足の踵が細く、薄い子の上履き

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

幼稚園ママ

4歳児の母です。

娘の足の踵は細く、甲も薄いので、靴選びに苦労しています。
普通の靴だと足首が安定せず、公園で遊んでいると転びます。
またO脚やタコ、マメ等足のトラブルを引き起こす可能性があるそうです。
そこで踵の芯がしっかりしていて足首を固定する靴や、Narrowタイプのスニーカーを選んではかせています。
幼稚園の上履きはアシックスのマジックテープタイプにしていました。

この度転居に伴い幼稚園を転園することになったのですが、そちらの幼稚園ではバレーシューズタイプの上履きにしてほしいとのことで、現在足首を出来るだけ固定出来る上履きを探しています。

色々なメーカーで作られているバレーシューズタイプの上履きは幅広に作られているそうです。

どなたかバレーシューズタイプで踵にしっかりとした芯が入っている、細身の上履きをご存知ありませんか。

ご回答頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

引っ越しに伴い幼稚園を転園することになったのですが、上履き選びで困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな上履きを探すより

娘さんは普通の上履きでは歩くことができないのですか?

もしそうなら、娘さんの足のことを幼稚園に話して、今まで使用していたものを
    特別に許可してもらう方がいいのでは?

• 幼稚園に交渉

うちの子の場合足幅全体が狭いです。入園する年度に突然指定上履きが変わってしまい、幅広の靴になってしまいました。指定なのでやむを得ず購入したのですが、ありえないほど幅が余って危険を感じました。

その前まで指定だったフロアメイトという上履きを先生の了承を得て履かせています。アマゾンで取り扱っていました。踵に芯が入っているかというのは分かりません。

靴の問題は今後ずっと、高校生まで続くかもしれません。先生(足や靴に詳しくないかも)の言いなりになるのではなく、うちの子の足には指定された靴が合わないということを、上手に伝えるすべを身につけるのがいいと思います。
    シューフィッターさんに足を測定してもらってその測定書を見せるなど。

• 足の形も千差万別

うちの子も薄くて、踵が小さいタイプの足です、母親の私の足を受け継ぎました。

残念ながらバレーシューズはしっかりした作りの足の人向きですよね

個人的には、これから成長していく子どもの足を、あんなペラペラで、つま先がつっかえても履かせているようなバレーシューズ上履きには託したくありませんが。

靴の問題は、今後の子どもの成長・健康に関わる問題なので、幼稚園側にも納得して貰えるように、交渉・説得がうまく行くことを祈っています。

• 中敷

交渉が上手くいっても、1人だけ違う上履きを履くのは可哀想な気がしなくもありません

たかが上履き。
    されど上履き。

現実的ではありませんが
    専門店にて中敷をオーダーされるという手もあります。私が利用しているので単なる思いつきですが。

よい策が講じられますように

• 靴の中敷を2重にしては?

私も足が同じタイプなのですが、スニーカー用の中敷を2重にして履いています。
    裏のすべりが悪い中敷なら、多少いい加減に脱ぎ履きしても飛び出しません。

また、同じような足のお子さんを持っている知り合いの方は、履き口の上の部分に透明なゴムをバツの字に渡して脱げないようにしていましたよ。

新しい幼稚園がどうしてもバレーシューズタイプ!となった場合は、心配ではありますが何とか対処するしかありません。
    お子さんによい方法がみつかるといいですね。

レス求!トピ一覧