• ホーム
  • 働く
  • 5500万円の買い物、収入はどのくらいあれば良い?

5500万円の買い物、収入はどのくらいあれば良い?

レス22
(トピ主2

キャリア・職場

バウバウ

5500万円の新築マンションを買おうとしてます。
ファイナンシャルプランナーとか不動産営業からは、収入に占める返済率が低いから大丈夫と言われましたが、この収入で5500万円の買い物、背伸びしていませんか?
みなさんは、どの程度の年収で、いくらの家を買っているんでしょうか?
手付金の振込み直前になり急に不安になってきました。
(手付金は10%、550万円。人生で最高額の振込みで、緊張しています)

夫 580万円
妻 680万円
子供2人(幼児)
頭金は550〜800万円で(貯金はありますが、手元に資金を残しておきたいのと、住宅ローン減税を最大限利用したいので、頭金はこの程度で)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報が少ないですね

提示されている情報が少ないので私の場合を。

30代後半に世帯年収の3倍の借り入れをして、25年ローンを13年で返済しました。ギリギリ上の子の大学入学までに完済しました。

これから、インフレ政策をとるようですから、住宅ローンは短期で返済できるようにプランしたほうが賢明かと思います。

どのようなエリアに購入されるのかわかりませんが、マンションは駐車場代、管理費、修繕積立金など、自分ではコントロールできない支出もありますので、毎月の返済だけではなく、その点もお忘れなく。

また、今後資産価値が上がる不動産というのは多くはないと思いますので、転売の可能性があるのならば、私ならば買いません。

• 我が家は

年収は700万程度ですが、ついこの間 5,000万の物件を購入しました!
    全額ローン返済が夏になる頃、いよいよスタートです。
    物件が気に入ってるなら良いと思いますよ。

• ん〜

職種によっては今後の収入が気になるとこではありますが
    私と少しは近い収入なので、参考にして頂ければと思います。

私:560万(製造業役員)
    妻:530万(公務員)
    子供なし(1人作る予定)

頭金:1000万円 4500万円の新築を購入しおうと思ってます。

初めは、6000万近くの家を予定していましたが
    今後、何があるかわからないからと最悪のシナリオでも生活できる金額にしました。
    (最悪とは、私の仕事がなくなり、妻の収入のみになる)

バウバウ夫婦が公務員であれば、5500万円でもよいと思いますが
    民間であれば、私は怖いかな。

私が、慎重すぎるのかも

• どんなお金持ちかと思ったら!

家は夫婦共に30代前半
    夫800万
    妻500万
    子ども1人(1歳今後増える予定無し)
    都内在住ですが

子ども独立までは賃貸で暮らし、定年前に夫婦二人で住める
    中古のこじんまりしたマンションを一括で買う位が
    身の丈にあっている。という感じなので、
    同じような方で5500万のマンションってなんだか凄いです。
    お若くて公務員とか使わない前提だけど貯金額が既に数千万
    あるとかでしょうか?

FPに相談した事もありますが、基本自己申告しない限りは
    給料が下がるような前提ではプランニングしないし、
    よっぽど破天荒な家計じゃない限りは悲観的な事は言わないので
    あんまりあてにならないと感じました。

• トピ主です

3人目の方までレス読みました。ありがとうございます!!
    きんかんさんから情報が少ないとご指摘ありましたので、追加情報を書きます!

変動金利で0.775%、借入れ期間35年(但し35年後は70歳なので、60歳で完済するよう25年設定の方がいいかも)で計算すると、
    自己資金550万円の場合、ペアローンで1人あたり2440万円(2人で4880万円)の借り入れ、
    そうすると、月額返済額2人で約13万3000円、
    月々の諸経費(管理費・修繕積立金・その他)約2万8000円を足すと、
    月額約16万1000円です。
    当然、修繕積立金は段階的に上昇するので、諸経費は段々上がっていきます。
    これは金利が0.775%のまま、という前提の計算です。
    実際はそんな都合のいい話はないでしょう。なので、借入れ期間を35年か25年に設定しても、繰上げ返済をどんどんしたいです。

それから、購入時の諸経費は約270万円です。(登記費用・固定資産税等精算金・管理準備金・修繕積立基金・管理費等・ローン費用・印紙代など)

(続きます)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です(2)

(続きです)
    自己資金550万円なら、購入時の諸経費270万円を引くと、手元には約900万円残ります。

>きんかんさん
    宜しければ「30代後半に世帯年収の3倍の借り入れをして」のところ、世帯年収や物件価格を教えて頂けませんか?完済した方のお話は参考になります!!

>タンポポさん
    「年収は700万程度ですが、ついこの間 5,000万の物件を購入」ですか!月々の返済額はどのくらいなんでしょうね!

