小さなお礼・お返しは必要ですよね?

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みほ

友人や職場の親しい同僚から何かしてもらった場合、ちょっとしたお礼やお返しは必要ですよね?
“親しき仲にも礼儀あり”と私は思っています。

でも最近、ある知人から、
「そんなことでお礼されると逆に気を使ってしまい、距離を感じるのでは?」と反論されました。

ちなみに、“そんなこと”とは何かと言いますと…

・同僚に車で5分ほど送ってもらった際、お礼として小さな洋菓子(200円程度の洋菓子屋のクッキー)を手渡した。

待ち合わせ場所まで来てもらったし、運転もしてもらうし、ガソリンも時間も使わせてしまったのでちょっとしたお礼のつもりでした。

・友人の町のお祭りに誘われ、私の家族全員分の有料席を買ってもらった際、
「チケット分を払う」と言ったが、「知り合いがいて安く買えたから要らない」と言われてしまった。
が、ただでもらうわけにもいかず、通常購入した場合の金額を調べ、それに近い合計金額のギフトセットを手土産に持って行った。

そのチケットは大人一人3,500円もしたのです。なので、家族分の合計金額を調べ、お金ではなく品物に変えてお礼をしました。
チケットはいくら安く買えたからと言っても、友人は私たち家族の分も買っているわけですから、とてもただではもらえませんでした。

皆さんならどうされますでしょうか?

また、冒頭に書いた私の行動に反論した知人の意見に賛同出来る方、また身近でその知人と似たような方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知人の方に賛同

・5分程度の運転ではお礼なんて言葉だけで結構です。「送ってもらって助かった」「得した」くらいに思ってもらえたら。

・お祭りのチケット
    安く買えたなら、合計金額よりちょっと少な目のお礼の方がよかったかも。私がチケット取った側なら、せっかく安く入手できてこれくらいならおごりだ!とトピ主さんに得してもらえたのに結局同じお金使わせたなら意味ない…とガッカリします。

時と場合と親しさの度合いでお礼はいろんなパターンがあるとは思うのですが、親しければ親しいほど小さなことなら「ありがとう」の一言で済ませてくれることがありがたいです。その人の役に立てたと思うことが嬉しいから。

• 反論できる?

“反論できるかた”ってずいぶんな書き方ですね(驚)。揺るがない自信がおありなのか。。。
    反論する気はさらさらなく素直な感想を言うと、主さんの意見も分かるし、友人の意見も分かるということ。私も何かしてもらったらお礼をと思いますが、毎回きっちり貸し借りなし、そつなくお返しする関係はきっと疲れます。「彼女と同等の対応をしなくてはいけないだろうか。失礼がなかっただろうか。」など気疲れしそうです。

• ごめんなさい

“反論した友人”“賛同できるかた”のくだりを混同して読み間違えてました。大変失礼しました。

• トピ主さん素敵

私はとても素敵と思います!その程度のことをわたしがしてあげた場合は、お礼は最初から求めないけど、でもしてもらえたら「素敵な気遣いができる人だなぁ、見習おう!また何かあったら快く助けてあげよう!」と思います。でも、同じようなお礼や気遣いを相手に求めるのは難しいので、それは期待しないほうがいいかな。

• 少しやりすぎのような気がします

まず同僚に5分程度車で送った場合にまで(相手に対してどの程度の負担か分からないけど)、通常はお礼程度でいいのではないの? 次回、その同僚に何か頼まれたときに、それをしてあげればおあいこだし。

お祭りの件は、相手からお誘いを受けたのでしょう? こちらから家族全員でといったわけではなく、相手から家族全員が招待され、チケット代をいらないといわれたのであれば、定価のチケット分をギフトであげるというのもやりすぎだと思う。

だって、自分が相手の一家全員をお祭りに誘っておいて、安価にチケットを手に入れたのに定価分の手土産をもらったら、次回から誘いずらいよね? 何だか誘った自分の方が得しちゃうみたいで。

家族5人分ぐらいなら、5千円程度の手土産でいいんじゃないの?

