外国車でのお迎え…ひきますか?

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

みゆ

些細なことでのトピ立て、恐縮です。

例えば遊びに来てくれた友人を迎えに行くのに、
外国車(しかも妙に大きいサイズ)だったら、皆様はひきますか?

元々は父の車でした。念願だったその車を手に入れて、数年乗りましたが、
体調を崩して運転が難しくなり、手放すことにしました。
でも、思い入れのある車なので、身内で乗って欲しいと言われた為、
私共夫婦(30代)が買い取ったものです。

外国車といっても多種多様ですが、何しろ定年を迎えた父の趣味なので、
かわいいミニサイズではなくて、妙に大きなセダンです。
正直、自分達には不似合いだと思いましたが、父の思い入れもあるし、
こんな車自分達では買えないのでいい経験、という気持ちで乗っていました。

ここでタイトルにつながるのですが、先日、友人が遊びに来てくれたので、
最寄駅まで車で迎えに行った時の事です。
車を見た彼女は彼女は非常に驚いた様子で「xxx(車種)と道ですれ違ったら、
私なんて思わず中覗いちゃうよ、どんな人が乗ってるんだろうと思って」とか、
「やっぱり共働きは違うね〜(彼女も共働きなのに)」等、
色々と言われて困惑しました。
「なんかおっさん臭い車乗ってるね〜」と笑われるなら全然いいのですが。

今時、色々な車が街を走っているし、珍しくもないと思っていたのですが、
やはり分不相応で、何らかの不快感を与えてしまうのでしょうか。

何かの機会に車を出すことは今までは苦にならなかったのですが、
上記の事があってから妙に引け目を感じてしまい、イベント事もつい避けてしまいます。

私自身は車にあまり興味が無いので、どんどん使いたいのですが、
皆様はどう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物へのリスペクト

まあ、大きな外国車を乗り回していたら普通にビックリするし、礼儀として褒めなきゃと思うあまりに変な褒め方になってしまうこともありますよ。
    その度に、被害者意識を持つのはお門違いだと思います。

年齢とか立場とか住環境などで、相応の持物ってあると思うのです。
    母の思い出の品だから…と、大きなダイヤをちりばめた金ピカ時計をスーパーの買物に着けてるような感じに捉える人だって少なからずいると思います。
    「時計に興味ないから時間が分かればなんでも」なんて言われても、「ママから譲ってもらったのよ」って言われても、やっぱり『褒めてほしいんだな』と思いませんか?
    あまりに高価な品物をTPOを弁えずに身につけるのは周囲に対するエチケット違反と言えるかもしれませんね。

あと、物に対する尊敬とか礼儀というのもあると思います。
    トピ主さんの車が何で車幅がどれくらいか分かりませんが、ロールスロイスやマイバッハのような車でスーパーに買物というのはNGだと思いますよ。
    ドアパンチした相手に何千万もふっかけることになるような車は、ドアマンにキーを渡すような場所だけにして欲しいです。

• 全く何も感じないです

人が言う事はスルーでいいでしょう!
    悪い事してるわけじゃないのだしどうして人の待ち物にとやかく言うんでしょうね?そういう小さい人はほっときましょう!

• 気にしません

というか、人様がどんな車に乗っていようが気になりません。
    その車に乗っているのにその方なりの理由があるんだろうし、理由まで一々考えないので。そもそも今の近所だと国産車でも高級車ばかりなので、目立たないです。

正直自分が好きな車だったら乗せて欲しくなっちゃうと思いますが、乗せてとも頼めません。(よほど仲が良い友人ならつい、満タンにするから助手席乗せて1時間とか言っちゃうかもしれませんが^^;)
    私も昔独身の頃ツーシーターのオープンカー(外車です)に乗っていたので、珍しがれてました。分不相応な車(年収500万なのに800万の車)だったから、余計に気にされたんでしょうね。

周りの目も気になるとは思いますが、下世話な視線は気にしない気にしない。
    やっぱ良い車だから見られるのね、優越感〜♪位の気持ちで、ぜひドライブ楽しんでください。

• 全然!

高級車に乗れてラッキー!って思いますが。「父が売りたくないらしくて。運転しにくくて、困るわ〜」とか言っとけば?
    友達もベンツだったけど「運転が下手だから、相手がよけてくれるように、って主人の考えなのよ・・・」って眉間にしわよせていつもぼやいていました。

• どんな車かわからないのに?

特定されたくないから車種を書かないのだろうけれども、

「定年を迎えたお父様の趣味の妙に大きな外車のセダン」では

まったく車種を想定できないのでレスする人によって規準が異なってしまいます。

まあいずれにせよ「人がどう言おうと好きな車に乗れば良い」のですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ショーファードリブンではありませんよね。

オーナー自ら運転されているのでしたらどんどん使うべきです。
    お父様もその方がお喜びになるでしょう。私の妻もメルセデスの
    Sを買い物車として使っていますが、私の車より小回りが利いて
    使いやすいそうです。妻の友人も大半はご主人の大型の車か
    ご自分の買い物用にセダンタイプの車を使っていますので
    外車だからといって違和感はないようです。

