• ホーム
  • ひと
  • 携帯電話のメールアドレスは個人情報として配慮されない?

携帯電話のメールアドレスは個人情報として配慮されない?

レス21
(トピ主2

家族・友人・人間関係

湖池

高校でPTA委員を務めております。
委員同士の連絡のため、携帯電話メールを利用します。
私は委員の一部の方々とアドレス交換をしましたが、全員のアドレスは知りません。
PTA委員の役員さんは、委員全員(約30名)のアドレスを把握してみえます。
役員さんからのメールは1通につき5名の宛先でメールが一斉送信されます。役員さんは5名ずつのメールグループを登録されているようです。

役員さんが作られた、私のアドレスが入ったメールグループの中には、私の知らないメールアドレスがあります。
そのため、役員さんからメールを受信する度に、誰のものか分らないアドレスを見ることになり、またその誰かも私のアドレスを見ていると思います。
「気にしすぎ」
かもしれませんが、私のメールアドレスは一目で私のものとわかるアドレスのため、アドレス交換していない誰かが自分のアドレスを見ていると思うと不愉快になります。

役員さんとは「連絡のため」と言われアドレス交換をしました。
役員さんからは「一斉送信する」との説明は受けませんでした。

私は役員さんに、次のどちらかを検討して頂けないか提案しました。
1役員さん一人で全員(30名)へ連絡するのは大変なので、連絡網にしてはどうか。
2現在の送信方法では、知らない方のアドレスを公開することになるので、メールグループを変更できないか。

役員さんからの回答は
・この学校のPTA委員内では『役員から委員へのメール連絡は一斉送信』とPTA会長から指示
・2のようなことを言うのは貴方だけだから問題ない
よって、「連絡方法は変更しない」というものでした。

4月以降も同じメンバーでPTA委員を続けます。

私が我慢すれば、問題ないことなのでしょうか?
メールアドレスを個人情報として配慮して欲しいと思うのは、我侭でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきらめましょう

私も一斉メールを送ることがありますが、Toは自分宛てにして、送信先はBccにします。そうすると、他の誰に送っているのかわからない筈です。誰に送っているかわからなくて困るというなら、本文に「〜役員の皆様へ」等と入れればいいでしょう。
    パソコンのメールを使っておられる方なら難しくはないことですが、なかなかできない方もいらっしゃいます。個人情報という概念を持たずに、自分が知っているメールアドレスを他の方に簡単に教えてしまう方もおられます。携帯のメールは、問題があったらアドレス変更するものと思って、あきらめた方がよろしいかと思います。

• トピ主です。追加します。

字数制限により本文でお伝えできなかった内容です。

他のPTA委員さん(Aさんとします)の働きかけにより、役員さんからの連絡はAさん経由で私にメールが届くことになりました。
    Aさんも「連絡網で伝達(連絡方法は携帯電話メールになります)」に賛同されていました。

私個人の問題は解決されましたが、4月から新しくPTA委員になる方々には「一斉送信」で対応されるでしょう。

私は携帯電話メールを12年以上利用しており、色々な方々と連絡のためにアドレス交換して便利に使ってきました。
    批判的な表現になってしまいますが、役員さんのように本人の承諾なく一斉送信して他人のアドレスを公開するよう方はおりませんでした。
    私の友人もご近所さんも中学PTA委員さんも、面倒でも個別に送信するよう配慮されています。

私の考え方が間違っているのでしょうか?

小町の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願い致します。

• 配慮すべき事ですよ・・・

役員さんの回答、すごいです。
    まず『一斉送信』である事と、『送り方の問題』は別ですよね。
    bccにすればいいのに、それすら拒否って理由は何なんですかね。
    しかも5人ずつ?って、とういったグループ分け?なのでしょうか?
    そういう非常識で頑なそうな感じの相手には、
    メールアドレスを変えて、「携帯やめたんです」とでも言えたら良いかもしれませんが、
    今度は電話や住所を勝手に言いふらされちゃうかもしれないですね。
    いやはやすごい。

• サブアドレスを作れば?

自分のアドレスは、信用出来る人だけに教えて

連絡網等は、サブアドレスを作ればいいのではないでしょうか?
    同じような事は、連絡網でありますが、誰かなんてイチイチ気にしませんし、誰もトピ主に関心を持っていないかも?
    そこまで気になるなら、毎月数百円?かかるかもしれませんが、
    サブアドレスを作ることをお勧めします
    サブアドの意味がわからなければ、携帯ショップに聞いて下さい

• そうですね

携帯電話って 今では 誰でも持ってるものなんでしょうか?
    持ってない人もいますよね。
    そういう人は 携帯メール出来ないと思います。
    なので 役員さんの言っている 連絡はメールの一斉送信ってのも 納得出来ません。
    個人情報うんぬんより。
    連絡って 家の電話が基本のような気がしますが。
    嫌でしたら。
    携帯持ってないんですよとか。
    携帯は解約しましたって言えばどうでしょう。
    だいたい携帯を持ってるのが当たり前と思うことがおかしいです。
    家電にしてもらいましょう。
    それか 携帯メールじゃなくて パソコンのメールにすればどうでしょうか。
    フリーメールのアドレスだったら もし何かあったら 使わなくすればいいだけですから 気軽でいいと思いますよ。
    PTAの連絡なんて そんなに急ぎのことなんて無いんですから。
    もし緊急だったら電話が来ますよ。
    なんとなくPTA会長の傲慢さがうかがえますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一斉送信でもいい

