夫婦それぞれの貯金

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まみ

結婚して1年半の30代女です。
今後の事も考えて 家の購入を考えています。
ローンを組むのにやはり頭金をいれた方が多少返済が楽になるのですが、夫は全く貯金がありません。
私は結構心配性な方で、独身時代こつこつと貯金をしてきました。
そのこつこつ貯めてきたお金を家購入の頭金にあてるのに ためらいがあります。夫の貯金がゼロなのに、私がドカンと出すのに違和感を感じるのですが、おかしいのでしょうか?確かに私はケチなところがありますが、夫婦になったらそれぞれの貯金も共有なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黙ってたら

独身時代の貯金は貴女の物ですよ!!
    ローンの頭金なら二人で貯めて買う形の方が良いですよ!旦那さんお金にうとそうだしこれから何があるから解らないですよ

• 支払い額に応じて名義をもてばいいのでは?

家の名義は誰にするのでしょう?
    うちも同じような状況で、彼が貯金ナシ、私がアリです。
    いずれ戸建てを買うときに、額面の半分を結婚前の貯金から出して、残りを彼にローンを組んでもらう予定です。
    もちろん、半々で名義をもつ予定です。

• 結婚後の財産は原則として共有

そうじゃないと専業主婦は離婚時に0円になっちまう。
    遺産相続とか,結婚前のは別。
    せめて登記の持分を出した額に合わせたら?
    ま,税金は持分高いと高くなるけどさ。

• 結婚前は各自の物

結婚後に築いたものは夫婦の共有財産です。
    離婚したら折半できますし。
    でも、結婚前の分は別、貴方だけの物です。

家の名義は誰ですか?
    頭金、あるにこしたことないですが、
    貯蓄全て頭金にするのはいただけませんし
    よくお考え下さい。

• 共有じゃないと思います

私は貯金0、旦那は独身時代コツコツ貯金していました。
    結婚してから、旦那の貯金をあてにした事はありません。
    いずれはマイホームを建てたいねと二人で会話はしてはいますが、その時もあてにするつもりはありません。
    ケチではないと思います。私もトピ主さんの立場なら嫌です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 正解なんてありませんが・・・

>夫婦になったらそれぞれの貯金も共有なのでしょうか?

この質問、小町では定番の一つですよね。
    そして、多くの方が「結婚前の夫婦財産は別」という立場に立たれていると思います。
    私は「独身時代のお金も、結婚後は家庭のお金」という立場です。

>私がドカンと出すのに違和感を感じるのですが
    >確かに私はケチなところがありますが、

私達夫婦は、独身時代の私と妻の貯金の割合は9対1くらいの比率で、妻の貯金は
    非常に少ない額でした(それなりの理由があったので、それは問題ないのですが)。

それでもいざ家を買おうと思えば、私が自分の独身時代からの貯金を充てることに何の
    躊躇いも疑問も持たないと思います。

結婚後12年。

口座名義こそ自分でも、そもそも自分一人のお金だという意識は既にありません。
    何か高額商品を買う時に、どこまでが自分の独身時代のお金で・・・なんて計算も
    面倒くさいのでしません。

家の場合は、結婚後はそれぞれのお金は家庭のモノであり、どっちが得とか損とかいう
    ことにはならないです。

こういうケースもありです。

• 独身時代と結婚後

独身時代の貯金は共有財産ではありません。
    結婚後の貯金は共有財産です。
    家の頭金は結婚後に貯金した分だけにすればよろしいかと思いますよ。

• 名義を半分にしました。

共働きです。

うちは、私が夫よりたくさん頭金を出しました。
    それでローンの借主は夫ですが、
    家の名義は私と夫、半分半分にしてもらいました。

その後、私が彼の給与口座を管理し、小遣い制にしてもらいました。
    ほっとくと使っちゃう人なので。

預金の感覚…
    子供が産まれた後は、共通という意識になりましたね。
    でも、だいたい夫婦で5:5になるように定期に入れてます。

• その考えは間違い

×ローンを組むのに頭金を入れたら返済が楽になる
    ○ローンを組むのに貯金を使ったらいざというとき返済できなくなる

今の低金利で頭金に大した意味はありません。
    全額ローンで組み、貯金は温存しましょう。
    何かあってどうしても返せなくなったときに貯金を使えばいいのです。
    そうすれば賢い妻と夫に感謝されるでしょう。
    頭金に使ってものど元過ぎればで、後になればそのことを言っても恩着せがましいと言われるだけです。
    結婚して1年半ですし、夫婦関係将来なにがあるかもわかりませんから、自分の保障の意味もあります。
    貯金は温存しましょう。
    貯金は夫婦共有ではありません。

• 嫌です

私の婚約者も私より貯蓄がかなり少ないです。
    私は若い頃からこつこつ貯めてきました。
    これからの新婚生活に必要な家電製品、引っ越し費用、先々のマイホームなど(たぶん購入できませんが)諸費用を私がドカンと出さなければならないのかと思うと不公平感があります。

結果、奥さんになる人に金銭的におんぶに抱っこなんて…

お財布が一緒になっても絶対に見せない口座を実家に置いておこうと思います。 じゃないとその蓄えに甘えてきますしすべて消えるのは時間の問題ですから。

• 2人の貯金は?