• すごいうらやましいですよ。

その車がオーナーに愛されて乗っているか、ということであれば、
    とっても愛されてると思うのでいいと思います。

• 車による

ベンツぐらいなら何とも思いませんが、アストン・マーティン、ベントレー、マイバッハといった車なら、良くも悪くも反応すると思います。但し、元々、金持ちと知っている友達なら、そういった超高級車でも何とも思いませんが、リムジンをショーファーが運転してきたら、やっぱり反応すると思います。

• ありがとうございます

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    レスを頂き本当にありがとうございました。

ご指摘にありましたが、車種も書かず失礼しました。
    ベントレー、アストンマーチン等との推測も頂き、
    自分の大げさな記載に赤面しきりです。ごめんなさい。
    幅を持たせますが、ベンツやBMWあたりで、大型セダンと思って頂ければ…

今や乗っている方がとても多い車種ですし、カジュアルクラスであれば、
    国産車よりリーズナブルで、随分と身近な存在になっていると思います。
    それが先に書いたエピソードを経て、自分の認識が誤っているのか、
    気になってトピを立てさせて頂いた次第です。

気にしないと仰って下さる方が多く、安心しました。
    今回、車種をある程度絞ったので、尚更かも知れませんね。
    茶呑さんのTPOに関するご意見も有難く拝読しました。
    自分のケースがどの程度なのか、線引きをしかねている状況ですが、
    時と場合をきちんと見極めるようにしたいと思います。

父から車を引き継いだ事について、思いがけず温かいコメントを頂いたことが
    とても嬉しかったです。これからも大切に乗って行きたいです。

• お住まいの地域によりますね

とりあえず、車にさほど詳しくない人がぱっと見て車種がわかるような車ならあまり気にしなくてもいいのではありませんか?最低でも1000万〜って車だったら「隠れセレブ?」なんて思っちゃうかもしれませんけど

• 何とも思いませんよ

>幅を持たせますが、ベンツやBMWあたりで、大型セダンと思って頂ければ…
    ベンツやBMWあたりだったら何とも思いませんよ。
    うちの近所ではそのような車がごくごく普通に沢山走っていますから。
    我が家(夫婦30代子供二人)も二台ともBMWですし。
    その程度の車で何故ひくのか理解できません・・・

• 大丈夫

>私なんて思わず中覗いちゃうよ、どんな人が乗ってるんだろうと思って

お友達大げさですね。私はリムジンを想像しちゃいました。ベンツやBMWあたりなら、まったく引きません。周りにありふれているので外国車という特別な感覚もありません。

全然大丈夫ですよ

• 問題なし

お住まいの地域によるかもしれませんが、都心の我が家近辺では全く問題ありません。

しかも大型、と言ってもセダンタイプですよね。

乗っている人に注目するのは、四駆ならベンツのGクラスとか、フェラーリ・マセラッティあたりのスポーツカーでしょうか。

うちの夫が黄色のロータスエリーゼに乗っていた時には(前述の車ほど高い車ではないのに)、人からじろじろ見られて嫌でした。荷物も乗らない2シーターに乗っているのは誰だ?って感じで(私がそう思っていたからかもしれません)。

• お気になさらず・・使いましょう!

私も父親の『人生最後の』メルセデスをお下がりで引き継ぎ、乗っています。 
    スーパーにも植木市でも どこへでも。

ハイブランドの時計もダイヤのジュエリーもバッグも普段使いにしています。
    数はありませんが、気に入っている物ばかり。
    母の形見は無くしたくないのでリフォームして肌身離さずつけています。

幸いな事にどなたかのレスにあったような
    「褒めてほしいのね」なんて言う人もまわりにいません。

自分のところに縁があって巡って来たもの、
    大切な家族からの贈り物だからこそいつも使っていたいな、と思います。

うらやましい、自慢している、ととる人もいるかもしれませんが
    そういう人は何かしらマイナスな思いをぶつけて来ます。

鳥がうるさく鳴いている、と思ってスルーすると良いと友達に
    アドバイスされました。

どうぞ、お父様の大切な車を楽しんで乗って差し上げて下さい。
    まわりの人も「お父様のご趣味ね」とそのうちわかってくれますよ。

• 地域によるという意見に賛成

私の地元は,一時期栄えたものの,主力産業が廃れ,さびれる一方の
    工業都市ですので,外車なんてほとんど走ってなかったです。
    高齢化も進んでるので,今でも外車率はかなり低い。

ベンツが走っているところをみると「外車だ,お金持ちの車だ!!」と
    思ってましたねえ。
    それこそ,中を覗き込みたくなるくらい珍しいものでした。

今住んでいる街は,都会でそれなりに裕福な層も多いので
    普通に走ってます。
    また,私と同程度の所得の同僚が外車に
    乗っていたりしますので,外車というだけでは
    「すげー!!金持ちだ!!」とは思わなくなりました。

お友達は,車に興味がないんじゃないでしょうか?
    周りに外車が少なくて,車に興味がないと
    「外車=すげー!金持ち」という感覚が維持されてしまいそうです。
    私も引っ越さなかったらそうだったかも。

普通に外車が走っている場所にお住まいなら,
    あんまり気にしなくていいと思います。

• 無題

ブガッティ・ヴェイロンとかで現れたら、びびるけど。