送るときにtoではなくBccにしてもらえば他人にアドレスが分かりません。

• 知らない人もいる

CCとBCCを知らない方もいます。

幼稚園の役員をしています。
    同じクラスの相方にはCCとBCCの説明をしました。(以前、私もグループ送信されて「?」と思ったので)
    相方も、PCからのほうが送信がラクということでしたので、なるべくPCから送信しています。(PCからなら、30人でも一括送信できますしね)

役員同士の場合は、総務なら「宛先」に5名分入れます。
    お互いメール交換していないだろうな〜と思う方たちには
    自分の携帯を宛先にして、BCCにし「○○さんと△△さんに一斉メールしています」と断ってから本文に入ります。

携帯からだと、頻度は上がりますが(自分で1名分使うので)そうしたいと心がけつつ、大体はPCからで用が足りています。

クラス内のアドレス交換も「年度替りには破棄します」と一応断ります。
    (実際には個人的にやり取りはありますが…)要は、一斉送信などの管理はしない、ということですね。

アドレスの扱いには、配慮があったほうが良いと思います。
    電話帳に電話番号を掲載しない時代なのに「ダダ漏れ」感が漂っていると感じました。

• 何故かわかりませんが

世の中の携帯電話もメーラーも初期設定では一斉送信のアドレスは
    公開されるようになっていますよね。

もともと、個人情報保護の観点から考えれば非公開が原則なのですから、
    普通に一斉送信の操作をしたときはBCC送信になるように作ればいいのに
    と常々思っておりました。

とりあえず、その役員さんの方にはBCC送信の使い方を教えて、使って
    もらうというのはどうでしょうか?

• もし不都合があったら

メールアドレスは変更できますよね?

嫌なら役員を終えたあとメールアドレスを変更しましょう。

それとも他の連絡手段に変えますか?

もしご自分が送信する側だったら・・・と考えてから最適と思える他の方法があるなら提案してみればよろしいのでは?

くれぐれも相手の立場に立ってみることをお忘れ無く!

• 転送設定で受信すれば良い

電話番号(メールアドレス)を法律で保護された個人情報と考えてるのは行き過ぎです。

自分だけの個人情報だから知らせたくないのですか。個人情報と言って隠したいの?

<改善案>
    メールアドレスは携帯電話メールアドレスでなくてフリーメールが良いでしょう。

フリーメールをパソコンで受信して、トピ主が自分の携帯電話に自動転送する設定をすればよい。
    (設定は簡単)

• メールアドレスも個人情報ですが。

BCCでメールしてもらえればいいのではありませんか?

<アドレス交換していない誰かが自分のアドレスを見ていると思うと不愉快になります
    でも、見ているのは主さんと同じく役員になられた方でしょう? それでも不愉快?

<役員さん一人で全員(30名)へ連絡するのは大変なので、連絡網にしてはどうか
    連絡網は正確に伝わったかどうか、またタイムラグがあることから一斉送信になってるんでしょうね
    それと、本部にはきちっと主さんの意図を伝えないとだめですよ。 

連絡するのが大変とか、知らない方のアドレスを公開するからの理由はすべて他人の事由によるものです。
    はっきりと、私は個人情報が他人に知られるのが嫌なのですと言ってみれば?
    何か方法を案じてくれるかもです。

自分のアドレスがまったく知らない人の間を独り歩きするなら不安ですが、基本役員さんの間だけなら
    私なら気になりませんが、どうしても気になるならBCCで送信してもらうか、役員が済んだらアドレスを
    変更するかですかね?

• 自意識過剰

誰もあなたのアドレスなんか興味ないですよ。トピ主さん自意識過剰、典型的な個人情報過敏な日本人。我慢し、常にどうすれば他人と協調し生活できるか考えながら生きましょう。

• >携帯電話のメールアドレスは個人情報として配慮されない?
    個人情報であるかないかと今回の話は別問題です。

>役員さんは5名ずつのメールグループを登録されているようです。
    ならば、トピ主さんがメールアドレスを知っている方と同じグループになれば問題は解決ですね。

「アドレス自体を出すな」というのは委員間の連絡ですからね。
    オペレーションが変ね?

