背が高いのがコンプレックスです。

レス96
(トピ主3

心や体の悩み

ぽぽ

昔から身長が高く、とてもコンプレックスです。
183センチあります。
社会人になってから、とても苦労してます。
背が高いと良くも悪くも目立つので、波が激しいのです。良いことをすれば、一気に信頼されるけど、ミスをすれば一気に責められる。
それも、他の平均的な人たちが連帯感を持っているように感じる。
そして、立っていても椅子に座っていても、存在感があるためか、ものすごく視線を感じます。
実際、相手が意識していなくても大きいものに目がいくのは物理的に言って当たり前のことだとは思いますが・・・。
逆に、こちらも身長が高いことで広い視野でいろいろと目に入ってきてしまいます。
身体が大きいことでアクションも大きくなっているので、相手も威圧感を感じているのが分かってしまいます。
とても気を使いながら、生きています。
できるだけ猫背になって、声も小さめで、動作もゆっくりと心がけており、
不満をできるだけ顔に表さないように、固まって生きています。
できることなら、平均的な身長になりたかったです。
みんなと普通に接したいだけです。
これが、身長が高い人の気持ちでもあるのです。
みなさんは、これを聞いてどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性?

猫背で声も小さく〜なんてもったいないですよ。
    男性であれ女性であれ、背高い人が颯爽と歩いてる姿って素敵ですよ。
    もったいない。

• なぜ性別を省くのか

最初女性で183かと思って高っ!!と思ったのですが
    よく見ると性別書いてないですね
    こういうトピでいっつも思うんですがなぜ性別を書かないのでしょう?
    男性だと183って特別高いわけでもないですよね?
    まあまあ高いくらいなのかもしれないけど周り見たら他にもわりといますよね?

うちは弟が190です。
    なかなか同じくらいの身長の人には会ったことないようですが
    180ちょっとくらいならいっぱいいると思います。

もしかしてやっぱり女性ですか?
    だとしたら、そこまで高いととても目立ちますよね

• 背の高い男性って素敵ですよ。

せっかく背が高くてかっこいいのに、
    ご自分のチャームポイントをわざわざ隠すなんて、
    とってももったいないと思います。
    もっと堂々となさってください。

• 引っ越ししません?

男性の方か女性の方かわかりませんが、私は長身の日本人/東洋人はとても素敵だと思います。私は北米、ユーロッパに住んで長いのですが、こちらに来ませんか?とてもちやほやされますよ。私もヒールを履くと175cmぐらいの女性で、日本にいる時は気を使ったのですが、こっちでは自然体でいきいきとしています。環境なんですよ、結局は。一昔前に和田アキ子さんをニューヨークのブロードウェーで見かけたのですが、長身の東洋人はものすごく素敵で、周りのアメリカ人がみんな振り向いてましたよ。長身の日本人男性もすごくもてます。背の高い人は社会的にも成功する人がこちらでは多いのです。語学を勉強して、思いきって日本を出てみて下さい。人生変わりますよ。

• こればっかりは。

無理に小さく見せようとすると、逆に目立つような…。

堂々と普通にしてるほうが、周りもすぐに慣れて、目に入らなくなると思いますよ。下手に気も体も小さくしてると、周りから言いたい放題言われちゃったりするし。

猫背は体に悪いので、すぐにやめた方がいいですよ。

身長145cmの私の方が、職場で届かない所が多くて周りに迷惑かけたり、苦労します。

隠すんじゃなくて、どうやったら素敵に見えるかを考えましょうよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気にしない

かっこいいじゃないですか! 猫背なんて、もったいないですよ。私(女)、170センチあります。一時は凄い、気にしてました。しかし、猫背にしてたら、カッコ悪い事を知りました。だから胸をはって歩いてますよ!
    長身のトピさんは、素敵だと思いますよ。

• なんとなくわかります

私も高身長の為、なんか生活しにくいです。

・天井に頭をぶつける。
    ・靴のサイズも大きいのでデザインが限られてくる。
    ・もちろん服も限られる。
    ・車の運転が猫背でしか無理。
    ・大きめの布団でも足が出てしまう。
    ・なぜか高身長=力持ちキャラらしく力仕事を頼まれる。
    ・電球の交換は基本。
    ・高いところは見えるけど逆に低いところは見えにくい。

