ママ友と卒園旅行

レス43
(トピ主1

家族・友人・人間関係

pupu

トピを開いていただいて、ありがとうございます。
 タイトルどおり、ママ友との卒園旅行に悩んでいます。

私は年長、3歳の二人の母です。
 仲の良いママ友から、年長の子とママだけで卒園旅行に行こうと誘われました。
ママ4人、年長児4人の計8人です。

ママ友にはみんな下の子がいますが、今回は卒園旅行なので、上の子だけ連れて、上の子中心の旅行をしようというプランとの事でした。

みんなで旅館もとり、楽しみにしていたところ、言い出したママ友から「パパから下の子も連れて行ってあげろよと言われたんだけど、いいかなあ」とのメールが今日来ました。

私としては、言い出して企画したのはそのママ友だし、そもそも上の子のための企画だっていっていたのに…。となんだかもやもやしています。

他のママ友にはまだ聞いていませんが、
・上の子の企画なのではないのか?
・下の子(2歳です)を連れてきたら、結局お世話をみんなでして気を使うのでは?
 というようなことを言ってもいいと思いますか?

そのママ友の下の子が、ちょっと手のかかる子なので、連れてくるのにいい顔ができないということもあるのですが、どうしたらいいでしょうか。

わかりにくい文章ですみませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何かよくわからんけど

ママ友と卒園旅行!
    想像しただけでも面倒くさっ!
    家族単位で旅行したほうが良くね??

• 二歳を押し付けあい

多分、提案者ママに二歳の子供を子守りして連れて行けと言われたんですね。 一番の問題は、提案者ママの旦那が二歳の子供を子守りしたくないのがいけないと思う。私なら、旅行はあきらめるかな… しかし、提案者ママは行きたいんでしょうね!! まだ、日にち有るなら様子を見るか、他のママさん達に相談しては?しかし、他のママさん達は よほど意地悪な人達でない限り、断れないと思う。本当に、子育ては大変ですね。二歳の子供なんて、全く目がはなせなくて家事もろくにできない。旅行で、皆にそんな思いさせたら取り返しつかなくなりますよ。よく考えて下さい。

• 結局面倒見るのがイヤなんでしょ

その人の旦那が一人でチビちゃんの面倒見るのがイヤなだけでしょう?
    言いだしておいて自分勝手ですね。

それならいっそ全員兄弟全員連れて旅行するかですね。

断るなら、
    小さい子がいるとその子中心になるのではないか
    それならあなたの上の子も楽しめないので、旅行の趣旨と違ってくる

ということを角が立たないよう言えばいいのでは。

• 上の子がメインだから…

私も幼稚園児を持つ母ですが、そもそもママ友と旅行というのが無理があったのではないでしょうか。旅行はその人の本性が出やすいと聞きますし、どんなに仲がよくても所詮ママ友ですよね。卒園の記念にという事なら誰かの家でパーティとかでもよかったのでは?まあ今更ですが…。

「言ってもいいと思いますか」って、「下の子がいたらみんなが面倒看てあげないといけないから気を遣うわよ」と言うという事ですか?普通に考えたら「今回は上の子の卒園記念旅行だから上の子が主役だし、下の子は最初から連れていかないって事でみんな納得してたから、ご主人やご両親にお任せ出来ない?」と言ってみるのがいいのでは?

「みんなで世話してあげないといけないから気を遣う」というのはそこまで本音で言い合える間柄を築いているなら言ってもいいと思いますが、9割方気分を害するはずです。勿論そういう事を言い出すママ友が一番悪いのですが、もし言ってしまったらそれは「あなたんとこの下の子、聞き分け悪いから連れてこられると邪魔なのよ」と遠回しに言っている事になりますし、あくまでも「上の子がメイン」という主張で通した方がいいと思います。

• そもそも

そんな、2歳や3歳の小さな子供を置いて、泊まりで旅行にいけるのが不思議でなりません。

そんな人が4人もいるんですか。
    ビックリ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一般的でない

上の子をダシにしたママ友旅行より、母子旅行の方がまし。
    自分の子だけ世話していれば?他所の上ならともかく、下見てろってことはないだろうし。

• 下の子ありなら

全員下の子ありにしたらいいのでは?

一人だけOkといのはちょっと・・・と思います

• おかしい

卒園旅行自体がどうかと思いますが
    下の子を連れて行かないプランとは
    驚きました。
    どうしても行きたいなら、下の子もつれていけばいいと思います。

2歳児は夜中に母親がいないとママ―と長時間泣いて
    手が付けられなくなったりします。
    これはプラン事態に無理があります。

• 中止

>ママ友にはみんな下の子がいますが、今回は卒園旅行なので、上の子だけ連れて、上の子中心の旅行をしようというプランとの事でした。

こういう前提で話を進めていたのですから、何で即座に拒否しなかったのですか?
    それでもごり押しするなら、中止すべきだと思いますよ。
    キャンセル料がかかるなら、当然そのまま友持ちで。

• それならうちも...

