子持ちの方、教えてください

レス16
(トピ主3

家族・友人・人間関係

むむむ

40代既婚、子供なしのむむむと言います。
自宅に子供連れで来た友人達に?と思うことが度々あり、トピを立てさせていただきました。

1)子供(2歳)がパソコンのキーボードをバンバンたたき、画面が横転してしまった。そのママは「やめなさい!」とは言うものの、子供はやめず...。私もとめましたが、ちょっと目を離したすきにやられ、復帰するのに2時間かかりました。
私は青い顔をして直そうと必死でしたが、友人は「私はこれくらいだったら全然使える」と言ってました。
2)子供(3歳)のトイレが間に合わずおもらしをし、トイレのマットやスリッパが汚れてしまった。着替えを持ってきておらず、タイツを貸しましたが、帰る際ぬいだものをそのまま返されました。マットやスリッパは水で流したから大丈夫と言われました。
3)宅配で届いた発砲スチロールを子供(3歳)がおもちゃにし、粉々に。それを片付けることなく、帰っていきました。あれ、けっこう掃除が大変なんですよね...涙

以上全て別の友人です。子供がからまなければ常識的な人たちですが、子供がからむとストレスがたまります。子供がしたことは仕方ないことだと思うし、まぁ小さなことばかりで、被害と言えるものはないんですが(トイレのマットとスリッパは捨てました)、ちょっと...おおらかすぎないか?...それとも子供がいたらいちいち気にしてられないのか...?

私の心が狭いんだろうな...とは思いますが、小町の読者の方々はこういう場合どういう対処をされていますか?

私自身は子供が好きでも嫌いでもないですが、子供連れで自宅に来られたり、お店で会うのはウェルカムの状態ではないと友人達には伝えてあります。
そういえば上記の人たちは皆専業主婦です。というか、働いている友人は、会うときは子供を連れてきたことがないので、上記の状況になったことがありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2児の母です

主さん、大変でしたね。
    しかし、失礼ですが残念なお友達をたくさんお持ちですね・・・
    1、2、3全部なし!!ですよ。
    私の子はもう小学生なので、そういう時期は終わりましたが、
    まず、子どもに、パソコンには絶対触らせない。
    粗相するかもしれない時期の子を連れてお出かけする時は
    必ず、着替えを用意してました。
    それでも、仮に他所で粗相してしまったら
    借りたものは必ず洗濯して返すし、汚してしまったものは
    新品をお返しします。
    お掃除も、帰る時にこちらがします。
    わが子が散らかしてしまったんだから当然ですよ。
    主さんの場合は発砲スチロール。もっとひどいじゃないですか!

親は、わが子の吐しゃ物でも咄嗟に受けられます。
    そんなの何とも思いませんが、他人様にはそうではない事位
    承知してます。

お友達の方たちは、残念ながら「馬鹿親」ですね。
    私の友達も子連れは多いですが、みんな常識は弁えていますよ。
    世の親たちがみんなそうではない事、わかってくださいね。
    今後はお子さんを連れての訪問は、
    やんわり断るようにされてはいかがですか?

• 有り得ない無神経さ

1人の友人のことではなく全部別の人なんですか。常識のない友人たちですね。

おもらしは仕方がないとしても(親が気を付けていればなんとかなりそうだけど)
    1と2の対応はないな〜。

1は私なら使えるって問題じゃない。悪くないって開き直ってる態度が許せない。
    2ならせめてタイツは洗って返すか、マットなども含めて弁償するべき。
    脱いだものをそのままとかありえない神経ですね。

我慢できるのは3だけです。これだって本当は嫌ですよ〜片づけて当然です。

専業主婦のママ友たちは「お互い様」が当たり前の世界で
    よその家でもやりたい放題させてるんでしょうかね?
    もしそうだったとしても子供のいないトピ主さんは
    「お互い様」じゃないんだからもっと気を遣うべき。
    感覚が随分と麻痺しているようなのでここらで「非常識」だということを
    兼業主婦の友達と比較して教えてあげるか、子供連れは禁止と言い渡すことですね。

• ありがとうございました

匿名さま、こぶちゃさま、ありがとうございました。
    読んでいて、涙ぐんでしまいました...。
    子供を育てたことがない私には、子育ての大変さが多分一ミリもわからないだろうと思い、え?って思いながらも、いやいや...私の心が狭いからいけないんだと言い聞かせていました。

実際件の友人達はおおらかな人たちで、トピのようなことをされても「いいよ、いいよ〜」って気にしないように思います。お付き合いもほとんどママ友みたいなので、そういう感覚になってしまったのかもしれません。ただ匿名さまのおっしゃる通り、私はお互い様が成立するママ友ではないし、毎回イヤな気持ちになっているので、意思表示をしてみようと思います。

事情があり疎遠にしづらい関係(でなかったら疎遠になってるはず...涙)なのですが、子供を連れてこないで欲しい理由をどういう言葉で伝えたら、伝わるでしょうか。
    ちなみに今までは「長時間ぐずったりされると私もしんどいし、○○君もしんどいんじゃないか」と言っています。それでも連れてきますが...

