犯人扱いされています

レス22
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ひばり

同じ会社の数名に業務妨害ともとれる不信なメールが届きました。
私にも送られています。

しかし、周りに人からは私が犯人だと思われているようです。

私が犯人だと疑われている理由は
・アドレスが私の名前に似ている
・メールの着信の直前に携帯をいじっていた
・会社のうわさや批判をよく口にしていた

そのメールが来た翌日から周りの態度がおかしいです。

・上司から診療所の保健師へ相談を進められた(体調不良が続いたいたため)
・別の上司から医療の専門的な知識がないとわからないようなことを聞かれる
・よく雑談をしていた同僚が雑談にのってこない
・上司に仕事の悩みを相談後、上司の機嫌が悪くなった

直接、誰かに「犯人か」と問いただされたわけではないので
私の被害妄想かもしれませんが、
そんな風に思われていることが、辛いし、悔しいし、悲しいです。

今、チームリーダーのような役割をしていて
メンバーのために作業手順書を作成するのがバカバカしくて。

このまま会社を辞めて、人間関係をリセットしたほうが良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

ほんとに精神的につらいです。

何でもいいので、レスください。

• 押しつぶされないで

辛いし悔しいですね。
    みんなの態度があからさまに変わったのなら上司に一連の出来事と疑われている気がするが自分ではないとはっきり伝えてみたらどうでしょう?
    それで上司の態度が悪くなったり理不尽な対応をされるならどこか別の相談口を頼りにされては。

具体的にどういうものがあるかは分かりませんが。ごめんなさい。

辛いでしょうが自分はしていないから悪くないとしっかり気を持って下さいね。
    必ず潔白が証明されて疑いが晴れることを祈っています。

• とにかく第三者と話してみて

現状について信頼できる第三者と話してみることを
    お勧めします。友人などよりも職業的訓練を受けた
    相手がよいです。会社の嘱託カウンセラーが最も手近
    でしょうが、会社が信用できなければ、カウンセラー
    がいる病院を探してください。総合病院ではソーシャル
    ワーカーがいるところもあります。

やってはいけないことは、人生上の重大な決断を下して
    しまうことです。退職や離婚、引越しなど、大きな決断は
    すべて先送りにし、まずは第三者と話して、問題の
    明確化に専念してみてください。

• やってないなら辞めない

自分が犯人であるかないかは自分が一番良く分かっている訳で、やっていないのであれば、堂々としていれば良いのではないですか。

ただ、ちょっと良く分からないのは、トピ主さんが犯人だと思われている理由を3点、言い切りであげてらっしゃいますが、『直接、誰かに「犯人か」と問いただされたわけではない』中で、何故、疑われている原因がその3点であると断言出来てしまうのでしょうか?

今のご時勢で、こんな曖昧な状況にあるというだけで会社を辞めてしまえるというのは、ある意味余裕かましてますよね。でも、今辞めたら、周りの人は『ほぅら、やっぱりね。良心の呵責に耐え切れずに辞めちゃった。』と思うだけなんじゃないでしょうか。

僕なら絶対辞めません。逆にこんな人を疑って申し訳なかったと周りに言わしめるくらいに仕事頑張っちゃいます。

• 負けるな!

業務妨害とおぼしきメールが来た翌日なら、周りのみんなが疑心暗鬼になって態度がおかしくなるのは当然じゃないのかなぁ。

被害妄想なのか、そうじゃなくて本当に疑われているのかもしれない。
    ただ、翌日からみんなの態度がおかしくなったように、トピ主さんの神経もささくれだって過敏になっているのも確かなことじゃないのかな。

今辞めるのは、「私が犯人です。お騒がせしました」と認めちゃうことにならないのかな?
    チームリーダーって、孤独で人に羨まれるような場面もあると思う。もう一段上の人間になるための試練だと思って、今回のことをもう一度考え直してほしい。

部下の体調不良が続けば、業務に支障が出る前に予防的措置として保健師への相談を進めることは当然。
    中途半端な医療情報を知っているものに限って、上から目線で聞いてくることはよくあること。
    妙なメールで不安を掻きたてられれば、雑談をする余裕のない人「も」いる。
    仕事の悩みを相談されて、すぐ解決できなければ機嫌が悪くなる了見の狭い上司がいること「も」ある。

リセットはいつでもできる。

• 会社に相談できる人はいませんか?

