夫婦で宮崎に行きます

レス16
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

おかん

2月28日から旅行に行きます。29日は宮崎市内に宿泊ですが、それ以外の予定がなかなか決まりません。おすすめのスッポットやこれは食べた方がいいものなど教えてもらえたら嬉しいです。主人の出張終わりに広島辺りで待ち合わせて出発予定です。3月2日帰宅予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チキン南蛮有名です

多分、チキン南蛮推す人がいると思いますが…。
    デパート隣の有名店がチキン南蛮の元祖ですが、私は個人的にはおすすめしません。単純に味の問題で…。行列はできてますが、もし行かれるなら自己責任で。

すみません、否定的な意見から入りましたが、畜産王国なので、焼き肉や地鶏炭火焼きはおすすめです。
    焼き肉は有名店もありますが「岡崎牧場焼肉店」をおすすめします。安くて美味しいです。

地鶏は「ぐんけい」が有名。地元の評判もいいです。

ラーメンなら「栄養軒」。

京料理なら「宮川」。

この時期の観光スポット…。えびの、霧島方面に温泉はいかがでしょう。

景色なら日南の海岸線沿いのドライブも楽しいです。鵜戸神宮で運玉投げもいいですよ。

• 冷汁(ひやじる)

夫が仕事で宮崎へ行った際に、宮崎出身の同僚から「冷汁美味しいから食べてみて」と言われて(えー、冷たい味噌汁なんて)と思いながらも食べたところ、非常に美味しかったそうで、宮崎の話になると「冷汁食べたい」と言います。
    普通のお味噌汁を冷やしたもの、ではなく、とろみがあり、冷たくても美味しく食べられる様な工夫がなされているそうで「絶対美味しいから!」と言うので、いつか行ったら食べてみようと思っています。
    有名なお店があるそうなので、地元の方に聞かれてみるといいと思います。

• 宮崎でのお勧め

はじめまして、こんにちは!

お勧めのスポットは、都井岬です。
    レンタカーで、宮崎市(空港)から2時間位です。
    海岸線がとても綺麗ですし、国立公園になってる
    最南端の都井岬では、御崎馬が放牧されています。
    また、青島神社も趣がありとっても良いですよ。

食べ物ですが、地鶏の炭火焼とチキン南蛮、
    日南(地図で言うと南の方)へ行くなら、
    海鮮ものがお勧めです!

市内に泊まった時は、いつもここに行きます。
    地鶏居酒屋「鳥の里」
    「おぐら本店」

参考までに、観光関連サイトです。
    http://www.kanko-miyazaki.jp/index.html

リピーターが多いのが宮崎の魅力です。
    楽しんで行って来て下さいね^^

• 鵜戸神社

私が宮崎で一番楽しかったのは鵜戸神社の願い石を投げるやつでした。

なんとか穴に入って、願い事は叶いました。

あとは市内にある宮崎神宮は散歩などに良いと思います。

車での移動だと思いますが、どうぞ気をつけて楽しんできてください。

• 宮崎出身です

チキン南蛮
    今は海外在住ですが、旦那も空港で食べてそれから大好きです

http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/
    運玉をなげるのですが、3回入ったときは興奮しました(笑)
    妊娠希望だったので・・・ご利益ありでした

後は綾かな?
    行ったことないので行ってみたいです
    でも一番行ってみたいのでは、高千穂です
    http://takachiho-kanko.info/modules/info/index.php?cat_id=10

あ〜帰りたいな

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 高千穂

高千穂がおすすめです。
    とてもきれいで神秘的です。

• どのくらい時間があるかは存じませんが・・・。

食べるものは地鶏の腿焼き・日帰り鰹の刺身・宮崎ラーメン・チキン南蛮・肉まきお握り・冷汁など、そうそう釜揚げうどんもなかなかですよ。アルコールがお好きなら芋焼酎もたくさんあります。またその頃ならプロ野球のキャンプがあります。時間があれば青島・綾のワイナリー(くれぐれも飲酒運転のないように)高千穂峡・平家ゆかり悲恋の鶴富屋敷などもありますね。ホテルでお尋ねになれば詳しく教えてもらえます。バスは時間がかかり便利が悪いのでレンタカーが便利でしょう。ホテルによっては朝食から郷土料理をバイキングで出してくれるところもあります。実にのんびりした人情良し、気候良しの南九州の田舎を代表する土地柄です。命の洗濯をしてきてください。二日もおれば日向ぼけと歌われた土地柄です。

• 先月行きました

私は先月、新婚旅行で宮崎に行きました!
    主人の職業柄レンタカーが使えなかったので、路線バスで青島神社(鬼の洗濯板)と鵜戸神宮に行ってきました。鵜戸神宮なかなかよかったですよ。
    路線バスは本数が少なくてバスに合わせての行動でしたから、もしレンタカーだったら都井岬も行ってみたかったです。
    私たちも宮崎市内宿泊だったので、夕食は宮崎駅近くの「おぐら」という店でチキン南蛮を食べました。ボリュームもあって美味しかったです。
    次の日は高千穂に向かうため、宮崎駅から延岡駅まで特急にちりんに乗車したのですが、にちりんが素敵な列車で感動しました。
    宮崎県は広いので、ある程度計画した方がいいですよ。

