中学生女子の仲間はずれは仕方ないの?

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とまと

中学1年の娘がいます。
1学年に1クラスしかない中学に通っておりそのクラスに女の子4人の目立つグループがあります。
小学校の時はそれほど目立たなかった子達でしたが中学生になり4人が同じ部活に入った時から急速にクラスの中心的存在となり、悪口や無視を繰り返すようになりました。
誰彼なしに無視するのではなくターゲットになるのはうちの娘を含む何人かの子で共通点は大人しくて勉強や運動の成績が良い子。
自分がターゲットになるのが怖いのか一人の子が無視されているとグループ以外の他の子達も同調するようで1、2ヶ月周期でターゲットを変えてそういう事が繰り返されています。
度々学校に相談しますが「女の子特有のそういう時期ですから・・」という返事ばかりで全く改善される様子がありません。
娘は1学期には学年で1番だった成績が2学期には10番に下がりました。
2学期の大半はクラスの女の子達から無視されていたようでその影響だと考えています。
先生の言われるようにそういう時期だから仕方のない事なのでしょうか?
自然に改善されていく時期を待つしかないのでしょうか?
同じような経験をされた方、教育現場に詳しい方がおられたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘さんに

習い事とかさせてますか?塾でもいいけど本人が楽しんで打ち込めるような、学校とは別の友達が作れるような。クラス以外にも居場所があるって分かると案外、学校のクラスなんて一時的な場所なんだーって少しは気が楽になるかも。子供だと学校がすべての世界になりがちで、仲間外れとかって本当に苦しいです。嫌がらせする子達を完全になんとかするって難しいです。大抵見えないとこで聞こえるように嫌みとかからかったりとかありますよ。だから学校以外の居場所を作ってあげてほしいです。

• 仕方なくはないけど仲間はずれは無くならないな

自分で書いているじゃないですか、目立たなかった子が中学で目立つようになり仲間はずれを始めたって。いじめも然りです。陰湿なのが目立つのでイヤですけど。

仲間はずれにされた子は、その辛さを知っているから誤った考え方を持つと、次は娘さんが目立つ存在になったときに、人を傷つけるのにもってこいの武器だと仲間はずれを始めますよ。

無視されたのが影響で成績が1番から10番に下がった。>因果関係を何でもかんでも仲間はずれにしていて、短絡的です。

この手の問題って第三者がとやかく言って根本的に改善される場合は少ないと思います。逆にやり口が余計に陰湿になると思います。

しかし件名に「仕方なくない」と書いたのは、担任の考えが建設的でない、トピ主が自然に改善されていく時期を待つという部分で疑問です。問題に介入する事は難しくとも、建設的な方向へ導くアドバイスならできるのでは?理想論で書けば、娘さんが目の前にある問題に屈しない強い人間になる!ですが、まだ中学生ですので手っ取り早い方法は、抵抗勢力(仲間)を構築する。中学の勉強くらい100番になってもいいから、同じ考えを持つ友達作りに励む方が良いと思います。

• 理不尽に思いますね

娘さんの状況と、我が家の娘の状況と似ており、思わずレスを致しました。我が家は、中学受験をして良い環境に期待しながら入学式を迎えました。
    ところが、成績・体力テスト・部活と、活躍する子供達は生徒達のいじめ・無視の標的にることがたびたびあります。つい先日も、張り出された順位表のにいたずらが・・・。
    がんばった生徒がいじめられ、それをおもしろくない子供達が楽しむ学校の理不尽さに、つらい思いをしております。
    どうしたら学校が良くなるのか、先生がその状況の改善に取り組んでくださるのか、祈るばかりの毎日です。
    いじめをする子に実力で負けないよう、がんばりましょうね。

• 確かに

よくあることです。我が家の娘もクラスで、部活でよくやられました。
    何度悔し泣きして帰宅したことか。
    でもね、相手の子は変わりません、何言ったところで。
    むしろ、陰口や無視で凹む子を見て自分は強いと勘違いしてるみたいです。
    バカバカしいんですけどね。好きなおやつを用意して思い切り愚痴聞いてあげて。
    逃げ場があるって、救いになりますから。
    正直、無能な教師は使いものになりません。有能な教師は、その悪口グループを
    本当に上手く使いますよ。学級委員に推薦する、クラブの世話役にするなどして
    忙しくさせるなど工夫してくれます。
    来年クラス代えがあれば、同じクラスにならないように頼んでおくのも手です。

