事務所がキャンピングカー

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

キキ

夫は自営業者で、住居内に事務所があります。
(お客様用の応接間は別室にあり、簡単な事務処理のみに使用)

家が手狭なので、事務所を外に移すことになりました。

土地はあるので、プレハブのような小屋を敷地内に建てると私は思っていましたが…

夫は中古のキャンピングカーを購入し、農地に置き、事務所にしたいようです。
理由は「固定資産税がかからない。
処分する際は、数十後でも値落ちせずに売却できる」というものです。

私はキャンピングカーの知識がなく、事務所には不適なイメージがあって反対しています。

キャンピングカーの知識がある方、アドバイスをください。お願いします!

●中古といえ高価
●数十年後の価値
●燃費
●車内での快適さ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• と、言うよりも・・・

先に、法人ですか?個人ですか?
    それで変わってくるでしょうね。

法人なら法務局で法人登記をします。
    その時にキャンピングカーでは登記出来ないと思うけど。
    固定資産税が掛らないと言ってもねぇ。
    住所地として取れるかなあ。これはそこの自治体によって違うかもです。

何より、事務所が移動できる車なんて信用無い。
    私なら分れば次から取引を止めます。

こう言う問題の方が重要だと思いますが。

• んー

・社内での快適さは一人で事務仕事をする分には申し分ありません。
    ・燃費(これで普段移動するの?)は悪いですよ。
    ・数十年後の価値。
     状態がよければそんなに価値は下がりません。

疑問。
    ・電気はどうするの?
     発電機を使うことになるんでしょうけれど高くない?
     それとも農地に電線から引っ張ってくるんでしょうか?
    ・電話は携帯のみ?

ですね。

• いいんじゃない?

テレビにもそういう人、出てたよ。
    「キャンピングカーで日本中を走り回る社長」って。

事務所をかまえるより経済的だと思うし、旦那さんの意見に大賛成だな。

• トレーラーハウス?

キャンピングカーを事務所にというとピンとこないかもしれませんが
    ご主人が考えているのはいわゆるトレーラーハウスではないですか?

トレーラーハウスならば事務所としての利用もありだと思います
    実際に店舗・事務所用のトレーラーハウスも販売(またはレンタル)されているようですよ
    ただし、設置方法によっては建築物と見なされる場合もありますのでその場合は固定資産税の支払い義務が生じますし、トレーラーハウス自体日本ではまだあまり一般的ではないので法整備があまり成されていません
    なので、今後新しい法律によってはなんらかの税金がかかるようになる可能性もあります

もしくは本当にトレーラータイプではないあの一般的なキャンピングカーを想定しているのなら、それはちょっと不向きだと思います
    例えばトイレや電源はどうするのでしょう?定住目的で作られていないので大体は走行して充電するようにできていますし、家庭用電源等を引っ張ってくる事ができるかわかりません
    トイレも簡易な物なので自分で処理する必要があります。
    それに"車"ですから定期的に走行しないとあっという間にダメになりますよ

• 移動事務所として使う方は少なくありませんが…

私の周囲には自走式キャンピングカーを移動事務所として使っている人は多いですよ。

ご主人は「固定資産税がかからないから」と言っているということは、キャンピングトレーラーを車検もとらずに据え置きすることを考えているのでしょう。
    走行させるには2年ごとの車検が必要ですし、自動車税もかかります。走らせないなら、燃費は関係ありません。

しかし、価格の下落については、ご主人も大きな勘違いをしています。トレーラーの場合、自走式ほどではありませんが、高年式になればそれなりに価格は下がります。機械物である以上、動かさないことも傷みの原因となりますし、車体やタイヤも紫外線や風雨で劣化します。
    定期的に自動車としてのメンテナンスを行っている車両なら数十年後でも価値はありますが、それを怠った車両なら価値は激減します。

車内での快適さですが、これは下手なプレハブよりもいいでしょう。様々な環境で使用するため、断熱性は高く作られているからです。
    ただし、据え置きで事務所代わりに使うというのであれば、電気や上下水なども引き込まないと不便ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 別にいいのでは?

