ダメ母です。。。

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はっちもっち

30歳 1歳になる娘がおります。
娘は良く食べ良く笑い、良く暴れます。
元気に育ってくれて、育児も大変ですが自分なりに頑張っているつもりです。

私はいわゆるママ友が居ません。

元々、人間関係が苦手で、すぐに被害妄想になったりします。
妊娠している頃からホルモンのバランスなのか、昔に遭った嫌なことや嫌いな人のことを思い出したりして辛くなります。
こんな私なので、ママ友は作らないようにしようと思っていました。
こちらでも良く、ママ友とのトラブルなどの相談をみて、大変だな〜 私ママ友いなくて良かったー!と思う反面、
本当にこれで良いのかなぁ・・・と思っています。

児童館や公園にも行ったことありません。
買い物とかで外に出ると、同じ歳くらいの赤ちゃんを連れてママさん達が何人かで歩いているのをみると、なんか辛くなるんです。
自分でもこの感情が良くわからないです。
人と付き合うのにすごくパワーがいるので、本当に仲良くなれる人なら良いのですが、ママ友って。。。??
私のことだけならともかく、娘は同じ歳くらいのお友達と遊ばせたり、公園に連れて行ったりしたほうが良いですよね??

私の気持ちだけで娘がお友達と遊べなかったり、公園にいけなかったりで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

私は何か病気なのかなぁ・・(心の)と良く思います。

正直、ママ友を作るのは私には無理なので、ママ友がいなくっても大丈夫だったよ、などの先輩ママさんのご意見が聞けたら嬉しいです。
なんだかまとまりのない文章になってしまいました。。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2児の母です

私も子供が同じくらいの時に同じような悩みを持っていました。
    同じくらいの年の子供同士で遊ばせないと・・・とか焦っていました。
    ママ友はいました。でも私はちょっと面倒でほとんど遊ばなかったです。
    今は子供は5歳と3歳ですが、保育園に通っているので毎日お友達と遊んでいます。
    入園までは家の子も家で私とばかり過ごしていたので大丈夫ですよ。
    保育園になじむのも他の子と差はありませんでしたし・・・。

今もママ友はいますがほとんど遊びません。
    面倒なので・・・。
    悩んでいる時間がもったいないのでその分、お子さんと楽しく過ごせる遊びとかを探すと良いと思います!

• 旦那に頼む

旦那に休日お願いしてみれは?

• 大丈夫ですよ!

人付き合いって疲れますよね。
    私も只今1歳の男の子を子育て中です。
    同じくらいの年の子と遊ばせてあげたい気持ちわかります。
    子育て支援センターとか児童館は近くにありますか?
    ぜひ一度いってみてはどうでしょうか?
    私もよく行きますが、特にママ友を作る気もなく、行ってますよ。
    遊んでいるうちに、子供同士が一緒のおもちゃを触ったりします。
    そんなときに、相手のママに笑顔で挨拶するくらいで構わないと思いますよ。深い話もしなくていいし。
    まずはそこからでいいと思いますよ。
    お互い子育てがんばりましょう!!

• 私もです

9カ月の女の子がいます。
    元々人間関係は深く狭くなタイプで、人付き合いも下手な性分なので『ママ友』は作らず行こうと漠然と思ってました。

でも最近、子供が成長して外の世界にも興味を持ち出したせいなのか、よく見かける『ママ友集団』風な光景を見ると複雑な気持ちになります。

自分自身は育児相談もできる親友もいるし(遠方だけど)一匹狼は平気なんですけど、子供目線になるとこれって良くないのかなぁ…なんて。

実は私の母親が一匹狼的な人間だったんです。
    今の私と一緒で、自分の友人とは仲良く交わすけど、子供を通じての交遊を一切持たない人でした。

参観日等も、サッと来てサッと帰る、みたいな。
    友達のお母さん達は楽しそうに談笑してるというのにうちはそんなのナシで、幼心に切なかったです。

今こうして母親の立場になり、母親と同じ道を歩みつつある自分にビックリです。
    『ママ友』自体は別にいなくてもどってことないけど、子供目線で考えると世界が広がって良い事もあるような気がします。