自分から誘って相手にチケットを入手させたのなら、当然べつだけれど。

自分なら5分程度車で送った程度でお返しされたら、ちょっとやりにくいな。だって、自分があなたに何かしてもらったら、同じようにお返しをしないと非常識と思われるみたいだもの。頼みずらくなる。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主様・・・

頭が固いしスマートじゃないんですよ。
    知人の言葉も反論ではなくて、一意見だと思いますよ。
    お礼ってタイミングもあるし、仕方も大切だと思います。
    でも、トピ主様は反論された!って感じてるのですよね?
    人の意見を聞き流す事も出来ないって、ちょっとどうかと思いますよ。

私なら、同僚の場合なら、別のタイミングで車を出すとか、車がないなら違う事でお礼するかも。
    相手が必要としている時にしたいかなと私は思っています。
    相手に気を使わせるのも事実だし、これで貸し借り無しよ!ともとられかねないので。
    同僚の洋菓子はちょっと中途半端かも。
    友人のお祭りもその関係に距離感を感じますね。
    私なら、友人が欲しがっていたものや好きなものを別の時に送りたいと思います。

感謝の気持ちが義務化っていう感じがしますね。
    礼儀としてやるから、変になるのかもね。

• 私なら嬉しいです

私はどちらかと言うと、されるよりお世話することが多いのですが
    車出してもらって当たり前
    くれるんだったらチケットもタダで当たり前
    「サンキューです」みたいな人より

車出して、「ガソリン代のかわりに」「良かったら飲んでねと缶ジュース」そんな気遣いの出来る人だと、その気持ちが嬉しくて次もしてあげたくなります

毎回じゃなくても構いませんが

私もいろんなツテなどで招待券を貰うことがあります(3000円〜10000円くらいのライブや舞台など)

お金は要らないけどその日のお茶代くらい出してもらえると嬉しいです
    気遣いも出来ないで当たり前のように「また貰ったら誘ってね」みたい人は、う〜〜〜〜ん??と思います

もちろん、内容的に好きそうな人を誘ってます
    そして興味ないなら断ってと言ってます

1人分で同伴するような形ならお茶程度で十分
    家族分でそれじゃあ申し訳ないな・・と思う時ですが

私は相手がよく利用するカフェチェーン店のドリンクチケットを2000円前後やお菓子やチョコレートなど渡したことあります

映画程度のチケットならドリンク代負担など

• わたしも

私もお礼など気にするタイプです。
    家に手ぶらで来たり、お礼の言葉が
    ないと「えっつ?」ってつい思います。

必ずお礼はしますが時には言葉、文章で十分という事もあります。

でも車5分くらいの距離じゃ必要ないかも?
    やりすぎもよくないかも。
    メールか■でのお礼で十分です。

あとお返しは頂いた金額の半分位がいいみたいですよ。
    逆に悪いわと思われますから。

• とぴ主さんは負けん気が強いかも。

大筋において、とぴ主さんのおっしゃる心遣いやちょっとしたお礼は賛同します。ただキッチリ感がとぴ主さんは強すぎて、何となく「私たちは対等。貸し借りは無し。」という気持ちがあり、好意というより相手に借りを作りたくないという思いからのように感じます。
    これには私も同様な経験があるので言えるのです。地味な中流家庭なのですが友人に誘われて子供をお受験させましたら、塾などもほとんど通わせていないのに合格して、セレブママとのお付き合いができてしまいました。子供に恥をかかせたくないと無理をして御呼ばれの際などは奮発(服装や別荘などは無理ですが)してともかく貸し借りは無しと負けん気もあり、がんばりました。
    そのうちの一人のママと本当に気が合い、子供が高校生になる現在まで付き合いが続き、一生の友となったのですがある時に「辛子れんこんのおうちは知性があり(夫は研究所勤務)地味な良いおうちなんだし、うちが裕福なのはたまたま(大地主さんです)。うちには変に頑張らないで気楽に。」と言われてはっとしました。心からの言葉だったので素直に聞け、肩の力がぬけました。そういう経験から書いています。

• 肩が凝りそう

感謝の気持ちは大事ですが、
    いちいちキッチリお返しが「必要」というお付き合いは息がつまるなあ。

5分程度車で送ったくらいで、
    いちいちものでお礼されても困っちゃいます。

今度どこかに旅行に行った時にお土産を買うなり、ちょっとした素敵なものを見つけた時に買うなりして「いつもありがとう」とプレゼントするくらいでいいのではないかしら。

お祭りのチケットの件は明らかにやりすぎかな。
    せっかく安く手に入れてプレゼントしたのに、定価に近いおみやげをもらったんじゃ「却って気をつかわせちゃったから、次回はもう誘うのはやめよう」と思うと思います。

