自分を変えていきたい

レス13
(トピ主8

家族・友人・人間関係

アズキ

30代半ばの既婚女性です。
明日、誕生日です。
だから、このままではいけない、生まれ変わりたいという気持ちで勇気を出して投稿します。

私はずっと、自分は人前で明るく振る舞え誰にでも平等に優しくできる人間だと思って生きてきました。
でも、それは私の完全な思い込みでした。
本当の私は外面が良いだけの、心根が暗く貧しい執念深いずる賢い人間でした。
それを自覚し、自己嫌悪で辛く、楽しくない毎日を送っています。

1年半ほど前の出来事をいまだに根に持ち引きずっています。
同じ勤務場所にいる、別会社の派遣事務員さんととても仲良くしていました。
私は彼女の会社の下請けでパートの事務員です。
私より2歳若く年齢も近いため心を開いていました。
しかし、私達が知り合って半年後。
彼女は私の上司と交際しており、会社のメールで私の悪口をお互いに言い合っていたことがわかりました。
彼女は結婚暦があり現在独身です。
上司は私と同い年。奥さんと子供が3人います。

それはそれはひどい悪口でした。
とても許せる内容ではありませんでした。
私は2人それぞれに対峙しました。
が、もちろん謝罪などなく、結局何の改善も修復もできませんでした。

それから私は、悪魔になりました。
自分を彼らと同じ土俵に落としたと分かっていますが、この出来事を悪意を持って別の人々に話しました。
自分のどす黒い感情をいやと言うほど見たのにいまだに執着し、恨みがましい思いにとらわれています。

でも疲れますね、恨みや憎しみの感情と共に生きるのは。
生まれ変わらなきゃ、と思います。自分の誕生日を境に・・・。

軽蔑されたり叱られることを覚悟しています。
でもこの状況を変えて行きたいのです。
どなたか私に、まっとうな心を取り戻す力を貸してくださいませんか。
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

ご覧になって下さる方がいらっしゃるかわかりませんが、
    日々いろいろな感情にとらわれる中で、少しずつでも優しい気持ちや明るい気持ち、
    前向きな人生への正しい心を取り戻せるよう、努力していきたいと思います。

読んで下さった方、お気に入りに登録して下さったお一人の方、
    本当にありがとうございました。

自分の力で前に進むこと、諦めずに生きていきます。

• 誕生日おめでとう。

文面のように、他者の悪意に対して悪意で応えてしまった自分に気付けた事。変わりたいと思える事。
    一皮むけた事。新しいあなた。おめでとう。

私は漸く、解って来たというか、捉われなくなったというか、自由になって来たというか。
    変われる事のコツをひとつふたつ、お伝えできるか。行けるかな。

やはり、素直な心。誰でも皆今この瞬間に持ってるもの。
    こうなりたい、こういう人になりたいっていう憧れ。未来。
    痛みの記憶を許す。癒す。過去。

未来の憧れを抱き無垢な心で過去を祝福に変えて自分の人生を創造する。
    これは再生です。人が与えられている能力です。

理屈でなく実践して継続して段々と解ってきます。気付きます。変わります。
    憧れを持って変わろうと気付いている貴方を祝福します。
    誕生日おめでとう。

• 許すぞよ

私は人間界を上空から見ている天使です。
    私は、人間というものが、不完全なものと重々承知しています。

あまりにもひどい扱いを受けた。怒って、一発悪意の反撃をしてしまった。
    人間として、それほど罪なことではありません。
    人間とは、そういう生き物ですもの。

今、天使の資格をもって、あなたを許しました。
    だって、その後、猛烈に反省して、ここで懺悔までしているあなたは、人間の中でも、そうとうステージの高い方と思うので。

はい、これでリセット完了。
    つらい記憶が、今後またあなたをせめたら、この言葉を言って気分を一新して下さい。「リセット!」

これからあなたはどんどん向上してゆかれる方です。
    天使が保証します。

• 私も

すごく嫌なこをされた上に主さんと同じように回りに悪口を言われてました。
    まさしく相手がもっと不幸になればいいのにって思ってしまったのもあります。

その嫌な方々と離れて少し時間がたてばその黒い感情も収まると思います。
    私もその人と離れてやっと気持ちが落ち着いてきましたから。でも、まだちょっと黒い部分ありますけどそれはそれで人間だから。

良い方向に行けるよう応援しまーす!