それならうちも下の子連れてっていい?
    うちもパパ(ばあば)があんまりいい顔してなくて...
    とか言ってみたらどうでしょう?

みんな下の子を連れてくるって言い出したらそのママ友も考えるのでは?
    いずれにせよその状況で1組だけ下の子が来たら
    他の人たちはみんなもやもやだと思います...

• みんな下の子連れにしたら

参加予定のママさんには、全員下の子がいるんですよね。
    でしたら、みんな下の子連れにしたらいかがですか?

下の子が全員来ちゃったら、面倒を見切れなくて大変ってそのママが言い出したら、じゃあやっぱり最初の予定通り、下の子の参加は全員NGって言いやすくない?

もし、下の子OKになったら、最初に、「怪我など怖いから、それぞれの子供はきちんと親が見るようにしようね〜」って悪気のないふりをして、メールしちゃえば。

• そのパパあやしい

横ですが、そのパパさん、自分が遊びに出掛けたいだけで、そんなこと言ってるのではと思います。

• なんて言うか…

冷たい言い方かもしれませんが…

そんなに悩む事なのでしょうか?

みんながみんな、上の子とママだけで旅行に行って、下の子はパパさんにお任せできるの?

なんだか、なあ。

そもそも卒園位で、1泊旅行ですか…

うらやましいですなあ。

• 卒園旅行…

今は、そんなのがあるんですね。
    しかも、泊まりなのに下の子はお留守番?
    正直、卒園(を口実にしたママのための)旅行にしか見えませんね。
    そりゃパパだって、下の子も連れて行ってあげろよって言いたくなるだろうなあ。
    手がかかる子なら尚更パパは尻込みしてしまうでしょう。

いっそ
    「それなら上の子中心の旅行ってプランは止めて、全員、下の子を連れていこう」
    って言ってしまったら?
    手のかかる子の面倒を見させられるくらいなら、自分の子を世話しながらの方が楽しいですよ。

• 卒園旅行!?

今はそんなイベントをする人たちがいるんですね〜

早い話、パパが(下の子の世話をする自信がないから)一緒に連れていけと言ってるから
    連れて行ってもいいかな、ってことでしょう?他のママたちは下の子を実家に預けたり
    パパがちゃんと面倒を見られるからOKしたのでしょうか。
    上の子が卒園の年齢なら下の子は当然乳幼児なのですから上の子だけ連れて
    お泊まりというのは普通に考えて無理でしょう。一人っ子のママ同士ならなんの
    問題もなかったのでしょうが…
    全員が別々の小学校に入学するとか、どうしても卒園旅行がしたい事情でも?

• なるほど

なかなか身勝手な意見ですね。

他のみんなと相談して結果を伝えたらどうですか?

一人意見では、ママ友の世界…何がおこるかわからないです。
    結果としては、私的には下の子も一緒なら意味ないし、一緒なら家族ぐるみでディナーくらいでいいのではないですか?旅館に泊まれば育児の延長な気がします。

最初のメンバーでなら賛成ですが。

• 参加者全員のご主人は覚悟の上でしたか?

お友達同志(お子様じゃなくママが!?)それはそれは楽しいでしょう。
    日頃からご主人やご実家など、お子様の事に協力的ですか?
    特に今回は言う事聞くのが難しい年齢(未就園児が大半?)のお子様を置いて来るんですよね?
    行けない下のお子様にはトピ主さん方「お母様方」は何と仰ったのか?どうフォローしたのか?
    とても気になります。
    私や周りの友だちは
    「子供の手が離れたら(中学位をメド)、私達だけで旅行に行こう!」
    が、合言葉なので、未就学児を区別してどう実行しようとしてるか興味があります。

• 悪いけど

飲み会にも子供を全員連れて来るママに限って
    独身者や子供をおいて1人できてる人におしつけて
    自分はベロンベロンに酔うんですよね。
    私だったら行かないです。
    大変そうだもん。

• 中止したら?

卒園旅行?
    子どもの卒園のかこつけて、親が楽しみたいのでしょ?
    それに上の子どもだけとは、下の子供がかわいそうですね。
    母子や家族で旅行すれば良いと思います。
    旅行先で子どもそっちのけで大騒ぎするママ達が想像できそうですね。

• うやむやにするべき

トピ主さんが、まだ、この旅行を遂行したいという気持ちがあるなら、
    最初の上の子中心での企画を推し進めるべきで、メールしてきたママにも
    反論するべきだと思いますが、
    そんなにその卒園旅行したいですか?