結婚後に貯めた2人のお金としてる分はないんですか?
    小町では独身時代の貯金は各自のものって言われますけど、この場合は自分が出さないと返済額が増えるので得にはなりません。
    例えば頭金0円で3000万円の物件を購入する場合と、頭金500万円で3000万円の物件を購入する場合をシミュレーションしてください(検索すれば出てきます)。当分は共働きでいくならまだしも今後あなたが専業主婦になる場合は出さない方がいいです。あとは名義の問題ですね。

• 名義を共同にすればいい

トピ主さんが出す分だけ、名義をトピ主さんにすればいいのです。
    もし離婚になったら厄介ですけどね。

• 貯金は別ですよ

私もまみさんと同じ事思いました。
    結局マンション購入に自分が独身時代に貯めたお金を、
    全額出してしまいましたけどね。
    夫は貯金ゼロでした。

このお金の存在は絶対、夫に言うつもりはありませんでしたが、
    結婚してから貯めた二人のお金では、多額のローンを組まなければならず、
    そうかと言って、妥協して気に入らないマンションを購入するのも嫌だし、
    相当悩みましたけど、ついに私の貯金の存在を明かしてしまいました。

でも、まみさんのおっしゃる通り、違和感感じまくりです。
    はい、出した事を後悔しています。

まみさんの貯金の存在、ご主人はご存知ですか?
    もし知らないなら、
    ローン組めるだけ組んで、どうしても苦しくなった時に、
    まみさんのお金を出す方がいいと思いますよ。
    お金持ってるって思うだけで、すごく安心感ありますし、
    もしかしたら「離婚」って事も無きにしも非ずです。

• そんなことないですよ

結婚前には貯金どころか借金まであった男です。

うちもトピ主同様に、妻には預貯金があり、私は無かったクチです。

ですが、独身時代の預貯金やそれぞれの父母からの遺産等は、共有財産という意識はないですよ。一般的にも同様です。もし一時的に出すのにしても、家計への融資と言うことで契約書みたいなものを作成しては如何ですか?

あまり離婚のことを前提には考えたくないですが、最悪そのような事態に陥った場合に一方的に出資になってしまいますし、色々と面倒なことになりそうですしね。

うちは結婚後にそれぞれの小遣い等による個人の預貯金も、共有財産とは思っていませんよ。よほど変な物に投資しない限り、自分も自由に使うし、妻にも自由に使って貰って構わないです。

• わからないのですが

家の名義は誰ですか?旦那様の名義の家をあなたの貯金で買うことはできません。贈与です。家を登記すると調査が入りますので「ないしょで」はできませんよ。

・名義をお金を出した割合分あなたの名義にする
    ・夫にお金を貸し契約書を作り毎月返してもらう

私の場合後者です。契約書を作り、毎月夫の預金口座から私の名義の積み立てを作りました。積み立て定期の期限が5年が最長だったので、貸した金額を5年×12ヶ月で割って金額を出し設定しました。きっちり返してもらいましたよ。
    私の遺言書にも「この口座のお金は独身時代の貯金であり、両親が生きていたら両親に渡して欲しい」とかいてあります(子供がいませんので)。結婚してからの貯金は全額夫にいくようにしています。

• ドカーンと出すのなら

名義の7割は 貴方にするとか、、、 私なら言わないなあ 今の世の中離婚が多いから。 預金も秘密にしておきます。

• レスします

名義を共有にすればいいのではないでしょうか
    ただ今あなたは兼業ですか?
    旦那さんメインで稼いでいるなら旦那さんが大半を支払うわけですから違和感はないと思いますが

あと世間では男性のほうが貯金が多いケースが大半ですので
    男性が多く頭金などを払いますが文句をいう人は殆どいません

自分たちのものを買うのになぜそんな小さなことにこだわるのですか?
    結婚したら色々なことを分かち合うのが夫婦だと思いますが

あなたには思いやりが足らないように感じます

• 極秘貯金

絶対に出してはいけません!!!

結婚前の貯金は完全に個人資産です。

先ずは家計を握り、現状を把握して共稼ぎで貯蓄に励みましょう。

家賃や消費税、ローン金利に煽られマイホームも欲しくなりますが早まってはいけません!

出資をすれば間違いなく旦那さんは貴女を当てにし、また万が一離婚等になった時はマイホームより先ずは現金が一番頼りになるはずです。

最低でも数年は極秘貯蓄をオススメします!!