ご教示いただけたら、ありがたいです。

• 2度目です

主さん、お察しします。

そういうことでしたら、
    主さんの方から、お友達のお家へお邪魔させて頂くのはどうですか?

「私の方が身軽だし、お子ちゃま連れで、移動は大変でしょ?
    家に来てもらっても子ども用のおもちゃも何もないし・・・」
    とかなんとか・・・ではいかがでしょう?
    それでも、主さん宅に訪問と言うのであれば
    「今、家がごちゃごちゃで、子どもには危ない」とか
    「今日は気分を変えて、外で会えない?子どもが居ても大丈夫な
    お店でいいから」などと言ってみましょう。

頻繁に会うのではないなら、そんな感じでお付き合いできそうですが。

後、少し気になったのは、専業主婦と兼業主婦。
    こちらは関係ないと思います。
    単に主さんのお友達の方たちの「感覚の差」だけです。
    専業主婦だから・・・はないですよ。
    兼業主婦でも、「馬鹿親」はたくさんいます。

• ありえない…

疎遠にしずらい友人ですか…

ウチも1、2、3はないですし、弁償もしない人とはそれきり疎遠にします。
    自宅に子連れで来ないでと言われているお宅に子連れで来る無神経さにも腹が立ちます。
    だいたい子供がいないお宅には子連れでは行きません。
    何かを壊したりすると大変ですから。

とにかく触られたくない物、汚されると困る物は全て隠しておいた方が良いでしょう。とにかく子供の手の届くところに物は置かない!!

来てほしくない人には「ごめん家は無理」と頑なに拒否します。
    そもそも会う約束などは絶対にしません!
    良い人ぶっちゃストレスたまるばっかりです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 十分、非常識

2児の母です。
    ありえないお友達です。私はお邪魔したお宅の家具など一切触らせないし、騒いだ時点で帰ります。出して頂いた菓子のごみまで持ち帰ります。もちろん子供用の飲み物・菓子は持参です。それが常識です。

そういう方々なら、あなたの家には呼ばないほうがいいのでは。
    わけ合って別のお宅で開催させて下さい、とか。ストレスになるよ。
    私の周囲のお母さんたちも、もっと常識豊かです。
    人は良い方々だけど、非常識なんだな‥と思っとけば。
    非常識なご家庭の子育てってほんとそれなりだから、
    将来、子供に出るよ。

• 30代子持ちですが

全部ありえない!するのもされるのもありえない!
    トピ主さんよく我慢されましたね。気分悪かったでしょうに。
    徹底的に家にいれないのが得策なんですけど、
    疎遠にしにくいなら悩みますよね…
    この際ご主人に悪者になってもらうのはどうでしょう?
    パソコンはご主人が大事にしていた物で、ご主人が怒ってしまって、
    もうお招きできないの、とか…だめですかねー?

• 家に呼ぶのをやめればいいのに

家でって言われたら
    「ごめん、しばらく家に呼べないから外で会わない?」
    って言い続ける。
    どうして?って言われたら
    「あなたの家に言ってもいい?」
    って言い続ける。

主さんの家にはもう入れないと認識させれば後はどこでそんな粗相をしようが
    親の責任ですからね。
    ストレスをためない付き合い方ができるといいですね。

• 残念過ぎる友人達

恐らくトピ主さんは子持ちだといろいろ鈍くなるんだろとひとくくりに考えているかもしれませんが、3つとも有り得ませんし、私は遭遇したことありません。

そもそもやんちゃ盛りの子供たちをお子さんがいない家庭にあがらせる神経もわかりません。おもちゃもないし、子供だって退屈で間が持たないでしょうに。連れて行く方がおかしい。

疎遠にできない友人たち、何やら複雑そうですね。
    私ならこんな非常識な友人要りませんけど。

• 非常識ですね

全てナイですが…
    でも、1と3は防げることだったんじゃないですか?

ちびっ子が居るときはPCは付けない。キーボードは届かない位置に移動。
    ノートPCだったら違う部屋に退避。 だって、落とされたら
    溜まったもんじゃないから。普通は小さい子からは離すと思います。

そして3。
    発泡スチロールなんて出しておくほうがちょっと考えが足りない。
    しまうか捨ててしまえば済んだこと。

何でもちびっ子だからといって、やりたい放題にさせておくのは良くないですよ。壊されたくないものなら、途中でなぜやめさせないの?
    取り上げてしまえば良かったことですよ。

とくにPCは壊れるかもしれないのに、よく平気で見てたなぁ…
    私はPCはとても大切にしてるから、触ろうとした時点でサっと取り上げて
    どっかに持って行っちゃうな。 
    デスクトップだったら、キーボードは裏に隠すか抜いて
    手の届かないところに置くな。

2はねぇ…。一方的にあちらに非がありますね。
    私ならお金を置いて帰ります。ごめんねと平謝りした上で。

• パソコンを仕舞って隠そう

デリケートなパソコンはクローゼットにでも仕舞って隠しておきましょう
    2は呆れる

>宅配で届いた発砲スチロールを子供(3歳)がおもちゃにし、粉々に。それを片付けることなく

子供が食べる可能性もあるのに?