• イヤですねぇ。。。

私の中学時代を思い出します。
    女の子は小学校高学年〜中学卒業まで人間関係がとても難しい時期です。
    半分以上の女の子がいじわるです。
    おとなしくて心のキレイな子供っぽい子は、格好の餌食にされます。

もう学校の友達なんてどうでもいいじゃないですか。
    常に「自分は、はみ出すまい」と考えながら付き合う友達付き合いなんて苦痛です。
    遊ぶ友達がいなくてヒマなら習い事でもさせてみてはどうですか?
    一人でお弁当を食べることも、休み時間一人で図書室に行くのも、
    「ちっとも恥ずかしいことじゃないのよ、一匹狼もカッコいいじゃん!」
    って背中を押してあげて下さい。
    当時、私にはそう言ってくれる人がいなかったので一人で悶々と苦しみました。
    「私ってダメなのかなぁ・・・」って。
    中1で「ゴーイングマイウェイになれ」って言っても難しいかもしれないけど
    私は、無理に輪に入る必要はないと思います。

そんなことしたら「一生友達ができないままなんじゃあ・・」とか心配されるかもしれませんが私の経験から言って絶対大丈夫です。
    太鼓判押してもいいです、高校・大学に行ったら絶対友達はできます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 中二の娘がいます。

娘の担任教諭は、もっとアグレッシブですよ。

毎日連絡帳に、いろいろ書きこまれているらしく、そうなると即座に、対象の子を呼び出しているそうです。

その方法がよいのか、現在は

「仲間はずれを行うのってカッコ悪い」

という雰囲気がクラスに漂っているようです。

もっと強気で担任教諭に迫ってみてはいかがでしょうか?

それと、そのくらい学業優秀な女子は、どこか「孤高」なスタンスで受け入れられるものかな、とも思います。

• 教育者としてあるまじき返答ですね。

小学生であろうと、中学生であろうと、学校という密室の中でいじめられ放題でいいはずがありません。

意気地なしの教育者に子供を預けておくのも心配ですね。

今の教育者一部の先生を除いて、事なかれ主義の先生が多くなりました。
    先生自体が子供に舐められていて注意も無視されるような事もあるようです。

教育者にばかりお頼みするので無く、親も細心の注意をしていないと大変な事になりかねません。
    いじめる方も、いじめられる方も何かあってからでは遅すぎます。

いじめられる子が弱いのでは無く、いじめる子にストレスがあるのだと思います。

人の痛みの解かる子に育てないと、根本は親の教育だと思うのは私だけでしょうか?
    それに大勢で一人の子をいじめるのが一番卑怯で子供とて許せる問題ではないと思います。
    学校が駄目なら教育委員会に問題提起しても良いと思います。

• うーん・・

なんで、弱い者同士固まらないのか不思議なんですが
    娘さんだって、他の子がターゲットになっていた時一緒に無視していたんでしょう?結局同じ穴のムジナってやつ
    みんなに無視されても一人でも仲間がいれば大丈夫なのに
    そのひとりさえも作ろうとしないの?

成績が10番に落ちたのなんて、無視のせいにしたらだめですよ。
    そりゃ、無視による精神的ダメージもあるかもしれないけど、くだらない無視するようなレベル低い子のいけないような高校にいけるようがんばらないと。成績下がったら向こうを喜ばせるだけよ?
    中1の一学期の成績なんてあてになりません。全然大したことやってないから。内申が何年生から受検に必要なのかわかりませんが、とるべきところはとっときましょう。
    あと2年すぎたらおさらばの相手でしょ。
    自然になんか改善しません。娘さんが仲間をみつけないと。先生が何かいったくらいじゃ今の中学生はどうにもならない。
    娘のクラスは、当初はうるさいのが幅をきかせてましたが、残りが何グループかで団結してから結構うまくいってます。住み分けは必要です。男子も交えてがんばって。応援してます。

• 意味分からん

無視されるなら、話し掛け無ければ良いだけじゃないの?