ベストなのは、親子で気兼ねせずお互い成長できるような『ママ友』に出会えることですよね。。。

• 一人で大丈夫

私も人と会うより自分一人で過ごしたい方なので、育児サークルや児童館など、一切参加しませんでした。
    確かに、これでは子供の教育上良くないよなあ…と思ったことが何度もありました。
    でも、サークルや児童館は頻繁に参加する人で、もうグループが出来上がっているはず。
    人の輪の中に入っていくのがすごく苦手なので、行く勇気が出ませんでした。
    やがて子供が幼稚園に入ると、他のママ達がお喋りしている中、私は一人ぼっち。
    遠足のときも、子供と二人きりでお弁当を食べました(うちの子は自閉症で、他の子との係わり合いがダメ
    なんです)。
    でも、無理して仲間に入れてもらったのがストレスになるより、自分が楽でいられる方をとりました。
    親の精神状態って、結構育児に影響すると思います。ストレスためて、子供に八つ当たりするのは最悪。
    無理に友達をつくろうと悩むより、あなたが過ごしやすい道を選んだほうがいいです。
    ママ友なんて、重要視されるのはせいぜい小学校までです。そんなのあっという間ですよ。

• ひとランキング

その他も見る
  • 大丈夫!!

私も、もう20年も前ですが、子どもが生まれてすぐに引っ越し、
    お友達が誰も居ないし、実家からは遠いし、
    日中は、赤ん坊と二人きりで過ごしていました。

でも、抱っこして、近所を散歩したり、
    ベビーカーに乗れる様になったら、歩いて20分ほどの公園まで
    行って、抱っこでブランコに乗ったり・・。

特にそこで会った人と友達になる事も無く、
    あいさつ程度で、今日も来てる、今日は居ないな〜って
    お互いに思っている感じで過ごしていました。

児童館などもその場にいる人とちょこっと話す程度で・・。
    それでも、十分子どもには刺激になります。

サークルなどにも入らず、誘われたけどお断りして、
    気ままにいろんな公園に出向いてました。

1歳半で転勤になり、3年間地方に行って、また戻ってきたら、
    その時公園でちょっとだけ話した人にどうしてたの?
    ずっと会わなかったけど・・?
    ってびっくりされて、たまたま同じ幼稚園になり、
    それから時々おはなしして、公園に来ていた
    人も同じ幼稚園で、うれしかった。

そんな母の成人した息子でも友達たくさんいますよ。

• 全然、大丈夫!

私は4人の子供の母親です。

最初の子の時は私も気合入れてママ友作ったりしていましたが、
    人が集まれば問題も増える、ということにも気が付き、二人目からは自然体でいきました。

幼稚園にも必要最低限しか足を運ばず、予定のない日は家でのんびり過ごし・・・

今考えると昔のママ友達とのランチ代、もったいなかったな〜。

子供たちはみんな友達も多く、勉強は苦手ですが良い子に育ってくれてると思います。

悩まなくても大丈夫。

• ママ友は重要ではないです。

3人の母親です。初産でママ友が5人できてよくお茶に行きました。子供は同じ年ですが、ママ年齢は様々。初めは楽しいですが、そのうちあの人が苦手とか。陰で私の悪口も聞いたり。とても気の合った友達もいましたが、再就職して収入が安定すると主婦の私を格下に話すようになり、今まで同じ悩みに盛り上がっていたのはなんだったんだろうと悩んだ時期もありました。

子供が二人、三人と増えてから 中学生のママと話すと楽しいです。子育てにこうでないとダメとかないので気楽です。トピさんはママ友よりも保育園の先生と話したり、仕事の情報集めたりと何か違う方向がいいと思いますよ。何件か預かり保育登録していますが、その場その場で短時間話す人がいるだけで 十分ですよ。暇を作らないように何かしてみては?