挙式キャンセル

レス53
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

いちご

36歳既婚2児の母です。

私達は再婚同士です。結婚して3年経ちます。

年内に挙式と会食をする予定でした。

そろそろ挙式半年前になるので両家に話した所、両家とも大反対でした。

お互い前のパートナーと結婚式を挙げていたので夫は初めから乗り気ではありませんでしたが…。

両家からも2度目なんだからキャンセルしなさい!と言われました。

夫は前妻とは不倫から始まりデキ婚でした。夫は初婚だったし前妻はドレスを着たことがなかったからと言う理由で披露宴までしたそうです。

私は前回友達を招待しなかったので、今回はとても楽しみにしてました。

夫の両親から「アナタはドレス着たことあるんだから2度着る必要ないでしょ!ドレスにお金かけないで子供達に使いなさい!」と怒られてしまいました。

結局式場はキャンセルしました。

夫は今頃ホッとしてるのかも知れませんが、私は1年以上前から予約してたのでショックで立ち直れません。

どうしたら諦められるか教えて下さい。

2人だけで挙式だけでも良かったのか後悔してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

再婚同士,子持ち。
    スピーチ頼まれたら困るなあと思いました。

• 写真

だけでも今から撮ってはいかがですか?

写真だけならそんなにかかりませんし

• 貸切パーティー

友達呼んでレストランの貸切パーティーはいかがですか?
    少人数で、会費制にすれば、あまり出費も多くなくて済むと思います。
    ドレスは、写真のみを記念に撮るのはどうでしょうか?
    どちらにしろ出費を考えると痛いですが、記念になります。
    あなた方夫婦の価値観次第だと思います。

• うーん

いちごさんは具体的につきつめると何を諦めようと思っているのでしょうか。

挙式?友人を招待しての会食?ドレス?
    諦めたくないことが何なのかを良く突き詰めて、その上でどうするか旦那さんと話し合ったら良いと思いますよ。

ただ、再婚同士でまた式や宴をやるというのは、あまり周りには喜ばれません。
    3年経過してる、旦那が乗り気でない、挙式半年前まで両家に黙って進める、2度目なのに普通にドレス着て親戚友人招待して…となると、事前の根回しとかまったくできてないし積極的に協力してくれる人も居ませんよね?
    友人達も、招待はされてなくても初婚時にはご祝儀は出してますよね?招待された親族も言うまでもなく。
    おめでたいことではありますが、そういった諸々の周りへの配慮がまったくない様子が、両家の方たちに気持ちの上での賛同を得られなかった原因だと思います。

改めて行うなら、挙式だけをシンプルに、宴はせずに会食を友人のみ招待して行いたい等、2度目なりの配慮をしつつ、まずは旦那さんの(特に気持ちの上での)協力を得れるように話し合ってみてはいかが?

• 再婚して

三年もたって挙式?

呼ばれるほうも迷惑だよ。
    お祝い既に渡してるはずだし。

親だって今更親戚呼べないさ。

旦那さんも乗り気じゃないしお金貯めておけってのが無難だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 写真を撮れば?

ご結婚、おめでとうございます。(まぁ、3年も経ったら言われないでしょうが)

写真館で撮影だけになさったらいかがですか?
    お子さんも一緒にとれば記念になるのでは?

別に今更神様の前で「永遠の愛を誓います」と宣言しなくても離婚の教訓を生かして上手くやっていけるでしょうし、親族に祝って欲しいなら、平服で食事会のほうが快く参加してくださるのでは?

結婚式だと改まって、親戚からまたお祝いを貰う感じがしてご両親は嫌なのでは?

それと3年も経ってからというのも時間が開きすぎでという感じがしているのかもしれませんよ。

ご友人たちも今更、ドレス姿を見せると言われてもと思われるかと思いますよ。

• ひっそりしてた方が良いです

写真だけ撮って、
    おとなしくしていましょう。
    派手にしても地味にしても現実は同じだから夢を見るより現実を見ましょう。
    キャンセルは良い判断でしたね!

