• ホーム
  • 白と茶色のアンティークでこれからのことも考え迷っています‥

白と茶色のアンティークでこれからのことも考え迷っています‥

レス21
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

maaa

今大学2年生で、4月から残り2年間一人暮らしを始めようと思っています。そこで好きなアンティークで家具を揃えようと思っているのですが、白のアンティークにするか茶色のアンティークにするかで、どちらも好きなのでとても迷っています。一人暮らしは7.5畳の部屋なので茶色のアンティークにするとやはり狭く見えてしまうのでしょうか?しかし卒業後もう少し広いマンションに移り、彼氏と同棲する予定です(2部屋あるようなマンション)。その時、例えばですが、狭い方の部屋に一人暮らし時に使っていた白のアンティークを置き(一人暮らしでは白に決めたとした場合)、少し広めの方の部屋には茶色のアンティークを置くといった選択にすると統一感がないとやはり感じてしまうのでしょうか?それとも部屋ごとで違った雰囲気が楽しめて良いと感じられるのでしょうか?どちらかの色に決めれたら悩まなくてもよいようなことなのですが、どうしても決めれません‥。また、歳をとればとる程大人っぽい茶色のアンティークに惹かれるのではないかとも思います。しかし今はとても白にも憧れます。こんな自分なので、なにか意見をお聞かせ願えたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 統一感と統一するのは異なります。

色々なモノがあっても、統一感を醸しだす人もいれば、
    単一系列のモノだけでも、バラバラ感を出してしまう人もいます。

つまりは、集める対象ではなくて、集める人のセンスです。

>どうしても決めれません

決めなければよい。
    自分のセンスでやってダメだったら諦める。
    他人のセンスでやりたいならインテリアコーディネーターにでも依頼するとよいでしょう。

• 楽しみながら探す

私もアンティーク好きです。
    今はフレンチアンティークが好きです。
    ブラウンとホワイト、とっても相性がいいので別に混ざっても配置さえ考えたら、逆にアクセントになってかわいいですよ。
    雑貨もいい感じに飾ると違和感ないです。
    アンティークは値段もぴんきり、且つ、出会いなんで、なかなかお気に入りを見つけるのは大変ですよね。
    アンティーク同士、相性もいいですし、色に制限をつけず、楽しみながら探すのが一番だと思います。

荒業ですが、ブラウンだと、飽きたら上からホワイトを重ねることはできます。
    高い家具だと勇気はいりますが(笑)

ちなみに私は、アメリカンカントリーテイストから、時間をかけてナチュラルアンティーク、フレンチアンティークと自分のリメイクで部屋を変えていきました。
    その過程が楽しいですよ。

• おせっかい意見です

こんにちは。初の一人暮らし、楽しみですね!
    私もアンティーク大好きなので、思いっきり個人的な意見ですが...

茶色のアンティークは、狭い部屋に置くと、おどろおどろしい雰囲気になりますヨ。以前一目惚れをして購入したフランスのキャビネットが濃い茶色で、6畳の洋室に置いたところ、お化け屋敷みたいな雰囲気になりました...汗。その後カビ臭さも耐えられなく(これも狭い部屋にはキツいです)、購入したお店に相談したところ、上からペンキを塗ると匂いに蓋がされ、カビくささが軽減されるとアドバイスを受け、当初から白がよかったのもあり、アンティークホワイトに塗ってもらいました。結果、大正解でした。色によってこんなに変わるとは...!
    ちなみに今は17帖のリビングに置いていますが、我が家にとってなくてはならないシンボルのようなポジションになりましたよ。

歳をとればとる程大人っぽい茶色のアンティークに惹かれるのではないかとも思います。
    ↑これはそのときになってみないとわかりませんので、今いいと思うものを少しずつ手に入れたらいいんじゃないでしょうか。

• アンティーク調家具ね

ありますよね。チェーン展開している?インテリアショップのね。

彼と暮らすことを見越してなら、モダン、だとか北欧っぽい方が良いかなぁと。

白と茶をひとつずつ取り入れても、後のモダンや北欧に合っていくと思うよ。

• 別に統一しなくても、いいんじゃない

40代 ワーキングマザーです
    うちは、床が無垢のパイン材、壁がクリーム色の珪藻土で、自作のアンティーク風に仕上げた茶色のシェルフに、イギリスからやってきたアンティークのインクボトルや、ドイリー、アンティークのキーなどを飾っています

