忘れ去られた内祝い?

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

のんびり屋

見てくださってありがとうございます。

半年ほど前、親しい友人が結婚しました。
お式に招待されたのですが、ちょうど出産したばかりで色々と都合がつかず、残念ながら欠席することに。

友人も惜しんでくれていましたので、式のひと月前に彼女から希望を聞いて3万円ほどのお祝いの品を贈りました。
とても喜んでくれて、よかったよかったと思っていました。

その彼女が先日妊娠したとの嬉しいメール。
めでたい!出産祝いはなににしようか?と考えたときにふと、結婚の内祝いを頂いていないことに気づきました。

忙しい時期に贈ったので、ナチュラルに忘れられているだけかなあと思うのですが、出産のお祝いをした方がいいのかしなくていいのかちょっと心の狭い考えがわいてしまいました。

ちなみに私の結婚式は出席してもらったので内祝いになるものは渡しています。
私の出産のときは、おめでとうメールはもらいましたがお祝いはもらってません。

自分が、こんなことで悩まずにどーんとお祝いを贈れる広い心の持ち主だったらいいのにと思いつつ、世間のみなさんはこんなときどうされるのかご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メールだけでいいんじゃない

お相手からも出産祝いを頂いていないなら、特にお互い様ってことでお祝いは必要ないんじゃない。
    相手が兄弟姉妹なら、今後の親戚付き合いもあるから、出産祝いを贈ったほうが良いかもしれませんが、友人でしょ。
    こういうお祝いって一方通行だと、だんだん疲れちゃいますよ。
    お相手がお祝いメールだけだったんだから、トビ主さんもメールでいいんじゃない。

• 不思議〜

自分が出産祝いもらっていないのに、なぜお祝いするべき?と悩むのでしょうか。
    心が狭い?
    …なわけないです。逆にあげたら、トピ主さんってお馬鹿さん?って感じです。

披露宴に出席しないのに3万って多くないですか?
    お返しがないなんて、私なら距離おいてます。

五分五分な友達付き合いを心がけましょう〜

• わかる〜

そのお気持、すごくわかります。
    「友人関係の関係性」は主さんとは違いますが、同じようなことが私にもあって、思わずでてきてしまいました!

元職場の同僚とは、誘われればお茶をするくらいの仲でした。
    なので、結婚が決まったとき「普通に」おめでとう!という感じでした。
    もちろん披露宴に呼ばれるとも思ってないし、元同僚も呼ぶつもりはなかったようです。

しかし披露宴が近づくにつれ「来てほしいけど今更失礼よね」と言われたので、私も呼ぶつもりはないので、やんわりお断りしました。

このような経緯があり、最初は「よかったね〜おめでとう!」で済むと思っていましたが、大人としてお祝いした方がいいかと思い一万円を包みました。

式が終わり、すぐに内祝いを持ってきてくれたのですが…。

全く趣味じゃない雑貨を、誇らしげに「こういうの好きでしょ!」と満面の笑みで渡してくれました。

後日、偶然ご婦人向け雑貨店で見かけたその品には…
    670円の値札が…。
    半返しならぬ、7%返し…むしろ新しい!!

その元同僚から子供が出来たとメールが来ましたがお祝いはしないつもりです(笑)

• 知らないだけでは?

私も内祝いをくれた友人とくれなかった友人がいます。

おそらく、そういう常識を知らないのでは?私も恥ずかしながら、最近、友人の出産祝いをしたら、内祝いを頂きはじめて知りました…

• 私なら

まず、私が新郎新婦側なら なぜ品物?と驚くしショック。お祝い三万なら分かります。品物って好み有るし、ぬいぐるみや、変なカーペットなんて、捨てますよ!内祝いなんて、お金もらってないのに送れないよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 内祝いなんて

正直、不要な習慣だと思ってます。
    せっかくお祝いあげたのに、お金使わせたくないと思いませんか?
    披露宴の食事と引き出物は参列いただいたお礼の意味もありますし、内祝いは忘れた方がいいですよ。

• 祝い事は覚え覚えです。

貰った物は返す。
    見舞いも、香典も、出産祝いも、結婚式も。
    冠婚葬祭一般にです。

一般的には結婚式欠席の場合は自分の結婚式に3万円貰っていれば、引き出物、食事代を抜いて1万円を祝い金として渡します。
    その場合はお礼状だけでOKだと思いますが(欠席者もそのつもりで渡しますから)
    主様が貰った祝い金が解かりませんのでなんともいえません。

出産祝いは、貰わないのにあげる必要はありません。
    お友達がメールでおめでとうと言ってくれたのなら、主様も同様でかまいません。

友人関係の祝い事はなるべく簡素化しておいたほうが、貰った貰わないもありませんし、突然の家計の出費も抑えられます。

• 送らない

御祝い返し目当てのお祝いなら贈らない
    こんなの基本でしょう

• 疎遠になります

今すぐ決定的に疎遠になるということでもないんですが
    自分がして「もらう」だけがお祝いになってしまう人とは
    なんだかんだで、疎遠になっていきます。

受け取る側の希望の品だったにもかかわらず
    お礼が無いというのは失礼ですよ。

もしかしたら、季節の品を御使い物にしようとして
    時期を待っているだけかもしれないから
    結婚祝いの内祝いは、最大で1年だけ待ちましょうね(笑

または、自分は、友人にご足労「頂いたが」
    友人の時は、自分はやむをえない事情とはいえ
    欠席(不義理)をした(=同じだけの事は出来なかった)と考えて
    フィフティだと割り切ることです。

さて、その友人に対しての出産祝いは
    メールだけすればよく
    お祝金やプレゼントはナシでいいですよ。
    いわゆる「お互い様」です。

ね?
    なんだかんだで疎遠になっていくでしょう?

