• ホーム
  • 話題
  • ふみカード未使用分を返還してもらえない

ふみカード未使用分を返還してもらえない

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

はる

初めてトピを立てさせていただきますはると申します。マイナーな問題のレスですが、皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

本日、引き出しの隙間から郵便局で売っていた、ふみカード(未使用)が見つかりました。入り用があったので、郵便局に行って尋ねたら使用できないし、換金もできないと言われました。五年間の周知をして、去年の9月末までの取り扱いだったと説明されました。でも、私自身、頻繁に郵便局に行ってた訳じゃないし、そんな張り紙を見たことないしで今、かなりモヤモヤしてます。この怒りを落ち着けさせてくれる同じような体験をした方のご意見をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構出てましたよ。

トピ主さま、お幾つぐらいの方なのかしら?
    新聞もニュースも見ないお年頃なのかしら??
    いっとき、その手のカードが全部使えなくなると言ってニュースや新聞で注意喚起が行われていましたよ。
    なので私は使えるうちに使っちゃう派です。

残念ですけど、仕方ありません。

• 諦めるしか…

諦めるしかないですよ。

私もエコポイント2万円分をチャイにしちゃいました。
    ダメ元で申請書を送ったら、丁寧に、
    ”エコポイントの申請は○○年○月○日で締め切りました。”
    と丁寧なメッセージとともに書類が返ってきました(笑

その手のプリペイド商品などは買った後にちゃんと調べないと、
    結局は主様のようになってしまいます。

確か文具券なども似たような感じではありませんでしたか?

まぁ、向こう(発行側)は何らかの形で告知していたはずなので、
    ”見落とした方が悪い”
    ってコトなんでしょうね。

• 怒りを落ち着かせる前に他の商品券も確認したら?

文具券とか音楽ギフト券とか。

全部調べ終わってからモヤモヤしたら一回ですみますよ。

>私自身、頻繁に郵便局に行ってた訳じゃないし、そんな張り紙を見たことないし

ニュースや新聞で出てましたよ。
    ふみカードは猶予期間も長かったですから、何を今さらと言う感想しかありません。

• 大人になったら…

そんなこと知らない!聞いてない!は通用しないと思ってました。
    十分な通知期間があったのですから…
    そんなに高額なものなんでしょうか?
    そんなにくやしい額なら、オークションでマニアに売るとかどうですか?
    欲しい人がいればですが…

• いやな人

相当長い猶予期間を設けていたんです。
    きちんと周知もしていた。
    きちんと確認しないあなたに落ち度があります。

自分の思い通りにならないからってめちゃめちゃ言わないでください。
    心野中で思うのは勝手ですがこういう公の場で発言するとあなたの品のなさを露呈することになります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうなんです・・。

郵便局社員です。ふみカード終了の周知はほとんど行ってないと言っていいものでした。自分でもこちらのトピを読んで「5年も周知してた?」という感じです。
    今でもごくたまにカードを持って来られるお客様はいます。個人的には何かしらに交換したい気持ちです。が、カードリーダーも撤収され、カードの残数や、未使用であっても本物・偽者の見分けがつけられないものに対してはもう何もできないのが現状です。

郵便局マニアのなかでふみカードを収集している方がいらっしゃいます。
    「過去発売されていたもの」というマニアックな付加価値があるようです。
    換金は考えていらっしゃらないとお見受けしますがオークションサイト等に根気よく出品するとか、古銭や古い切手を扱っているお店に持って行くと現金になるかもしれません。

私の体験では以前住んでいた所に市民プールがあり、入場券を1冊(6500円)の綴りで買うとお得でした。3冊購入したとたん転勤、払い戻し不可。大損でした。プールのある場所までは高速で1時間、3千円かかるので行く事もできません。

• 分かります

腹が立ちますよね〜!
    ウッカリしてしまった自分に。
    そういう掲示って自分に関係ないと思っていると目に入ってこないんですよね。
    無念です。
    物の管理はちゃんとしておかないとダメですね。

• まさに同じことを!

