• ホーム
  • ひと
  • 電話相談室状態(愚痴ですが聞いてほしかったです。)

電話相談室状態(愚痴ですが聞いてほしかったです。)

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あきな

こんにちは。29歳女性、現在5ヵ月の赤ちゃんを育児中です。
友人(ひとまわり年上で、友人というか先輩という感じです)が、最近になって頻繁に電話をしてきます。既婚者なのですが、いろいろなことが重なってもうすぐ離婚しようとしていると。金銭ガラミの問題ようです。久しぶりの連絡だったし、悩みを聞いてほしいのだろうと最初は親身にもなりました。が、それから頻繁に電話がかかってくるようになりました。
彼女は仕事はしているようですが、休みがちなのか、昼間の時間帯にかかってきます。私は正社員で会社勤めですが、育児休業中なので自宅におり、電話できる相手と思っているのでしょう。
しかし、うちには赤ちゃんがいるため、私としては迷惑に感じてきてしまいました。ようやく昼寝してくれたところだったり、用事の最中だったり…。私の要領が悪くて、時間を作ることができていないのかもしれません。育児中だって、みなさんうまくやっているのかもしれません。先日はかなりの長電話で、1時間程かかりました。内容はいつもだいたい同じ。前に聞いた話と全く同じ話をしていることもあります。相談に乗れるような内容ではなく、ただの愚痴話です。そして以前から彼女は精神を病んでいて、たまに病院にかかっているようです。
彼女の相手をする暇が、私には作れません。その時間があったら、赤ちゃんと遊んであげたり、家事をしたり、自分の貴重な自由時間に充てたいのが本音です。
赤ちゃんを言い訳にしたくないのですが、やはり3回に1回は出ないとか、対策を講じたほうがいいのでしょうか。私は冷たいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断る事に罪悪感を感じる方?

トピ主さんは「迷惑だな〜」とは思いながらも、
    切れずにずるずる相手の話を聞いているのではないでしょうか。

私も、そのお相手のような方の長話に付き合った事があります。
    ただ、本当に手の離せない状況の時に電話がかかってきた際、
    やむなく「今手が離せないの、ごめんなさい」と謝って
    問答無用で話を終わらせたら、何故か以後一切電話がかかってきませんでした。

一度お試しあれ。

• 冷たくないですよ!

私の家の電話は、迷惑指定にしておくと、着信音が鳴らず、
    電話がかかってきたかどうかもわからないので、
    何の罪悪感もありません。
    私は嫌な人からの電話は、迷惑指定にしています。
    このような電話を購入するのも一案ですよ。

私は、あなたのお友達側の人から話を聞いたことがあります。
    赤ちゃんのいる友達に煩瑣に電話で離婚の相談をしていたそうですが、
    転居してしまい、音信不通になってしまったそうです。
    「どうして、何も言わずに引っ越してしまったんだろう?同志なのに…」
    と不思議がっていました。
    赤ちゃんがいるのに迷惑なんだよ、何故、同志?と思いましたが…

• 子供のために強くなって。

子供が赤ちゃんの時は、
    電話に一時間も時間を取るなんて考えられませんでした。
    トピ主さんすごい・・と思いました。

お友達は大変なんだろうけど
    あなたにとって今一番大事なのは
    赤ちゃんじゃないですか?
    他人に振り回されず、
    ダメなものはダメと自分の中で
    線引きしたほうがいいですよ。

もちろん、冷たいいい方ではなく
    「最近赤ちゃんが電話の音ですぐに起きてしまって
    音を消すことにしたのとか
    あまり話せないの、ごめんなさいね」と言い、
    留守電にしておくとか。

• 冷たくないでしょ。

自分は「ごみ箱」にされていると思ってください。
    そうすると相手への気持ちの持ちようも冷静になれます。

トピ主さんはやさしい方なんでしょうが、それを見越して電話をかけているんです。
    赤ちゃんのいる家庭に長々と電話をかけて、相手の迷惑を一切考えない人間に「やさしさ」は必要ないでしょう。
    多分他にも電話をしているかもしれないし、トピ主さんが相手にならないと分かれば他のターゲットをみつけると思います。

私もこんな人に引っかかった事がありますが、精神的に来てしまいました。
    子供の幼稚園のママ友でしたが、徐々に距離を取らしてもらいました。
    お誘いは3回に1回にしようって。
    後々周りにも同じような事をされた方々もいて、私の悪口も出ていたそうです。
    あ〜お付き合い無くしてよかった。と思いました。

子育て大変ですが、頑張ってください。
    応援しています。

• 速攻着信拒否で!

それってあなたに対して「ど−でもいい愚痴のゴミ箱」扱いな状態でしょ?

そんな非礼な人に付き合う必要なし!

赤ちゃんの為にも、清らかで健全な心でいてくださいね。

• その後。みなさんありがとうございました!

みなさん、沢山のご意見、本当にありがとうございました。
    あれから何度か先輩から電話で連絡がありましたが、たまたま出られなかったり気付いてもスルーしたりしていました。
    都度メールで、「今日電話できる?大丈夫になったら連絡ください」とあったので、「電話に出られなくてすみません」とだけ夜になってから返したりしていました。

たまにしか連絡が来なくなり、ほっとしています。(あちらも離婚・再就職・引越しなどすると言っていたので少し忙しくなったのかも。)

私は自分の生活を大切にしながら、生きていこうと思います。
    今回のことだけでなく、振り回されたりしないように芯をしっかり持っていたいです。

ありがとうございました!

レス求!トピ一覧