私も結婚前の貯蓄は少しを残しほとんど隠してしまいました。
    マイホーム頭金等も結婚後の貯蓄のみでやり繰りしました。

万が一の離婚資金
    多分教育資金
    出来れは老後資金

体力と気力の限界ギリギリ共稼ぎで協力はしますが、子供の為にもリスクには備えるつもりです。

• 貴方の名義にすればよろしい

婚前の財産は共有財産ではないです。
    別にケチではないかと思います。

• うちと似てる〜。

結婚して1年程経った頃、新築一戸建てを購入した30代の女です。

うちも夫の貯金はほぼゼロ。対して、私は一千万ほどの預貯金がありました。
    手数料と頭金で400万ほど使ったでしょうか。

名義は共有にして、持ち分比率は購入価格のうち私が支払った額としました。だいたい1/10です。
    税法上?で厳密に言えば、そういったこと(共有)にしないと、私から夫への贈与となってしまうらしいです。

ローンは夫一人の名義で、今後私よりも収入の多い夫の稼ぎをあてにしての返済ですので、購入当初に私の貯金を崩すことには不公平感等は感じませんでした。
    何よりも私自身も購入を希望していましたし、また家族全員のための出費でしたから、ためらいはありませんでした。

超低金利時代とは言え、数千万の借入額にかかる利息はバカになりません(ご存じだと思いますが、数百万単位です)。
    数百万単位の貯金を今後5年10年使わずに置いておくくらいなら頭金に使った方が良いと、私個人は考えています。
    もちろん、何かあった時のためにきちんと余力を残して置くことは大前提ですが。

• トピ主です

皆様意見いただきましてありがとうございます。
    主人には貯金の中から頭金として出せる額をもう言ってしまいましたが、
    主人は出さずにそのままとっておいてもいいと言ってくれています。
    私が違和感なく出せる気持ちがあれば、悩まなくてもいいのでしょうけど・・・難しいですね。

• たいらのまさカードは状況を判断して出しましょう

夫の貯金の方が多ければ、迷わず「たいらのまさカード発動(所持金を均等にしてしまう桃鉄のカード)」、妻の貯金の方が多ければ、そのままで。
    あくまで「どちらかが急死した場合税制改悪によっては相続税が発生する危険性はゼロではないため」という大義名分です。
    旦那に金を遣うという発想が極めて乏しく貯金が増える一方のため、「たいらのまさカード」を発動する妻に、「ひどい奥さんですね」とコメントした人がいました。

• 不思議ですね

男女逆で、
    「夫の独身時代の貯金は自分のお金だから住宅の頭金には出さない」
    と言ったら皆さん非難するでしょ?

家の名義の持分で調整すれば気持ちも楽になるかも

• 私(50代男)は40の時、貯金なしで買いました。

トピ主さんは、エライ!
    他の方も皆さんエライと思います。
    私は、貯金はマイナス(カードローンが少々)家計の貯金はゼロ。
    もちろん妻の貯金もゼロ。
    頭金は、会社から借金で一軒家(もちろん中古ですが)を買いました。幸いなことにまだ支払はできています。
    他の方のご意見にもありましたが、可能であれば現金は少しでも多く手元に残しておいた方が良いと思います。
    いざ、購入となると手数料、とか印鑑証明とか印紙・証紙代、等の細かな費用がかかります。
    私は、実印(手掘りの物)を持っていましたがいざ作るとピンからキリまであります。
    また、権利書の保管(私は、銀行の貸金庫を借りています)も考えておく必要があります。
    ご参考まで

• ローン残高で50%調整すれば満足では!

仮ですが、トピ主貯蓄から家屋購入へ回せる貯金1,000万、ご主人0としてこれで満足では?

住宅購入費(諸費用込み)5.000万、ご主人のローン残高2,500万円、トピ主1,500万で住宅持分50%としてローン設定。

当然支払いはそれぞれで責任を持つ。ご不満に対し100%公平な考えはこれしかありません。

• 時と場合によりますよね

家を購入されたいのは、トピ主さん旦那さんどちら?両方?

トピ主さんが購入したい希望が強ければ、ある程度費用は出すべき
    だと思いますよ。もし旦那さんの意向が強ければ、まず貯金を貯めて
    から購入を促す方がいいですよね。

トピ主さんの言いたいことは分かりますが、同時に損したくないみたいな
    イメージにも取れます。

それぞれの貯金が夫婦共有かどうかなんてその家庭それぞれでしょ!

• 独身時代の貯金について

昨年の夏に入籍しました。
    独身時代に少ない給料ながら地道に貯めた口座が一つあるのですが、
    まだ名義変更をしていません。貯金ゼロの夫に共有財産だと誤解されたくないので、ずっと旧姓にしていました。

もうすぐ新婚旅行に行く手前、免許証の名義変更をしなければならないのかと思っているのですが、免許証名義変更して銀行口座は旧姓のままにしていたら、
    後々この貯金は自分で引き落としできないなどありますでしょうか?

皆さんは旦那さんに内緒にしている貯金口座などある場合、名義変更しましたか?

あと就職する前は、私のわがままで高い学費の私立高校に通ったり、大学やらといろいろお金を使わせてしまったので、親孝行として貯めた貯金の何割かをプレゼント(というか、返還金?)しようと思ってるのですが、独身時代のお金なので夫にいちいち言わなくてもいいですよね?