閉経した時の感想を教えて下さい

レス41
(トピ主1

心や体の悩み

年末に2日間生理があり、それ以来ないので先日婦人科へ行ってきました。
「このまま、閉経になるかもね」 「え〜!?」 「なんで?45歳〜55歳くらいで閉経するよ」 確かに私は45歳ですけど…
何か嫌でした。
女性でなくなるような感じがして。
そういえばホットフラッシュ?や肩凝り、疲れがあります。更年期の始まりでしようか。今、「命の母」を飲んでいます。
でも、こんなにスパッと閉経になるものでしようか?
私は徐々に量が減り、間隔があいてフェイドアウトする感じを予想していました。
人それぞれでしようが、皆さんの閉経した時の感想などを聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつ閉経したのか

はっきり覚えていません。
    52,3歳のころ、それまでぴったり28日周期だったのが1週間過ぎてもなくてあわてて病院に駆け込みました。診察してもらったら今回はまもなく生理が始まる状態ですが、そろそろ閉経なのでこれからは不規則になるでしょうと言われました。それからどんどん周期が長くなり、今度はいつ生理になるかなと思っていたら来ないまま。多分1年後くらい?本当にすうっと消えていきました。
    私は以前から勝手に自分には更年期障害がないだろうと思い込んでいましたが、更年期障害で苦しんでいる人たちに申し訳ないくらい何もなかったです。
    閉経前は女でなくなったら寂しいかなと思うこともありましたが、閉経したら楽チンです。

• 全く変わりませんでした

いつだったかハッキリは覚えていませんが、私は50歳前後で閉経しました。

スパッと終わったわけではなく、数ヶ月なくてもう終わったと思ったら、白いパンツを何度か汚しました。でも所謂、更年期障害という症状も全く無かったし、急にシワが増えるわけでもなし、女性でなくなるような感じも全くありませんでしたから、いつの間にか終わってしまったという感じでした。

変な話、下着の汚れが殆どなくなって、とても快適です。

母親や姉に聞いたら、同じようでしたから、体質なのかもしれません。

• 気がつかなかった

特に意識しないまま、忙しく閉経したことすら最初は気がつきませんでした。
    今のところ体調も順調です。
    女でなくなったとは思いませんし、自分の人間としての価値をその事で下げるつもりはありません。
    体が用意したものを使い切ったのだ、だからいたわる必要があるサインとして捉えています。
    むしろ自分の体に今までご苦労様と声をかけたいぐらいです。

子供を産んでおいてよかった、それも実感。母の役目は生きている限り失われないから。
    妻の役目はどうだか知りませんが、家族の為に精神的にも健康である事は大事です。
    夫も普段どおり楽しそうに生活しているので問題無さそうです。

健康に気をつけるために今まで以上にオーガニックのものを購入したり(豆乳など)、軽い自然素材の洋服を着たり。
    コーヒーも止めました。特に豆乳は毎日欠かさず。
    ショウガを甘酢でつけ、毎食。そのおかげで体も温かいです。
    (日本人ですから唐辛子よりも私はショウガが好きです)
    自分の体を自分で包んで守る、いたわる、今は生活習慣はそういった意識のもとに動いているといった感じです。

• 49歳でした

私の場合徐々にというよりパタッと終了という感じでした。

特に感慨めいたものはなかったです。

更年期に関しても高齢出産だったので、同じ年齢で孫がいる友人もいるのに私は

未だ子育真っ最中のせいか症状はありません。

閉経したって女ですよ。

美魔女とまでいかなくても女捨てないように気を付けたいものですね。

• ヤッター!

まだかまだかと首を長くして待っていました。
    前期の更年期症状が辛かったせいもありますが、
    多分もう来ないだろうと思ったとき、
    肩の荷が下りました。

身軽にどこにでも行ける、
    トイレを気にしないですむ、
    いいことだらけです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 45歳くらいのとき。すっきり〜

終わるころ、やはり2か月くらい生理がなくて、
    婦人科に行ったら、年配の女性医師さんに「あなた、妊娠じゃない?」と言われ、
    「絶対ありません」と言ったのに無理やり妊娠検査され

結果、なし。
    だから言ったのに・・そもそも原因がないんだから・・。
    高い費用を払いました。

それからしばらくして、大量に出血があり、夜用パッドを二〜三枚
    重ねて寝ても、汚す。
    昼間もトイレに何回も行きました。

で、今度は総合病院へ。
    内膜が厚く、血がへばりついているので、それを出すための薬
    (薬で生理をおこす)で、中をきれいにする治療をしました。
    ほっておくと癌になる可能性もあるとか。