たまたま切手を整理していた時に出て来たふみカード。
    ちょうどゆうパックを送るところだったので早速郵便局へ。

すると、はるさんと全く同じ対応と説明でした。
    私は頻繁に郵便局に足を運んでいるほうですが
    それでも気付かなかったので、どの程度の周知だったのか疑問です。

まさに今日同じ頃に同じ気持ちをかかえていらっしゃるはるさんの存在を知り
    それだけでも慰められましたが、
    これはどうしたものでしょうか。
    どうにもできないものでしょうか。

• 色々ありますよ

「全国共通文具券」やら「音楽ギフト券」(?)やらここ最近使えなくなっているギフト券がちょこちょこあります。

私はたまたま実家で見た新聞に、いつまでに使わないともうすぐ使えなくなるよといった記事が載っていて知りました。

といっても使うべき券は持っていませんでしたが。

残念ですがふみカードについては諦める他ないですが、他に眠らせてるギフト券もないか確かめた方がいいと思います。

• 張り紙みましたけど?

私なら
    「あ〜あ、使えなくなっちゃったのかぁ。もったいないことしたなぁ」
    で終わりですけどねぇ。
    そのふみカードの存在自体、わすれてた訳でしょ?
    頻繁に郵便局にいっていたわけじゃないとおっしゃいますが、そのふみカードが出てこなかったら、2006年にはもうとっくに使えなくなったことも、2011年に払い戻しも終了していることさえ、未だにまったく気づいてなかったでしょうし、腹ただしく思うこともなかったんじゃないですか?

忘れて自分をが悪かったのだと、きっぱりあきらめましょう。

• 文具券、レコード券、バスのプリペイドカード…

廃止前に換金を〜とアナウンス(告知)してましたね
    新聞・テレビで廃止を報道されても、日頃あまり使ってないなら、
    主さんも、持ってはいるもののピンとこなかったのではないですか?
    私もふみカード、持っていました。残額あるまま“失効”しましたよ。
    百数十円だから、換金に行くのも面倒で。

• 自分が無知だった。

ふみカードは、普及率が高かったから、
    期限切れになる注意喚起、かなりされてました。
    新聞の3面広告面での告知は、こまめにみましたし。
    私も昨年、新聞で有効期限切れを知って、たんすを確かめたら、
    ふみカードが1枚残っていて、切手に交換した一人です。
    そのとき、この手のカードは、たんすにしまわずに、
    財布に入れて、さっさと使うなり、換金するなりしないとなぁと実感。

• 行かないのに買ったの?

ええと、
    >私自身、頻繁に郵便局に行ってた訳じゃない

のに、ふみカードを買ってたんですか?しかも5年以上、使ってない?

…これからは、頻繁に使わないプリペイドカードは、いくらすすめられても
    買わないことをお薦めします。

そう言った意味でびっくりした…
    (私自身は仕事上3日に1回は郵便局に行きますが、当時すすめられても絶対買わなかったもので…だってあれ、おまけ分がなかったじゃないですか。買うメリットが見いだせなかった…)

• もう少し上に聞いてみては?

別件ですが、小さな郵便局で「無理」と門前払いされた事がありまして、中央のもっと大きな郵便局に問い合わせしました。するとやはり「ちょっと難しいですね」と、門前払いまでは行きませんでしたが、ダメでした。
    でも郵政省(当時)に電話で問い合わせたらアッサリとOKが出ました。連絡が行ったようで、最初の小さな郵便局から我が家に電話があり、後で家に謝罪に来られました。

ダメもとで電話して聞いてみてはどうでしょうか。

• 怒りの矛先は郵便局じゃなく、知らなかった自分へ。

このモヤモヤは郵便局にじゃなく、知らなかった事の自分へが適切じゃないでしょうか。

大人が「知らなかった。それはもっとちゃんと知らせてくれなかったから。」って思えるのが凄いと思います。

知らなかったのはトピ主の責任ですよ。
    モヤモヤの解消は、他でもしらな事がないか調べる事からじゃないでしょうか。

• 払い戻ししました

テレビのニュース等で「ふみカード終了」は伝えていたと思います。
    郵便局の窓口にもお知らせが出ていました。
    私は結構ふみカードを使っていたので、郵便局の窓口の方からも「もうすぐ使えなくなりますよ」と言われていました。
    なので払い戻しが始まってすぐに、全て換金しました。

