頻繁に電話をかけてくる先輩

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

とりこ

赤ちゃんを育児中の者です。
ひとまわり上の先輩(女性)が、最近頻繁に電話をしてきます。

内容は愚痴。金銭トラブルが元で離婚が近いこと、精神病を患っていること、占い師に見てもらったこと、ネガティブな気持ちでいることを延々と語ります。毎回同じ内容です。

赤ちゃんを言い訳にしたくはないのですが、私の要領が悪いのか、私の一日の中に時間の余裕はあまりなく、彼女からの1時間程の長電話につきあうのが辛くなってきました。

彼女は既婚ですが子供はおらず、そのためなのか私の電話口で赤ちゃんが泣いても気にして切ってはくれません。

最初は相談に乗ってあげなければ…と思っていたのですが、こう頻繁すぎると…。
電話に出られなかったりしたこともあったのですが、そうするとメールで、「大丈夫になったら連絡してね」と来ます。

徐々に距離を取るしかないのでしょうか。
親身になってあげられない私は冷たいのでしょうか?

最後に、こないだは私と話すことで野生のパワーがもらえる?とか言われました。
どうやら、そのほかの発言からしても、私は悩んだり暗くなったりしない、底抜けに元気で能天気な子と思われているみたいです。。
育児に悩んだりもするのに。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

そんな友人いました。

思い出したように電話や職場に来て延々と暗い話を聞かされて…

その人も心の病気だったので力になりたいと思っていましたが所詮私には器が無いことに気付きました。

なので自然に距離を置きました。

育児中だったら尚更、ご自分と赤ちゃんを優先したほうがいいですよ。

私は二回メアドを教えられてもメールを一切しませんでした。

それとなくわかってくれたみたいですよ。

でももしこれが親友だったら違うかもしれませんが。

• 逆に愚痴ってみたら

お疲れ様です。その先輩は毎日かけてくるんですか?1時間はちょっとしんどいですね。それに赤ちゃんにいるトピ主さんに対して気づかいもないのですね。  ならですね…。電話がかかってきたら、待ってましたとばかりにトピ主さんのほうから育児の愚痴やら色々弾丸トークしてみてはどうでしょうか?できれば、先輩が話す暇もないほどに。それを2、3回続けたら多分電話してこなくなると思うんですが。 メールには基本無視で。もし苦情を言われたら忙しくて携帯見てられないから一年ぐらいしたらまたメールください、ごめんなさい!!とかどうでしょうか?  ただ、この先輩とこれからもお付き合いされたいのならこの方法はちょっと駄目ですが。

• 疎遠にしませんか?

>「大丈夫になったら連絡してね」

はい、了解しました。
    と返信して電話は無視でいいんじゃないでしょうか。
    またメールで催促がきたら、どんなことが書いてあっても「大丈夫になったら連絡します」しか返信しない。
    その先輩と今後もお付き合いしなければならない理由がなかったら、ですが。

• メールにしてもらう

もう電話には出ない。
    時間を置いてからメール。

ゆっくり電話出来そうにないので、今後用件はメールでお願いします。
    時間が作れたら返信しますね。
    それだけ。

なんで泣いてる赤ちゃんを優先して自分から電話を切り上げられないんですか?
    察してちゃんになってはダメよ。

• トピ主様は愚痴のゴミ箱なんですね

先輩はトピ主様に親しみを感じて電話をしてくるわけではありません。
    単に、トピ主様を自分の子分だと思っていて、愚痴のゴミ箱として利用しているだけです。
    相談に乗ってあげる必要もありませんよ。彼女はトピ主様の助言はいらないんです。延々と愚痴を吐きだす場所が欲しいだけですから。
    赤ちゃん泣かせてまで、聞かなきゃいけない愚痴ってなんでしょう?
    しかも対等の立場じゃなくて、手下扱いされているのに彼女の愚痴を聞くのは、何か弱みでも握られているのですか?
    「野生のパワーがもらえる」って「単細胞でアホ」ってことですね。そこまでバカにされて良く平気ですね。
    過去にどんなにお世話になったり仲が良かったとしても、残念ですが年月とともに人は変わってしまうことがあるんです。
    そろそろ、その先輩とは縁を切る時期なんじゃないでしょうか?
    私なら次に電話があった時に「旦那に連絡がつかなくって叱られた。申し訳ないけど、しばらく電話できません」と言って着信拒否です。
    おかしな負の影響を受けずに、ゆっくり休んで、赤ちゃんや旦那さんに笑顔で接してあげてください。
    育児頑張ってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うんざりして当たり前ですよ

育児中で大変ですよね。毎日お疲れさまです。でもそんな頻繁な長電話、たいていの人は自分がどんなに時間があったとしても嫌だと思いますよ。少なくとも私は嫌です。

トピ主さんが今一番大事にしなきゃいけないことは、お子さんやご家族、自分自身です。
    トピ主さんがノーテンキか否かは、実はどうでもいいのです。

問題は、トピ主さんには長電話につきあう余力はないし、しんどく思っていること、それを先輩に言えずにいることです。はっきり言いにくいなら体調不良を理由にするとか。メールで良いので、断わりませんか?