その時、初めて体癌検査をし、結果が「子宮内膜異形増殖症」
    癌になる可能性もあるとかで、定期的に検査しました。
    以後、正常細胞に戻り、生理もなく、すっきりです。

同じ症状で、友人は体癌初期でした。全摘手術をしました。

立ち仕事してたので「あ〜、楽〜」と思いましたよ。

閉経も更年期症状も人それぞれですね。
    私は不眠になったくらいです。

• やったー です

私は徐々に不順になり閉経しました。と思ったら2年くらいして突然始まって、今度はそのまま止まらなくなりました。月経過多です。薬で一時的に止めても薬をやめたらすぐに始まってとまりません。ホルモン注射を4回やって卵巣機能をとめました。今は完全に閉経して「やったー」「バンザーイ」の気分です。嬉しいです。

更年期障害はありますが(昼夜問わず火照り、食欲増進など)閉経したため気分転換に気軽に外出もできます。家事もすすみますから嬉しいです。

女性でなくなる?なぜ?そんなこと全然ないですよ。

• 私も聞きたいです。

同じく、45歳。
    無理が利かなくなって、気持ちの浮き沈みが激しいので、やはり「命の母」飲み始めました。まだ、きっちり28日周期でありますが、母親が子宮筋腫で41歳で子宮摘出しているので、更年期がなかったらしく?(そういうものですか?)遺伝的な体質がよくわかりません。

皆さんの体験を聞きたいです。

• あ〜、すっきりした

面倒だったものがなくなり、スッキリした感があり最高でした。

確かに更年期障害はありますので、今はホルモン補充療法をやっています。
    おかげでお肌ツヤツヤつるつるで、いい事だらけ。
    プールも温泉も旅行もいつでも行ける。
    生理痛がないので、かなり調子がいい毎日です。

プラスに考えると、とってもいい面もあるけど、悪い面は、更年期障害のイライラがひどい日もある。
    コレステロール値が上がってきた。
    かなり太りやすくなった。

こんな感じです。

でも、閉経して本当にすっきり感がいっぱいです。

• 終わったのを知らない

もう生理はないだろうと思ったのは、最後から半年ほど過ぎてからです。
    40代も終わりのころで、開放された良い気分でしたね。
    いつでも旅行に行けると嬉しかったですよ。

更年期も吹っ飛んで行きました。

• 5年経ちました

50歳で閉経しました
    2ヶ月生理が来なくてまたあってまた3ヶ月なくて・・・
    それが1年くらいあったかなぁ?
    でも確証がなく、マジで妊娠の心配をしました
    コレステロール値が高くなったりしたので閉経と確信したのは
    52歳くらいの頃だったかなぁ??
    旅行も安心して計画できる反面、友人との会話で生理の話しがでると
    見栄を張ってさも「現役」みたいにふるまってました

• 早く閉経してほしい

まだですみません。
    でも1日も早く閉経してほしいと心から思っています。

私も更年期に入りましたので生理はものすごく軽くなりました(PMS数日、痛みは1日)。
    このぐらいの軽さなら別に一生あってもかまわないかもとは思いましたけど、だからってこれまで30年のつらさを忘れることはできませんね。

トピ主さんみたいに閉経を疎ましく思う方は生理が軽い(生活や仕事にそれほど影響がない)んじゃないかと想像しているのですが、どうなんでしょうか?
    私は正直、子供を1人2人産むためだけにこの苦痛を与えられるっていうのは割に合わないと思っています。

• 人生短く感じました

私は47歳くらいの時から徐々に無くなって48歳にはもうありませんでした。

人生短く感じましたよ。確かに旅行の時も何にも煩わしくないし慣れれば快適なんですけどね。

• やれやれです

量も日数も次第に減り昨年閉経しました。
    間隔は最後までキッチリしてました。

家族が男ばかりなので、ナプキンの置き場や始末、お風呂にも気を使っていました。
    それに子宮筋腫があったので、これでもう悪化しないからやれやれという感じでした。

女性でなくなる寂しさは別に感じませんでしたね。
    でも閉経後は太る、一気に老化すると言われたので、それは嫌かな。

• 終わった、終わった、終わった!!!!!