165〜170までが理想ですかね・・・。

あっトピ主様、
    動作がゆっくりだと威圧感が倍増しますよ。(山が動いているような感覚)
    動作が機敏、やや早口程度で高音のほうが威圧感は少なくなるかと。

• わかります…

もちろん、「カッコイイ」「モデルみたい」でいいじゃん!と言ってくれる人もいます。
    嬉しい半分、裏側の自分は、「平均身長な人にいったい何がわかるの…」と思ってしまう。

なんで卑屈になっちゃうんだろうって思うけど、
    いわゆる子供〜青春時代に、嫌な経験をしてるから。

背が高い、低い、太ってる、痩せてる、平均から飛び出しちゃう人って
    子供の頃に、コンプレックスになるような酷いことを言われるんです。
    言った方は覚えてすらいないんだろうけど。
    こっちはずっと覚えてるんです。

社会人になっても、なんで(特に男の人に)「小さいねー」って言わないのに
    「大きいねー」って言うの?
    同じくらい傷ついてることすら平均の人にはわからないんだね。

すいません、愚痴でした…
    でも、元気出してください!
    ヤツらのことなんて気にすることありません。
    他人は他人。適当に思っときましょ。
    これからも都合のいい時だけ「その身長羨ましい」って言ってきます。
    しゃーないです。無いものねだりは誰でもするもんですから。
    気にしないように生きるしかないです。
    全然励ませていないんですが…同じ悩み持ってる人はたくさんいますよ。

• 時代的なものもあると思うよ。

10年くらい前、女の子も競ってヒールやら「あげ底」を履いていた頃は、183cmなんて男子でも別に大きいと騒ぐ程じゃなかったもの。

今はみんな、男も女も、可愛らしく、小さく見せるのに必死だよね。害がないことを売りにする。景気が後退してる時って大体そんなもの。

今の時代に高身長で堂々としていられるのは、男でも女でも、しっかりと自分を持っている人たちだけで、一般的な流されるタイプの人たちは、背の高いことを恥じてるよね。

まあそういう人たちも、また経済がよくなって、みんなが高身長を肯定するようになると、変なコンプレックスも消えるんじゃないですか?要は周りの目を気にしてるだけだよね?

ちなみに186cmの夫は、困ることは頭をよくぶつけることくらいだと言ってます。

• 私は低くてコンプレックス

背の高い人は羨ましいです。

私なんて背がちっちゃくてコンプレックスです‥

• 性別不明

男性ならまったく問題無し、むしろかっこいいですが。でも男性にしろ女性にしろ猫背は格好悪く、逆に目立ちます。

• ないものねだり

本当に羨ましいですよぉ。私はチビなので。。。。
    在米ですので、ホントにいつもあと10センチあったらと思うこと
    ばかりです
    結婚を決めたのも相手が背が高いのも大きい理由でした。
    おかげで子供は何とか180センチ(男)に育ちました。
    そんな引け目に感じないで下さいよ〜。
    とぴ主さん、背筋伸ばして歩きましょうよ。
    いいなあ。

• カッコイイ

猫背なんてもったいない。高い身長は立派に見えるし
    得なことのほうが多いですよ。

私も身長が高いほうですが
    太っても
    身長のおかげで痩せてみられます。

トピ主さんが男性か女性か分からないですが
    男性なら身長は高いほうが断然カッコイイし女性ならモデルみたいで素敵だと思います。
    猫背になるより

せっかくのチャームポイントを大切にしましょう

• 女性か男性かわかりませんが

卑屈になりすぎでは。
    成功すれば誉められるし、失敗すれば責められるのは当然。

背が高いことでカッコいいとは思うけど、こちらが不快になることはありません。
    逆に年寄りでもないのに猫背や、やたら小さな声はイラつきます。

堂々としていればいいんですよ。

• そうです!もったいない。

ウォーキングのレッスンに行ってみてはいかがかしら?
    一般コースからモデルコースに誘われる可能性もあるし、週に一回でも自分の姿を見返して改善のサポートを受けると、トピ主さんの長所が活かせると思います。

恵まれた身長、かっこいい女性(男性)ですよ!

• ん?