正直に疑われているみたいでつらいといってみませんか?
    警察に届け出てもらってもよいと言えばホントの犯人が
    あせるかもしれませんよ。
    あきらめないで

• トピ主です

みなさんの温かいお言葉ありがとうございます。

私が犯人だと疑われていると知ってしまったのは、上司の課長補佐のメモを見てしまったからです。そのメモにトピで書いた理由が記載されており、上司の課長に相談したこと・課長により私以外の担当員に調査したことも記載してありました。

自席に座っているのも辛く、すべてに対して疑心暗鬼になってしまったため、精神科に通い始めました。
    また、メールの件や仕事のことで辞めたいと課長に相談してみました。

その課長は課長補佐に相談を受けている課長なのでメールの件は知っているのですが、初耳だと言いました。
    そして、私が気になるようならシステム者に調べさせるとまで言ってくれました。

その後、課長補佐の私への風あたりは強く、業務連絡も今までなら口頭連絡だったものが、メールでの連絡にかわりました。

おそらく、課長と課長補佐が私の相談を共有しているのから、より対応が悪化したのではないかと思われます。

相談からは課長は何かと気にかけてくれますが、もう周りが信用できなくなってしまって、誰に本当の事を言えばいいかわかりません。

• 2度目です

少なくとも課長はトピ主さんを犯人として糾弾してはいないのでしょ?課長補佐のメモ通りに調査が行われていたのだとすれば、その結果、トピ主さんが犯人ではないことが判明しているのでは?

課長補佐からの業務連絡が口頭からメールに変わったのも、言った言わないの間違いがなくなる分、プラスだと考えれば良いのではないでしょうか。業務連絡に暖かい心の交流は不要でしょ?有っても邪魔にはならないぐらいの物に過ぎないと思いますけど。

誰に本当のことを言えばよいか分かりませんと書かれていますが、今、トピ主さんがすべきは仕事に精力を傾けることじゃないでしょうか。会社ってのは、腹蔵なく語り合える友人・知人を作りに行くところではなく、目の前にある仕事を、なるほど!さすがトピ主!と言われるような精度、スピードでこなすために行ってるんだと思いますよ。

そういう仕事を周囲に見せ付けて、この私が不審メールなんぞする訳ないだろう、どうだ参ったか!と思っときゃ良いんじゃないかなぁ。

• 貴女を嫌っている同性に...

心当たりは無いですか?
    そういういやがらせ)メールや無言電話等)って、女性の仕業が殆どだそうですよ。
    それにしても、お辛いですね。
    課長には「疑心暗鬼に成り過ぎかもしれませんが、もう自分のせいだと思われているのが辛いです。
    警察に捜査して貰いたい位です」と言っては如何ですか?
    それから、敵を騙すには先ず、味方から...
    仲良しの方達に「上司(課長とは言わない)から、捜査の結果、犯人は判っていると聞いている。でも、その名前は私からは言えない」とでも
    噂を流してしまったら如何ですか?
    めげないで頑張って下さい!!! 

• まけないで!

トピ主さん、負けないで。
    同様の体験をしたので八方塞がりで辛いお気持ち、お察しします。
    ただ吹雪のようにやりすごせれば、徐々に落ち着きますよ。

私が気になったのはここ。
    >・会社のうわさや批判をよく口にしていた
    トピ主さんは若いながら一生懸命みんなを引っ張っているはず。
    頑張られている分、目立つし会社に対しても色々思い誰かとお話しする。
    それを良く思わずどんな情報も足を引っ張る道具とする人達もいます。

・仕事は手を抜かず粛々とやる。
    ・本件のことは、課長とだけお話をし「一切関係ない」という態度で。
    ・会社や仕事について色々思ったら同僚以外と話す。
    ・Facebook等のSNS含め近況情報はなるべく会社の人に与えない。
    ・趣味や資格取得の勉強などをする。

そして、なるべく夜はゆっくり眠って。。
    あなたが弱って思いつめる度に真犯人が喜ぶのは癪なことです。
    健気に頑張るうちに、だんだん味方が増えますよ!
    足を引っ張る奴は、勝手に人望失います。
    そんなとこからの転職は自分に一番有利な時にしちゃいましょ♪

• IPアドレス調べれば?

メールのIPアドレス調べれば、送り主のサーバー情報がわかります。システムの担当者が
    解析すれば、その時に携帯をいじっていた主さんが送ったかどうかぐらいは判別できる
    ので、嫌疑は晴れるのではないでしょうか。

IP調べるのは、誰でもできますよ。”メール IPアドレス”とかで検索してみてください。

• 辞める前に…

みんなの前で上司に
    「○○さん!私はもう犯人扱いに我慢できません。お願いですから警察を入れて下さい。威力業務妨害で立件してもらってください。」
    って大きな声でお願いしてみてはいかがですか?