突いたり、引っ掻かれたりなど、勉強の邪魔をされてはたまりませんが、
    何もしてこないなら、黙って一人で勉強に打ち込めば良いだけじゃないですか?

こちらから話し掛けなければ、無視しようなんて無いんですよ?
    何でそんな簡単なことが分からないんですかね??

無視されるのに何で話し掛けるんですかね?

無視をイジメって言うのはいい加減止めましょうよ。
    無視されるのが辛い、なんてバカな子供に育てるのも、止めましょうよ。

大人になってもそういう人いますよね。
    勤務時間中だろうと、雑談しないと気が済まない人。
    「うるさい、仕事しろ」言ったら冷たいだのイジメだのワケの分からんことをほざくアホ。

結局、『自分の好きな時に、自分が好きな話題で話ができなければ嫌だ!』とダダを捏ねているだけでしょ?
    何で相手がそれに応じなかったら無視=イジメなんですか?

何故「話をしたい人」の意思が、「話をしたくない人」の意思よりも優先されるんですか?

• 親の躾

つるまないと安心できない子どもはその親もつるんでないと何もできない人なのではないかしら。
    子どもは親の鏡です。
    親がお手本をできていないのでしょうね。
    そして、中学校の教師もお手本になるような人間は少ないという悲しい現実です。

• みゅーさん それは違いますよ

雑談で話しかけて無視される訳ではないのですよ。
    私も小学校高学年から中学までターゲットにされました。
    号令をかけても(起立)全員無視、卒業写真を撮る時に
    私の隣は嫌だと喚かれる。年賀状の住所を私だけわざと聞かない。
    組立体操ではわざとバランスを悪くして落とそうとする。
    先生に相談しても、「お前のために助けてくれるやつはいないだろ」と。
    当時の私は毎日おなかをこわし、地獄のような日々でした。
    親は心配しすぎて食事もとれず、それさえも私のせいで、
    迷惑をかけている。私は自分がすべて悪いと思い、
    イジメられてもいい人間だと思ってきました。
    なので、社会人になった今でも夢にうなされ、時々思い出しては、
    凹んだりします。なので、どうかお母様はできるだけ普通にしてください。
    お子さんの話をキチンと聞いて、私はあなたの味方よ。
    イジメられる側に問題はないのよ。イジメる方が悪いということを
    教えてあげてください。私はカウンセラーの先生にそう言われて、救われました。
    今でも時々苦しい思いをしますが、当の本人達はそんなこと覚えていないんでしょうね。悔しいです。

• 経験者です1

私の場合、ささいな事から1コ上の先輩に目をつけられて
    中学1年生のときクラスでも誰も口を聞いてくれませんでした。

グループをつくらないといけない授業とか本当に辛かった。

そんなとき、母が3つの注意をしてくれました。
    これは改善にはならなかったけど、拡大しない効果はあったように思います。
    1、とにかく清潔にみえるようにしなさい。スカートのシワやフケには最新の注意を。清潔にしていれば男子からいじめられる事はない。
    2、シカトや仲間はずれにあっているとき、絶対にうつむかない。
    私がしょげるのを見てより楽しくなるから。そんな時こそまっすぐ前を向きなさい。
    3、出る杭は打たれるもの。必要以上に卑屈になる事はないけど、謙虚になる事も覚えなさい。

そんなある日、塾で1つ上の男の先輩と知り合いになりました。
    かっこ良くて、やんちゃな先輩の3人組でした。

その先輩方は、校内で見かけるとどんなに遠くにいても大声で下の名前を呼んで(叫んで)手を振ってくれました。
    (当時多くの男の子は恥ずかしがって下の名前では呼ばない)

すみません。続きます。

• 経験者です2

続きです。(長くなってすみません)