相手を疲れさせないお礼のしかたを身に付けたいものですね。

• 時と場合

私も以前は似た考えでした。
    いただいたらお返し。
    奢られるよりワリカン。

でも今は考えが変わっています。
    その状況に相応しくないプレゼントを
    貰う事が何度かあってからです。
    そういうプレゼントにもお返しをしていたら、
    相手もまた返してきて、
    それで交流を持とうとしているようで、
    その不自然さが嫌だったからです。
    気持を伝える物だけれど、
    押し付けられる気持に付き合う必要はないと、
    それを機にいろいろ考えました。

先日も、知人から家庭菜園で収穫した野菜を貰った時も、
    その時には、お礼状(嬉しかった・こんな風に料理した)を出しただけで、
    数ヵ月後に、地元で評判のお店のお菓子を贈りました。
    自分が食べたくて行列に並ぶけど、
    自分だけではもったいないから、付き合って食べてと。
    自己満足かもしれないけど、
    大切な知人なので、
    貰ってすぐ返すと、
    「借りを作りたくないのかな」って思われてしまいそうで、
    それを避けたいなと思ったからです。

相手に気持を伝える手段の、
    メインは言葉や表情、
    それに添えるものがプレゼントだと思っています。

• 私もとぴ主さんの考えと同じです。

それが人の付き合いだと思うからです。子供を遊ばせて貰ったらいつも有難うと言って それなりのお礼はしています。私は潤滑剤と思います。それに借りはつくりたくないし

• なんでも計算されるのは付き合えない

何かのかかわり全てを、金銭で計算されてすぐにお返しするひとは
    私は付き合いません

私は、何して頂いたら、忘れずに覚えていて、何かの時にお返しする
    同額ではなく、返せるもので返すのが基本です
    相手の子供にかもしれないし、数十年後の数十万かもしれないです

トピ主さんお考え方の方には近寄りません
    損得で計算されているように感じます

借りを作りたくないって考えや、恩返しを希望する人は
    お礼するんでしょうね
    そのような方は、お礼がないことに不満を言います
    が、
    借りや恩はしたい人がするので、お礼は求めないことです

• 私はトピ主に賛成

ここのレスの数が増えるごとに
    トピ主に賛成派と
    知人のようにやり過ぎ派と
    パックリ2つに割れると思うんですよ。

で、今はどちらとも交流はあるだろうけれど
    年数が経過するごとに
    交友関係も
    パックリ割れると思いますよ。

育ちや価値観の違いだから
    しょうがないです。

色んな人がいて、だから楽しいと思えるほどには
    価値観の壁は容易には超えられず
    お互いが、お互いを
    自然淘汰してくだけです。

• 私も同じ

私もあなたと同じタイプです。

親から、人に何かをしてもらったら、恩を忘れない人間になるように教育されています。

友達に送迎してもらった時は、家にあるおせんべいでも綺麗な紙袋に入れて、さりげなく渡します。

子供の塾の集合写真を貰った時も、板チョコ一枚包装して渡しました。

それが私のやり方です。

見返りなんか求めていません。

それが私のやり方なんです。

他の人がなんと言おうと、自分は自分人は人です。

重いと言われても、貫き通すべきです。

そのうち、自然淘汰されて、似たような人が集まってきます。

• 気を遣わせる人

トピ主さんみたいなタイプの人。
    たった5分くらい車に乗せてあげたくらいで、お礼のモノなんて要りません。その場で、言葉でお礼を言ってくだされば十分です。
    お祭のチケットは、車の件とは違うような気がしますが、それでも相手が「いらない」というなら、気持ち程度でよいと思います。

蛇足ですが、お祭のチケット、もしかしたらお友達は無料か、無料に近い金額で入手できたのかもしれません。
    いずれにしても、いらないというのに、過剰なお返しが来て、内心鬱陶しいと思われているのじゃないかしら。
    私は、確実に鬱陶しいし、極力付き合いたくないと思っています。

• 他人とはほどほどの距離が必要

私はトピ主に賛同です。

200円くらいのクッキーも相手の負担にならない範囲だと思うし、

お祭りのほうは安く買えたとは言え友人の顔で安い値段になったのだから、
    たとえ安い代金を払ったとしても、それなりの手土産は必要だったと思う。

キッチリその時に返さなくても、あとでなにかの折に恩返ししてもいいですが、
    そうタイミングよく機会に恵まれるものでも無いので、
    その時にお返ししたほうが面倒くさくないです。

>逆に気を使ってしまい、距離を感じるのでは?