「私は全く身にやましい所はありませんから、いくら警察に調べられても痛くもかゆくもありません。もし警察を入れる事を拒否する人が居るなら、その人が犯人だと思います。」

と言ってください。

• トピ主です(2)

コメントありがとうございます。

犯人探しとか、私が犯人ではないことを主張することはどうでも良くなってきました。

何よりも辛いのが課長補佐が業務の話すらまともに取り合ってくれず、私が説明したり、伝えたことを他の人に確認をとっています。

みなさんのアドバイスとおり仕事をがんばろうと思ったんですが、上記のような態度をとられると自席で涙が出てきてしまいました。

課長には今の状況を相談していますがこんなことで迷惑を掛けていることも申し訳ないと思っています。

いまは何に対しても疑心暗鬼になってしまって精神科に通っています。

• そうですか

大変ですね。

強気一辺倒のレスをしてきましたが、そこまで辛いのであれば、残念ではありますが、転職を考えた方が良いかも知れませんね。自分の心や体を壊してまで今の職場に拘ることも無いでしょう。

ただ、課長に迷惑云々というのはあまり考える必要は無いと思いますよ。課長のお仕事の中には、部下がきちんと働ける、実力を発揮出来るような環境を整えることも当然にして入っていますから。

あと、トピ主さんの職場では、課長補佐が異動になることって無いのですか?もうそろそろとか、後何年くらいで異動とかいうのが見えるなら、それまでグッと我慢ということもあるのでは?

いずれにせよ、トピ主さんの心身の健康が大事だと思います。陳腐な表現ですみませんが、明けない夜は無いんですから、お医者さんと良く相談して、ゆっくり調子を整えて下さい。そのうち必ず追い風が吹いてきます。禍福は糾える縄の如し、残念な時期があれば、その分必ず幸せな時期も来ますよ。

• 休職しては?

精神科医に診断書を書いてもらって、休職してはいかがですか?
    診断理由の所に
    「身に覚えのない不信メールの犯人にされてしまった」
    みたいな事を書いてもらっては?

「犯人がわからないと出ていけません。犯人捜しをお願いします。」
    といって、労災扱いで休職できませんか?
    先生にもう無理ですって言って。

でも、業務の途中に携帯をいじるとか、会社のうわさや批判をよく口にしていたのでは、あなたと疑われてもしょうがないです。
    誰でも、そんな人と働くのは嫌なので。

• トピ主です

会社を辞めると腹をくくったら、前向きに仕事に取り組めるようになりました。

しかし、そんな矢先に人事部から課長にヒアリングをしたいと話があり、これからヒアリングをするから私から聞いた話をすべて話すと課長から伝えられました。

しかし、このタイミングで人事の方から打診が来るのはおかしいと思います。

元々私は持病持ちで3ヶ月間休職していました。
    最近、休みがちで体調が悪いということがきっかけで、こんな話が来たと課長は言いますが、

しかし、私の体調を気にするなら、昨年の月80時間以上の残業が続いた際にもヒアリングが行われ、すでに他部署へ異動になっているはずなのに・・・

やはり、私の知らないところで課長や課長補佐が動いているとしか思えません。

なんかもう疲れました。
    人を疑うことしかできない。

• ふんばって

ひばりさんの文章はとても判りやすいですね。
    簡潔で、すっと入ってくる。
    きっと頭の良い人だと思います。

疑心暗鬼になる気持ちは判ります。
    でも、そのクリアな頭と心を曇らせたら勿体ないですよ。
    悪い方に考えるのは、ある意味では楽な行為ですが、目を曇らせて判断を誤らせるし、結局は負のスパイラルに陥ってしまうと思います。
    自分で自分を追い詰めないで、ひばりさんは自分の味方でいて下さい。

応援したくて、アドバイスにもならないことを書きこんでしまいました。ごめんなさい。
    潔白が証明される事を願ってます。

• トピ主です

クロヨさん、ありがとうございます。

今は周りからも存在を否定されているようで辛いし、自分自身もこんなマイナスの考えしかできない自分が嫌でしょうがありません。
    自分の存在価値が見いだせなくて、何のため生きているのかもわからなくなってしまって、自分の感情をどんどん殺している事が辛くてたまりませんでした。

クロヨさんのように褒めていただいたりして、誰かに認めていただけるだけで本当にうれしいです。

• 感情はだだもれ状態

読んでて思ったのは、別に犯人扱いされる前から
    あなたの疑心暗鬼は始まっていたんじゃないかと思います。

どの人にも不信感を抱きやすいタイプなのかな?