>たみおさん
    妻は公務員ではないですが、女性が結婚・出産でも退職することなく長く働ける良い職場です。退職する女性はほとんどいません。
    夫は民間企業で不況業種です。最悪のシナリオ(=失業)もこのご時勢ですから絶対無いとは言えませんね・・・失業しないにしても年収大幅減もないとは言えず。
    頭金1000万円で、手元に残した資金はどのくらいですか?良かったら教えて下さい。

• 「マイホームは年収の5倍」っていうから、OKでは?

年収の5倍っていいますよね?
    国会答弁でも「年収の5倍でマイホームを買う国民生活…」という例が出てくるくらいですから、それが昔から一般的なのでしょう。

だから、ざっくりと「大丈夫」だと思います。

ただ、昔とは違い、リストラや倒産が増えています。今の年収が続くとは限りません。その反面、女性が仕事を続けやすい環境になりつつあるので、夫婦どちらかが失職してももう片輪は走り続けられると考えると、やはり何とかなるのでは?

ダメになったら、子どもが中学生になった頃に売って、小さい家に住みかえればよい。もしも買い替えで損失が出ても、だからなんだっていうのでしょう?…と私は思いますよ。

私は、住環境が最も意味を持つのは幼児期〜小学生だと思っています。
    多少背伸びをしても、ローンの利息で数百万円の損をしたとしても、それでも「人生で最も大切な時期を良い住環境で暮らし、明るく育児ができた」ことに比べたら、(背伸びした結果)数百万円の損失なんてまったく惜しくありません。

• うーん

これくらいの収入の方が買うような物件ではないと思いますが、ご相談されたのは本当に信頼できるFPですか?
    住宅メーカー、不動産、銀行等で紹介された無料のFPではないですか?
    失礼ですが、どう考えても、トピ主さん一家の人生は、住宅ローンに全てを捧げて終わることになります。

住宅ローン破綻が一番多いのは、月々払いが13-15万円のローンの人です。
    つまり、トピ主さんと同じような収入で同じようなことを考えてローンを組んだ人の破綻が圧倒的に多いということです。

デフレ現代の場合のローンの組み方の鉄則は、”現在の職業を失っても払える範囲のローンにする”のが基本となります。
    つまり、貯金が無いなら買うのは控えるのが得策です。
    夫婦どちらか片方の収入は全て貯金にすればたった10年後に現金で買えるのですから、そちらの方がとても賢い選択ですよね。

不幸な人を見てきました。
    トピ主さんも、見栄や欲望に負けてローンの奴隷になりませんように。
    冷静さを失われませんように。
    がんばってください。

• ご質問にお答えいたします

当時の世帯年収は1300万円、全額ローンで3900万円の築浅の中古の戸建てを購入しました。

住宅購入後、私が病気のため休職をして断続的に無給の期間が3年ほどありました。世帯年収は当時よりずっと下がっています。

そういった悪条件が重なっても完済できたのは、銀行や不動産屋の「きんかんさんの収入ならばもっと、高い住宅でも大丈夫ですよ。」という言葉を鵜呑みにしなかったからだと思います。

「年収の5倍の持ち家」は、家のためだけに生きるようになってしまうと思います。当時読んだ本に「ゆとりある生活のためには住宅借り入れは年収の3倍以内」とあって、それを参考にしましたが、結果的によかったです。

子供二人も、奨学金や教育ローンを利用せずに私立大学を卒業させられそうです。

ローンが完済してそろそろ手直しの時期に来ています。戸建てですので自分たちで予算も手直しの程度も加減できますし、駐車場や管理費、修繕費を13年間積み立ててきたと思えばずっと安い金額で十分な修繕が出来そうです。

あくまでも私の場合ですが、参考になるでしょうか?

• 背中を押してもらいたい?

うーん。マンションは、新築から2〜3年の間に有害物質を放出するので、幼児のお子さんがいらっしゃるならむしろ中古のほうがいいとは思いますが…。まあでも、同じ主婦として、レイアウトや内装を自由に決められる新築にこだわる気持ちもよくわかります。

資産価値という面で言えば、主要な路線かどうか、駅から徒歩10分以内かどうか、だけがマンションでは問題になると思います。戸建なら駅から20分くらいまでは大丈夫ですが、マンションだと徒歩10分を超えたら将来は売れないし賃貸に出すのは難しいです。

