• ホーム
  • 子供
  • 子育て経験がないのに、育児に口出しする元同僚への対応

子育て経験がないのに、育児に口出しする元同僚への対応

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みぃ

私の職場に派遣で来ていらっしゃった方がいらっしゃいます。
年は14歳違いましたが(私が下)、仲良くしていて、彼女が契約終了して退社した後もたまに食事していました。
しかし、彼女、妊娠してから人が変わってしまいました。

彼女が今、一人目妊娠8ヶ月、私が二人目妊娠5ヶ月です。
彼女のほうが早く出産するからか、私にあれもこれも口出しし、やり方を強要するんです。体調管理から、育児法、おまけに産後の働き方まで・・・
私は二人目なので、一応一通りのことはわかっているのですが、若い子は何もわかっていない、何で教室や講演会にもっと参加しないの?(これは第一子妊娠のときのことまで言われました)
おむつは布にしろ、体重管理に厳しくない病院は駄目だから変えろ(劇的に増えたわけではありません)、サークルに入れ(私は合わずに辞めました)
両立は無理だから仕事はやめろ(今も両立しているのですが・・・)、教育はお腹にいるうちからスタートするべきで、私は英会話に通っている、お産は無痛なら楽だし、育児って言うほど大変じゃないみたいだから色々出来るでしょ?など・・・

彼女からすれば親切のつもりなのかもしれません。
しかし、何だか姑に口出しされているようにしか思えず、こちらも経験の上で色々決めてるからと言ってもわかってもらえません。

この前メールで、逆子だからどうしようと相談されたので、体操したらいかがですか?って返したら、それは病院の先生が決めることで、あなたが言うことではない、って言われました。
スルーすれば良いのかもしれませんが、私は結構気にかけてしまう性格なので、関わるだけストレスが溜まります。
ですので、何かうまく対処するか、距離を置くかしたいです。

しかし、私はまだまだ子供の未熟者なので、大人の対応がわかりません。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関わらないでいい

彼女は高齢出産になるんですよね。若いトピ主さんに対する嫉妬みたいなものがあるのかな。仕事で関わることもないのだし、お付き合いはやめた方がよいでしょう。子供が産まれたら体重の増え方がどうとか、母乳がどうとか益々ウザくなりますよ〜。私ならもう、バッサリ着信拒否ですね。

• マタニティハイ

なんだよ、きっと。
    ストレスなるなら、距離置いたら。精神の安定が出産には大事ですものね。
    メールも適当に返信すればよし。真剣に対応することないよ。
    でも、そういう人って子育てでも「ねばならない」が多いと思うから
    付き合いづらくなると思う。

• 適当にかわして疎遠にしては?

もう仕事で会うこともないのなら疎遠にするのが一番だと思います。

いきなり着信拒否をするとかえって執着する人もいるので、
    メールの返信をだんだんと少なくして最終的に連絡が途絶えた感じにするのが無難ですかね。
    連絡が来ないと指摘されたら、体調不良でしばらくは連絡はできないかも、
    とでも言っておけば大丈夫だと思いますが、どうでしょう?

相手の方はトピ主さんよりも14歳も年上で初産ともなれば、
    友達に妊婦さんなんていないのでしょうね。
    待ちに待った妊娠を自慢したいのに相手がいない感じがします。

今後も付き合っていきたのなら相手をほめるか同意するのが平和でしょうか。
    体重管理を言われたら「いい病院に通ってらっしゃるんですね!さすがです!」
    育児法などを言われたら「すごい!詳しいですね!私は2人目なのでそこまでは無理ですよ〜」で逃げる。
    逆子の相談をされたら「大変ですね!お辛いですよね!」でアドバイスはしない。

ポイントは反論せずに相手の自慢話を聞くことです。
    あ〜、自分で書いておきながら面倒くさそう。特にしがらみが無いのなら疎遠が気楽ですよ。

• 疎遠でOK

職場も退職されてる方ですし、このまま疎遠でいいと思いますよ。もう会う事もないと思えばなんだって言えると思うのでパシッと言い返してさよならでいいと思います。

『子供には個性があり子供によって適切な育児も変わってきます。あなたがどのような育児をしようと自由ですが、自分の育児論を私に押し付けないと気が済まないのなら残念ながらあなたとは育児論が合わないのでどうぞこれからは同じ育児論の方と仲良くなさってください。人が自分と違う考えを持ち、違う生き方をする事を尊重することを子供に教えてあげられる母親にならねば、これから始まるママ友付き合いも大変になるでしょうから頑張って下さいね。さようなら』

でいいのでは?こんな上から目線の発言は普段なら絶対しませんが、この人にはこれくらい言ってやるのがむしろ親切ってもんです。私なら言うだけ言って反省したらこれからも付き合うけど、反論してきたら黙って着信拒否です。

• 付き合う必要ないと思います。

もう同僚じゃないんだし、フェイドアウトしては?
    そういう人は、子ども同士を比べたりとか、しつこく同じ習い事に通わせようとしたりとかしそう。子どもの目の前で子ども同士を比べたりとかされたら、立派な実害です。

メールはすぐに返信しない。翌日に1、2行。
    文句言われたら、子どもを放ってまで返信できません。すぐに返信が欲しいなら、他の人にどうぞ。
    という対応で良いです。

8ヶ月なら、母親学級とかでママ友なんかができてくる頃なのに、あなたにしつこく絡むのって、他に友達居ないのかも。
    そういう人に関わっても、あんまり良いことないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございました

皆様、ありがとうございました。トピ主です。
    色々考えたのですが、これからも何かにつけて張り合われたりしそうで面倒だし、わが子自慢も聞きたくない。順調自慢や胎教自慢にもうんざりです。
    やったことも体験したこともないくせに、聞きかじりの知ったかぶりであれだけケチをつけたり馬鹿にしてくる人と付き合っていても、何のメリットもないと思いましたので、
    思い切って着信拒否にしました。
    電話は拒否してないので、何か言われればとぼけてはずせば良いと思いまして・・・

そしたら、何だか一気に楽になりました!!
    一気にストレス源がなくなった感じです。
    皆さん、ありがとうございました。

• 自分を正当化して、楽しいの?