• 正しいことです

あきらめることはないです。個人情報です。
    不愉快ですよね。
    あなたの言うことは、正しいですよ。
    役員の方は、BCC機能も理解されてないかたでしょう。

毅然と
    個人情報の取扱いを役員の皆さまに、再認識させてください。
    今の時代に、個人情報取扱いも配慮できない役員なんて
    信用はありませんよ。

• ママさん役員に社会常識は難しい

通常お互いが知ってる間柄に送るメール以外はBCCにすることが一般的だと思います。

が、
    社会経験のないママさん達はそんな事を知る機会もないと思います。
    全てが友達とのメールと同じ感覚なのだと思います。

そして、それについて問題提起してるのがトピ主だけだから却下というのも、幼稚な判断だと思いますね。

私もトピ主と同じ意見で、メールアドレスは十分個人情報で守られるべきものだと思います。
    我慢という話ではないのでは?
    実害はでてないだけで、害は出る可能性は現在もあると思います。

でも、その判断をした役員の人もママさんなんですよね・・・・。
    期待は薄いかな。

役員が終わったらアドレスを変えて自衛するしかないのではないでしょうか。

• 古くからある問題

長年ネットワークコミュニティの管理者をやっていました。

トピ主さんは、「個人情報の問題」と考えつつ
    「私は携帯電話メールを12年以上利用しており、色々な方々と連絡のためにアドレス交換して便利に使ってきました。」

これってある種の矛盾だろうと思います。

便利な使い方の中に「一斉メール」は十分に含まれるわけで、
    その時に「BCCにするべきだ」というべきだ論はあるでしょうが、
    役員間なのだがら互いにメールアドレスを知っていて当然だ、
    という考え方もあります。

他の方が指摘しているように、別のメールアドレスを使えばよい。
    となりますが、ネットワークでの個人名の使い方として、
    実名・顕名・匿名の三種類があって、これを使い分けるべきなのです。

ネットワークで上活発に活動するのであれば「顕名」が良いでしょう。
    顕名は、実名ではないけれど追跡すれば現実の本人にたどり着くし、
    ネットワーク上での実在性を保証するもので、ペンネームや固定ハンドル
    とも呼ばれます。

実名をネット上でいちばん使うのは、通販でしょうね。
    通販では実名でないと使えない。

そして、匿名掲示板(発言小町も)では匿名を使う

• トピ主さんは正論ですが

正直、その携帯アドレス(個人が特定されてしまう)の設定自体が
    間違っています。個人情報を気にするなら、アドレス変更しましょう。

その上で、サブアドレスやPCのアドレスも含めた使い分けをするべき。
    今はフリーメールでも転送機能が備わっていますから
    あらかじめ送受信設定を整えておけば、充分情報を守る事ができるでしょう。

PTAでのやり方を変えたいのなら、トピ主さん自身が役員に立候補すればいい。
    要求だけじゃ誰も話を聞きませんよ。

個人情報はまず自衛から。基本ですよ?

• もうひとつアドレス作れば済むのでは?

役員用として、サブアドレスを持てば済む話では?

連絡事項を回すほうからしたら、メールは便利だと思いますし、受け取る側としても、私は便利だと思っています。

個々に送るのも、多数となると大変ではないでしょうか

サブアドレスを作って、役員が終わったら、削除したらどうですか?

• んー

世の中いろんな人がいます。
    情報機器に強い人、弱い人。
    BCCやCC、TOの違いが分からない人も多いんですよ。
    特に働きに出たことが無い人は。
    (働いていてもPCでメールを仕事で使ったことが無ければ知らないと思う)

それにそんな人に「一斉送信はBCCでするのよー」って言ったところでキレられるだけです。(プライドもあるだろうし)
    そうなると出来ることは
    ・諦める
    ・捨てアドレスを用意する
    のどちらかですね。
    私は捨てアドレス(PC用)を用意して連絡用に使っています。
    不要になったらそのアドレスも破棄です。

携帯のアドレスを聞かれても「私携帯のメールアドレス使ってないの」と言っています。
    (これは本当に使っていません。スマートホンでPC用のアドレスを利用中)

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

小町の皆様、色々なご意見頂き有難うございます。

BCC送信の提案はしたことがありませんでした。
    次回の会合で話してみます。

また、自動転送の方法も良いですね。知りませんでした。
    今まで緊急の用件にはメールは利用されたことはありません。
    転送する必要もないかもしれませんが、試してみます。

PTA委員会で一斉送信メールの方法のことを話す機会がなく1年が過ぎ、
    「こんなこと思うのは私だけ?」とも思っておりました。
    確かに誰も私のアドレスなど気にしていないと思います。

PTA会長の言う「一斉送信」は「パソコンからのBCC送信」と解釈したいのは私だけでしょうか。
    PTA委員をやっている方は「携帯の方が便利」と言う方が多いようです。

新年度からも、同じ方法で受け継がれていく連絡方法に疑問を感じたため
    他の方々のご意見を聞きたくてトピを立てました
    今の所、何も問題は起こっておりませんので、静観します。

• 解決済みかも知れませんが

代表者が管理者になるなりして、メーリングリストを作れば済むのでは?
    そしたら参加メンバーにアドレスは公開されず、一斉にメールも送る事ができます。
    今は、無料のメーリングリストサービスもたくさんあると思うのですが。