文房具好きな方(駄

レス41
(トピ主4

生活・身近な話題

MONO

私は文房具が好きで本屋さんやスーパーの隅っこの文房具コーナーが大好きです。
時間が経つのも忘れて色々見てしまいます。

同じように文房具好きな方、最近買った文房具や自慢の文房具の話をしませんか。
便利な文房具やこんな風に使っています等の情報も知りたいです。

私は最近写真柄ノートと、クルトガという芯の先が周り尖り続けるシャーペンを買いました。愛用のボールペンはジェットストリームです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

ジェットストリーム好きです。

今日シャーペン付き2色ボールペンと、替え芯も1年ぶん買いました。

ここ数年はボールペンばかりでしたが、そんな素敵なシャーペンがあったなんて!今度探してみます。

ノック式の糊テープや修正テープも今気になっている文房具です。

筆記具にレフィルがあるってあたりも好きです。あのちまちま感がたまりません。

• 何十年も入りびたりであります

最近は、文房具屋さんもずいぶん寂しくなってきたな、と思うのですが、
    それでも、楽しい。

この前は、風邪で欠席だったのですが、年末に300人規模の忘年会に招かれてまして
    有志がビンゴの景品を出しているのですが、わたしはこの3年ぐらい
    色々なペーパークリップを出しています。

と言っても、何十個ですから、そこそこの金額にはなります。
    しかし、この忘年会の参加者のほとんどがオフィスワークの専門家(事務所勤め)
    ですから、外しちゃいないだろうし、数多く出せるのは文房具ならではだと、
    密かに悦に入っております。

• 大学で

大学で、初めてルーズリーフを使うようになりました。
    教科も18個と多く、ルーズリーフでその都度ノートを取る方が効率的に思えたのですが……。
    何だか馴染みなくて、元々いい加減な性質だったのか、あちこちノートの端が折れてしまい、見るに堪えない状態で最悪な気分でした。

何気ない事ですが、取り敢えず高校のように文房具を戻そうと思い、各教科にノートを一冊ずつ用意しました。
    そこで出会ったのがコーネルノートです
    トピ主さんは文房具にお詳しいようなので、敢えて説明は書きません。
    特殊なノートなので値段は張りますが、ノートそのものが薄いので大学の講義(半年で講義が変わります)にはもってこいです。

このコーネルノートと、銀色のフォルムが美しいステッドラーのシャーペンがあれば授業そのものが楽しくなりました←単純
    もちろんノートを取るだけのお絵かき授業ではなく、ちゃんと成績も伴っています(秀と優で成績表が埋まりました)。

文房具を変えるだけなのに、気分が変わって気持ち良いです!
    マニアックな話題なので誰にも出来ませんでいたが、嬉しかったです。
    ありがとうございました!

• 万年筆

学生時代から欲しかった、モ○ブランの太い万年筆を買って仕事で使ってます。

インクは黒です。

• 私も好きです

文房具、好きです!
    不要かもしれないものでも、なんでだか買っちゃいますね。
    自分の小さな道楽です。

私の愛用ボールペンはSARASAです。高いのを使ってた時期もあったのですが、これが一番好きで戻ってきてしまいました。
    可愛い付箋を集めるのも好きです。
    Stipeeというクリアタイプの貼るタイプの栞も好きで、何個か持っています。
    そんなに使うものでもないんですが・・・!

• 大好き!!

20代後半女です。

文房具大好きですー(笑)!!