• 2回目だからね

小さなお子さんもいるし
    今後の事も考えると
    何回も式をやるよりもっと優先しないといけないことが
    あるでしょと
    言いたい親の気持ちもわかる。

貴女の新しい気持ちで
    今度のパートナーとのお披露目を友人にしたい
    気持ちもわかるけど…

使いきれないほどのお金があるならいいけど
    今の不況の時期
    自分の満足のためだけでなく
    現実的に考えて行動したほうが良いのかな…
    庶民は思う。

• 式を挙げる理由

御結婚おめでとうございます。お式の事は残念でしたね。

さらっと読んで思ったのですが、なぜ再婚して3年経ってから式を挙げるのでしょうか?理由が書いてないのでわかりませんが。

友達を呼びたいとありますが、再婚を報告してお祝いを貰って式を挙げるとなると御祝儀を頂くことになりお祝いの二重取りになりませんか??(違ったらごめんなさい)

挙げられなかった理由があるならお気持ちはわかりますが、間があるので今更かなぁと思います。

• フォトウェディング

写真ぐらいはせっかくのおめでたい記念なんだから残した方が良いですよ。

• 両家の親はほっとした筈です。

二回も式をするって・・・普通に考えて世間体が悪い上に、バカみたいなお金の無駄遣いですよね。
    旦那の両親の言うことが正しいと思います。
    何故そこまで挙式に拘わるのか。

どうしてもドレスが着たいと言うのならば記念に写真だけ撮りに行けばいいんじゃないでしょうかね。

これから子供にお金がかかるんですよー。
    そのことをお忘れなく。

• 36で再婚同士で子供2人もいて結婚3年で挙式って有り得ない

36歳で子供が2人もおり、尚且つ結婚して3年も経っていて再婚同士なのに式を挙げるつもりだったんですか?しかもそれを予め両家のご両親に報告せず、先に予約して日程が迫ってきてから報告したと?それじゃ反対されて当然ですし、そんな状態で普通は式なんて絶対に考えないと思いますよ。私より10歳以上も年上の人のする事とは思えません。

「私は前回友達を招待しなかった」って、もしその状態で式を挙げるならごく内輪だけでするものでは?36にもなって子供が2人もいて結婚から3年も経っていて友達を呼んで挙式って、「よく恥ずかしくないよね〜」と陰で確実に笑われますよ。しかも30過ぎのドレス姿はキツイ。私の義兄は32歳同士で結婚しましたが、若さの峠を既に越えた義兄嫁のドレス姿は「晩婚でハシャイじゃいました」感ありありでした。

私があなたの親でも全力で反対しますし、恥ずかしくて式なんて絶対に出られません。「2人だけで挙式でもよかったのか」って、36のおばさんがドレスを着こなせるとでも思ってるんですか?「浮かれるあまりやっちまった」感ありありでみっともないだけですからやめておく事です。

• えー

ごめんなさい。思ったままに言わせていただきます。
    2度目の挙式って私なら恥ずかしくてできません。
    結婚されてすぐならまだしも、3年も経っていてなぜ今更挙式するのか、
    そこも理解できません。
    私が友人だったらそのような式に呼ばれても困りますし、正直呆れます。
    おそらくご両親は二人で式を挙げると言ってもいい顔しないと思うので
    記念写真でも撮りに行かれてはいかがですか。

• お気持ちはわかりますが

まずトピを読んで思ったことを。

・式の半年前に親族に話したとあるが、事前にやることを話したのか。

・ダンナさんときちんと話し了解を取り式場を予約したのか。乗り気でないなら変わりのプランを考えられるかと。

・前の結婚や再婚で友達から御祝儀を頂いてたなら、3年たって再び御祝儀を出すことになりますよね。

・なぜ3年経って式を挙げるのでしょうか?

何となくトピ主一人で突っ走りしてるように見えます。

• 自分でキャンセルしたんですよね?

>結局式場はキャンセルしました。

諦めたわけですよね。

>どうしたら諦められるか教えて下さい。

意味わかりません。諦めたからキャンセルしたのに、諦めていない?

