総入れ歯の方快適ですか

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

まるる

40代後半です。子供の時から歯が弱く、特に上側は半分以上が神経取った歯です(下は奥歯以外今のところ健康)が、この5年以上は昔治療したところのやり直しで、常にどこかの歯が痛みを感じています=気のせいだったこともありますが、だいたいが本当に悪くなっているので泣きたくなります。1年の半分は歯科医院に通っているかも…。医師からも「根の治療は繰り返せないので、いずれは抜歯を覚悟して」と言われていますし、自分でも痛みから解放されたい+歯科医通いで生活や仕事に支障を来している状態なので、そう遠くないうちに上だけ総入れ歯にしようかと思っています。

調べたら、30、40代でも総入れ歯の方はいるようだし、保険外になりますがそれなりの費用(50〜100万)出せば、死ぬまで使えるほど快適な入れ歯を作ると評判の専門医もいるようです。
そこで、小町読者の方(年代問いません)もしくは身近な方で総入れ歯使用者の方がいらしたら、「悪い歯ばかりだった頃より快適、入れ歯にしてよかった」という声があれば教えてください。

もしくは、その逆=何たって自分の歯が一番!という声でも結構です。
現在、真剣に悩んでいます(すぐにではないけど)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっー

上の歯、親知らずを除くと14本ですよね。
    それを抜歯するって、想像を絶します!

一本ずつ、インプラントやブリッジにするなどして、少しずつ治してみたらいかがでしょうか。

私も一本インプラント予定で、今部分入れ歯です。一本での部分入れ歯で違和感ありまくり、怖いけどインプラントします。

たぶん主さまが14本すべて抜歯になるころには、インプラントに代わるなにかか、歯の再生治療など、新しい治療ができているかも。20年たっても60代。

未来は明るくなって!誰か研究して

お互い頑張りましょうね

• レスありがとうございます

ちとさん

親知らず以外抜歯経験がないので、私も歯を抜くって想像を絶することですが、あんまり痛むとき、そしてそれが原因不明の時が続くと「いっそ入れ歯にしたい」と考えてしまいます。
    人づてですが、歯が悪いうえ仕事も多忙(国内外に出張とか)な男性は通院する時間が取れず、30代でも入れ歯にしてしまう人もいるとか。心情はよーく理解できます。

インプラント:あごの骨によっては出来ない人もいるし、手入れが大変と聞きました。
    ブリッジ:両側の歯が傷むと聞きました。

だからもし私が総入れ歯の前にするなら、スマイルデンチャーとかいうのかな。

とにかく歯科医療の進歩を私も切に願っています。
    が、その前に決断することになるかも・・・。

• 歯科衛生士です

一人の方が100〜200万円かけられることも多い歯科医院で働いています。

保険の総入れ歯は問題外です。
    という事で自費の入れ歯になると思いますが、あたりまえですが一生は使えません。
    もって10年です。特に総入れ歯は。

なぜなら、歯を抜くと歯茎の骨が痩せてくるからです。
    歯の部分が高くなっているのですがそれが平らになり、どこに元々歯が入っていたか見た目ではわからないほど平らになります。

という訳で、抜くのは遅い方が良いです。
    でも歯周病などで抜くタイミングを間違えると逆に骨が解ける事にもつながりかねません。

歯科医院を選ぶときには「一生もつ」という所はやめましょう。
    ちなみにスマイルデンチャーは一生持つわけはありません
    すぐぼろぼろになりますよ
    だってプラスチックは水分を吸うんですもん

「もちは悪いし、フィット感も良くないですが、審美的にはとても良いです」
    と言ってくれる所で作ってくださいね。

• 噛む力が弱くなる

総入れ歯にすると、噛む力が激減します。

歯根のある歯なら、たとえ神経が死んでいても、ちゃんと噛めます。重度の歯周病で歯を抜かざるおえなくなったなら、入れ歯にするしかありませんが、ちゃんと自分の歯があるなら、わざわざ抜歯してまで入れ歯にする必要はありません。

• 現場のご意見ありがとうございます

mimiさん

>歯科医院を選ぶときには「一生もつ」という所はやめましょう。
    「当院の入れ歯は修正しながら一生使えます」というところのHPをチェックしていました。私も保険は考えていませんが、どんな高い自費でもそういうものなのですね。

>抜くのは遅い方が良いです。
    これはmollyさん同様、噛む力は歯に勝るものなしという意味のほかに、どういうデメリットがあるのでしょうか。
    >どこに元々歯が入っていたか見た目ではわからないほど平らになります
    口元にしわが寄ってしまうということでしょうか。歯茎の骨がやせると何が起こるのか教えていただけますか?