• トピ主です

皆様、真心のこもった温かいお言葉を下さり、心からお礼申し上げます。
    ありがとうございます。
    皆様のお言葉にどれだけ救われているか・・・久しぶりに涙が出ました。

圧倒的に男性の多い職場の中の、ほんの数人しかいない女子職員同士でした。
    所属会社が違うため業務上でもお付き合いは少ない彼女でしたが、彼女の前任者に
    「アズキさん、男社会の中で女子社員は何かと大変だから、彼女をどうかよろしく頼みます」
    とお願いされたこともあり、女子職員の入社が私も嬉しくて、
    節度あるお付き合いをしようと仲良くなりました。

私の上司(家庭のある同い年の男性)と私は、周りからもコンビネーション抜群とよく言われ、
    互いを尊重し合い、非常にうまく仕事をしていました。
    時に意見もぶつかり合いますが、私は仕事上ではベストパートナーだと思っていました。
    しかし、この関係がまず、彼女には面白くなかったようです。

彼女は、私自身のすべてが妬ましかったようでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

続きです。

彼女には離婚暦があり、今度こそ幸せになりたいとよく言っていました。
    私には子供がいますが、家庭のある私が幸せに見えたのかもしれません。
    また、彼女は持病があり辛いとも言っていました。
    私は健康体ですので、それがどんなに辛いのかわかりませんので、
    自分なりに文献を読んだりして、その病気を知り、少しでも痛みが分かれば・・・
    と思ったりしました。

でも、そんな私がいい子ぶっている。ウザい。KYなバカ女・・・等々。
    私へのライバル心剥き出しの、信じられない悪口の数々が綴られたメールを見てしまいました。

メールは、外の現場へ赴くことの多い上司が
    「自分のパソコンから○○社へメールしてくれ」
    と依頼してくることがあるため、それで見てしまうこととなりました。

上司だけにしか話していなかった、私の第二子不妊治療のことや、
    業務上での相談事など、すべてが私の悪口に変換されて、
    二人が親密になるための材料になっているのを見て、どん底に落ちた気持ちでした。

しかし、このどん底から這い上がる手段を私は間違えていました。

• トピ主です

私は、彼ら二人のそれぞれの上司にこの出来事を話しました。悪意を抱えてです。
    私は彼ら本人たちと対峙し、彼らが交際するのは知ったことじゃないが、私のことを悪く言い合うのはやめてほしいと言いました。
    でも上司は開き直り、彼女は相手に洗脳されたと上司のせいにしました。
    そんな二人がどうしても許せず、上記のように周りに知らしめました。

結局この二人の関係は実らなかったようですが、彼らの上司に話したところで、
    誰も、誰にも咎められることもなく、ただ私の心で黒い感情だけが燻り続けて日々が過ぎました。

私の上司とは、「私はただ、仕事だけを完璧にやり遂げる」と決め、
    何の感情も持たないよう努め、普通に接しています。
    彼女とは、一切縁を切りました。
    仕事上で毎日顔を合わせはしますが、彼女は憎悪の表情で私を見てきます。
    気にしないよう努めていますが、正直それは苦痛です。

長くなりましたが、ここに綴って吐き出すことで無様な私達を見つめ直し、
    また、時々振り返り自分を戒めるためにもよかったと思っています。

• トピ主です

cool hand様

真心のこもった祝福のお言葉、すべてが胸に沁みました。
    本当にありがとうございます。
    涙で文字がかすんでしまうくらい、私には大きな力となるお言葉でした。

「再生」。
    『未来の憧れを抱き無垢な心で過去を祝福に変えて自分の人生を創造する』

私にも、まだこの「再生」の力、あるかな、変われるかな。
    と、静かに考えました。
    少しずつでも、明るい未来へ進めるよう、一歩ずつ歩いてみます。

cool handさんの祝福が、36歳の今年の誕生日、誰よりも嬉しいお祝いの言葉でした。

あなたに恥じない私でいられるよう、一生このレスを忘れません。

• トピ主です

天使様

本当の天使みたい!!
    と、感激と温かさと反省の涙で泣き笑いで読ませていただきました。

許してくれてありがとう。

私を、見ていてくださったのですね。
    いろいろ孤独だけれど、負けないように、過ちを繰り返さないように、
    天使様を忘れず生きていきますね。

もしいつか、天使様につらい現実が起きてしまった時、
    私があなたの天使になれるように。
    そんな強さが持てるように・・・一歩ずつ歩いていきます。

本当にありがとうございました。

• トピ主です

lan様

同じような、つらい体験があったのですね。
    相手が一番悪いはずなのに、私は自分も悪となり、自らを苦しめてしまいました。

生きているといろんな感情がありますが、lan様のおっしゃるように
    「離れる」ことも良策なのかもしれません。
    私の痛みを少しでもわかってくれたlan様、本当にありがとうございます。
    あなたの存在が、私の勇気になっています。

lan様に、幸せな未来が訪れることを心から祈ります。

• ありがとう。

私も貴方からとても大切なものを頂きました。本当に嬉しい。ありがとう。

• 心の鎮静剤

相田みつをさんの詩集が出ていますので、もしよろしかったら見て下さいね。

お幸せにね。

• トピ主です

相田みつを様

ご意見ありがとうございます。
    相田みつをさんの言葉は、胸に深く染み入るものが多いですよね。

心から幸せだと思えるように生きるには、自分の心が強く、
    また、現実に正義で立ち向わなければいけないと痛感しています。

お幸せに、という相田みつをさんのお言葉、素直にとても嬉しいです。
    ありがとうございます。