ジェットストリームいいですよね!!
    私は、0.5のを愛用しています。

私、このボールペンに出会うまでは、インクがなくなったら、
    いや…インクなくなる前に、本体なくすことの方が多かったかも…?!
    すぐ新しいのを買ってたのですが、
    このボールペンに出会ってからは、替え芯を買ってずっと使っています。

東急ハンズや、ロフトなんかでは、うきうきしちゃいますね。

無印良品の物も、大好きです。

• 私も文房具が好きです。(もういい年のオバサンですが。)

いいトピをたてていただき感謝します。

私も愛用のボールペンはジェットストリームです。もう他のボールペンが使えなくなってしまってしまいました。

文房具の品揃えの豊富な店では、素敵な新製品が出てないかをチェックするのが好きです。手帳の買い替え時期になるとあれこれ目移りしてしまって時間がかかってしまいますが、楽しいですよね。

困っているのは素敵なブックカバーやメモ帳を見つけるとついつい買ってしまって、常に在庫が豊富すぎる状態にあることです。

子供の頃から変わっていないことは、4色ボールペンが好きで(今はこれもジェットストリーム)よく使いますが、それぞれの色のインクの減りを度々チェックしてしまうことです。そしてこの癖のせいでボールペンを度々壊してしまいます。

• 文房具LOVEです

文房具屋さんに行くとテンションあがりますよね!

うちは田舎なので、Loftとか東急ハンズとかは近くにないのですが、最近近所に大きい文房具専門店が出来たので、しょっちゅううろついています(笑)

私もボールペンはジェットストリームです。サラサラ書けてお気に入りです。

• 私も大好きです

MONOさん、私と一緒ですね。特に筆記用具コーナーに行くと、何か新しい書き味の良いボールペン等が発売されていないか、チェックしてしまいます。今は、各社、書き味が良くて、インクの色の濃い製品を出しています。例えば、ぺんてるからは、「VICUNA」というボールペン。書きやすいですよ。更に、ゼブラから、「Surari]、パイロットから、「Acroball]です。今でも、カランダッシュ、パーカー等外国製のボールペンと万年筆をそれぞれ持っています。でも、実際使用するのは、ボールペンなら、先に説明した日本製ですし、万年筆はパイロットのノック式(ペン先の柔らかさが気に入っています)を愛用しています。それから、最近(昨年末)、4色のボールペンを購入しました。これが、色も濃くて書きやすく、しかも、トンボの製品です。トンボって鉛筆が有名ですが、ボールペンもあったのですね。商品名は、トンボの「Reporter smart」です。私の友人(筆記用具大好き後輩)にお土産で買ってきたら、気に入ったらしく、毎日、それを愛用しています。万年筆は別として、ボールペンは日本製が一番なのかも知れません。

• 私は…

ジェットストリーム、未体験です。
    他のトピでも、評判が良かったので、今度試してみますね。ワクワク♪
    私も文房具屋さん大好きです。
    手紙をよく書くので、季節ごとに、合ったレターセットを探します。今なら、桜ですね。
    でも、レターセットって結構高いし、枚数書くので、いつも、封筒が余ってしまいます。
    私の好きなボールペンはぺんてるのハイブリッドファイン0.4mmです。
    つい最近、替芯あるかな?と、買いに行ったところ、替芯あったのですが、在庫無くなり次第、廃番予定らしく、0.6mmしかカタログに載ってませんでした。20年位愛用していたのに〜!
    この先、どうすれば?勿論、在庫あるだけ14本買い占めて来ました。

• トピ主です

私の周りに文房具大好きな人がいないので、こんなにレスが頂けてとても嬉しいです。
    ジェットストリーム愛用の方が多いですね。私も仕事はもちろん日記や手帳もジェットストリームです。最近カラーインクを見つけて青とオレンジを買いました。

その他のペンや貼る栞、ノート情報もネットで詳細を調べたりでとても楽しいです。

在庫が余り困るの分かります。私もレターセットや特にノートが好きで何冊も買ってしまいますが使い道が日記とちょっとしたメモに位しか使っていないので余っています。
    ノートやを私はこんな風に使ってます!という情報があれば教えて下さい。その他の文房具の在庫を活用する方法なども知りたいです。