情報不足気味ですので、それなりに回答しますが、
    キャンピングカーやキャンピングトレーラーと一口に言っても千差万別です。

価格については、「キャンピングカー 中古 価格」とかで検索して
    販売店のサイトを参照されるのがよろしいかと。
    燃費もまちまちですが、通勤にキャンピングカーを使用してる人もいます。
    快適さもピンキリ。

ちなみに最近注目されているキャンピングカーの用途として災害対策がありますね。
    昨年の震災でも結構活躍したようです。
    眠れて、簡単な調理ができ、車種によってはトイレやシャワーや発電機も付いてるわけですから。

• キャンピングカーはキャンプ用

>私はキャンピングカーの知識がなく、事務所には不適なイメージがあって反対しています。

知識が無いなら「事務所には不適」と評価しないほうがよい。
    適切な判断ではない。

トピ主は、インターネット検索で学べば良いのです。
    トピの内容なら「キャンピングカー」より「トレーラーハウス」が最適と思う。
    知りたい事を「検索」するのはトピを書くより簡単。

「燃費」? 「車内での快適さ」? 事務所に使うのに燃費や快適さは関係ない。
    事務所にとして使えるかと問われれば、キャンピングカーはキャンプ用です。
    燃費はよい分けないじゃん。住居を動かすんです。

• 御主人は考えている

トピ主は「私はキャンピングカーの知識がなく」と書いているので、ご主人に相談するのが良いはずです。数十年後は20年? 40年? 想定してください。快適さは種々あるので不明。燃費はナニと比較してですか。中古を知らないのに高価と考えてるのは、ご主人の考えを否定したいのでしょうか。レスで得た知識で(賢い嫁なら)ご主人に意見するのは間違えです。ご主人が考えてるのはトレーラーハウスでしょう。これは家にタイヤが付いてる。エンジンは無い。設置場所まで牽引して来て上下水道と電気をつなぐだけで使える住居。事務所として良いアイデアです。キャンピングカーでも探せば良い物がある。キャンピングカーとトレーラーハウスのホームページは探せば沢山あります。

• ん〜?

自宅にキャンピングカーがあり業務でも使ってます。

>私はキャンピングカーの知識がなく、
    >事務所には不適なイメージがあって反対

不適なイメージ…ですか。

>キャンピングカーの知識がある方、
    >アドバイスをください。お願いします!

といいつつ、いいか悪いかのアドバイスではなく
    あくまでも夫を説き伏せるための意見なのですね。。(汗

さて、

>中古といえ高価

プレハブを建てるのもかなり費用かかりますよ
    (スーパーハウスとかじゃないのでしょ?)
    維持してる間、固定資産税も払わなきゃだし

>燃費

えと、、事務所ですよね?
    走らないんでしょ?燃費関係あります?

>車内での快適さ

まぁ割と快適です

走らないならタイヤはジャッキアップして
    しまった方が、振動もなくベター

「プレハブ」の想定レベルが不明だが
    少なくともスーパーハウスよりは快適です

>数十年後の価値

これは、期待しない方がいいんじゃ…

大切に寝かせておく訳ではなく事務所として
    使用するわけですから。

というわけで、エンジンの付いていない牽引型の
    大きめものをジャッキアップして置けばよろしいかと

• まぁ

ハリウッド映画のCIAとかFBIの拠点みたいなカッコイイ設備なら
    良いんだけど、多分違うよね(笑)

今回は事務所部分だけを移転したいのでしょうか?
    それとも客用の応接もキャンピングカー?
    そうなると、職種のイメージによりますよね。
    相手が少し驚くけど、気にしないような。
    (固いイメージの職種には向かないでしょう)

正直、ご主人は勢いでモノを言ってる気がします(笑)
    実際に中古車を見に行って、内装費や実燃費なんかを聞いたら
    考え直すと思うんですけどね。
    ちょっとだけ想像すると、移動もできるし面白そうなんですけど。