• 正直に

36歳で再婚同士で2人の子持ちが
    披露宴なんてやったら正直いい笑い者じゃないですか?
    温かく祝福してくれる人が何人いるでしょうね。考えたことないんですか?
    よく披露宴をやろうと思いましたよね・・・
    結婚から3年も経ってなんで今頃?とも思います。
    ウェディングドレスを着たいなら挙式だけにしたらどうですか?

• 写真

ドレスを着た写真だけでも撮ると記念になりますよ。
    ついでに子供さんたちにもドレスアップさせて新しい家族写真にするのもいいかもしれません。
    そしてお友達には年賀状で報告を…。
    我ながらいいアイデアだと思うのですがいかがでしょうか。

• わかります

私も2回結婚しましたが、2回ともあげていません。2回目は海外であげるつもりでしたが、緊急で入院することになり、キャンセル。後に子供も生まれ、それどころではなくなってしまい5年が経ちますが、今でも人の結婚式に行くのがたまらなく嫌でほとんど断っています。
    そんな思いをしないためにも、まだやる気のあるうちにどんな形でもいいから、せめて写真だけのなんちゃって結婚式でもいいからやった方がいいと思います。

• リゾート地で、2人だけの結婚式は?

披露宴に関しては、お互いの両親が反対する事も理解出来ます
    どちらか片方が初婚であれば、まだ納得出来ますが
    どちらも2回目となると・・・

なので、リゾート地へ家族旅行に行って、その時に2人だけの結婚式はいかがですか?
    普通に披露宴を挙げる事を考えたら、かなりリーズナブルに挙げられますよ

お子さんが小さくて、お式の間に見て貰う必要があれば
    ベビーシッターさんの頼むなどの費用も出てきてしまうでしょうが
    式自体は、30分位でしょうし
    仕度や別撮りの写真の時間を考えても、2時間もお願いすれば足りるのではないでしょうか

これなら、両家の親の許可を取る必要も無いですし
    仮に子供の口からバレタところで
    「旅行のついでに、記念にやってきました♪」って明るくスルーしちゃえばよいかと。

• 写真撮りに行けば?

個人的には、再婚で、まして籍を入れて3年もたっている結婚式披露宴には呼ばれたくないです。

しかし一年以上も???その前にご両親は止めてくれなかったのですか?こんな大事を話さずに予約したんですか?大人としてどうかと思いますよ。

さて、今はウェディングフォトの専門スタジオが各地にありますので、写真撮りに行ったらどうですか?お安いところは数万で済みますので。
    『挙式』したいなら、いずれ家族旅行のついでにでも、と思います。

• 今時 初婚でも 

入籍だけの人が沢山いるのに、私も再婚ですが 考えたこともないですよ。 そのお金お子様に残して上げたら? またもし式をやっても 呼ばれたくない身内や友達が きっといますよ。お祝い今更取られるのいやですもん。 

• 二人で挙式挙げてください。

確かに、お互いバツ1で子供もいて、しかも3年前に結婚しているのに、
    今頃、挙式をするからと招待されても、呼ばれた方は「はぁ?」って感じだと思います。
    両家が反対するのも納得です。

しかも、そんな大事な事、普通は予約する前に両方の親には相談するものではないのですか?
    初婚どおしでさえ、どこでどういう式にするかは、前もって親に相談するのに。
    反対されるのが分かっていたので、強行突破するつもりだったのでしょうか?

