• ホーム
  • 健康
  • 3歳児の蓄膿症?アレルギー?口臭について

3歳児の蓄膿症?アレルギー?口臭について

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

mama

耳鼻科を数件まわりましたが解決せず、どうしたらいいのか悩み中なのでアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。

2歳10ヶ月男児がいます。
鼻水は出ませんが、鼻の奥へべったりと流れているような感じです。
特に夜寝ている時にいびきにはなりませんが、詰まっている感じがわかります。でも口を開けて寝てはいません。呼吸するには十分な様子です。

以下経過です。
5ヶ月前に扁桃炎。発熱(39度)鼻水。
抗生剤を処方されるが、吐いてしまい飲めず。そのまま自然治癒。
(解熱剤は使用)

しかしその後、息から下水のような強い匂いが出る(特に寝起き)
この時、まだ授乳中。(食べ物はあまり食べていない時期)

小児科にて、扁桃線がまだ腫れているから鼻水が残って匂っているのかも、ということで前回より弱い抗生剤を処方。
飲んだが変化なし。
(口臭の原因は色々だから、と言われた)

この数ヵ月後、耳鼻科を回り、抗生剤やアレルギー剤を一週間飲んだが効き目はなし。

最後の耳鼻科での違う抗生剤効いたが、薬が切れた後はまた元に戻る。

それぞれの耳鼻科は期間を空けて通いました。(薬を飲み続けることになってしまうので・・・)
どこの耳鼻科もアレルギーかも?という感じではっきりした結果は得られず、扁桃炎は関係ないと言われました。
鼻の中に異物があるというわけでもないようです。

私は蓄膿症かな??と思っていますが、曖昧にされている感じです。

ほんとにアレルギー関係あるのかな?と素人的に思ってしまいます。
抗生剤で匂いは取れるけどぶり返すのはなぜでしょう?

この年齢だと判断難しいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちと同じ

うちの2歳半の娘がそんな感じです。抗生剤は使いませんが鼻づまりの時は寝起きは臭います。

2点確認します。
    歯磨きは徹底していますか?毎食後きちんと磨くと翌朝もましです。

レントゲンは撮りましたか?
    小児の副鼻腔は単純だと評価は難しいですけど、3歳前なら1枚くらい撮影してもいいと思います。

口臭は口の中の‘雑菌’が原因です。耳鼻科より小児歯科を受診してはいかがでしょうか。
    予めホームページで口臭対策を扱っているかチェックして下さい。

特定の抗生剤で軽減されたのはその薬で臭いの原因菌が減少したためでしょう。
    薬を止めれば菌は増え、臭います。死滅させることはできませんから。

アレルギーもあり得ると思いますよ。ハウスダストに反応する子なら年中鼻の通りが悪いでしょう。
    扁桃炎と口臭の因果関係はわかりませんが、その時に使った薬で口腔内の細菌のバランスが今までと変わり、臭う菌が優勢になったのかもしれませんね。

口呼吸にはなっていないようですし、歯磨きの徹底とブクブクうがいの練習を始めてみては?

• 幼児の口臭の原因は

口呼吸による、口の中&舌の乾きが関係ある様ですが…どうなんでしょ。
    諸外国では口の周りの筋肉を鍛え、鼻呼吸を教えるため3歳まではおしゃぶりを与える、とのことです。

おしゃぶりについて…
    私が第一子を出産したとき、「歯並びが悪くなる」「甘え癖が〜」やらなんやら言われて、ほとんど使いませんでした。
    結果:確かに睡眠中口呼吸&いびきが普通で、口くっさいです(涙)。
        歯並びはとても綺麗。   でした。
    参考までに第2子。
    おしゃぶりは使用していないが、指しゃぶりをする。
    結果:3歳半過ぎ現在、口臭なし。(ほのかに甘いにおい♪)
       ただ歯並びがちょっと悪く、前歯2本が少し出っ歯気味?です。

参考程度に…

• トピ主です

返信ありがとうございます。

再度鼻の様子ですが、ぱっと見は正直詰まってないんじゃない??という程度なのです。うまく表現できませんが、特に寝起きにのどに流れているようで、唾を飲み込むような様子が見られます。
    鼻づまり、という表現にはあたらないのです。

※扁桃炎完治後に断乳し、歯磨き粉を変えたという経緯も追記します。
    (断乳後の食事の変化による口臭に関しても調べたことがあるので)

歯磨きは朝と夜だけしています(フッ素入り)

唾液自体も臭くなっていて正直気持ち的に育児に支障が出そうで・・・
    唾液のついた服も匂ってしまっているので

お二人の返信をみて少し調べたいことも出来ました。
    歯磨きも昼追加しつつ調査してみます。

その後小児歯科へ相談してみようかと思います。

また経緯を報告する予定です。

• トピ主です

あれから子供が2週間ほど鼻風邪をひいていました。
    すると徐々に匂いが弱くなりほとんど分からなくなりました。

しかし、鼻風邪が治った途端、元通り。

忘れていましたが、以前最後の耳鼻科で抗生剤を飲んでいた時もちょうど鼻水が出ていた時だったので、相乗効果で良くなっただけだったのかも・・・

さらに忘れていましたが、以前鼻水がひどかった時、同様に匂いが消えたことがありました。(その時は一日だけでしたが完全に消えていました)

しかし、鼻水が終わると元通りです。。。

単に鼻奥のべったりしたものが口へ流れてないというだけで、そのべったりした物自体の解決に至っていないのだと感じています。
    それがアレルギーなのか、蓄膿なのか、何なのか。。

蓄膿は、最近は鼻水の少ないものもあるとか。
    典型的な症状とは程遠い状態なので、素人の私には分かりませんが・・・

以上より歯科的な線は消えたのかなぁと思っています。。。
    それでも歯科へ行ったほうがいいのか。
    どこへ行ったらいいのやら。

・・・でも何かしらする予定ですので、またご報告したいと思います。

• もう一つ

舌苔が原因というのは考えられませんか?
    たまにミルクかすがついたままで臭いが気になる時、乳児ならガーゼでササッととれます。歯がはえた幼児なら歯ブラシで軽くとれば良いかと。
    舌苔が原因なら歯科で原因特定出来ると思いますので、それが違うならやはり副鼻腔炎を疑うしかないのかと…

• 総合病院の耳鼻科へ

蓄膿症ではないでしょうか?
    でも多分、MRIやCTを撮れる年齢ではないので(じっと出来ないので全身麻酔の必要がある)確定診断が出来ないのかも?