スマイルデンチャーがすぐボロボロになることも知りませんでした。

入れ歯にしてしまった後で「失敗した」と言っても遅いので、よく考えます。
    ちょっと安易に考えていたかもしれません。「歯がなければ痛まないのだ」と・・・。
    こうしょっちゅうあっちこっちの歯が痛かったり悪いことも辛いですけどね(泣)。

引き続き、できれば体験者かその近しい方のお話もお願いいたします

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 辛いですね・・。

まるるさん、少し古いトピにレスしています。
    私は、ぎりぎり30代ですが、まるるさんと同じく、子供の頃から歯が弱く、歯医者通いが絶えませんでした。この歳まで、切れ目無く歯医者さんにお世話になってきており、私も同じような悩みに直面しております。
    特に奥歯がひどくて、この歳までに、ほとんど神経をとっている状態です。私も、ここ数年、若い頃の治療箇所の再治療の日々です。。なので、まるるさんのお気持ちが、とってもよく理解できます。
    1年の中で、どこかしら歯の具合が悪くて、しょっちゅう歯科通いです。まるるさんもコメントされてましたが、これはけっこうしんどいことですよね。いっそ、歯がない方が・・・という気持ちにさせられてしまうお気持ちも、ものすごく理解できます。
    しかし、総入れ歯になったら、それはそれで、また次元の違う悩みが出てきそうな気もします。少なくとも、快適ではなさそうな気がしますが・・・。
    使えるところまで使って、どうしても無理な場合にだけ、総入れ歯を選択する方がいいのかなと、個人的には思っていますが・・・。どうなのでしょう・・。
    まるるさんも、よくよく考えた上で慎重に判断なさってくださいね。

• 一般的な総入れ歯の話ですが

保険外の入れ歯となると、いろいろあるので。

まず上、上あごをおおうようにぺたっと入れ歯がくっつきます。
    下、舌の外側ぐるりと入れ歯が入ります。
    上あごに、そして歯の裏にいつも何かがついている状態で物を食べる、しゃべる事を想像すると、うーん・・・

歯茎がやせると入れ歯が安定しません。うまく文字で表現できないのですが、引っかかりが何も無いところに、入れ歯を入れるのはとても難しいです。歯があれば歯につかまりますし、歯茎があれば歯茎につかまります。
    総入れ歯は特に、片側で物をかむのが難しくなります。片方でかむと、もう片方が外れてしまいます。

体型が変わるように歯茎の形、変わります。伸び縮みしない、ぴったりオーダーメイドの洋服を毎日着ていると思っても良いかも。何年ももつとは、考えられないですよね。

ご苦労、お察ししますが、どうかがんばって歯を守ってくださいませ。

• 若いうちからの総入れ歯は快適です

私は30年前の26歳の時に上下総義歯の治療を受けました。原因は上あごの歯が全体に外向きに生えており、下あご側が内側に向いて生えておりました。23歳の時から胃が悪く、色々調べてもらった結果、食べ物を殆ど噛めずに呑み込んでいたことが原因でした。一か月ほどかけて親知らずの根も含めて30本総てをを抜歯し、総義歯を入れましたが、よく言われる「外れる・痛い」という悩みではなく、口の中に大きな物をほおばった感じで「最初の1-2か月はうまく話せない、次の半年ぐらいは良く噛めない」という悩みでした。しかし、いつの間にか異物感も殆ど無くなりました。一年後に仮義歯から床を大きくした本義歯に変えた後は、入れ歯が良く口に吸いついて動かなくなり、人より食べるのはどうしても遅くなるものの、何でも食べれて胃の調子も良くなりました。治療に入る前に先生から「若い時の総入れ歯は口になじむのも早く、総入れ歯独特の噛み方も体が直ぐに覚えるので、年をとってからの総入れ歯とは根本的に違う。特に女性の30歳代はうまくいく」と言われましたがその通りでした。よく言われる「沢庵が噛み切れない」「海苔巻きが噛めない」ということもありません。