すると、先輩からのいじめ(こっちを見ながらヒソヒソ話、横を通る時に悪口を言われる等)が嘘の様になくなりました。

『女子というのは男子に悪く見られたくないのです。』

それからもクラスでのシカトや仲間はずれはありましたが、部活には話してくれる同級生や先輩がいたし、塾や地域活動で他校の生徒とも仲良くなれたので、不登校にはなりませんでした。

学校外で合うと、クラスメートも仲良くしてくれていたので自分に100%の原因があるわけではなく、次のターゲットになりたくないからだと思うようにしていました。

それでも、クラスでやらなければいけない事は沢山あるので班でとか2人組でとかの授業は本当に辛かったです。

高校や社会人になって役に立ったこともあったし、娘さんにも頑張って欲しいです。大人になって話してみると意外とみんな経験していたりします。

人気者の男の子が味方になってくれるといいですね。
    良い方向に向くように応援しています。

• 揺るがないものがある

人間関係というものはうつろいやすく、誰かの気まぐれによって、昨日までの良い関係が一瞬にして地獄にたたき落とされてしまうというふうに思ってしまうと怖いように感じますが、実のところ、そのようなことはないのです。
    優しい心、正しい行い、自分が多少の損を被ってでも、目の前の困った人を助けようという気持ちがあれば、たとえ一時期、意地悪な人が権勢を誇っていても、何もおそるるに足りません。
    娘さんは頭のいい子なのですね。才能があるのでしょう。しかし「才」だけでは世の中を渡っていけません。「人徳」というものを育てることが一番大事です。
    よい機会ですから、お母さんも、娘さんの成績などのこととは別に、娘さんの「人徳」というものはどれほどに育っているのかということをよく考えてみてください。
    無視をされたなら無視をしかえしてやれとか、ターゲットが変わったらホッとして新ターゲットをいじめていれば安心、などと思うようでは、いくら才能があってもなんにもなりません。
    つらいことがあっても、優しい気持ちを忘れないように導いてあげてください。

• 私も中学時代浮いてました〜

私も経験あるので分かります。

勉強の順位は常に一桁、ピアノにバレエに堪能で、入学式から1週間で一目惚れしたと告白され…。
    ただ、芸能界や話題のファッションなど心から興味が無く、おまけに大人しく気弱なチキンでした。
    内向的で一人が好きなタイプ。
    雑談も苦手で笑いもとれず、あっと言う間に私は女子グループでのけ者になりました。
    聞こえるように「存在がムカつく」とまで言われました。

でも、救ってくれたのは大手の進学塾でした。
    同じくらいのレベルの子たちが集まって、「将来は一高(地元のトップ高)で一緒になろうね」って頑張りました。

高校・大学・社会人を経て今ではすっかり処世術を身に付け、得意の自虐ネタで笑いをとってます。
    いじめをカミングアウトすると結構同じような経験者も居て「今は私達の方が勝ち組だよね」なんて、話してます。

精神的に辛い中勉強する事は大変だと思います。ぜひ一緒に頑張れる仲間を見付けられる環境を与えてあげて下さい。

中学の勉強なんて100番でもというご意見もありましたが…
    むしろ、勉強は引き続き頑張っておいた方が良いと私は思います。

• それは

お辛いですね。
    家の長男のクラスの女子が同じような感じだったのでよく分かります。

家も保育園から中学まで(途中から中学は他の選択肢もできましたが)持ち上がりで行く地域です。
    クラスの人数も10人ちょっとの少数です。
    長男のクラスも保育園の頃からそういう類のものが見られました。
    小学校の中学年くらいでは更にはっきりとして、リーダー格の子が指示を出しているようでした。
    普段は仲良し5人組なのに、リーダー格の子がその中の1人とは口を聞くなと指示を出すと、
    その子だけ1人になってしまうのです。
    先生によると、授業中でもその子が指示を出さなければ誰も発言しなかったようです。
    担任の先生たちも事ある毎に繰り返し注意してくれていましたが、
    結局なくなることはなかったです。
    決して仕方ないことではないですが、
    同じメンバーである以上はなくなることはないと考えたほうがいいです。

お嬢さんは塾や習い事はしていますか?
    全く違う人間関係があるといいですね。
    また、こういう少人数の学校は不登校が多いのでその注意も必要かと思います。