立地がよければ、きんかんさんの書かれたようにローンに行き詰ったら、住み替えれば大丈夫だと思います。

逆に、きんかんさんのようにお子さんが大学生になっても、手入れまでして一生同じ家に住むという考えが、これからの時代には合わない気がします…。

• 10年で返せるなら

主さんの場合、片方の収入だけで生活して、
    片方の収入をすべて返済にあてるなら、
    いけるのではないでしょうか。

日本はちょっと特殊で、
    住宅となると経済感覚が麻痺しても大丈夫だった時代がけっこう続いたので、
    そのクセが抜けてないところがあると思います。
    住宅取得に関して、
    親世代と同じ感覚だとかなりマズイですが、
    経済の現状と金融の基礎を知ったうえでなら、
    買うのもいいと思います。
    購入者は生活の満足度があがるでしょうし、
    住宅業界はもうかるし、ローンなら金融業界ももうかるし。

• うちは

一軒家5500万で、頭金が約2500万。
    25年ローンで3000万弱残ってます。
    年収900万(主人だけ)子供2人です。

1億くらいの家が欲しいけど、無理でした(笑)
    5500万でも、高いと思って買いました。

• 納得してから

15年前なら、背伸びでもなかったと思います。

しかし今からとなると・・・。
    ほとんど決めているようなので、水を差すつもりはありませんが、
    不安になった勘に目をつぶらずに、
    もう一度、「自分の手で」検討して納得したほうが、
    精神衛生上いいのでは。

「住」に重きを置く方はいるし、
    すべて納得ずくなら、良いと思います。

ただ、「年収に対して・・・」という質問の設定のしかたから、
    どうもお金まわりのコトに詳しくなさそうなのに、
    「あっち側」の説明だけで、
    数千万の物を借金で買わされそうになっている(!)ので、
    ついお引止めしました。

本でも各論読めるし、ネットでもけっこう調べられると思います。
    例えば、不動産価格の動向と将来見込みは、自分なりにもっていますか?
    利子総額は即答できますか。
    教育資金と老後資金の目途はたっていますか。
    収入減、おもいがけない転居の際の方法はありますか。
    等々、疑問を解消すれば、安心できると思います。

ちなみに私は、諸々考え合わせた結果、
    「当面買わない。買うときは借金せず買う」派です。
    もう貯まっていますが、今は買いません。

• よく考えましょう

3年前に新築一戸建てをローンなしで購入しました

不動産屋は夫の職業 だいたいの年収を知ると『8千万円位の家が余裕で買えますよ』と進めます
    皆さん その様に言われ何十年もローンを組むようですが
    それは危険です
    自分が購入出来るランクを上げるのではなくランクを下げるのが正解

家は保険 税金とお金が、かかります
    長いローン完済した頃には古い家になり建て替える可能性もあるのをお忘れなく車などを持っていたら余計にお金もかかります(車はローンなしで買う方がいいですよ)
    養育費、老後の費用なども考慮しなければなりません
    せめて頭金を3割強くらいは貯めてからが安全です

• 背伸びは疲れる時が来る

この先、収入が増え続ければ良いですが、減ることが他人事でない時代です。

相当な背伸びをしています。不安定になると転びますよ。

子供が大きくなれば教育費が増えます。

マンションの管理費もけっこな金額になるはずです。持ち家は、それなりに金がかかる。

5500万円なら3000万円位を現金払いした方が安心して生活できると思います。

売る側は大丈夫と言います。彼らは売るまでが仕事ですから。払いきれなくとも関係ない。

• ちょうど5500万円のマンションを去年買いました

30歳夫婦で去年の年収は下記です。こどもなし(今年作りたいです)
    夫:750万円
    妻:650万円

家を買う資金は下記です。
    ローン:4000万円(夫2500万円、妻1500万円)
    頭金:1500万円
    諸経費:250万円(頭金とは別)
    残り貯金:250万円

ファイナンシャルプランナーにはもっと高額物件も買えると言われましたが、私たち夫婦はこれでもかなり背伸びしたと思ってます。
    子供が出来た後の生活が分からないので、夫1人の給料で返せる額の上限ということで、このローン代金になりました。

ローンの支払いは、下記になります。(どちらもボーナス支払いなしで35年ローン)
    夫:フラット35 ⇒月々8万円強
    妻:銀行ローン ⇒月々4万円弱
    これにプラスして積立金・管理費が月々3万円必要です。
    トータルで15万円前後です。

ボーナスでは夫のローンの繰上げ返済(フラット35は100万円以上の繰上げ)、月々の収入から私のローンの繰上げ返済(10万円以上の繰上げ)をしています。

家ばかり良くてもカツカツの生活は惨めです。とはいえ、妥協した家に住みたくないですよね。中庸を探すのが一番良いと思います。

• 人それぞれ

去年8000万円台中心の新築マンションを購入しました。
    その時の感想ですが、今はローンを組まない方が多いとか。
    我が家もそうですが、契約者の半分近くがローンなしだと聞きました。
    また、実際にローンの本審査を通らずにキャンセルになった物件も多くありました。

>どの程度の年収でいくらくらいの物件を購入するか?