• 若い内の総入れ歯は快適ーつづき

食べにくい食物は繊維質の多い葉野菜のお浸し(すりつぶしにくい)と前歯で噛み切る握り鮨(噛み切りにくい)ですが、全く歯が立たないのは牛肉のホルモン焼きぐらいです。一方、総入れ歯の寿命ですが、私の場合は数年に一度床の内側の緩くなったところを一週間ほどかけて技工所で直してもらっています。そして、次に緩くなったときに新しく作ってもらって、古い物を再調整して予備にしています。よって、平均7年程度です。入れ歯専門の医院で高い入れ歯を作ってもらったこともありますが、寿命は他の保険外の入れ歯と変わりませんでした。次に入れ歯の材料ですが、高価な奥歯にセラミックの歯を使った入れ歯はカチカチと音が大きくていかにも総入れ歯で私はなじめませんでした。奥歯は金属の入った歯が噛み切り易いので、私は15年ほど前からその歯で製作してもらっています。あと気持ちですが、床は最初の本義歯以来ゴールド床です。「20台の歯無し」は恥ずかしく、そのコンプレックスを「いい入れ歯を入れている」ということで慰めてきました。こんな経験から、総入れ歯の治療が何れ避けられないなら、なるべく若い内の保険外の総入れ歯をお勧めします。

• 骨が痩せてくる。

あくまでも一般論ですが、総入れ歯の場合、高齢になりますと男性よりも
    女性のほうが、入れ歯で苦労されます。
    若い時に、多く歯を失った方は、当然ながら、抜歯以後、徐々に歯肉(顎の骨)
    が痩せてきます。50〜60歳頃に閉経期を過ぎますと、骨粗鬆症になる傾向が
    あり、男性より女性のほうが、急激に、骨が痩せてゆきます。
    骨が痩せてくると、総入れ歯は、外れ易くなり、咬み難くなります。

考え方としては、時間はかかろうとも、また一本たりとも、自分の歯を残す方向で
    努力されたほうが良いと思います。
    インプラントという選択肢もあります。しかし、これも、骨が薄いところは、
    大変、難しいです。

技術が進歩しようとも、自分の歯に勝るモノはないのではないという思いが、
    歯科医を30年近く、やってきた実感です。

• レスします

56歳のときに総入れ歯になりました。総入れ歯は結果的には快適ですよ。がしかしここまでくるには大変だった。もちろん本人および治療してくださった先生方、ともどもです。
    わたしはいま57歳です。6歳から歯科がよいでした。昔のことで予約もないですし、毎日何時間も待って削って薬をいれてそんな治療だった。小さいときから歯が弱くって父の自転車のうしろにのり歯科につれていってくれた記憶。そのうちひとりでもいけるようにはなりました。一度虫歯になるとずっと治療でした。10代で差し歯になり、20代で麻酔が効きにくくなりまたまた辛い治療。ちょうど30歳で部分入れ歯、初めての入れ歯は吐き気がひどく違和感が大きすぎて、精神的にまいりました。でも虫歯はほっとけば悪くなることがあっても絶対治ることがありません。第一人相が悪くなるしだらしのない性格と思われるのは嫌だったのでひたすら治すこと。虫歯と治療の繰り返し。
    ずいぶん保険外の治療でお金もたくさん使いました。お金をだすと先生が優しいかったり親切になるからです。続く。

• 上顎インプラント

私もとても歯が弱く磨いても磨いても虫歯になっていました。
    今は上顎全部インプラントです。6本の支柱を立てます。
    義歯をボルトで留めたような感じです。
    半年かけて調整してもらいました。
    270万です。
    これで、歳をとってから入院した時に義歯を外さないで済みます。
    高いけどこの先を考えたらこの選択になりました。

• 父はカタカタいいはじめた

父も60代くらいから総入れ歯ですが、合わなくて一度、総入れ替えをしました。
    やはりきちんとした歯医者でないと、痛くて合うまでが大変みたいです。
    しかも、70代半ばになって年を取って歯ぐきがやせてきたのか、入れ歯がカタカタいい始めています。
    食べている最中など、食べにくそうです。
    直せばいいのに…と思いますが、直しても合わないんじゃないか、結構高額な費用がかかる、などからためらっています。
    今回、直すと15年で3回直すことになって、かなり高額なお金を費やしますものね。もちろん、大事な体の一部ですけど。
    痛いのは辛いですが、総入れ歯も定期的にメンテナンスが必要なのでお金も手間もかかるみたいです。