海外移住(子育て)

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うにゃるーな

アメリカ(たぶん西海岸)とオーストラリア(たぶんシドニー)のどちらかに移住を考えています。
 生活する環境としては、とりわけ子ども(6歳と3歳)が育つ環境としては、どちらの国(地域)がいいでしょう?
 どちらかで子育てをなさった方、または両方の国で生活されたことのある方のご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外移住(子育て)

子供が幼稚園の時はフランス(パリ)
    小1年から5年はアメリカ(サクラメント)
    小5年生から中2までオーストラリア(メルボルン)
    で子育て経験しました

子供にとってはどこも楽しかったと思います
    子供は比較が出来ないのでどこでも楽しんでいました

親が育てやすかったのはオーストラリアかな
    どちらにしても住む区域によって
    学校も人々も雰囲気が違うと思います

アメリカは公立学校の校長先生の権限が
    かなりあったので学校によってだいぶ違ったとか

メルボルンは公的なプログラムで外国籍の子ども
    たちにもいろいろな援助が受けられました

どちらにしても一長一短です

日本では考えられないこともありました
    日本人のお弁当は狙われやすく
    子供のお弁当はすぐ盗まれました
    文房具もですね
    IPodなんかは中学で3回なくなりました
    (持って行った子供がいけないのですが)
    アメリカでは公立が大変だったので
    私立に入れましたが

うちは選んで行ったのではないので
    選べるのでしたら
    納得いくように調べて行かれることを
    お勧めします

• 駐在じゃなくて移住ですよね?

ヴィザの問題はクリアになってるという前提でお話されてるんだと思いますが、
    もし

>どちらの国(地域)がいいでしょう?

という程度の気持ちで移住するんだったらアメリカは勧めないですね。アメリカは子供だけで外で遊ばせられないし公立の質も日本より劣ってますよ。お金がないと日本ほどの教育も受けさせられないのです。

私は中西部在で西海岸ではないのですが、西の方は普通の家でもミリオンするし公立も自由に選べない地域もあるそうですよ。私自身は中西部は職も見つけやすいし、子育てするにも悪い地域ではないですが将来子供をアイビーリーグへ入れたいと思うならやはり東海岸に移ったほうが良いかなとは思ってます。

でも、本当に「子育てに適した地域」で移住先を決めてしまって良いのですか?
    移住ってそんな簡単なものじゃないですよ。子供が育った後夫婦で骨を埋めたいと思う国を選ばないと精神面でもきついかも。万が一日本と戦争になった時あなたは移住先の国民として戦う覚悟が必要になりますし。もっと深く考えてみて下さいね。

• 慎重さが必要

まず、海外移住と言う事ですが、目的と理由が分かりません。日本国籍である以上どこに住んでも外国人です。在米15年になりますが、仕事(ERでの仕事)でも、大学でも、差別がないと言えば、絶対嘘になります。在米が長くなるほど、色々見えてきます。英語力も日本人として、ちょっとできる程度では通用しませんし、まして小さいお子さんがいらっしゃるとなると、医療保険、ビザなど、書類的な手続きはかなりの労力と時間、費用がかかります。私は20代で1年弱程、ニュージーランドに居た事があり、結婚後駐在で在米15年になります。単なるあこがれだけで、移住と言われるのは、かなり無理がある様な気がします。スポーツ選手や芸能人と、一般は違います。外国人でいる事は、そんなに甘くありませんよ。住むのと、数カ月滞在するのは、全く違います。

• いろんな面で下調べ

海外在住23年目です。

要望されている地域に住んでいるわけではないですが、
    日本から海外へでると意外な違い、まったく想像しないような文化や仕組みの違いがあります。

車の運転免許証、保険 (国によっては地域、州によっても違う)、税金の納め方、など市民が行うのが義務となることもまったく違います。

また、学校の仕組みも全く違います。 英語圏だとたいていカソリック系かパブリックもあるし、登録するにはいろいろとややこしいようです。

その上、習慣はもちろんのことながら法律もまったく違うため、
    移る前に基本は頭に入れておかないととんでもないことになることもあります。

たとえば、私の日本にいる友人は赤ちゃんが寝ている間にお買い物に出かける、と言っていました。
    少し前の話なので、日本でもこういうことはないのかもしれないですがこちらでは完全にニグレクトとみなされ逮捕にまで至りかねない行動です。

安易に移住を考えているのではないでしょうが、準備、下調べなど入念に行うことをお勧めします。

移住するならアメリカかオーストラリア、という質問の答えには
    全くなっていないですが、気になったので。