男性の方ですか?それとも女性の方ですか?
    どちらかでレスが微妙に違いますが

でも今の時代、身長が高いって格好良いと思いますけどね…

• 気にしなくて大丈夫

私は168cm。
    女としては高い方ですが、10cmヒール履いて胸を張って歩いてますよ!
    学生時代はコンプレックスでなるべく小さく見えるよう、ヒールのない靴を履いたり猫背でしたが今の方が自分に自信を持てます。

• あなたらしく

気持ち、わかります。
    私の友人(女性)も身長が180センチくらいあって似たようなことをおっしゃいます。確かにどこにいても彼女、とっても目立ちます。勝手に視界に入ってくるのですから、どうしようもありません。

その彼女はあなたのようにとても細やかに気遣い、相手のことをよく考えてくれます。背が高い分、周りがよく見えるのは本当なのだと思いますし、普通の(というか、一般的な)背丈の私には彼女の心情は理解できていないでしょう。でも、私は背が高くても低くても彼女のこと好きだし、友達です。友達関係に身長は全く関係ないです。

私も彼女のように女性らしい気配りの出来る人間になりたいと思っています。全然卑屈になることないと思いますよ。あなたらしく普通に接して下さい。気にしすぎです。

• 性別書こうよ

男か女かでかなり印象違います。男だったら平均よりは高いけど、悩むほど高いと思えません。むしろ自慢になるでしょ。同性からは羨ましがられるでしょうし、高身長の男性を望む女性も多いですし。なんだか贅沢な悩みだなあ。男性だったらね。トピ主さんが女性なら大変ですね、とは思いますが。

• なに寝言を言っているの!

背の低い人から見たらうらやましいと言えるでしょう。
    でも、自分がそう意識しているだけで周りはそんなに貴方を意識していません。
    そういうのを自意識過剰といいます。

そんなことを悩んでいないで、いい仕事ができるよう勉強し、社会人として自分を磨きなさい。そうなれば、いい意味で周りが注目してくれます。

187cmの社会人37年生より。

• う〜〜ん

「なんて、もったいないことをしてるんだろう。」
    と、思います。

あと、ちょっと辛口になるかもしれませんが、
    自意識過剰?・・・
    と、思います。

私は、女性。身長150cmです。
    損した事も、得したこともあります。

学生時代部活でバスケットボールをしていました。
    圧倒的に小さい身長は不利と思われる競技です。
    大きい人が羨ましくて羨ましくてしかたなかったですが、
    身長を理由に卑屈になった事はありません。
    自分にできることをしようと心がけていました。
    これが、身長が低い人の気持ちでもあるのです。

• 大丈夫

コンプレックスは見方を変えたら長所にもなりますよ。
    コンプレックスを強みに変えるくらいの気持ちを持ってほしいな。
    誰でもコンプレックスはあると思うんです。
    どんなに素敵な人でも、人が羨ましいと思う部分が実はコンプレックスだったり…。結構そういう人に出会いますよ。
    でもコンプレックスってバネになるときもあるし、悲観せずにありのままの自分を愛して下さい。どんなあなたでも大切なあなたなのですから。

• え〜〜

びっくりです。若い方なのかな??

当方女性で32歳ですが178センチです。

5センチくらいのヒールも普通に履いてます。なので主様と同じくらい?
    背筋もピンと伸ばしています。

主人も184センチくらいで
    会社でも周りの人からよく褒められて帰ってきます。
    体も鍛えて、背が高いひょりひょろの猫背みたいにならないように
    筋肉もつけてます。すごくがっちりしてます。

そんな目立つの?悪目立ち?猫背だからじゃないですか?

背高いねって必ず言われますが、悪い意味でとった事ありませんし
    僻み?(笑)とさえ思ってます。

今の時代、背高くないと、世界渡っていけませんよ。
    ちなみに10代の頃はコンプレックスでした。
    でも海外旅行に出掛け、現地の人からこんな背の高い日本人見たことないとか
    言われ、あなたはなんてラッキーなの?親に感謝しなさいと言われて
    180度視点が変わりました。

何でも欧米では背が高い方が成功するという風に思われてますし、
    なぜ背が高いのか?それは代々ご先祖様が、成長期に
    たくさん食べ、背が伸びることが出来たので、豊かな先祖だったという風に
    思っているからだそうです。

• 性別は?