私なら、言いだしっぺの人が、そんな調子なら、即やめます。
    予定があるとか、なんとかいくらでも理由をつけて。

あと、その卒園旅行に参加する方たちは、下のお子さんをおいて
    一泊旅行することに抵抗ありませんか?私は、そんな卒園旅行なんて、
    露とも考えが発生しなかったので、びっくりでした。
    やはり下の子がいるので、私の場合は、自分の家でお泊り会
    をやった記憶はありますが(もちろん皆さんも下の子づれ)、
    上の子中心の卒園旅行はあまり気が進まないので、私ならうやむや
    にしちゃいそうです。

• それなら

中止か、みんなも下の子を
    連れて行く。

• 卒園旅行って…。

未就学児の下ってことは、まだまだ幼いってことですよね?
    その子を家に残して(例え夫や祖父母がいたとしても)上の子と母親とだけでお友達母子と一泊(卒園?)旅行…という考え方に驚きです。
    私だったら近場で日帰りで遊びに行く計画を立てます。

• 下の子を置いて旅行に行ける事にビックリ

私は中学生、小学生の母です。
    今の若いママさんはスゴイですね。
    下の子をお留守番させて、上の子だけ連れて旅行って…
    それに対して反対意見も出ず、計画がすんなり決まってしまうママ友仲間ってすごいですねぇ。
    2歳や3歳の子供を置いて、のん気に旅行に行ける感覚が、私には信じられませんが。
    まだ日帰りなら百歩譲ってアリですが、私なら泊りはナシですね。
    下の子が気になって、楽しめないですから。

下の子を連れていってあげろというパパさんのご意見は特におかしくはないと思いますが。
    連れて行かない前提で、話が進んでいたことの方が違和感がありますので。
    いっそのこと、全員が下の子同伴にすれば、モヤモヤしないのでは?
    もしくは、計画は白紙。

上の子の企画って書かれてますけど、普通はそんな幼い年齢の兄弟を切り離して考える人の方が少ないんじゃないのかなぁ。

下の子を置いていくということは、旅行中、面倒をかける人がいるということ。
    下の子の預け先は各家庭で違うでしょうが、そこまでしてママ友と旅行に行く必要があるのでしょうか。
    私は共感できません。

• 卒園旅行???

上の子(今年6歳)ですら、家族でお泊り旅行、連れて行くのは勇気がいるのに…すごいね、トピ主さん達…ママ友と卒園旅行なんて考えもしなかったよ。一歩間違うと旅館からうるさいって苦情もらいそうだね。

ちなみに、お泊り保育は普通のとこは基本旅館貸切にしてるから。

私は普通に企画そのものに賛同しかねるから、発案された時点で断るけど。

• 私の友達は

私の友達は、下の子を実家に預けて、この春小学生になる娘さんと卒園遠足と称し、二人で平日日帰りでディズニーランドに行く計画を立てています。

普段からつい『お姉ちゃんなんだから』と言って我慢させてしまいがちな娘さんを、その二人きりの卒園遠足では思いきり甘えさせてあげたいそうです。

トピ主さんもさ、どうせ行くなら、やれママ友が〜とか言ってないで純粋に親子の思い出作りを考えたらどうですか?
    どんな風に話を持って行ったって揉めると思うよ。

• うわー。

めんどくさい。ワザワザ旅行ですか。やめなよ。下の子のお守りをさせられて終わりですって。食事会とかでいいじゃないですか。ノリでなっちゃった?

• プランへの思慮が浅い

やっぱり中止でしょう。
    親戚や祖父母に下の子供を預ける予定でも無謀。
    その立案者は当初旦那さまに子共をまかせるつもりだったのか、謎。

• ママ友と旅行なんて、よく行けるね

私も誘われたけど、露骨にイヤな顔しちゃいました。
    だからもう誘われません。
    ママ友なんて、園で会った時に少し話すだけで十分です。
    旅行に行こうと思える人はスゴイなー

しかし、こんなトピ立てて相談しなくちゃいけない面倒な関係を、
    貴重な時間使ってまで続けることは、私には理解できません。

• 卒園旅行そのものがおかしい

幼稚園の卒園旅行って
    学生のノリですか?

下の子もいるのに幼稚園の卒園記念のために
    わざわざ1泊の旅行を計画することが不思議でなりません。
    それに賛同する人が、4人もいるって・・・

• ママさんの旅行は難しい

小さい子がいるお母さんの旅行は難しいですよね。
    まず、こうして連れて行っても残して行っても「誰が面倒を見るの?」となる。
    その前にこうして、「やっぱり子供が〜」と企画自体が揺れる。

他のママさんたちとお話ししてはどうですか?
    もしかしてほかのママさんたちも下の子の扱いに実は困っているかもしれないし
    みんなが連れて行くというならあなたも連れていく。
    (ものすごい大変で周囲に迷惑をかけそうですが)

渋りが多いなら企画自体を中止する。
    一人のママさんだけ兄弟連れっていのはないと思います。