いつも姉を気にする母

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねこずき

母と、喧嘩しています。どうしたらいいか分りません。

先月、結婚式を挙げました。
長年の海外在住で、現地の人と籍を入れたので、
結婚式は海外で行いました。

日本からは両親と姉、親戚が来る事になり、楽しみにしていました。

結婚式当日、みんなが私と家族の写真を撮っている時に、
姉が仏頂面をしていたので、
みんなが「笑って!!」と頼んでいました。
私も軽く、「ねえお姉ちゃん、笑ってくれない?」
と言ったら、わざと聞こえる声でぼそっと、
「いやー、むかつく」
「うざーい」と言いました。

もちろん聞こえたのは隣に居た私と私の母。
普段なら、無視をするんですが、さすがにその時は我慢が出来ず、
腹がたち思わず「謝って」と腕をつかみながら言ってしまいました。
姉は、「性格本当に合わない」と呟いて結婚式場から居なくなりました。(後から戻ってきました)

そして、母が私に「お姉ちゃんにそういう事言うべきじゃない」と注意しました。

よく考えてみれば、以前から、私の祝いの日は、
必ず母が姉の機嫌を気にして、姉にもプレゼントを買ったり、
入賞した事を喜んでは駄目だと言ったりしていました。

結婚式の後は、一緒に日本に帰り、2週間程実家で過ごしました。
母は父がなにか旅行中にした事に腹を立てていて、
2週間ずっと父に冷たくしていて、父が大好きな私はとっても居心地が悪かったです。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議です

お母様にとってお姉さんは「可哀想な子」なのかもしれませんね。
    私が守ってやらなければ…そう思っているのかも。

例えねこずきさんはデキが良い子で一人でも大丈夫と思っていたとしても
    結婚式という一生の記念日までもお姉さんの気持ちが優先というのはおかしいです。

今までのことも含めてお母様に不満を伝えてはいかがですか?

それでも「お姉ちゃん」が大事というのなら少し距離をおいてもいいと思います。
    今のまま付き合っていったとしてもねこずきさん一人が耐えたり我慢したり、そんなことばかりでストレスが溜まりますよ。

• ずっと姉が大事

子供の頃から母は姉を大事に育てました。母、姉それぞれに抗議しても妹である故のひがみだと相手にされませんでした。結婚して家を出て20数年立ちました。お彼岸の今日、主人と息子をつれて実家に遊びにいきました。手土産をもって。
    しばらく居たら、姉が偶然実家に立ち寄りました。姉が持ってきた手土産に母は大喜びし、やっぱりお姉ちゃんはお父さんの一番好きな物を一番よく知ってると私の主人の前で平気で言い放ち、私達を放りっぱなしにし、姉と二人で一階のキッチンに籠ってしまいました。(私達は二階の居間にいました)ばかばかしくなって、すぐに帰ることにしました。これでまたしばらくは実家に近よらないなぁと、もやもやしながら。
    主様、素敵なご主人との間にお子さんが産まれたら兄弟姉妹間の差別はしない子育てをされる事と思います。母を反面教師とした私がそうですから。幸せなご自分の家庭を築いてくださいね。

• うちは解決済みなんですが

ふたつ違いの姉妹の妹です。
    姉は賢く優等生、私はマイペース。
    ちなみに私は26才で結婚、今は32才で二児の母です。
    姉は未婚で実家暮らしです。

姉は口が悪くて気が強いので家族の中でも「最恐」です。
    みんな姉に気を使って生活しています。

私も結婚式では毒を吐かれ、写真撮影前に
    「頭に花なんかつけてバカみたい」と言われピキピキきました。
    結婚後はなるべく会わない、連絡をとりたくなかったのに
    母は「お姉ちゃんに顔見せなさい、お姉ちゃんの好きなものお土産にしなさい」と
    うるさかったです。
    正直、同じ娘なのにないがしろにされている気がして腹がたちました。
    が、出産で里帰りしているときに姉と話す機会があり
    姉は「あんたは自由でいいね。うらやましくて毒付きたくなる」と言うのです。
    もしや、主さんのお姉さんも主さんがうらやましいのかもしれませんね。
    そしてお母さまもそれに感づいていて…。
    お母さまも悪気があるのではないと思います。
    ここは主さんが受け流して過ごしたら
    いつかスーッとそのわだかまり?がなくなりそうな気がします。

レス求!トピ一覧