数十年後の価値?値が落ちないってのは楽観的過ぎます。
    プレハブと同様、消耗品と考えた方が良いでしょうね。

でも、反対の理由として凄く強いものは無さそうですね…
    あくまで職種や実際に車を見に行ってもう一度相談するしか
    ないと思います。

• レスします。

私の父がキャンピングカーを持っています。
    ※もちろんレジャー用。

キャンピングカーとひとくくりで言っていますが、いろいろあります。
    自走できるタイプを買うと言っているのですか?それとも、牽引式のトレーラータイプのことを言っているのでしょうか・・・。

まぁ、価格に関しては、カスタマイズカーですから普通の車よりは一般的に高価です。それなりの価値は残りますが、やはり型落ちしたりし、使っている分、減耗しますから、よほどの車種でなければ価格は下がります。

燃費に関してはハッキリ言って悪いです。
    車体が大型&自重が普通の自動車より重い(水やLPガスタンク、発電機などを積むため)ためですが、大型になるとエンジンが大きくなりますからね。

快適性に関してはメーカーとグレード(価格)によるところが大です。
    父によれば、日本製は狭くてダメとのことです。
    我が家のは、本場アメリカ製のキャンピングカーですが、居住性は良いですよ。

• おもしろい!

業種にも寄るかとは思いますが、
    「走る◯◯屋さん」が喜ばれるような業種なら、面白いのではないでしょうか?

• camping trailer

自走するタイプかどうかで変わってくると思います。
    野ざらしで何年もキャンピングカーを事務所に、であれば辞めた方がいいと思います。
    駆動系が劣化して動かないキャンピングカーを買う人なんていません。

どうしてもと仰るのであればトレーラーを勧めます。
    知人がキャンピングトレーラーを個人事務所にされていました。
    (牽引されるタイプ。エアストリームという、THE・USAという雰囲気のもの)
    トイレは勿論ソファやキッチンも装備されたお洒落な事務所でした。
    給排水や下水は設置(駐車?)場所に配管されていたので、
    通常の建物と変わらない機能です。要は建物の基礎がないだけ。
    トピ主さんの不安点については
    ●中古といえ高価→まあ価値観による
    ●数十年後の価値→あまりない
    ●燃費→移動は考えない方が・・・
    ●車内での快適さ→良好です
    プレハブで良いじゃん、と言われればそうなりますね。

あとは船舶用のドライコンテナなども安価で高性能です。
    国内でも被災地で仮設住宅として使用され、非常に評価が上がりました。

• いましたよ

私の取引先の社長さんにキャンピングカーを事務所にされている方がいらっしゃいました。

何度か打ち合わせに伺ったことがありますが、トイレもあるし温かいコーヒーも出していただいたし、普通の事務所での打ち合わせと変わりありませんでした。

その方は色んな場所で現地見学会を行って、その場でお客様にプレゼンするような仕事をされていたので、なるほどこれは便利かも…と思いましたね。

私もネット環境が整ってどこでも仕事が出来るようになってきたので、キャンピングカー事務所欲しいです(笑)

ちなみにその社長さん、休日はもちろんキャンプや釣りに行って、車をフル活用されてました。

経済面のことは突っ込んで聞いてないので、あまり有益な情報ではないですが…実際そういう方もいるということで。

• はなこ

キャンピングカー、いろいろあります 自走式からトレーラー、移動出来るけど、据え置き型 旦那さんは動かすことを考えているようですが、そうすると税金(3000ccクラスで約4万7千)、保険(車両付きで約12万)、車検(基本約12万)がかかります
    うちは8ナンバーで車検は普通車同と同じ間隔で受けていますが

自走式もいろいろ 国産軽からトラック、バスベースのもの、外国製
    年式と大きさ、設備や内装によって値段が全然違うのは普通の自動車と同じ感じですかね 古くて簡易装備だと数十万から、新車で高級車だと1千万以上からですね
    トイレ、キッチン、電気、暖冷房を使う…それぞれに定期的なメンテナンスや備品が必要です 使わないならかかりませんが

• 続きです

車内はやはり大きい程快適です 屋根があるもの(キャブコン)やバスベースなら車内高が高いので、解放感があります

数十年後の値段ですが、それなりに下がっていきますよ 人気車ならちょっと違う、位ですかね 毎年新しいモデルが出ていますし
    キャンピングカーのショップに行ってみるとか、レンタカーもあります

