最近全然来ないねって言っといて!!

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ビー

初めて投稿いたします。
ほとんど愚痴になってしまいますが、お許しください。

夫・私共に26歳、結婚4ヶ月目の子供いない共働き夫婦です。
先日、夫が義母と電話をした後「最近全然来ないねってビーちゃんに言っといて!って母ちゃんが言ってたよー」
と夫に言われちょっとショックを受けてしまいました。

義実家は義父が単身赴任で不在、義弟と義母だけで暮らしており、電車で小一時間ほどの場所にあります。
確かに年始のご挨拶以来、両実家共に訪問はしていなかったですが、その間1ヶ月ちょっと。
・これって全然来てないってことになるのかな…??
・それを私にわざわざ伝えろって事は私が行きたくない!!って言ってると思われてるのかな…?
・言い方も「遊びにおいでよ」とかではなくプレッシャーがかかるな…。
・素直にそのまま伝えてくる夫もなんだかなぁ…
と色々モヤモヤしましたが、名誉挽回せねば!!と思い、その週の日曜日の予定をキャンセルして義実家に手土産持って遊びに行きました。

義母は歓迎してくれたものの、全く私と目を合わせてくれず。
こんな事は初めてで、取りあえず夫と義母の会話を聞いていたのですが、「全然最近遊びに来なかった!!」と言った時だけ、私の目を見てくれました(泣)
その後も、私へのちょっとした攻撃(「ビーちゃん太ったー(笑)?」、あるスポーツを始めたと報告したところ「マジ馬鹿じゃないのー?きもーい!」、私が夕飯でパスタを作ることになり、ニンニクを炒めてると「なんか臭ぁい、私少しでいいや(ニンニク嫌いではない)」と言ったり、)がありました。
その日は6時間ほど滞在し、終盤はようやく普通に会話してくれるようになりましたが、帰ってからどっと疲れが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫にツッコミを入れるしかない。

いやー、それって私とお義母さんの仲を裂こうとしているのかい?と。

・これって全然来てないってことになるのかな…??
    ・それを私にわざわざ伝えろって事は私が行きたくない!!って言ってると思われてるのかな…?
    ・言い方も「遊びにおいでよ」とかではなくプレッシャーがかかるな…。
    ・素直にそのまま伝えてくる夫もなんだかなぁ…

これをそのまま伝えて。今回は名誉挽回しょうと頑張った。それは夫を好きだから頑張ったのであって「嫌いな男の親だったら、私はどうでもいいんだよっ」と言うのはどうですか?

あと。おふくろも寂しいみたいだから、余裕があったら「遊びに来てほしい」って言ってたよと妻に話して、義母には「妻もご無沙汰ばかりで申し訳ない」と恐縮していたと言ってたよ、くらい言えれば上等。…みたいなことを私は夫に説教したことがあります。そのくらいの気遣いもしなくていいやと手抜きされるくらいの愛情しか(妻に)かけられないのなら、私も愛されてる気がしないし、義親を大事にする気持ちにはならない、と伝えると夫はなるほどーと言ってました。

• 残念ながら

あなたの姑は大変性格の悪い女性です。
    このタイプは相手が下手(したて)に出ると付け上がります。

トピ主さんがあげた例も嫁いびり以外の何物でもありませんよね。
    家に来いというのはトピ主さんと親交を深めたいわけではなく
    意地悪や嫌味を言ってトピ主さんが悲しい顔をしたり嫌がる様子
    を見て楽しみたいからです。

愛する夫の母親だから大事にしたいとあなたは思うのでしょう。
    でもトピ主さんが姑の言うことを聞き、大事にすればするほど
    トピ主さんは粗末に扱われ下女並みになります。

ご主人も頼りにならない。
    これで子供が産まれたらもっとつらい目にあうでしょう。
    強い自分になるしかありませんね。
    言われたら言い返す、来いと言われても行かない等。

まだ26歳と若いからすぐには無理かもしれないけど
    段々と強くなって対抗できるようになって下さい。

レス求!トピ一覧