• 宮崎なら

食べ物は、地鶏の炭火焼、チキン南蛮、宮崎牛、冷汁、なんじゃこら大福、日向夏(みかん)、マンゴーなど。お酒は「百年の孤独」

「青島」= 縁結びの神様で、波に浸食されてできた珍しい形状の「鬼の洗濯岩」を眺めながら、海にかかる橋を渡ります。

「掘切峠」= 天気良く光線の具合が良ければ、フェニックスやハマユウ越しに綺麗な色の海を見下ろせます。

「サンメッセ日南」= 全国のヘンテコ光景を集めた写真集の表紙を堂々飾った、モアイ像が並立する丘で海をバックに記念写真など。

「鵜戸神宮」= 海に面して切り立った岸壁に荘厳な岩窟があり、そのなかに神社。

「幸島」= 渡し舟に乗って島に着くと野生猿がいる。芋を海水で洗う姿で有名。その芋洗いがある一定数を超えた時、全く遠く離れた地で同じ現象が発生したという『百匹目の猿現象』の発祥地。時期がよければカワイイ小猿が間近に見れる。

「都井岬」= 広大な海をバックに草原を駆ける野生馬。

「馬ヶ背」= 珍しい「柱状岩」が美しく広大な海とともに絶景。

「高千穂」= 水と緑が美しく、神話スポットとして昔から有名。

宮崎観光バスでツアーをするのも一興。

• 飫肥はいかがでしょう?

大昔(30年ほど前)に友達2人で宮崎に行った時、「南国の小京都」だったかの文句に誘われ、バスで行きました。こじんまりした城下町で、夏だったのに観光客もほとんどいなくてまるでタイムマシンに乗って昭和初期に戻ったような気分に浸ったものです。
    ゆきかう街の方もおっとりしていて本当にのんびりできました。大昔なので記憶が定かでないのですが、確か歩いてあちこち回れました。バスでどれくらい揺られていたのか、何があったか、、、という細かいことはすっかり忘れ果てていますが、まるで小津安二郎の映画に出てくる古きよき街という雰囲気だけはしっかり覚えています。できればもう一度訪ねたい街です。

• ぜひ天然岩ガキを

貝類が駄目でなかったら、高鍋町の天然岩牡蠣を味わってください。
    漁師さんが一つ一つ丁寧に潜ってとった天然モノです。
    高鍋駅から歩いて行ける海岸沿いに何軒か食べられるところがあります。
    県北(高千穂、延岡、日向など)の行き帰りに立ち寄ってみてください。

お肉が有名ですが、伊勢えびやカツオ、まぐろ等など海産物もぜひ味わってくださいね。

• 宮崎在住です

宮崎といえば、チキン南蛮、地鶏、宮崎牛などですよね
    県外の方ならチキン南蛮は「おぐら」で良いと思いますが
    地鶏に関しては、個人的には「丸万」をおすすめします。

宮崎牛は、ミヤチクが経営するステーキ屋さんなどがよろしいかと思います。
    http://rest.miyachiku.jp/miyachiku/index.html

観光に関しては、高千穂をおすすめされている方が何人かいらっしゃいますが
    宮崎市街地から車で片道3,4時間の距離にあり
    とにかく移動に時間がかかるので
    宿泊もお考えであれば、おすすめしますが
    日帰りでのご予定ではまず楽しめません。

ですから、近場で青島神社、鵜戸神宮
    ある程度の距離であれば、霧島あたりまで遠出して温泉に行ったりはいかがでしょうか

綾も、大橋がリニューアルされて、良い観光スポットだと思いますよ

• 思いつくこと!

・行ったことはありませんが、シーガイヤに川越達也のレストランができていたような…(国富のご出身だったんですねぇ…)
    ・私、実は、宮崎空港の1Fのちゃんぽんが好きなんですけど…
    ・この時期でしたら、日向夏、いかがでしょうか?
    ・都農ワイナリーにもぜひ!(運転手さんは飲めませんが…)

・自然巡り派でしたら、高千穂(市内から遠いですけど)や霧島周辺が王道とは思いますが、時間があったら綾町の吊り橋+照葉樹の森も見に行ってみてください!せっかくですから、酒泉の杜かほんものセンターにもどうぞ!
    ・遺跡・史跡巡り派でしたら、あちこちの神社や飫肥、西都の古墳も良いかも。頑張って椎葉、というのもお勧めです。
    ・スポーツ観戦派には、プロ野球やJリーグのキャンプ巡りかな?
    ・ご自分でスポーツをやりたかったら…、うーん…、ゴルフ?サーフィン?

日差しは強めで、エネルギーがあって、いるだけで気持ちの良い所ばかりですよ! 良い旅になりますように!

• トピ主おかんです

皆様、まとめてのお礼で失礼します。情報が不足でしたよね?  移動は車です。 今回は再婚同士の新婚旅行ということで主人が私の希望を聞かせてほしいというので宿泊券が当たったこともあってのことです。  47歳の現在まであまり旅行したこともなく御相談したんです。  もう少し時間がありますので、主人と相談して決めますね。  今後も情報お願いします。

• 天の岩戸

神社などに興味があれば、天照の神が隠れたという神話の天の岩戸に是非!!洞窟のある河原の景色に驚きますよ。写真も撮りましたが、実際の神々しさにはほど遠く(泣)。是非ともナマで見て欲しいです。

• トピ主おかんです

みなさんに教えていただいていろいろ計画をたてましたが見事に雨で青島神社は根性で参拝しましたが後は無理でした。 しかし砂蒸し風呂に興味があった私に指宿泊をプレゼントしてくれました。 後は阿蘇山や大分をまわって帰宅しました。今回いけなかった場所はいつか連れて行ってくれるそうです。 情報を下さったみなさま有難うございました。