなく、作らなくてはならないかもしれませんが、落ち着いた色で、比較的地味な模様なら、新婦の姉としてこの上なくふさわしいでしょう。
     お祝いの豪華さを出したいなら帯で派手にしておけば、今後帯を地味にすることで訪問着代わりに友人の結婚式などでも着られます。
     まだお若いので、妹さんのご結婚相手の親族などに見初められる可能性も高いので、できれば色留袖を着られた方が良いかなとも思います。

• 礼服用のスーツは?

もちろん、黒色の礼服。
    スーツと言っても、女性用の落ち着いたデザインでスカートのほう。
    胸には、華やかなアクセサリーか花でもいいし。

<「いくつになっても未婚女性の正装は振袖だ」
    <「30過ぎて姉という立場なら
    <未婚でも黒留袖を着てもおかしくない」
    <「黒留袖はミセスの着物なのでミスは着ない」

誰が言ってるの?妹さん?

• 色留袖は?

「黒」ではなく、明るめの「色」留袖をお勧めします。

華やぎも安定感も出て宜しいかと…。

• マナー違反です

黒留袖はご存じの通り、既婚者の正装です。
    あなたが着たいから着れるものではありません。
    かえって、妹さんに恥をかかせてしまいます。
    色留袖はいかがでしょう。
    薄い黄色だと、年齢的にも落ち着いた感じがすると思います。
    暗い色みの和装は、ホステスみたいになるので、あまりオススメできません。

• 訪問着が無難だと思います

妹さんのご結婚、おめでとうございます。

同じ33歳の着物好きの者です。

ご相談の件ですが、やはり留袖だと既婚女性の第一礼装なので、
    相手方のご親族に「お母様替わりとはいえ、未婚なのになぜ?」と思われるかもしれません。

もしお悩みなら落ち着いた色味の訪問着が無難かな、と思います。
    (振袖は未婚の第一礼装とはいえ、やはり若い方に似合うので、
    あまりオススメしません)

• 色留袖

ベストは色留袖です。

振袖はお止めになったほうがよろしいかと思われます。

黒留袖も、未婚の方に着せたことはないですね。

• 留袖って

既婚女性の礼装でしょ?

> 私たちが失礼のないように振る舞えれば、
    > きちんとした家庭環境で育った子だと
    > 新郎のご家族を安心させてあげられるような気がしていて…。

「失礼のない振る舞い」には衣服も含まれます。
    未婚のトピ主が黒留袖を着るのは非常識です。
    妹さんに恥をかかせる事にもなりますよ、やめましょう。

どうしても着物を着なくてはならないなら、訪問着かな・・・
    いくら独身でも「33歳の姉」ですもんね、振袖はちょっと・・・

• 色留袖は?

確かに未婚であっても、30過ぎて振袖は痛々しいし、ましてや「妹に先を越された姉」をことさら強調することになりますから、振袖はやめておいた方がいいでしょう。
    だからと言って確かに30代の未婚女性が黒留袖はちょっと。
    色留袖ならば、紋を入れれば黒留袖と同格ですよ。こちらも本来は既婚女性の礼装だったと思いますが、今は、振袖を着るのがためらわれる年齢の未婚女性のための物になりつつあるような気がします。

• おめでとうございます。

妹さんのご結婚おめでとうございます。
    黒留袖ではなく、色留袖というのがあるのを
    ご存知でしょうか?
    お姉さまもまだ、33歳と若くていらっしゃるので
    色留袖の方が、宜しいかと思います。
    数十年前ですが、私は25歳(未婚)の時、弟の結婚式で
    振袖を着ましたが、失敗したなと思っております。

• 気持ちはとてもよくわかるのだけど…

妹思いの良き姉だとは思うのです。だけど身内の中でマナーに超絶拘る人がいたら「未婚なのに留袖…」とかってうるさそうな気がしないでもない…

見も蓋もないですが、スーツやダーク色のパーティドレスとかじゃダメですかね?無難な方向が一番いいかなと思ったのですが…

• いいお姉さんだ〜

私の母も、結婚した時に両親はなく、
    母の兄が「俺が親代わりだ」と張り切りすぎて
    顔合わせに紋付羽織袴で登場、あれこれ注文を付けて
    父方親戚の度肝を抜いた、という逸話(?)を聞かされていたので、
    単純にいいごきょうだいだなーと思いました。

その気持ちがあるなら、黒留袖で良いのではないですか?
    マナー的にも正しいと思いますし。

私も30代で妹に先を越されましたが、
    あまりかしこまらない間柄だったので訪問着を着ました。
    久しぶりに会ったおばちゃんたちに「あらまー」と、
    たくさん写真を撮られました(見合い用か?!)。

• 常識は知りませんが

私は33才の若さで、黒留め袖は老けて見えて勿体ないと思います。

既に結婚を決意されているご両家の間で、ここであえて「安定感」の必要って有りますか?

私なら、「暗くて陰険な姉」のイメージはやめて、「明るくて可愛い小姑」を演じます。

振り袖なら、素敵な出会いだって期待できます。

2次会は、髪をほどいて洋装に着替えましょう。折角若いのですから、人生楽しまなくっちゃ。

• 訪問着はどうですか?

妹さんご結婚おめでとうございます。

さて服装ですがやっぱり独身のお姉さんで黒留め袖は良くないと思います。

年齢と立場を考えると余り派手過ぎない訪問着はどうでしょう?
    親代わりの立場だったら洋服より和服かな?と思います。

地の色が若草色とか水色或いはクリームイエローで控え目な柄なら素敵だと思います。

• うーん

未婚ということなので、既婚者の正装の留袖はやめておいた方がいいです。
    それこそ相手のご家族から非常識な身内がいると思われ、安心させるどころか不安を与えるのではないでしょうか。

また、30代の振袖はフリフリワンピースのようなイタさがあるので、こちらもやめておいた方が・・・
    振袖は若いからこそ似合うのであって、中年が着てもコスプレのような違和感を感じさせるでしょう。

どうしても和装にしたいなら訪問着かな。
    非常識ではあるけれど、100歩譲って色留袖なら許されるかも?