明日から数日バタバタするのでその間レスが出来ないかもしれませんが、よろしければ引き続き文房具のお話しを聞かせて下さい♪

• ジェットストリームとメクリボン、爪磨き付き消しゴム

こんにちは。
    私も好きです。40代ですが、事務がある仕事に復帰パートしています。
    小学校の頃好きだったのは消しゴムコレクション。変わった形に消しゴムがあるとすぐに買って。15個くらい集めてはにやりしていました。
    学生時代もとっくにおわり、今社会人です。
    シャープペンはクルトガもちろん、出始めにすぐに買いました。
    昔、ドクターグリップという商品が出たときにもすぐに買いました。(今もありますね)
    ボールペンはもちろんジェットストリーム。0.7が使いやすい。
    カラーボールペンはコレトの0.3。
    手帳に記載用。
    イラストを描いたり、はがきをかいたりするのは、SARASAの0.7。これだけをお手製の筆箱にしまっています。(カラーボールペン入れ)
    コレトは娘、息子にも勧め替え芯を使って愛用しています。
    最近買ったのは、爪磨き付き消しゴム。
    指サックのメクリボン。5個いりで、200円弱。
    かわいいリボンの形をした色がピンクとか赤とか、、、かわいくってつい買ってしまいました。
    遠くの店ですが、ネットショップで買いましたよ。
    消しゴムのよく消えるのはなにか、格闘中です。

• 文房具大大大好き♪

私も…文房具が大好きで、文房具店に行って、おNEW商品を見つけると
    買ってしまいます
    必要じゃないのに…買いたくなります
    特に…ユニークな物やカワイイ物に飛びつきます♪
    (香り付きのペンや消しゴムも買っちゃいます♪)

• 二度目です

今日、デパートに行ったので、早速、文房具屋さんに行って、ジェットストリームを試してみました。
    そこで、気が付いたのですが、私は元々、水性ボールペン派…
    ぺんてるのハイブリッドファインも水性ボールペンです。
    それで、油性は10年以上、ユニのアクアタッチを使ってました。
    ジェットストリームを探した時にアクアタッチがあって、あ、そういえば、私の愛用はこれだったわ。と思い出しました。
    アクアタッチは黒芯しかないのですが、外観が色々な色があって、紫が大好きで使っていたのですが、これもまた、最近廃番になったみたいで、外観の色々の種類が減っていました。残念な事に紫がなくなりました。
    シャーペンもアクアタッチです。
    ジェットストリームは、ちょっと重く感じました。アクアタッチが軽いので。取り敢えず、今日は見るだけ…
    レターセットで桜の素敵なのを見付けたのですが、封筒と合わせて千円以上…
    諦めて、代わりに千円のパック寿司を買って食べちゃいました。
    子どもが大学受験終わって、今本命の結果待ちです。
    もし、本命に合格したら、桜のレターセットを買って、友達に報告しようと決めました。

• 筆記具とノート

うっかり買ってしまいます…

最近買った筆記具でヒットだったのは、パイロットのフリクション!
    ボールペンですが、消えるんですよ!
    赤やら青やらが消えるのが嬉しくて(?)毎日使っています。
    校正のときに威力を発揮しました!

もうひとつ好きなボールペンは、ユニのユニボールシグノビットです。
    0.18という細さがたまらんです(笑)。

ノートは主に無印のを使っていますが、paperblanksのごっついノートがスキです。
    毎年、スケジュール帳をこれにしようと思いつつ、某化粧品会社から貰う手帳が使いやすくて未だにためしたことはありません…

文房具屋さん行くと時のたつのもわすれますよね!