ダイニングテーブルは無垢のパイン材を新品で購入して5年経ちましたが、いい感じに飴色になってきました

出窓にもグリーンや、アンティークの小物を飾っています

今は白で統一されたアンティークの家具などをそろえたいという衝動にかられていると思いますが、数年というスパンで考えた場合、そろえすぎないほうが無難だと思います

白ばっかり、茶色ばっかりとこだわらずに、ミックスさせて、所々にグリーンを配色したほうが、バランスがとれてていいんじゃないですかねえ

白ばっかりで統一すると、夏は爽やかでいいんですが、秋とか冬は寒々しいです
    主人にも、白ばっかりだと病院みたいでいやだと言われてしまいました

季節感を出すのなら、ファブリックで遊ぶといいと思います

それに、一緒に住む予定の彼氏の気持ちも考えましょう

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私の場合

若い頃、ホワイトのシンプルな家具で揃えていたのですが、三十路突入した現在、好みがブラックのアイアンに変わりました。

年齢によって好みが変わるのは仕方ないですよ。

家具って安い物ではないから簡単には買い換えられないですしね…。廃棄するにもお金かかりますし。

私はプライベートスペースに若い頃購入したホワイトを、リビング等のお客様が入るスペースにブラックアイアンを置いていますが、系統が全く違っていても部屋で分かれているので気になりません。

インテリアにものすごくこだわる方なら気になるかもしれませんが、トピ主さんの場合はアンティークで系統が纏まるようですので良いのではないかと思います。

• うちは茶色

華奢なつくりのものを置いているので、そんなに重さや狭さは感じませんよ。夏は確かにちょっと…と思うこともありますが、クッションなどのファブリックを明るい色に変えれば、暑苦しさも気になりません。白は可愛らしさが際立つので、彼と暮らすなら茶色のほうがいいかなぁ。
    これから揃えていく小物や家具を買うお店は決めていますか?物によっては、白より茶色の品揃えが良かったりするので、まずはお店を巡ってみて、品揃えの豊富な色を選んでみるとかはどうでしょう?
    アンティークはひとつずつ揃えていくのが楽しみですよね♪ケチると、もっと大人になった時に「安っぽかった!失敗した〜」と思うので、厳選して気にいったものを選んでくださいね!

• アンティーク?

アンティークですか?アンティーク「風」ですか?
    アンティークで白家具って、ほっこりな人が好きなシャビーとかいうちょいボロしかないと思うのですが…
    私は絶対茶色をすすめます。

• アンティークとは?

アンティーク調の家具ということなのでしょうか?
    本物のアンティーク家具ですと、かなりの高額ですが
    予算はどの位なのでしょうか?

• どの程度のアンティークかにもよるけど

アンティークと言っても手軽な値段のものでしたら、あまり先のことまで
    心配せず、いま憧れている色にするのがよいと思います。自分だけの好みで
    インテリアをデザインするのって独身の時でないと難しいこともありますし。

私も独身の若い頃に憧れの白いシャビーシックインテリアを十分楽しんだので、
    大人になったら自然と落ち着いたブラウンに好みが移行し、夫の趣味とも相容れる
    ようになりました。男性って白系インテリアは少女趣味っぽくて嫌がる人も多い
    ですしね。

なので将来「思い残し」の無いように、自由の利く今こそ、自分好みのインテリアを
    堪能するのがお勧めです。

• どちらもすてき

実際の部屋の壁の色にもよります。実際の家具にも(例えば白と言っても微妙な色合いとかデザインとか)よります。ここで白か茶と決めても店頭で迷うはず。

• 彼氏は

アンティークの部屋にすることを承諾済みですか?
    もし同棲されたときに嫌だってなるとモメるし、最悪同棲解消やせっかく集めた家具を手放さなければなりませんよ?

色についてですが茶色がいいと思います。
    アンティーク家具って安くないので、せっかくなら良いものを長く使ったほうがいいんじゃないでしょうか。
    白より茶系のほうが品数が多いので、気に入ったデザインに出会いやすいと思います。

• 二回目ですが

彼が黒やシルバーの家具を持ってるなら、主さんは白で揃えて、合わせたときに良い感じだと思う。

小花柄のリネン、細かい無地のレース、白色の間接照明、銀色の金属製品。
    絨毯はグレー。壁は白で。

• 同棲予定があるのに?

ゆくゆくは彼氏と二部屋に引っ越して同棲予定。
    その時に、彼氏さんがそーいう古臭いアンティークインテリア俺は嫌い
    普通のインテリアじゃないと落ち着かないって
    言ったらどうするの?
    二部屋ともトピ主さん好みのアンティーク家具にするの?
    彼氏さんが、一部屋は自分の今まで使っていた家具を
    持ち込まないのですか?