鼻のあたりには上顎洞という空洞があるのですが、そこが膿みで一杯になっている状態で、薬を飲んでいる時だけ治まるのでしょうね。
    設備の整った耳鼻科か、総合病院の耳鼻科へ行ってみて下さい。

• トピ主です

お返事下さった方々ありがとうございます。
    突然ですが、急性副鼻腔炎と診断されました。

見かねた主人が、最後に通った耳鼻科(一番話は聞いて頂いたが、最終的にはアレルギーの薬を鼻が詰まったときに飲んでください、と言われて一旦終了した耳鼻科)へ受診しました。

すると今回エコーのようなもの(妊婦検診のように何か鼻の辺りに塗って機材を当てたらしいです)を写真に撮り、急性の副鼻腔炎と診断されました。

もらった薬はアレルギーを抑える薬と抗生剤です。
    6日飲んで効果がない場合は再受診です。

今まで撮らなかったのはなぜ?(レントゲンとは違うんでしょうか)
    この半年間ずっと蓄膿だったのでは??
    と思うと急性の意味が分からなかったり。扁桃炎後からずっと臭かったわけだし、アレルギーからの蓄膿ではないような??

疑問だらけ&抗生剤を飲んでいた経緯を考えると病名がついたからといって簡単に治る気がしません。

いろいろ考えて下さった方々ありがとうございます。

疑問・迷走がまだありそうな予感なので、もう少しお付き合い頂けたらと思います。

• うちの子も

花粉症で蓄膿症(副鼻腔炎)によくなります。

私の推測ですが、お子さまは何回も副鼻腔炎を繰り返していたのでは…?
    大人ではレントゲン撮ればすぐわかりますが、年齢が低い為撮らなかったのかも…
    私の行ってる耳鼻科では副鼻腔のエコーはしてもらった事ないです。大抵は症状と診察の所見から副鼻腔炎と診断されてます。

ところでお子さまは鼻がかめますか?

鼻がかめないと副鼻腔炎になりやすいです。
    副鼻腔という空洞に鼻水が溜まり、そこで細菌感染を起こしたのが副鼻腔炎と説明されました。
    鼻水が喉の奥に垂れ込んで飲み込んでいると、鼻水の性状がわかりづらいですが、細菌感染起こしていると黄色や緑の粘っこいものになります。

きちんと細菌がいなくなるまで医師の指示通り抗生物質は飲んだ方がいいです。うちの子は発熱もあった為、1週間抗生物質の点滴に通いました。

早くよくなるといいですね。お大事にしてください。

• トピ主です

ご覧の方ありがとうございます。

先日三歳児健診にて片側の耳の聞こえが悪く再検査となりました。
    家でゆっくり確認してみても怪しい感じなのでとてもショックです。

鼻は先日鼻風邪をひいて匂いがよくなったのと、薬が効いているのかとても調子がよくなりました。薬を飲み終わった後どうなるのかがまだ油断できませんが。

鼻はかめるようになりました。(半年前は微妙です)
    基本、鼻はきれいに通っていて鼻水は全くない症状です。
    (蓄膿症の症状とは程遠いかもしれません)

因果関係は分かりませんが、この半年のせいで耳に影響があったのだとしたら、と思うと大変悲しいです。
    (関係ないといいのですが)

とりあえず後日総合病院へ耳の検査に行く予定です。
    今までの経緯もお話しする予定でいます。

• 総合病院受診に一票

こまめな報告、ありがとうございます。

エコーとレントゲンは違うでしょう。見える物も違います。
    急性と慢性をだけ画像で診断するのは困難です。

トピ主さんの蓄膿症云々疑問を解決するには総合病院を受診するしかないと思いますよ。
    開業耳鼻科にレントゲン設備は普通はないです。

ただし、総合病院の耳鼻科は口が臭い程度で受診したらいやがられるかもしれません。
    鼻水が臭いのではなく唾液が臭いんですよね?
    唾液の臭いって、耳鼻科なんでしょうか??

耳鼻科と小児科、歯科が揃っている病院を受診してみてはいかがでしょうか。
    蓄膿症なのか、扁桃腺炎との関連を知りたいのか、口の臭いが治りさえすればいいのか、ご自分で予め整理しておいて下さい。

• トピ主です

先日総合病院へいって参りました。

鼻について半年原因がはっきりしないことを告げると、レントゲンをとってみましょうということになりました。

結果、蓄膿ではありませんでした。
    耳もきれいだし、鼻もきれいです。といわれました。

レントゲンをとったことにより、特別ひどいものではないということが分かり、私自身がすっきりしました。

鼻づまりでここまで口臭がひどくなるのかと新たに驚かされましたが、仕方がないのでこのまま変化だけは見逃さないようにしつつ、見守りたいと思います。
    (口臭には悩まされそうですが><先日もらった薬も切れたら匂いは元通りでした。)

以上ご報告でした。

アドバイス等下さった方々、大変ありがとうございました。
    困ったときに読み返させていただきたいと思います。

レス求!トピ一覧