54歳まであったので、(しかも生理がひどくてひどくて)

終わった時は、外に向かって大声で叫びたい位でした。

嬉しくてね。

閉経して2年ほど経ちましたが、際立った更年期もなく、快適です。

頭痛がちょっと多いけれど・・・・

これからは白いスカート、パンツもどんどん履いて、元気に愉しくおしゃれ

に暮らしたいな。

• 暫くの間(1年ぐらい?)は生理のある時と同じ感覚が・・・

私は平均の中の平均値らしいですが、51歳で無くなりました。50歳からどんどん間隔が開いてきたリ、短くなったりして、とうとう次が来なくなった・・・という感じでしたね。いつひょっとして生理が来るかもしれないと思って、生理用品は旅先にも持参していました。1年以上来なくなって、もう今では全く持って行かないですが。
    ただ面白かった感覚があって、本来なら生理が来る1週間前ぐらいに今までどおり、急にチョコレートが食べたくなったり、だるかったりして「あぁ、本来の生理が来る前だったんだな」と思いました。体の中は今までと同じような周期や動きが有るけど、それが形に現れるより弱くなったので実際の生理にはならない・・・のだと解釈しました。
    私はホットフラッシュはなかったのですが、鬱状態が長かったです。何もヤル気が起こらず、元気が出なかったです。それは本当に長く辛かったのですが時間が解決してくれます。女の身体は本当にデリケートで不思議ですね。更年期が去った後は本当に気分も明るくスッキリするそうです。無理せず休み休み更年期を乗り切ってください。

• 閉経しました

38才ですが、もう閉経してます。

婦人科で定期的に検査はしてますが、特に問題有りません。
    体重も増えてないです。
    気持ち的には生理なくて、楽になったなって感じです。

老化は35くらいから、しみじみと感じていたので、今更気になりません。女じゃなくなった気がするって感覚も全くないです。

• あらっ?

母親に聴いてみました。
    52歳で閉経したそうです。半年間くらい多少バラつきがあったものの、パタッと来なくなり「あらっ?終わりなの?」って感じで特に何も思わなかったようですよ。
    ちょうどその頃再々婚をして、11歳年下の旦那とラブラブでストレスも無かったので、更年期障害もほとんど感じなかったと言ってました。
    ちなみに70歳の今も仲良し夫婦です☆(笑)

わたしは40歳の主婦ですが、性格が母親に似ているので体質も似て気楽な更年期を迎えられたらイイナ〜と願ってます!

• なにかから解放された気持ちでした

更年期の症状がひどかったので楽になりました。
    朝起きたらの頭痛、急な生理の始まりとランチの予定のキャンセルもしばしば。
    出血の多さゆえ外出する気も起らず、座っている場所に漏れていないかのドキドキもなくなりました。

妊娠の心配なくなりました。

女性でなくなるなんてないです。
    むしろ楽しめることが多いです。

ちなみに私の終わり方はだんだん一回が長く量が多くなりそして周期が短くなり・・・すごく長いのが来て(2〜3ヶ月分がドッキングした感じ)、その後うっすららしきものが数回で終わりとなりました。

あげくの果て「貧血」と「膀胱炎の頻発」となりました。

とぴ主さんのがそれで閉経なら羨ましいほど軽いと感じます。

• やったー

って思いました。
    私は53歳で閉経しました。今57歳です。
    でも数年、いえ今でも1年に1回くらい生理もどきはあります。
    (軽い出血にびっくりして医者に行きましたが、生理的なものだったです)
    また やはりホルモンが周期的に動いている感じはあります。
    その前の数年は 大量出血でひどい目にあってきましたから、
    やっと終わってくれたって感じです。

女が終わったと最初はちょっと感じなくもないですが
    ぜんぜんです!!
    安心してください。

主人ともラブラブで 避妊しなくてよい?ので
    楽しいです。回数は1か月に1回ほどですが・・・・

自分の自由な旅行日程組めるし、お友達も同世代なの
    同じようにいつでも温泉旅行OKですよ!
    温泉ジムに通って、トレーニングもしています。

どんどん楽しんでください。
    心の持ちようで今はやりのアンチエイジングがいくらでも可能です。
    私は仕事を持っていますが、終わってからはじけたのか?
    おしゃれも楽しみはじめ、むしろ以前より若いファッションに
    なりました。

女は死ぬまで現役、これを忘れずにね。

• そろそろです

今年53になります。

そろそろかと思ってたら、先週半年振りにきました。

半年間快適でした。

何とも言えないさびしさに悩まされるのかな、と思ってましたが、とんでもない、すっきりして、それに限っていえば、今後の人生明るく思えました。

わたしも悲観的に考えていたので、そうでもない、うれしい誤算だとお伝えしたいです。

• そういえば・・・

去年の夏に50歳を迎え
    つい先日主人に
    『そういえば今回は、お腹いたくないの?』
    と、聞かれました
    (毎回、痛いだの薬が無いだの言ってましたので)
    『あれ?そういえば先月無かった』
    そして今月もきません
    なんの前兆もありませんでした(笑)

・・・感想・・・
    いや〜せいせいしたぁ〜
    ・・・です

友人に、能天気なタイプは更年期障害はないよ
    って言われてましたけど
    なんにも無いです

• ここ二年位、半年に一度位、生理があります

私は、子宮内膜症だったので、閉経が近くなってとても嬉しいかったです。
    でも、その代りに更年期障害が始まって、また嫌な感じです。
    女性って嫌だなぁというのが今の気持ちです。

• 同じく...