他人様とはほどほどに気を使いあって、ほどほどの距離を維持するものですよ。
    「近ければ近いほど良い」というものでもない。

• なんでもかんでもじゃなくて・・・

1回5分車にのせてもらったからといって、お返しがきたら、のせたほうも「かえって気をつかわせてしまったかなあ、もう誘わない方がいいかも」と思うかもしれませんね。

チケットのほうは、その人がキッチリした性格のひと(おかえしを重視するタイプ)なのか、世話好きで人にたのまれなくてもおせっかいしてくれるようなタイプのひとなのかを考えてみたらどうでしょうか。
    キッチリしたひとにお返しをしないと、あとで、「あのひとは礼儀知らず」といわれかねないし、お世話好きなひとに即お返しをしたら「みずくさくて可愛げのないひと」といわれますからね(笑
    普段からどういうひとなのか観察(?)していたら、どうすればいいかわかると思うのですが。どうでしょうか?

• 同じです

私も全くトピ主さんと同じです。
    友達に車で乗せてもらったら必ず1000円くらいのお菓子や果物、入浴剤等
    負担にならないものを渡しています。
    私自身、自由になる車があるにもかかわらずペーパードライバー&車の運転が大嫌いなので本当にありがたいと思いますし、乗せてもらって当たり前、やってもらって当たり前と思われたくないなぁという気持ちが出てしまうのかもしれません。

お祭りの件でもうちも同じことします。
    夫も私と全く同じ考えなので、手ぶらで行くなんて絶対にありえません。
    手ぶらでよそ様のお宅にも行けません。

人の好意を金銭で計算してお返しをしているのではありません。
    私の感覚ではこれが当たり前だと思っていますし
    周りの友人、知人もそういう人ばかりなので何の違和感もないです。

• 気前のいい人は相手にされると嫌なんだよ

世話好きな人もそうですが、相手から過剰なお礼・スマートではないお礼をされると『嫌』です。
    親しき仲にも礼儀ありですけどね。

送迎の件はOK
    ただお祭りの件は明らかにやり過ぎです。
    というかしつこいです。
    調べてまでやるなんて。
    何故かというと友人の立場から考えてみてください。
    自分から誘ったからこそ席を用意した。しかも安く手に入った。
    それなのに明らかに過剰なお礼

それでラッキー♪やら素直にありがとうと思えると考えましたか?

• お礼は必要だと思います

言葉によるお礼は必須、お返しも必要、と思います。
    主さんに賛同します。

何かしてもらったら、返すのですよ、当たり前。
    ただし、言わない人、返さない人、いますよ。面倒とか、そもそもお返しという文化を知らないとか、ですね。
    面倒だからといって10秒で済むお礼の言葉を省略する人、お返しのマナーに無知な人に、主さんのような善意ある人が合わせる必要はありません。これからもそのやり方をすれば間違いはありません。

半返しもできないようなケチでものを知らない人に成り下がらないようにしたいと、常々思っています。

• あなたの意見に一票

色々な意見があると思いますが、こればかりは育った環境に左右されるのではないでしょうか。
    水臭いと感じる人もいれば、お礼をするのが当然と考える人もいる。
    親しき仲にも礼儀ありという言葉もあるのでそれなりのお付き合いは必要だと思っています。

結局、最終的に付き合っていっているのは、同じ価値観の人達だと思います。

ちなみに私は、相手に気を遣わせない様お礼とは言わず、最近のイチオシ!!ハマってるものだからと言って渡しています。

• お返しは気持ち

私もお返しします。

自分の為に労力をつかってくれた訳ですから。
    相手は苦でもないかもしれませんが、こちらはして頂いたことが嬉しかったから感謝の気持ちなんです。

勿論、時と場合によって金額や品物は変えますよね。

それを鬱陶しいとするレスもありますが、その方はお礼の品はしない主義なのでしょうか?

人間同士、気持ちよくお付き合いをしていく上でのマナーの一つかなと思っています。

• 賛成

缶ジュースとかでもいいので、気持ちが嬉しいです。
    やってもらって当たり前な人とは、価値観が違いすぎて一緒にいられません。

• 社会人として返礼は必要と思います

私はある家族のお財布にされているのかと思うことがあり、我慢が出来ずに距離を置きました。
    単なる知合いですのに上京の度に呼出されて一席設けたり、手土産を用意したり、面倒でした。
    単身者の私は一家でお付合いする場合、私の負担割合が重くて誘われることが迷惑に感じることがよくあります。
    相手側が鈍感な性格だと自分が楽しみにしていることは、当然私も楽しみにしていると勘違いをしていて困るものですが、
    主さまのように配慮があれば、何とかお付合いも続けられると思いました。

