幸せの青い鳥

レス6
(トピ主0

男性から発信するトピ

パパさん

これといって大したことのない話です。
先週の日曜の事なのですが、家に突然小鳥がまぎれこんできました。
家は市営住宅の3階なのですが、ベランダに出してある洗濯機の蓋の上にちょこんとたたずんでいました。青いセキセイインコでしたがとても人に慣れてて逃げる様子もなく、娘たちも飼ってみたいというので、しばらくの間保護をするという形で飼うことにしました。
娘たちも早速[青ちゃん]という名前決めてしまってあそんでいました。
ホームセンターでカゴと餌を買ってきて入れてあげたのですが、入ってもすぐに出たがって出してあげると娘たちの肩の上に留まって、髪の毛と頬っぺたの間で身をうずめてしまいます。
ほんとに人懐っこくて特に下の娘(年長さん)の肩の上が好きみたいで夜寝るまでずうっとそこにいました。
寝る時間になり青ちゃんにおやすみを言って寝たのですが、翌日悲しい事が起きていました。青ちゃんが死んでいたんです。鳥かごの入口の前で、横たわっていました。
小3の娘と妻は泣きじゃくっていましたが下の娘は涙をこらえて、
「多分死に場所を探していたんだよ」と言ったんです。この発言にかなり驚かされましたが、まぁ確かに青ちゃんの行動も人懐っこ過ぎていたのかな?という感じもありました。

本当に短い時間でしたが青ちゃんが来て幸せな一日を過ごせたと思います。
青ちゃんはいま妻の実家の畑の隅にお墓を作ってそこでねむっています。

長文、駄文失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい経験ですね

お子さんにとってとても大切な経験だったと思います。

かわいがっていたものが死んだら哀しいっていうのは、当たり前のようで理解できない人けっこういると思うんですよ。

だから平気で命を粗末にするし、人を傷ついてもなんとも思わない。

インコはその事を教えてくれた、本当に青い鳥だったんでしょうね。

• この時期のインコは

インコを飼育知識があれば常識ですが、
    寝る前には暗幕と保温をかねてカゴにカバーをかけ、
    特にこの時期はヒーターが必要です。
    トピ主さんの文章を読んで、おそらく寒さで死んでしまったのではないかと思いました。
    毛をふくらませて寒そうにしていませんでしたか?
    (鳥類は習性上、病気や衰弱を隠します。ですので突然死は少なくありません)

ー髪の毛と頬っぺたの間で身をうずめてしまいます。ー
    この行動も、寒さ故の行動だったのではと思います。
    もちろん、人慣れしているインコは人間が大好きですし、
    寂しがりですので、娘さんのそばにいたかったのでしょう。

只、この時期に保護されずに外にいれば、
    寒さと空腹でインコちゃんはどのみち助からなかったでしょう。
    やさしいトピ主さん家族に保護されて、青ちゃんも幸せだったと思いますよ。
    どうぞ気を落とさないでくださいね。

• セキセイインコは

セキセイインコは寒さにとっても弱いです。
    寒さで死んでしまったと思われます。
    冬はカゴに毛布をかけたり、
    ペット用のヒーターなどをつけて保温してあげてくださいね。

• 泣けた。

実は鳥類が大の苦手です。始めからすいません。

特に鳩が全く駄目、怖い程です。カラス・ニワトリ・インコの類いも全く近づけません。

逆に近所で見るスズメ、ヒヨドリの類は平気。オオルリが佇む様子や、ワシ・タカ類が大空を舞うのは絵画のようで見蕩れてしまう。

青ちゃんはやっぱり「死に場所を探していた」のかもしれませんね。小さいお嬢さんの発言に驚くのは私も同じです。心を打たれました。

青ちゃん、安らかに眠ってください。
    また優しい心の小さいお嬢さん、上のお嬢さん、奥様、そしてトピ主さまに幸がありますように願っています。

小さな青い鳥は、トピ主さんのご家族へ、ささやかながらも「幸福」を届けに来たのだと思いました。
    失礼致します。

• ごめんなさい

保護してあげたこと、娘さんたちの気持ちには
    敬服します。ただ一点、インコを長らく飼ってる者として
    保護された際の注意点を、もしまた保護されるようなことが
    あったときのためにも言わせてください。
    インコをこの寒空の中保護した場合、もちろん餌おカゴの
    確保、それに平行して保温するということがとても重要です。
    インコは1日食べないでいるだけでも死にます。
    主さんに保護されるまでどれだけ食べていなかったかは
    分かりませんがこの気温の中、おそらくかなり弱っていたはずです。
    インコは外敵に狙われないよう本能で弱っていても
    元気なふりをしてしまう生き物なのです。
    おそらく娘さんの髪とほっぺにうずくまっていたのも
    温まるため。そしてインコがじっと同じ場所でうずくまるというのは
    体調が悪い証拠なのです。そういった場合はまず25度以上に
    ヒーター等で数日は保温し、体力の消耗をふせぐため
    放鳥は必ず餌をきちんと食べうずくまるといったような症状が
    なくなってから。保護される優しい気持ちをこれからも大事にしつつ
    もし次保護されることがありましたらお気をつけください。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私は鳥が大好きです。
    子供の頃から育てれば私を親と思い慕ってくれる。
    きっと青ちゃんも子供の頃からずっと人間に可愛がられて育ったのでしょう。
    だからと言って誰でも彼でも最初からなつくかしら。
    きっと主さんをはじめ、皆さんの優しい人柄が伝わったのでしょうね。
    文章を読んで涙が出ました。
    最期に優しい方々と過ごせて幸せでした。
    ご冥福をお祈り致します。