男性で183センチは、平均よりやや高いくらいなので女性の方でしょうか?
    女性の183センチ、素敵じゃないですか。
    ヒールは控えめかもしれないけど、いろんなファッションが楽しめる。
    猫背はやめて、太らないことを心がけると良いと思います。

• 自信もって!

日本人でそんなに背が高いのって珍しいですね。
    かっこいいじゃないですか。そんなに卑屈にならないで。

背が高くて威圧感を与えるのはかなり得になるGiftですよ。
    交渉しやすいだろうし、好きな人にも安心感を与えることができる。

普通に接してたらいいですよ。気にしちゃだめ!
    胸をはってね。それだけでかなりカッコよくなりますよ。
    男性でも女性でもね。

私のまわりって190超えてるひとが結構いるんですよね。
    個人的には全然気になりません。

欧米で暮らしたら180台のひとはごろごろいるんですけどね。

• 普通に?

気を使って生きてる?
    普通に接する??

仰ってる意味がよくわかりませんが、、、、。

男性なら特別高くはありません。
    女性ならかなり高いですね。

猫背なんてみっともないですよ。
    他人は、みっともなさの方が印象に残ります。

なにか背の高さを活かせること(趣味)でもすればいいのに、、、、と。

私もそう思います。(50歳 男性 186Cm)

• かえって目立ってるかも

例えば太っている人がだぼっとした長い服を着ていると却って太って見えるように
    背の高い人が猫背でおどおどと目立たないようにしていると却って目立ちますよ。
    私は170センチ弱なのでぽぽさんからすれば平均的身長に入ってしまうかもしれませんが
    それでも特に男性からはずっと背が高いねと言われてきました。背が高いと声も低いしちょっと男性的に感じられるのはありますよね。私も可愛い鈴を転がすような声で話してみたいと憧れる部分はあります。
    でも威圧感を与えたっていいではありませんか。目立ってもいいではありませんか。猫背にしたって目立つのですから背を伸ばして目立つほうが格好いいですよ。
    私の友人は175センチありますが、性格は穏やかな人ですがいつもぴんと背筋を伸ばしていてとてもすてきです。
    動作がゆっくりはいいかもしれないけど、猫背で声を小さめは逆効果と肝に銘じましょう!

• 身長の高さは美点になります。

自分も同じようなので、お気持ちすご〜〜〜〜くよくわかります。ずいぶん年を取ってきたので、だいぶ気にならなくなりました。

幸いなことに身長の高さって、十分美点になります。
    スポーツ選手、モデル…身長が高くてなんぼっていう世界もあるくらいですから。

すでに背が高いのであれば、猫背になったり、声を小さくしたりしてもはっきり言って無駄です。
    そうしたことに労力を費やすくらいなら、明瞭な発声、普通のひとより上手なしゃべり方を身につける努力したほうが100万倍有益です。

カラダもダイエットしたり、鍛えたりして努力すれば、高身長ゆえに普通の身長のひとよりさらにスタイル良く見えます。ファッションにも気を配って、おしゃれすれば、本当に外見が良くなりますよ。(欧米の輸入モノならサイズ気にせずおしゃれできます。)

ぱっと見の外見、立ち居振る舞いが良いだけで、結構人からの扱いって変わるものです。
    もちろん、中身も同様に磨いておく必要がありますが…。

恵まれた素材をお持ちなんだってこと、気付いてください。
    その素材を活かすも殺すもあなた次第です。

• 持って生まれたものはしかたない

私は背が高いですが、小さかったらよかったと思ったことは一度もありません。
    ていうか背が高い人が猫背ってすごくみっともないのでやめたほうがいいですよ。

• 自信を持って!

何故そこまで悲観的に考えるの?
    もったいないーー!
    「良いことをすれば、一気に信頼されるけど、ミスをすれば一気に責められる」これは身長のせいではないですよ。
    中身の問題です。
    視線を感じるのも、相手が威圧的に思っているだろう、という事もすべて考え過ぎ!!
    自分が考える妄想に過ぎません。
    身長が低くて悩んでいる男性沢山いますよ。
    奥さんより身長の低い男性もいて、はたから見ていて目立ってしょうがないです。
    自分の旦那は身長が高くて良かったと思ってます。
    身長が高い事は、みんなから羨ましがられる事だと思いますよ!