何のために仕事をしに来ているのか、冷静に考えたこと、
    ないんじゃないでしょうか?
    お金を稼ぎに来ているのか?
    やりがいを求めてきているのか?
    それとも友人関係の延長のような会社がいいのか?

あなたの場合、休職していた人にチームリーダー的な仕事を
    任せてもらっているということは、
    ある意味、相手はあなたの仕事を認めて信頼しているから
    仕事を与えたんだと思いますよ。

だいたい、休職していた人なら仕事、干されるのが普通ですから。

それと、相手の態度をいちいち自分勝手に解釈しない。
    ネガティブに考えるのがあなたは好きなんでしょうけど、
    相手は腹の中を探られて気分がいいわけありません。
    あなただって、本音を疑われて探られてると思って気分を悪くしているんでしょう?
    相手だって同じです。
    そこのところ、あなたは感情を押し殺しているんじゃなくて、
    周囲に感情を流しっぱなしにしている事に気づいて下さい

• 課長ではなく、人事課に

課長は課長補佐とグルのような気もします。
    課長補佐が怪しい・・・という勝手な妄想はさておき。

当の課長に相談してもダメな気がしますが。
    現状では人事課に相談に行くべきかも知れません。

濡れ衣で追い込まれるなんて、異常なことですが、意外によくあることです。
    ただ、証拠がないなら周囲も半信半疑の対応になるのが普通なのですが
    誰かがあなたに悪い印象を与えるように誘導していることもありうるのではないかと思います。

もしお辞めになるなら、精神的苦痛と会社をやめることになった損害賠償請求で、課長補佐を正式に訴えてもいいと思いますよ。そのために、現状の態度、状況を客観的な証拠に残しておくべきと思います。

毎日の状況を日記に細かく記録しておくとか、場合によってはICレコーダ等を利用して証拠を確保しておくことをお薦めします。

正式に、外部の弁護士に状況を話して相談したほうがいいと思いますよ。

• トピ主です

今日、人事異動の内示が出ました。

心身の回復を目的とし、4月から今の職場を離れることになりました。

人間関係や今行っている仕事の悩みであれば、環境ストレスを除外するという手段として、前々から異動は進められていました。
    しかし、イレギュラーな時期での異動は周りに詮索されるし、異動するなら定例時期の異動を希望するとしていたんですが、そうはいかなかったみたいです。

私の希望がすべて通るとは思っていませんが、私の事を一番に考慮しての異動ならば、事前に面談があっても良いはずなのに・・・
    今は気持ち的に弱っているからかもしれませんが、この対応はやはりメールの犯人という疑いが晴れずに今の職場を排除されたように思えてなりません。
    当事者の私に対する調査もないまま、物事が進んでいってしまっているのが怖くてたまりません。

課長は人事に何を言ったのか。みんなどこまで知っているのか。
    疑うばっかりで、結局、環境を変えても不安な気持ちは変わりません。

本当に怖いです。

• トピ主です

最近会社に行くのが嫌で、仮病を使って週に1〜2回は休んでいます。2週間前には初めての無断欠勤をしました。

もちろん、社会人として無断欠勤がいけないこともわかっています。
    しかし、体調も出勤できないほど悪くはないのに、会社に行きたくないという思いが強くて、何か理由をつけて連絡していました。
    今は周りの人に本当のことを話して欲しいと気持ちが強いので、自分自身も業務上でも些細な嘘をつくのが辛いです。
    こんなことは理由になりませんが、どうしようもなくなって連絡を怠ってしまいます。

そして、今日も無断欠勤です。会社から自宅が近いこともあり、家に課長が来てお叱りをいただきました。体調をみて午後に来れそうなら出社しなさいと言われました。
    その日は午後から出社し、そのまま自席で作業をしていたら、課長から「遅れてくるなら一言謝りを入れなさい」と注意を受けました。
    私は、課長に午後出社の了解を取っていたものと思っており、通常の有給等は声を掛けることはしないので・・・・
    精神的に辛い状況の時に頼っていた課長だったので、こんなことで怒らせてしまったことに本当に後悔してます。

レス求!トピ一覧