ただ、窓口の「ふみカード終了」の貼り紙って・・いつ頃まで貼ってあったのでしょうね。
    貼り紙があれば「あ、もしかして持ってたかも?」と思って探すかもしれないけど、なかったら忘れたまま、になるかもしれませんね。

なので私は「○○廃止」を知るとすぐに払い戻しする事にしています。
    最近では東京都交通局のバス共通カード。
    平成22年で利用終了になりましたが、払い戻し可能になってから、すぐに手続きに行ってきました。

• 納得いかないお気持ち分かります

廃止されたことはこのトピで初めて知りました。ここ10年、仕事で週に数日、本局も含め郵便局の窓口へ行きますが、告知を目にした記憶はありません。

ほかの方のレスによると新聞で告知されたとのことですが、新聞を読まない人は当然その告知を目にすることは無く、「新聞で何度も告知した」という既成事実では納得できない方々がいても仕方がないと感じます。さらに言えば「郵便の廃止告知」を「新聞で行う」ことは、はたして媒体が適切であったのかという疑問も残ります。年賀状の広告チラシのポスティング同様、配達員という人力を使った告知は行われたのでしょうか。

音楽ギフトカードなど、市場の変化に伴う廃止ならいざ知らず、郵便ですよ。流行にのってやってみたはいいものの、思ったようにいかなかったら廃止しますだなんて、ずいぶん情けない話だと思います。

• ご意見ありがとうございました

やっぱり世の中甘くはないということが、皆様のご意見からよくわかりました。新聞掲載まであったとは知らずに、のんきな意見でした。文具券はテレビで見て知ってたので、メジャーな番組で言ってもらってたらと、ちょっと言いたかったので皆様のご意見が欲しかったのです。このモヤモヤを教訓にして、あまりいろいろなことには手を出さないようにします。どうもありがとうございました。

• ふみカード払い戻ししないのは詐欺に近い

私も同じ状況に陥りました。郵便局よ、購入した時から期限を設けてないなら払い戻せ

• わたしもショックでした

亡くなった祖父が残してくれたふみカードです。遠方にいる弟に届け物をするのに持ち合わせがなく、以前にもらってしまってあったのを思い出してのことでしたが・・・「お金だとすぐ使ってしまうから・・」と節目節目にプレゼントしてくれたこと、そんなに生活裕福じゃなかったのに無理して工面してくれてのプレゼントだったのに、申し訳なくて、ショックでした。

• ほかのカードも使用期限確認中です

貨幣・切手やゴールド以外は半・永久ってなかなかできませんよね。民間企業なら。福岡に転勤で戻ってきたので、西鉄のバスカードが同様に 使えなくなっていて 幸い払い戻し期間中で 数千円戻り、さらにカードも後日返却いただきました。記念カードを未使用で持っておきたかったのですが、死蔵覚悟でも使用可能が前提です(私の中では。だから記念切手は大丈夫)。
    西鉄に続いて 福岡地下鉄カードの販売が12年秋に終わり 使用は13年10月まで、後に払い戻し、これは駅にしっかり張り紙があり、秋まで使う分を販売終了前に購入しました。郵便局にはまれに行きますが、当時ふみカードの告知は気が付きませんでした、残念です。

今回そうしたカードの使える期間・払い戻し期間が生活上身近に感じて、我が家のカードをチェックしました。ふみカードはホークス優勝記念で2,000円分持っていました。テレフォンカードは数え切れず・・・。JR東日本で購入した1,000円発見!まだぎりぎり使えそうです。東京に遊びに行くときに使い切ります。