体調が悪く育児に手一杯、体を休めながら何とかやりすごしている状態で、今までのようにお電話で話を聴くことができなくなりました。お役に立てませんが、すみません。

着信があっても出ない。休んでましたからと言えますよね。うんざりしながら耐えてはいけませんよ。

• チャイムを鳴らして電話を切る

私も一時期、そういう人に悩まされました。

その先輩にとても似ているので同じ人かも?と思ってしまいます。
    メールだけなら何とかスルー出来るのですが
    そういう人に限って電話を掛けてくるのも特徴の一つです。

赤ちゃんのことなんてお構いなしなんて人に付き合う必要はありません。
    ハッキリと断れないなら、電話中に家のチャイムを鳴らして
    『誰か(母親など)来たみたいだから切るね』と断り続けましょう。

メールが来たら返信には
    『今は育児で忙しいからまた落ち着いたらコチラから連絡します』
    これを繰り返して疎遠になるのが一番です。

ちなみに私は着信拒否を貫き2年掛かりで縁を切りました。
    人の縁なんて簡単に切れないものなんですね。しつこい人でした。

• その先輩はトピ主さんにとって大事な人なのですか?

育児を差し置いても優先して話を聞きたいような相手ですか?

赤ちゃんがいる人に頻繁に長電話をかけてくるなんて常識がないです。

そんな人をまともに相手にしてたら疲れてしまいますよ。

電話に出なくてもいいですし、メールが来ても放置しましょう。
    たまに返信して『子どものことで手一杯でごめんなさい』でいいのでは?

私も7ヵ月の子どもがいますが、長電話している余裕はありません。

• ハンズフリー

完全に無視できればいいとは思いますが、
    逆切れされて問題が発生するのも困りますよね。

携帯ですよね?
    ハンズフリーで適当に相槌打っているのはどうでしょうか?
    家事をしながら聞いていることはできます。
    お子さんが泣いてしまったら、
    「子供の世話をしたいので、また電話してください。お願いします。」
    といえばよいのでは?

• まったく同じでした。

私も 職場の人から最低、週一ペースで一時間 電話で自己完結型の愚痴と手前みそのマシンガントークに付き合わされていました。誰にもいえずに悩んでいたら 夜も眠れなくなるほどになり、ついに何人か友人に相談しましたら、皆が皆、同情し、一緒に考えてくれました。そのうちの一人がこのトピを教えてくれました。「愚痴のごみ箱にされている」という言葉に、ハッとして怒りとなり、その電話魔さんに凛とした態度で意思表示できるようになり、今では電話はなくなりました。このトピのおかげです。ありがとうございました。トピ主さんはその後どうですか?

トピ主さんも子育て中で大変とお察ししますが、その後の報告をされたほうがよろしいかと…真剣にレスを下さったかたへの礼儀かと思います。

• ありがとうございました!

皆さん本当にありがとうございました。
    その後、彼女からの連絡はたまにしか来なくなりました。

もう無理して相手をしたり、こどもを放ってまで話を聞くことはしません。
    自分にとっての優先順位をちゃんと見極めていたいと思います。
    少し心が弱くなっていたのかもしれません。

相談に乗っていただいて、とても気分が晴れました。

ありがとうございました!

• こちらも愚痴攻撃

冷たくないので「先輩に悪い」という気持ちを捨ててください。
    育児中の人に1時間もの時間を割いてもらうのを何とも思わない方が悪いのです。

ていうかその先輩、かなり追い詰められていませんか?
    いくらなんでも普通なら電話口で赤ちゃんが泣いてたら、長電話しすぎたと相手を気遣うと思いますよ。
    トピ主さんが都合のいい愚痴聞き役としてロックオンされてる気がします。
    他人の愚痴って聞いてるとこっちまで暗くなりませんか?
    その先輩とは今後もつきあいを続けなければならないような間柄でしょうか。
    じゃなければ今は距離を置いた方がいいかもしれないですよ。

メールで
    「今まで言えませんでしたが、本当は毎日育児で寝不足で、トイレに行く時間もないくらいです。なので申し訳ないけどしばらくお相手が出来ません。あと1年くらいしたら時間に余裕が出ると思うのでそれまで待ってください」
    と書いて送ったとしても誰もトピ主さんが冷たいなんて思わないですよ。
    それで先輩が逆ギレするようならそれで疎遠にしちゃっていいんじゃないですか?

とにかく電話もメールも今は無視でもいいと思います。