トピ主さんは心が狭いのではなくお人よし

相手が非常識だと思います

• 友人に伝えました

皆様、たくさんのレスを本当にありがとうございます。
    ありえない...というご意見がほとんどで、ちょっとホッとしました。

一番いけないのは、私がいい顔をしすぎたことだと思います。
    友人が多く、おおらかな性格の友人達にちょっと憧れていて、自分もそんなおおらかな人になりたい(実際は神経質で気難しい...汗)という願望もあり、トピのことにはいい顔はしませんでしたが、割といいよ、いいよ〜という態度をしていたように思います。
    例えば...子供が勝手にうちの冷蔵庫を開けてお菓子や果物を食べたりしても(ママはダメ!と言いますが、子供は聞きません...汗)、苦笑いで黙認してました。
    「ここは私の家なんだから、勝手にとって食べちゃだめ!」と子供に言うべきでした。そうすれば友人も子供もよその家では好き勝手しちゃいけない...と認識してもらえたと思います。

皆様のご意見に背中を押していただき、定期的に家に来る友人に「子供が家に来ることが非常にストレスになる。今後は外で会うようにしたい」と伝えました。元々気のいい人なので、「申し訳なかった」と言ってもらえました。

続きます

• 子持ちの友人と疎遠になること

子供を連れてくる人と会うことは、ストレスがたまり疎遠にしてしまうことが多く、そんな心の狭い自分に悩んでいました。なので、なるべく譲り、譲り合いながらいい関係性を作りたいと思っていましたが、イヤなことや困ることはきちんと相手に伝えるべきだと、皆さんのご意見を拝見し、ハッとさせられました。

また、トピの友人達が専業主婦...というのも関係なかったですね。八つ当たりだったと思います。すみません。現に専業主婦の友人でも、基本子供は連れて来ない、連れてくる場合は悪いことをしたときは、言葉で「やめなさい!」だけでなく、実力行使でやめさせていました。その子供達ももう大きくなりましたが、今でもいい友人関係が続いています。

子供がいない者同士でつるんでいると、どうしても視野が狭くなってしまいます。今後は子供を育てている人たちに尊敬の念を抱きながらも、毅然とした態度で接していけるようにがんばります。

「子持ちの方、教えてください」なんてずいぶん失礼な言い回しだったと思いますが、真摯なご回答をありがとうございました。子持ちの方に対しての認識がずいぶん変わりました。皆様、本当にありがとうございました。

• あー、ダメダメ

主さん、自分が子供がいないのでどう対応していいかわからなかったのですね。まず、主婦で子持ちはお互い様精神ですよ。バカみたいでしょ。でも今回は主さんに子供がいないのにうちの中をぐちゃぐちゃにわれた。今度からは絶対にうちにいれてはいけませんよ。また子供が何かしないかハラハラしますよね。専業主婦は子供がもれなくついてきます。それが嫌なら外であうことです。子供抜きは難しいですよ。パソコン壊されてもいいよいいよごめんねーなんて感覚でしょうから。

• 常識的な人とは…

はじめまして、むむむさん。トピ読んで「むむむ…」と思ってしまいました。
    『子供がからまなければ常識的…』と言う事ですが、私の経験からして常識がない人は子供がいようといまいと非常識なものです。この場合、人のお家へお邪魔した時のマナー云々と言った事になりますが、もともと常識的な人であれば、たとえ親歴が短くても子供を連れて外出する時のマナーはわきまえており、迷惑をかけないように気をつけるのが当たり前なんです。むむむさんも仰っている通り、事情がなければすでに疎遠になっているわけですよね。私はむむむさんはいたって普通の考えを持っていると思いますよ。心せまくないです。頭にきて当然です。子供いるいない関係ありません。子供を育てて経験積んでも常識ない人はいつまでたっても成長しません。さりげなく連れて来ると困る…的な事を言ってもダメなんでしょ?神経が太くできていて人の気持ちを汲み取れないんでよ。そして、残念な事にそういう人はたくさんいるんです。子供いるない関係なく自分はそうならないようにしたいものですね。

• 同感です

私も気になります。ただでさえ自分の子供も良くいたずらしますから。
    でも、やっぱりいけないことはいけないと教えるのが親の役目ですから、できない親御さんとお付き合いしません。自分から身を引きます。
    どうしてうちの子が悪いの?って感じでしたらこちらの意見を理解していただくのは難しいですよね?
    外で会うのならOK!でいいんでは?

うちの近所にもいますよ!夕方のご飯時に子供を連れてきて少し遊ばせて下さい。と言って子供だけおいていきました。それからたったの15分程で迎えにきました。空気読めてないというか、常識がないのでこちらからは絶対連絡しません。

お付き合いのスタイルも子供の成長に伴って変わっていくと思いますので、あまり気にしなくていいと思いますよ。