只今、49歳。
    まだ時々忘れた頃に生理が来たりします。
    47、8歳位から更年期のような症状になってます。
    私もこのまま上がってしまうのかなぁと思うと
    女でなくなってしまうようで落ち込みました。

人生短く感じますよね〜
    ま、人それぞれなのかも知れませんが、更年期を迎えると
    少しづつ欲望もなくなってしまって...悲しいです。。。

• 開放感

20代は、生理が重く、4〜5日大量に出血がありました。

30代からは、2〜3日で終わるようになりました。

40代で初産した後、50歳頃、閉経しました。

もうナプキンを買わなくても良い、生臭い臭いに悩まされる事も無い。

開放感で一杯でした。

高齢出産の女性は、更年期障害が軽いと言われていますが、

私ものぼせも頭痛も何も無く、快適です。

主人との夫婦生活もまだありますが、断る事が無くなって良かったです。

• 終わりそうでまだ終わっていない状態です

トピ主さん、私も非常に興味のある状況なので乗っからせてください。

今年50歳になりますが、それまで規則正しかった生理が昨年春に
    ピタリとなくなりました。
    私の場合、面倒だしお金もかかるし、小さいですが子宮筋腫があるので
    早くなくなればいいのに〜と思っていたのでショックはなしですが、
    終わったなら終わったでハッキリさせようと婦人科に行きました。すると
    「まだ排卵はあります。体のためにもうちょっとがんばりましょう。」
    と1週間ピルを飲まされ、翌月からまた規則正しく生理が始まりました。

そして今月、2週間ほど遅れたので、いよいよカウントダウンか?と思って
    います。一般的な更年期障害のような症状は一切ありません。

ということで現在なんとなく宙ぶらりんな感じです。
    皆さんの閉経前後の様子を教えていただけるとありがたいです。
    (母は40過ぎで子宮と卵巣を全摘しているので参考にならずでした。)

• トピ主です。

ありがとうございました。皆さん、感じ方は色々ですが、終わったって安堵の方が多いかな?
    私は女性ホルモンが減るのが怖いです。でも、読んでいてそれほど心配も要らないのかなと思います。
    更年期がひどくなってきたら病院で薬を出すよと言ってもらったのでそうしようと思います。とりあえず今は「命の母」ですけど(笑)
    ご主人には「終わった」とか閉経の事は伝えましたか?私は夫には言いたくありません。夫は口が悪いので嫌な言葉を聞きそうな気がするからです。
    閉経で楽といえば楽なんですが、何かスパッと終わってしまって呆気なかったです。そろそろか〜と感慨にふける間もなくって(笑)

• すっきり終わってほしい

52歳、そろそろかなというところです。10代の頃から生理痛がひどく、ほんとにつらい思いだけしかありません。はやく終わってくれないかなとここ10年くらい待っています。1年ほど前から、あったりなかったり、2〜3ヶ月にいっぺんは出血が止まらなくなったり。おかげで貧血になり、せっかく減らした体重がぐっと増えてしまいました(涙)。

ちなみに、私の母親は知らない間にぱったりと来なくなったそうです。私もそうだったらよかったのに。まあ、更年期障害がないだけよしとしておきましょう。

• さっぱりした、

徐々に少なくなってぷっつり無くなった。
    半年ぐらいだったかしら。
    本心は男性には知られたく無いことです。
    主人も何も言いません。
    念の為に婦人科には診察して貰ったけど・・・!

当たり前ですが、女性は妊娠・出産・乳幼児の育児がある、
    正直に素直に、ああ卒業したんだと感じただけ。
    しかし、とっくに祖母でしたが女でなくなったとかお婆ぁちゃんになったとは思いませんでした。

• もう充分

11歳から約40年間もあったのです。
    もう結構!もう二度とごめん!
    なくなってすっきり。解放感でいっぱいです。
    私はなぜか痩せたのでそれも嬉しいです。