• 色留袖はいかがですか。

うーん、絶対に悪いということはないと思うけど、色留袖にしたらどうでしょうか。

留袖だから格と落ち着きがありますし、といって黒じゃないので、ある程度華やぎもでますし。

世の中の大半は、正直言って着物の区別なんかつきやしません。色留袖と訪問着と小紋と付け下げがどう違うか説明できる人は、少数派だと思います。

でも、さすがに多くの人が、振り袖と黒留袖くらいは知っている。黒留袖=結婚式によくお母様が着ている上が黒い着物、くらいは知っています。だから、未婚のお姉様であるトピ主さんが着ると「???」と思う人は多いのではないかと。

冠婚葬祭は、マイナス点にならないことがマナーかなと思うんです。

まあものすごくうるさく言えば、色留袖だって既婚女性用なんですけどね...。でも、色がついているから他の人に違和感を与えにくいのと、トピ主さんが求める「格式」が加わるので、折衷案としては悪くないと思います。

• 訪問着

妹思いですね。
    ご家族は幸せだと思います!

私の従姉妹(29歳・未婚)は、兄の結婚式に訪問着で参列しました。

訪問着なら未婚既婚問わず、よいのでは。

• トピ主です

みなさま、ご意見ありがとうございます!
    そうなんです。

いい歳して振袖?
    留袖はミセスの格好でしょ?
    新婦の姉なのに準礼服?

30代未婚女性は
    結局何を着ていっても
    ケチをつけられるんですよね。
    恐ろしい、日本の風習…(笑)

新郎のご両親に、妹経由で
    何を着ていけばいいか、ひとまず
    確認して貰うことにしました!

けっこうカタイ家系なので、
    「そんな常識もないのか」
    と思われるかも知れませんが、
    もう仕方ないです。

こちはら黒留袖で行きたい意向を伝えた上で
    できる範囲で、精一杯
    誠意を見せようと思っています。

• 経験者です

妹さんのご結婚、おめでとうございます。
    両親は既に他界、弟が結婚した時に私が独身でしたので、
    トピ主さんとかなり似た環境だと思います。

当時着付を習っていたので、弟の式で何を着たらいいかを
    ご相談したところ、「未婚なら訪問着か色留袖にした方ががいい。」
    というお返事でした。
    やはり黒留袖は既婚の方の着物、となるようです。
    私は色留袖にしましたが、訪問着も準礼装ですので、どちらを
    お召しになられても、新郎のご家族には安心していただけると
    思います。

あと、他の方のレスにもありますが、6月は単のお着物で!

• 色留袖に一票

新婦より年上の、30代未婚のお身内が着るとしたら『色留袖』がもっとも適っているでしょうね。
    それか、すこし控えめな色柄の訪問着もいいと思いますよ。

未婚の姉が『黒留袖』きていて、「きちんとした家庭環境」だと思うことはあまりないです。
    なにかちょっと人には理解できない特殊な事情があるのか。
    このお姉さんは何かに操をささげていて、もう誰とも結婚しないつもりなのか。
    あれ、それとも未婚と聞いていたけど、じつは既婚者?でも夫らしき人は見当たらないし……
    えーと、あぁ左手の薬指に指輪もないし、やっぱり未婚よね、なのに黒留袖……とにかくよくわからないわね。
    ややこしそうなお姉さんがいるお嫁さんなのね。

なんて思われないといいのですが。

• 安定感なら

色留袖です。
    それに続いて訪問着(紋付)です。
    一般的なマナーからいくと未婚の黒留は×です。
    マナーとしてどこからも文句を言われないのは色留です。未婚既婚問わずの正装です。

しかしひとつ気になることが・・・
    『結婚式と食事会』披露宴ではないのですか?
    他の方も書かれているように、新郎家の服装を確認したほうがいいと思います。披露宴ではなく食事会なら略礼装、と思っておられる可能性もあるような。

それから姉が正装ならば兄も当然正装にする必要があります。逆に考えると、親代わりという立場から言えば、兄上と格を合わせるのは新郎父ですかね。

つまり新郎父が略礼装なら兄も略礼装、つまりあなたも略礼装。
    この場合は訪問着。

よいお式になりますように。

• 何がうれしくて黒留袖??

訪問着ですよ。この場合。

別にワンピースでもいいと思うけどね。

私は落ち着いた色柄の訪問着で帯はちょっと変わり結びにしてもらって妹の結婚式に35歳で出ました。地味すぎず派手すぎずです。
    姉はそこそこ挨拶まわりにテーブルを回るので、着付けてもらうなら腕のいい人を選びましょう。動きやすさが段違いです。

• 色無地いいかも!!

オババ様のレスを見て紋付きの色無地がいいかも、と思いました。
    三つ紋なら格も上がるはずです。
    落ちついた伊達襟を付けて
    帯を華やかにすれば既婚未婚の問題をクリアできるのではないでしょうか?
    訪問着でも紋が付いていれば格が上がりますから
    色留袖のような落ちついた柄を選べばいいかも。

ただレンタルするとなると紋付きの着物は
    数が少なかったり、
    紋が自分の家と違ったり、
    自分の家の紋を入れるのに追加料金を取られたりするかもしれませんね。

いいお式になる事をお祈りいたします。