これは参考にならないと思います。
    例えば、我が家の物件(8000万前後)の場合、一部上場企業の社長の方もいらっしゃれば、40代の大学病院の勤務医の方からリタイア組もいらっしゃいます。
    億ションを買えるような人でも売却や相続を考えて購入される方が非常に多いですから。

世帯年収で1000万弱ですと、頭金がかなりないと厳しいと思います。
    私だったら購入しないかな…

• 闇雲に不安を煽る必要はない

世帯年収に関しては問題ないと思いますよ。専業主婦なのに高望みする夫婦が多い中、稼げる奥様がいて羨ましい限りです。
    妻の稼ぎは通常水泡ものですが、現時点の様子を見れば問題なさそうですし。
    闇雲に不安を煽る必要はないかと。

あえて不安要素を挙げるなら、価格に対して頭金がやや少ないと感じました。もちろん手元に残す分も考えた上で、もう少し積むことは可能でしょうか。
    ローン部分が減れば安心にもつながりますし。住宅ローン減税より効果が高いなら、フルで活用にこだわらなくていいですよ。

貯金を貯めてローンなしで買えば…という意見もありますが、ある程度頭金があれば、早めの購入がいいと思います。
    その理由の一つは、夫婦どちらかが死亡、もしくは働けない状態になった場合、団信でお互いと子どもを守れるから。
    稼ぎ頭の奥様に万が一があったとき、トピ主は幼児二人抱えて路頭に迷わずに済む。
    住宅ローン減税より、上記の恐れも考えて配分を決めてください。

購入派を妬みながらローンの批判ばかりして年食ってく世の中年男を見ると、奥様や子どもを守る気もないのかな?と情けなくなります。負け犬の遠吠えは聞かなくていいですよ。

• わー

変動金利ということですが、金利が上がった場合どうしますか?
    どちらかが病気や失業をしたらどうしますか?
    FPはともかく不動産屋は買えば儲かるのだからすすめて当たり前ではないですか?

私だったら恐ろしくてできないです…

• ちょっと微妙かな・・。 1

我が家の場合、

夫 650万
    妻 500万
    子ども2人(一人は赤ん坊)

と、世帯年収が約1150万の時に、4800万の家を建てました。
    頭金と諸費用等に、当時の貯金の大半の1500万。3300万のローン。
    割と余裕のある組み方だと思っていました。
    子どもの教育費が本格的にかかるまでに、ガッツリ繰上げだー!!なんて。

あれから7年・・・
    当初の予定では、繰上げ返済を何度かしてずいぶん減っているはずだったローン。。
    予定は未定、いやぁー、ほんとに大変です。

家を建てた当時、乳飲み子だった子ですが、育児休暇を2年半とりました。
    最後の子育てと思うと、上の子のためにも、ゆっくりと家に居たくて。
    籍は会社にあるので、夫・一馬力の収入で私の年金や健康保険なども払い、
    そうこうするうち、家電製品や車の故障など・・・。
    挙句の果てに、これは本当に予想外でしたが、
    上の子が「中学受験をしたい!」などと言い出し、その塾費用が高い高い。
    うまく合格すれば、私学費用は目が飛び出そうな金額です。(大汗)

• ちょっと微妙かな。 2

結婚後、外食も旅行も我慢せず楽しんで
    それでも数年で2000万近く貯めていたので、余裕だと思ってたんですけどね。

子どもの教育費も、高校までは公立で〜くらいに考えていたし、
    後ろからぶつかられて車が廃車になったのも想定外だったし
    (古い車で査定が低かったです。あと5年は乗るはずだったのに・・。)
    いやぁー、びっくりです。
    夫婦して割りと安定している勤め先なので、リストラなどの心配はありませんが、
    今の世の中、何が起こるかわかりません。
    これで病気でもして、どっちかが働けなくなったらドウシヨウ〜。
    数年したら家のメンテも必要になります。介護の費用も発生するかもー。

・・・と、まぁそんな感じですかね。お分かりでしょうが、私は心配性です。
    食べるに困る年収ではないので、子どもの私学進学も視野に入れ
    習い事も望むものをやらせているので、傍から見ればそれなりに裕福かも。
    でも旅行も国内に年に数日、外食はほとんどせず、車も大衆国産車1台です。

年収の3倍のローンを組みましたが、7年後の今、こんな感じで汗をかいています。
    ご参考になれば。

• 我が家の場合

我が家も去年の年末にトピ主さんより安いですが5000万のマンションを買いました。
    我が家の場合主人(30代前半)の年収が1400万で頭金に1000万入れて残りをローンで組みましたが正直ちょっと不安です(汗)
    あと2年で下の子が小学生になるのでそれから私もパートで働きに出ようかと思ったりもしますがビビりなんでやっぱり怖いです。