持ちつ持たれつが基本中の基本ですもの。
    親しき仲にも礼儀ありで、家族でもない他人は親しいと自分で感じていても、相手は親しいと感じていない場合もあるということです。
    親しくもないのに礼儀しらずの一家に私はお財布にされていると思ったことは何度も経験しています。
    相手側は家族数名、私は単身者で、お金の負担も気疲れも人数分で声をかけられること自体が煩わしいものです。

杓子定規と言われてもある程度の返礼は大人としての嗜みと思います。
    それで小町でも「不思議な返礼」に対する不満がご披露されているのでしょう。

• 私も知人の方寄り

マンガ貸すと100円位のお菓子つけて返す人がいて、
    「え、私もこの人に借りたらお菓子つけなきゃなの?」って思った。
    めんどくさい。(お菓子好きじゃないし。)
    この先、その人の本とかマンガ借りることだってあると思うし。

この人に借りたけど、私何もつけて返さなかった。
    失礼なやつと思ってるのかな。

この人も含む二人を初めてランチに誘って、私が車出したんだけど、
    送った別れ際に、お菓子か何か渡されて、その時、
    「今度のランチで車出してくれたりすればいちいちお菓子なんか(タオルだったかな〜?)いいのに。」と思った。
    もう恐縮して誘いづらくなった。

あっちから先に声かけてくれることもない。
    その方年上なので、きっと友達と思ってくれてないんだなと感じてます。

一言…水臭い。

トピさんはこの方と同じですかね。

• トピ主さん・知人さん、どちらもアリですね。

今回の2件なら、私もトピ主さんと同じようにしました。

車のお礼200円はスマートだし、相手もそんなに負担ではないかと。お祭りチケット、家族4人としても1万円は超えるし、タダでもらいっぱなし・・・は私もイヤだし、最低でも5000円は返すと思います。

まぁでも世間には、知人さんのように「いちいち律儀すぎにお返しされたら、こっちの厚意が無になる・かえって気をつかってしまう」という人も確かにいます。

程度によると思うんですね。相手厚意でしょっちゅうやってもらってて、その都度お返ししてたら、なんだかお返しやプレゼント目的で送迎してるみたい?って受け取る人もいるし・・・。難しいですよね。

私は、「度々あること」になら、「3〜4回に一度」程度でお返しすることにしています。例えば、ウチの子がお友達の家にばかりお邪魔している・相手ママも「いいよ〜」と言ってくれてる・・・みたいな場合だと、その都度お礼するのではなく、上記頻度で1000円ほどのアイス詰め合わせなどお持ちします。

毎回毎回というのは相手に気を使わせてしまうかな、という気を使っています(苦笑)。

• 必要と思います

ただ相手の負担にならないようにが鉄則とも思います。

車に乗せてもらって200円程度のお菓子を渡した、これはいいと思います。
    でもお祭りのチケットのお礼にチケット代の正規分ほどのギフトセットはどうかなと思います。
    もし私が相手の人だったら逆に心苦しくて余計な事をしちゃったかなって思ってしまいそう。
    だったら後日気軽なランチでもおごってもらったほうが気が楽ですね。

車の件も、もし定期的に乗せてもらうような場合はその都度よりもその場は言葉でお礼を言って
    ちょっと間を空けて「これ美味しいって評判のパンなの、よかったら食べて」みたいに
    この間のお礼とは口にせず渡したほうがスマートな場合もあると思いますよ。
    してもらってすぐに間髪入れずに「お礼」として物を返すのは人によっては「水くさい」と思う人もいるかもしれません。

• 人を頼らない

御礼をすればなんでもOKだと思ってしまいます

車で5分なら歩く
    有料チケットでも自分でなんとか確保する

自分でできる限りの事をすれば御礼なんて不要です

• 臨機応変に

あくまでも私の場合です。

たった5分の車の送迎程度でお礼の品を用意されると「うわ!めんどくさいやっちゃなあ」と思います。
    この人には、ちょっとのことをしてもらったら、同じようにすぐお礼返ししないと、
    「ぬははさんは非常識」とか言われちゃうんだろうなあと、警戒します。

チケットの件は、いくら安く手に入ったとは言え、金額が金額なので、私もお礼を用意します。

つまり、トピ主さん、友人さん、どっちの意見もありということです。