長く交流が続くのは、お互い様の積み重ね
    縁が切れていくのも、結局は、お互い様なのです。

• モヤモヤしますね。

でも、トピ主さんの出産の際にはお祝いを貰わなかったのですから、お友達の出産祝いはしなくてもよいのでは?

今後もお友達とお付き合いを続けて行くつもりであれば、もらえなかった内祝い分は今回の「出産祝い」と合理的に考えて、納得するしかないかもしれませんね。

• 私は…

先ず、私は冷たい人間かもしれません(汗)
    2年程前に入籍のみの友人に結婚祝いを送りました。
    礼どころか一切連絡はありませんでした。
    品物をよっぽど気に入らなかったのかもしれませんが、大人としてひと言「届いたよ」くらいのメールをするものじゃないかと思いました。
    今年の年賀状に「家族が増えます」とオメデタのお知らせが書いてありました。
    今度はお祝いを送るつもりはありません。
    トピ主さんはお礼は言ってもらったようですが、出産に関してはメールしかもらってないようですし、相手に合わせて送らなくてもいいのでは?
    逆に相手に負担になりませんか?

• 現金なら

世知辛い話だけど、お祝いなら現金がよかったのでは?
    リアルなら絶対言わない本音ですが

少額なら品物でもいいですが
    品物ならお返ししない人もいるでしょうね
    誕生日祝いにお返しとしてはしないと同じ感覚で
    (普通、相手の誕生日にはお祝い送るけど)

3万は奮発ですが、わからない人に価値はわかりませんから

• ありがとうございました

色々とご意見いただき、ありがとうございました。

内祝いはする人としない人がいるんですね。
    するのが常識という環境で生きてきたので、ちょっと驚きでした。
    7%返しは本当に新しい。まさに「ほんの気持ち」。

そしてもっと驚いたのが、結婚祝いをお金でもらわないなら内祝いなんてしないという…
    例えば出産祝いなんか特に、品物でもらうことが多いですが、その場合などは金額を色々と調べて内祝いの品を個別に考えて返してきていましたが。
    品物でもらったらお返しなしというのはどうなのでしょう。

私の場合は、ちゃんと相手に欲しいものを確認したうえで金額が3万円相当になりました。
    いくらなんでも捨てられるなんてことはないと思いますが、そういう考えの人もいるということを今度は念頭においておきます。

お祝いはお返しを目当てに贈るものではないですし、気持ちの問題だから、もらってなくてもお祝いを贈ったりしてきました。
    今回はやりとりの時期が近いのでちょっと考えたところでした。

こちらで聞くと本当に勉強になりますね!再度、ありがとうございました。

• のんびり屋なのやら?、せっかちなのやら?(笑)

お友達は、まだ、妊娠したばかりじゃないですか?
    それなのに、もう出産祝いのことを思い描いている、
    良い方ですね〜(笑)

トピ主さんは、友人さんの結婚祝いで、
    とっても素敵な瞬間を感じているような気がします。

内祝いの品が送られてこなくても、
    3万円のお祝いを贈ったことに後悔はしていないのでしょう?

友人の方に喜んでいただけた気持ちは、
    内祝いの品が送られてくるより素敵なことだったような気がします。

贈るべきか贈るのを見送るかは、
    無事、生まれた報告をうけたときに
    考えればいいのではないでしょうか?

その時のご自分の気持ちを大事になさってくださいね。

• お祝いが品物の場合も「普通は」お返しをします

ですが、世の中の全ての人が
    「普通」は自分と同じ感覚だと思うのは、少々世間知らず過ぎましたね。

結婚祝いや出産祝い、合格祝いなどに「お返しのいらない金額」の設定で
    必ずしも現金や商品券・金券など金額の明らかなものだけでなく
    5000円程度の品物を贈ることがあっても
    今までに、長く続いている相手からは、何らかのお返しがあったはずよ。

これが1000円くらいのスリッパでも
    お礼に次に会った時に缶ジュース1本オゴルとかね。

私は、トピ主とは普通の感覚は似ている気がします。
    「品物だったらお返しをしない」派の人は、かなり非常識な人達だと思います。

でも、現金の時しかお返ししない派同士なら
    お返しがなくても、相手を非常識だとは夢にも思わない。
    彼らにとっては普通だから。

冠婚葬祭だけではなく、日頃のつきあい全般において
    お礼の感覚が違う同士はつきあいきれませんよ。

「する側」からの相談は多く、「してもらう側」からの相談は滅多にありません。
    「普通」の感覚が違う同士のおつきあいは、いずれ無理が生じます。
    潮時は、トピ主自身が決めてください。

• いるよね

ここで見ていて多いと感じるのが、結婚祝いの内祝いをしない人から来る、その後の出産報告。。。
    やっぱり変よね。私はできなかったです。
    その間に、私側にだって2回もお祝い事があったのにスルーでした。
    出産報告には、こちらのお祝い事の報告をかねて返事をしたら、返事なし。
    「おめでとう」と人には言わない子なんだと解りました。
    自分がもらいたいだけかい。
    そして他でも同じ事をやってるのを知り、
    疎遠になっても仕方がない子だったと納得してます。