「決められた予定」が苦痛(愚痴?)

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

サンサン

30代子持ちパート主婦です。
わたしは、元々は遊ぶ予定は勿論、イベントや行事は好きなほうでした。
でもいつからか「予定」が嫌いになってしまいました。
例えば、夫の実家にアポを取り遊びに行くのは嫌ではないのに、元日には必ず集まらないといけないということはかなり苦痛、また子供の用事で幼稚園や小学校に出向くことは苦痛ではなく、寧ろフットワークも軽く行けるのですが、参観日や運動会となるとかなり苦痛、あとは心を許せる友達との約束まで苦痛なのです。友達のことは好きで、電話やメールは嫌ではないし、届け物のついでの立ち話だと楽しいのに、いついつ約束してゆっくり喋ろうとかになると、苦痛なのです。

ただ、元日にしろ運動会にしろ行ってしまえば本分を満喫しています。何が問題かと言うとそれまでの期間が憂鬱なのです。何だか縛られているような感じがしてしまうのです。

いい大人なのに情けないのですが、どうしたらいいでしょうか。どうしようもないですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとわかる気がします

私は、約束するまではいいのですが、そこから当日出かけるまでが億劫で億劫で。行ってしまえばもちろん楽しめますが、ずっと億劫に思っていたことが、相手に申し訳ないです。
    私は、昔からなんですが、習い事も契約した瞬間、テンションが下がるんです。どうしてでしょうね。情けなくなります。

• わかるー

私もです。
    手帳もしくはカレンダーに、予定が1つでも入るとなーんかうっとうしい。
    当日、そういう気分でなくても行かないといけないと思うと、憂鬱なんですよね。
    実際行ったら楽しいんですけど。

でも、そういう人、けっこういるのでは?
    私の周りにはまあまあいます。
    みんな、突然のお誘いOK(もちろん断るのもOK)。
    当日朝に電話かかってきたりします(笑)。

まあ、社会的なものはしょうがないんで覚悟(?)します。

手帳のカレンダーに予定が埋まってないと不安になるタイプも人もいますよね。
    その反対のタイプだと思うので、たんに性格では?
    人間関係に支障をきたすほどでなければ、どうこういうほどでもないと思います。

• トピ主です

ココ様
    レスをありがとうございます。こんな気持ちをわかってくださり嬉しいです。
    そう!わたしも当日までが億劫になるんです。約束しなければ良かったとまで。相手の方には失礼ですよね。行けば行ったで楽しめるのに。
    なかなか人に言えることではなかったので、同じようなお話を聞かせていただき癒されました。
    ありがとうございました。

• わかるー

私も苦痛です。

親戚や学校の集まりだと、他に誰が来るんだろうとか、
    当日は何を着ていこうとか、そういった余計なことを考えすぎて、
    行く前に疲れてしまいます(苦笑)

親しい友人との約束も、キャンセルなってしまえば、こんなに苦痛にならなくて済むのに、とさえ思ってしまいます。
    とっても大好きな友人なんですよ。会って話したいこともあるのに。
    この気持ち、誰にもわかってもらえないのですが、トピ主さんなら分かってもらえる気がします。

• わかる、わかる

大人になると、自分の時間がどんどん減っていきますよね。
    だからかな、仕事じゃないのに義務的な予定が入るとそれだけで気が滅入ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様レスをありがとうございます。

スケジュール帳が埋まっていくと憂鬱になるってわかります(笑)。そして毎日うんざりした気持ちで予定を眺めています。
    予定を早く片付けてしまいたい気持ちに駆られることもあります。
    着ていく服も考えますね。前回はアレを着たから出来れば今回は違う服で、なんて考え出すとまたまた億劫にもなります。

そう言えば、美容院なんて予約通りに行くのが苦痛なので、当日、今からOKですか?と電話して行っています。
    友達との約束も当日が嬉しいのもわかります。

わたしの周りには今のところ居ないか、カミングアウトしていないかで、誰もいません。
    なので、自分だけじゃないんだと嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• わたしもです。

すごくわかります。
    私も人と会うのも好きですし、行けば楽しめるタイプですが、
    予約、約束が嫌いです。
    その予定が終わるまで縛られた感じでずーと気が重いし落ち着きません。
    美容室の予約すら嫌です。
    でも最近の美容室は予約しないといけない雰囲気なので仕方なく予約しますが、
    予約した時点から落ち着かず、当日美容室に着いたころには、
    精神的に疲れてぐったりしてしまいます。
    こんなに我慢して美容室に行くのも毎回嫌なので、
    昔みたいに好きな時にさっと行けるところがないのかなと思うのですがなかなかそんなところないですね。
    今は何でも予約の社会なので、しょうがないので、無理やり我慢してます。
    ごめんなさい答えになってないですね。

• そうなんですよね!

他の方も書いていますが、わたしも美容院の予約苦痛です・・・。
    なので少し待っても予約なしOKの美容院探して通っています。
    あとエステとかマッサージもそうなんです。辛いときに行きたいけどなかなか・・・。
    行くまでがストレスになってしまうんです。

• 自分で作った予定に縛られる

おひとりさまの予定なのに、
    楽しみにしていたのに、
    その日が近づくにつれ憂鬱になります。
    おバカな私。

私の美容院は、行く日の直前に電話で予約がだいたい取れます。
    でも、今日行く気満々で朝から気合入れていたのに、
    忘れていた定休日とか、担当さんが休みだと、
    それはそれで、ものすごく疲れます…。

歳のせいではないんですね。
    皆そうなので少し安心…。

• 「同感」どころか、

私も全く同じ考えを持っていたので、数年前でしょうか、全く同じ主旨の(ドタキャンならぬ)「ドタアポ大歓迎」といったトピを立てたことがあります。

世間では「当日の急なお誘いは失礼」といった風潮が一般的ですが、私のように「土壇場でのアポイント」が嬉しい(誘う側でも誘われる側でも)、というタイプもいるということを、世の人々に知っておいていただきたくて。

そんな私も普段は世間の常識に合わせて予定を守って生活してます。でもたまに、友人などにそれとなくカミングアウトして、同じ考えの人が見つかったりすると嬉しいものです。

それ以降、彼女たちとは互いにドタアポの仲。「思い立ったが吉日」で気楽に誘い合える親友になりました。

(さらにドタアポの場合、もし相手の都合が合わなくて断られたとしても、自分も別に「前々から都合をやりくりしてその日を空けておいた」とかでもなければ、そもそもが「ダメ元の当日アポイント」なので、全くストレスを感じない、断る方も「ごめん、今日は先約があって〜」と負担感なく断りやすい、というのもオススメポイントですよ!)

• あー!私も!

友人に予定が詰まっていないと落ち着かないという人がいます。
    土日以外に月に一回、平日にお休みがあるようなのですが、
    「来月の第二月曜日、会いませんか?」とメールがきます。
    だいたい三週間後の予定を聞かれるわけで、こちらも困ってしまいます。
    「まだ先のことでわからないので直前に連絡します」と返信しても
    10日か一週間前にはまたメールがきて
    「予定どうですか?どこで待ち合わせしますか。何時にしますか?」と詰め寄られて(?)約束してしまいます。

旅行とか観劇とかなら三週間前に約束するのもわかりますが、ただ会ってお茶するだけなんですよね…。でも会えば楽しいし、彼女にしか話せないような話もあるので会いますが…ちょっと最近、重いです。

私も2.3日前に「暇?お茶しない?」くらいの気軽な約束が好きです。なんなら当日でもいいくらいです。