キャンピングカーの雑誌やビルダーさんやユーザーさんのサイト、結構あります
    キャンピングカーショーも毎年毎月のようにあります
    ぜひ見てみて下さい

• トピ主です

ありがとうございます。
    様々なご意見を聞けて、よかったです。

ご指摘があったようにキャンピングカーより、トレーラーハウスを中心に考えています。
    (キャンピングカーを持つことが夢だと話していたので…つい書き間違いしてしまいました。
    アドバイスを下さった方々、すみません。)

夫は趣味にはお金を使うので、先入観もって見てしまいます。
    5年前は、相談なしに夫は船を買ったこともあります。一昨年は、船の運搬車(四WD)を購入しようとしたのを、寸前で阻止しました。

過去に色々あったので、夫の意見は家族で反対していました。

小屋の方は見積もりまで出してあったのに、
    トレーラーハウスとキャンピングカーはぱっぱとネット検索しただけでした。
    きちんと調べた上でトピを書かなくてはいけませんね。反省しています。

書き間違いも含め、ダメな嫁です。

おおらかになって、夫と話してみます。

• キャンピングトレーラー?

事務所として使うなら、自走式のキャンピングカーより、キャンピングトレーラー(けん引して用いるタイプ)の方が、向いていると思いますよ。
    エンジン部分がないから、経年劣化も、自走式より少ないですし。

でも、屋外においておくなら、やっぱり痛みますよ。我が家にも、キャンピングトレーラーがありますが、屋根つきの車庫にしまってます。

アメリカンタイプなら、排水もちゃんと受けられるし(捨てる必要はありますが)、プレハブくらいの広さは、十分ありますよ。
    車内は、快適です。プレハブと違って、初めから「移動する家(部屋)」としての機能がついてますので。
    電気は、ドラムで自宅の屋外コンセントから引っ張って使えます。

ただし、いずれにしても、数十年後の価値は、皆無でしょうね。新品で購入したものなら、20年後くらいまでは、買い手がいるかもしれませんが・・・

あと、「車」として用いてなくても、所有していれば「自動車税」の納付義務はありますよ。まぁ、トレーラーの自動車税など、1万円未満でしょうけどね。

• 結局・・・

「トレーラーハウス」なのでしょうか?
    それとも、「キャンピングトレーラ」なのでしょうか?

レスしている人の仲にも、混同している人がいるようですが、トピ主も違いを理解していないようなので・・・

まずは、ご主人が欲しているものを正確に理解してください。

• ○ キャンピングトレーラー × トレーラーハウス

まだ勘違いしている部分がありますので、もう少し細かく説明します。

牽引することで、運搬することのできる「(可搬型の)家」が「トレーラーハウス」です。(上下水や電気は、外部から引き込むことが前提です)
    この場合、設置した場所などにより、固定資産税が掛かる場合はあります。

一方、常態的に移動することを前提とした「(被牽引)自動車」の中でも、宿泊を伴う短期間の生活空間に特化したものが「キャンピングトレーラー」です。

ちなみに、新車価格で言えば前者なら一千万円以上は当たり前ですし、後者なら100万円台からあります。

「応接室は別にあり、簡単な事務処理のみに使用」する程度の用途なら、(実際に牽引するとしても)牽引免許もいらない「車両総重量750kg以下」の小さめな「キャンピングトレーラー」で十分でしょう。

そして、このタイプの車両を自分の土地に置いておくだけなら、車検どころかナンバー登録も不要ですので、維持費(法定費用)はゼロ円です。

ただし、装備する上下水タンクやバッテリーなどの容量は非常に少ないため、据え置き使用されるなら、これらを外部から引き込むことは考えるべきですね。

• 固定されていなければ原則、固定資産税はかからない

このトピに、クルマのプロが回答しました。

「固定」の解釈が難しいのですが、

念のために自治体に確認した方がいいでしょう。

詳しくは、くるま小町へ。

• 意味ない

調べてみたら、トレーラーハウスって、同じ広さの事務所用プレハブの倍以上してますよね。移動のための部品があるから当然でしょうが。

コスト面では意味ないと思います。巡回ショールームとして使うとかじゃない限り。