>私はまだまだ子供の未熟者なので、大人の対応がわかりません

>子育て経験がないのに、育児に口出しする

>やったことも体験したこともないくせに、聞きかじりの知ったかぶりであれだけケチをつけたり馬鹿にしてくる人と付き合っていても、何のメリットもない

これ全部、あなたの言葉です。

そういう言葉遣いでは、相手に嫌われて当然かな。

口出しと受け取るのも
    アドバイスと受け取るのも
    その人の人間性です。

相手がどうのこうのという前に
    自分を磨く方が先かも。

それは、無理そうな方ですね。

あなたみたいな人が、モンスターペアレントになるんでしょうね。

「子どもを育てたこともないくせに、先生なんかのいうことを聞けないわ!」って
    そのうち言いそう・・・。

未婚の先生は、子育て経験もないですよね。

あなたの理論だと
    人間には想像性も、思いやりもない、という結論になりますよ。

その結果が、お子さんに現れる。
    将来が楽しみですね。

• 私なら放置

その方、きっと子育て仲間が欲しいんでしょうね。

私なら、こちらからは一切連絡せず、向こうが自慢気に何か言ってきたら「そうですか〜」「すごいですね〜」「へぇ〜」の相槌程度の返事のみで、何かお勧めをされてきたら「そのうちやってみます」とかわし、自分の事や情報は決して言いません。

「打っても響かないな」と相手が感じれば、そのうち別のママ友をみつけますよ。

ストレスためないで、穏やかに過ごして下さいね。

• 適当に流すのが、大人の対応。

適当に聞き流して、徐々に疎遠になるよう連絡を控えれば良いんだけどね。

モヤモヤするなら、反論しちゃえば?

講演会などは、兼業主婦で子育て中なのに時間がもったいない。
    体重管理は、しすぎると赤ちゃんが小さく産まれるので気をつけないダメ。
    仕事の両立は、将来学費や住居にお金をかけたいので続ける。派遣じゃお金貯まらないし。
    英語教育は、日本で生活するのでバイリンガルになる必要ないし、本人の努力次第で後学でも充分身につくから大丈夫。
    無痛と言っても全く痛くない訳じゃないし、リスクもあって吸引分娩になるかも。
    あなたなら要領が良いから育児は大変じゃないでしょうけど、私は上の子も居ますし正社員で忙しいです。
    逆子ですか?臨月までに正常にならないと帝王切開で大変ですね。

と、言う具合にちくちくっと反論すれば、嫌みな人ねと思われて疎遠になっていきますよ。

私は意地悪なので、お付き合いを続けつつ、その女性が育児につまづきを感じた時に
    再びちくちくっと、いわんこっちゃないと反撃しますけど。

• 良かったですね!

辛辣なレスは気にされませんように。攻撃的な人はあちこちにいるものですが、振り回されないのが一番です。
    今まで耐えてきたんですから、うんざりして怒りが湧くのも無理はないです。本当に大変でしたね。

このまま上手に距離が置けたらいいですね。トピ主さんはトピ主さんのやりかたで、心地よいマタニティーライフを楽しんでくださいね。

妊娠中、上にもお子さんがいて仕事もしていれば、くたびれるでしょうが、お体を大切に過ごしてくださいね。

• すみません、リップ様へ

リップ様が、どういうお気持ちで書かれたのか分かりませんが、
    リップ様のレスには共感できませんでした。
    申し訳ないですが、トピ主様が気の毒なので、横レスします。

「トピ主様はモンペになる」というご意見、無理がありますよ。
    子供のいない教師は、確かに子育て経験はありませんが、教育を勉強し、実際の生徒教育の経験も豊富です。
    決して「子供に関しての未経験者」ではありません。
    そういう方に対して、トピ主様が、無闇に反論するとは思えません。

元同僚の方は、完全な「未経験者」です。
    何事も、経験してみないと分からない事が多いですが、子育てもそうです。
    「親も子供も、一人ひとり違う、だから他人の子育てに無闇に口出しするのは控えるべき。基本、アドバイスしていいのは、アドバイスを求められた時だけ」
    子育て経験者は、この事を理解しています。
    未経験者は、分かりません。経験していないから、分かる筈がないのです。
    経験していない相手に、言葉だけの説明で納得させる事は不可能に近い。

ですから、
    トピ主様が取られた「疎遠にする」という方法が、この場合は正解だと思いますよ。

• フェードアウト

が一番でしょう。
    自分で合うと思っていた人が、
    同じ立場になって初めて合わない事が分かっただけでもよかった。
    生まれてからも口出ししてきそうな臭いプンプンだし、
    ストレスたまるだけだから、私ならフェードアウトを選択。