• 夏子さんのレス

とても良い話です。
    当時はお辛かったでしょうが、お母さまの言葉、
    「なるほどな良いことを仰る。」と思いました。よいお母さまですね。
    私も勉強になります。

トピ主様も、娘さんがそのような状態になって
    大変心配ですね。

自分に非がないのであれば、
    めげない! ゆるがない! 堂々と!
    していればいいんだと思います。
    子供には難しいでしょうが、苛めっ子も同じ子供です。
    その子にはきっと、愛情が行き届いていないのですね。

苛めっ子に明るい未来はありません。
    成績も親子で協力して戻しましょう。
    スポーツも出来たらカッコイイと思います。

私も娘を持つ母です。他人事ではありません。
    前向きに! がんばりましょう。

• 外れてました。

経験者です、高校の1年生の時ですが。

小学校の時から、地味グループに属していましたが、大変だったのは高校1年生の時です。
    田舎から私立の進学校ヘ。まぁ、派手な都会っ子ばかり。田舎の地味な自分は合うはずも、相手にされるはずもなく。
    浮きました、あぶれました。そこで、1年次は勉強に打ち込もうと決めました。
    2年次、理系と文系の進路で別れたクラス替え後、理系クラスに移った途端、状況は一転。
    類友って、すごいですね。

1年次、辛い中、学校へ行く前は毎日泣き、母を悩ませもしました。
    でも、母は成績の事を褒めてくれたり、努力家だ、泣きながらでも行くところがすごい、など、
    自分が挫けている部分(人間関係)とは別の面(勉強等)に目を向け、自信をつけてくれました。

人間関係は変動的なもので、生活での比重が大きいです。
    でも、自分が属している社会に必ずしも溶けこむ必要は無いと思うのです。
    外される、浮くというのは辛いですが、自分を保つ訓練ではないでしょうか。

もし、どこかに溶け込みたいなら、教室の外に目を向けてもいいと思います。
    学校が世界の全てではないのです。

• 学校の対応が最悪

トピ主さんは、今のいじめの実態をご存知ですか?

中学1年生で起こるいじめの件数は小学6年の約2倍に跳ね上がります。

何人もの生徒がいじめを理由に自殺しています。
    不登校になったり、心の病で社会復帰が難しくなる子もたくさんいます。

思春期特有の行動と言い切ってしまって、何も対処しないのは学校の怠慢です。

トピさんは、学校に対応を強く求めていいのですよ。
    担任が動かなければ校長に言って下さい。
    校長がダメなら教育委員長に言って下さい。

「無視」や「シカト」は犯罪ではありません。
    だから一番たちの悪いいじめなのです。

幸い、トピ主さんはそれに気づいておられます。
    娘さんにはすぐに
    「お母さんは絶対にあなたを守るから、安心して」と
    声をかけてあげてください。

いじめをしてはいけない。
    いじめを見て見ないふりをしてもいけない。

と、文部科学省から各学校に向けて案内されています。

安易に考えていると取り返しがつかなくなりますよ。
    学校は信用できないと思って、対処しないといけません。

どうしてもダメなら転校もありですよ。

• 続きです

トピ主さんをいたずらに心配させるようなことを書いてしまってすみません。

確かに女子に限ってですが、小学校から高校を卒業するまでに
    ほとんどの子が
    「いじめた経験がある」
    「いじめられた経験がある」
    「友だちがいじめられていた」そうです。
    女子のいじめは「無視」「仲間はずれ」「悪口」が
    ダントツです。

私も中学2年のときに学年の目立つ女子から無視されていました。

一クラスしかないと、クラス替えもないし、つらいですね。
    でも、他の方も書いていますが、その目立つグループ以外の女子で
    結託することが一番いいように思います。
    保護者同士で「心配なことがあってね」と
    相談し合うのはできませんか?

まだあと2年もあるので、せめてクラスや部活での居場所が
    出来るといいですね。

もうすぐ年度末で、異動があるので
    今更、事を荒立てたくない先生も多いですが、
    ネット検索して、県や市町の「いじめ対策」の
    リーフレットを印刷して持ち込んでみたらどうでしょう?