• 若い方だし

>また、歳をとればとる程大人っぽい茶色のアンティークに惹かれるのではないかとも思います。しかし今はとても白にも憧れます。

それで良いのではないでしょうか。
    年をとると茶系がよくなるとしても…若い時に買い集めたものが、安っぽく感じられる場合もあるので。
    今の段階では、茶系のものはアクセントとして、小物、あるいは小ぶりの家具に限定し、そのぶんお値段は高めに。
    部屋全体の印象は白系にしていいんじゃないですか。
    いつか住まいを購入するときに、茶系でまとめることにすれば。

• トピ主です。1

皆さんとてもためになるご意見ありがとうございます!彼氏と同棲する件でアンティークに同意を得ているかというご意見頂きました。その辺について全く説明していなかったですね。説明不足ですみませんでした。アンティークとなると、男性はちょっと‥となる方も多いのだろうということを私も十分承知でした。皆さん疑問に思われるのも当然だと思います。なので付き合った当初から私がアンティークを好きで、将来的にもできれば集めていきたいという意志を告げていました。その時から特に否定されることはなかったです。そして最近ではネットなどで家具を一緒に見ることもあれば、アンティークの家具屋さんに一緒に行くこともあります。そういった時彼氏はそのアンティークの空間が落ち着くと言っておりました。また彼氏自身インテリアなどにこれと言って執着がないようで、こうでなくては嫌だなど思わないらしく、今持っている家具を同棲時に絶対持ち込みたいという意志もないようです。ですので私個人の意志で敢行しようとしている訳ではなく、インテリアの面では彼氏の同意の元私に任せてくれているという感じです。(長くなってしまったので2に続きます)

• トピ主です。2

それともちろん、以後もし彼氏が自身のこの家具は持って行きたいと言ってくれれば応じるつもりです。この件でこんな私の意見を多く聞いてもらっているので‥。こんな説明ですがご理解頂ければ幸いです。どのくらいのお値段のアンティークかというご意見ですが、だいたい今集めようとしているのは、1つ5万〜10万程の家具です。ネットには、イタリアの工場などから直輸入しているため、良いものをそのくらいの値段で買えるものが多々ありました。目で見て買えないのは少し怖いですが‥。そして、白か茶かですが、様々なご意見を頂戴して考えましたところ、茶の方が品数が多くあるのだろうということと、今は白にして後で茶が良くなって捨ててもいいようなものと考えて、中途半端に安物を買うのも少し勿体無い気もしたので段々茶に意志が傾いてきました。また、彼氏のことも考えると(彼は特に何も言いませんが‥)きっと本当に女っぽくなる白よりは茶の方がより落ち着いてもらえるのではと思うので‥。皆さん大変身になるご意見、本当にありがとうございました!

• 心配になって出てきました

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが。

欧州在住です。
    アンティークの家具が一つ5万から10万で購入できるでしょうか???
    イタリアの工場から直輸入ということはアンティーク調の家具ということで
    本物のアンティークではないということ?
    例えアンティークではなくても、ちょっと良いなと思う家具
    こちらではメチャ高いですよ。
    あなた、まだ学生でしょう?
    学費はどなたが払っていらっしゃるの?
    ネットで実際に目で見ないでイタリア製の家具を買うなんて冒険しても良いのですか?

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。定価10万以上〜30万程のものが買おうとしているお店ではセールになっていて5万〜10万で買えます。一人暮らしなのでまだそんな大きな家具ではなく小さめな家具ばかりなのでアンティーク調とはいえ、めちゃめちゃ高くはならないです。どのようなアンティーク調の家具を仰て下さっているか分かりかねるのですが、家具が大きなものとなればなる程高いですよね。私の説明不足ですみませんでした。メーカーはイタリアのサルタレッリ社というところから仕入れているシリーズのどれかを買おうと思っています。このサルタレッリ社から仕入れているお店は多く、ネットで買おうと思っていたのですが、実際にアンティーク調の家具屋さんに行って家具を見てから買うことにしました!
    自分がネットで見ていた家具がその店にはほとんどありましたので。学費は両親が払ってくれています。家具は私が趣味で勝手に集めようとしていますので、もちろん自分で貯めてきたお金で家具の全ては払います。このために結構貯金は貯めれていますので。
    アンティーク調でも安すぎたら心配になりますよね。ご心配してくださりありがとうございました。

• 茶色は難しい

木の色の茶色だと案外難しいですね。

うまくデコレーションコーディネートしないと
    ただの貧乏風な木の家具になります。

• 少女の部屋に

私は大学時代から付き合っていた人と結婚して、出会って20年、結婚して16年になります。

二人で今から、ひとつひとつ揃えていけたら素敵でしょうね。
    20年前に戻れるなら、私もトピ主さんのように、夫と二人で家具選びをゆっくり楽しむでしょう。

私は、家を持ってからですが、娘の部屋だけを白いアンティーク調の家具で揃えました。
    中学生になった今も気に入ってくれています。
    娘の部屋は狭いので、白にして大正解でした。

白と茶色を組み合わせるのも面白そうですが、部屋が複数になってからは、部屋別に分けるのもいいですよ。

良いお買い物ができるといいですね。