貴方が結婚式を挙げたいというお気持ちは分かります。
    お子さん連れて家族旅行でも行かれて、その際にオプションで挙式もなさったらいかがですか?
    予算が許すなら海外や国内のリゾート婚おすすめです。

• 挙式と友人パーティー

お姑さんが反対なら、簡単に挙式と友人達とのパーティーでいかがでしょうか?
    ドレスも着られるし、写真も撮れるし、その方が楽しいでしょう。

• 親が言ったからやめるとか、意味が分かんないけど

本来「白」ってバージンの色なんですから、子連れ再婚というのは、まあ、ちょっと無理やりなんです。親が反対するのは、そのあたりの意味も考えず、小娘のように華やかなことに気を取られて浮かれずに、子供のことを第一に考えて、今度こそ真剣な家庭を築くため、謙虚にしていなさいと指摘しているのだと思います。

どうしてもドレスが着たい、お祝いされたいというのなら自分たちがいかに真剣であるかということを両親に話した上で、質素な式だけでもやりたいんですと説得するか、フォトウエディング(記念写真)をとって、あとは友人同士でパーティーとかすればいいと思います。今時は家族写真や飼い犬まで一緒にフォトウエディングされる方も多いし、景色のいいところに移動しておしゃれな写真を撮ってアルバムを作るプランもあります。値段も10万円もかからないと思います。スマ婚っていうんですよ。トピ主さんの地方にはそういう業者がなかったらごめんなさい。

前妻のことは話に関係ありません。別れた女の真似したり、対抗する必要などありません。

• 全然わかりません

うーん、すみませんがなぜそんなにショックなのかさっぱりわかりません。

私もバツイチで、再婚しましたが、挙式披露宴に関しては最後までもめました。
    バツイチの私はやりたくない、初婚の夫はやりたい、と。

結局海外で二人きりで挙式だけしましたが最後まで必要あったかな?というテンションでした。
    一度呼んだ友人を二度招待するなんて有り得ないくらい恥ずかしいし、申し訳ないし、当時30歳、ドレス姿を友人たちに見て見て〜って気分にはなれず、、。

いずれにしても、友人に披露する二回目は相当キツいのです。絶対嫌なんです。旦那さんの気持ちに寄り添うことはできませんか?旦那さんが乗り気じゃないのに無理やり強行して結婚式の意味ありますかね。

お子さん二人にお金をつかえ、私はごもっともだと思ってしまいました。

• 私が

招待されたら ドン引きです。 しかも再婚式 なーんにも嬉しくないよ。いらぬお金が出ますから。頭も服もお祝いも やめてよねえ 迷惑。

• やれば?

もう大人なんだから、勝手にやればいいじゃないですか?
    もちろん両親は招待せずに。二人だけでもいいなら内緒でやっちゃえば。

• そりゃそうよ

結婚して3年も経ってて2人も子供がいるんでしょ?

親や親戚もお友達の皆さんも、トピ主さん一家を知ってますよね?結婚3年も経つんだから。なのになんで今更招待しようとしてたの?
    招待する上で前提の「この度、結婚しました。相手はこの人です。今後ともよろしくお願いします。」の時はとうに過ぎてるので、自己満足に付き合わせるだけですよ。

強く反対意見を言ってくれる人がいて良かったですね。
    お友達では言えなくて表向き肯定的になっちゃうけど、内心「なんで今さら?やっぱ招待されちゃうんだよね。あ〜あ・・・。」ですよ。トピ主さんの評価を下げるだけです。

諦めきれない理由は何ですか?
    ドレスを着たいからなら写真だけとか2人(とお子さん)だけの挙式にしたら?

• 自己中すぎないか?

どうして式場を予約する前に両家に話さなかったのでしょう?

ご主人は乗り気じゃないのに、
    どうしてそんなにこだわるの?

2人も子どもがいるのに。

ご主人のご両親がおっしゃるように
    そんなお金は子供に使うとか、家族旅行に使うとか
    有意義に考えた方がいいと思います。

友達を前回は呼ばなかったから楽しみ?

友達は迷惑かも(笑)

もう少し、自分を抑えて。

母親なんだし。

• かなさん、トピ主さんはそれだけでは不満でしょ。

だってちゃんと
    「私は前回友達を招待しなかったので、今回はとても楽しみにしてました。」
    って書いている。
    要はちやほやされたいって欲望にさいなまれているってこと。
    だから「写真」なんてのを撮ってもどうせ不満は残る。
    正直旦那もバツイチってのもこのトピ主もバツイチってのもトピ主の短い文章からも納得行くよ。