• 文房具大好き

好きです、文房具。
    ジェストストリームいいですね。軸の色違いを見つける度に買ってしまいます。
    ピンク軸、オレンジ、ブルー、グリーン、etc 楽しいですね。
    インクは黒、0.5ミリ愛用です。

ノートや定規も可愛いのがあると買っちゃいますね。
    クリアホルダーも好みの柄があるとつい買っちゃって

最近買ってよかったのは針がいらないホチキス
    十字形になっていて、しっかり冷蔵庫に張り付くマグネット
    いろいろな用途に使えるレターナイフです。

本当に文房具Loveです。

• 文具好き

最近のヒットはリング式ノートです。ルーズリーフみたいにリングを外して中身を増やせます。バインダーよりスリムだしレシピノートに使用。
    付箋も色んなデザインを持ってますが透明なものは下に書いてあるものが見えて便利。

• 皆様ほどではありませんが

私は皆様ほど文房具ラブというわけではありませんが、興味はあります。
    特にすきなのは、ちょっとした工夫でとても使いやすくなったもの。
    たとえば、方眼めもりつきの模造紙などです。昔はこんなのなくて、線を引くと曲がって大変でした。
    そういえば昔、テレビチャンピオンという番組で文房具チャンピオンを選ぶという企画がありました。
    記憶があいまいですが、消しゴムのかすだけでメーカーをあてる人など、すごい人がいましたっけ。
    世の中には、すごい文房具ラブの方たちがいるんだなと感動した覚えがあります。

• 文房具大好きです。

少し前まで文具の店員してたのもあり、覚えたりするのに文房具本買ってる内にのめりこみ?ました。思えば小学生の頃、消しゴム収集してました(笑)

☆最近お気に入りの便利な物は、クツワのノートカバー(A5.B5)です。クリア色でジッパー付きで比較的低価格、色々収納できるので仕事で役立ってます。

☆多色のペンが好きです。スタイルフィット、スリッチーズ、ハイテックCコレト。
    油性ならスタイルフィットのジェットストリームですが、ゲルインク?なら、ハイテックCがお気に入りです。
    本体軸の好み(可愛さ)なら、スリッチーズ>ハイテックCコレト>スタイルフィットです。
    本体の持ちやすさ&見やすさなら、ハイテックCコレト>スタイルフィット>スリッチーズ。

油性ボールペンは、まだお気に入りを見出せていません。
    収集癖があるので、色々なペンを使っていきたいですー。
    文房具が好きになったためか、書く事も楽しくなったので、勉強や仕事も、より楽しくなってきたような気がしました♪

• 楽しそうなトピですね

ジェットストリーム人気ってやはりすごいですね。
    文具屋さんも言ってましたが。

バッグに1本,ほぼ日手帳に1本,デスクの引き出しに予備で1本,
    書類ケースに1本・・・あれ?ペン立てにも1本ありました。
    今はピンクのモノが一番お気に入りです。

文房具は見てるだけでわくわくしますね。

クルトガも図面引くように0.5・0.3をそれぞれ2本。
    電動消しゴム,芯のいらないホッチキス。

棚卸し・・しなきゃ。 また買い過ぎって息子に叱られる。

• 文具loveです。

文具コーナーや文具店は、落ち着きます。
    あの紙の匂いに癒されています。

お気に入りは、SARASAの0.4のペンですかね。
    書きやすいしノック式なのでキャップを見失うことがないです。
    消しゴムは、AIRかな?軽いので。
    トピ主さんと同じクルトガ使っていますよ。便利ですよね。
    限定とかでると買いに走ります。

書きやすいと評判のペンがでると買いますがSARASAに戻ります。
    附箋もどれだけ使うんだ〜ってくらい買い集め。
    テープとかマスキングテープ、シールを集めています。
    基本、貼るモノが好きなようです
    楽しいトピをありがとうございます。

• 文具展とかでもいいですか?

毎年有明の逆三角形で開催の国際文具・紙製品展示会に友人と遊びに行きます。
    国内外の沢山の文房具が見られ試供品を頂けすんごく楽しいです!
    中でもmidoriのブースは毎年デザインもイベントも面白いです。
    銀座の伊東屋、新宿の世界堂、渋谷ウエマツ、横浜絵具屋三吉など
    一日中居ても厭きません!(画材も文具に近いですよね??)
    私や友人はあまりにも広範囲に文具が好きなのでここで書ききれません…。
    検索ワード midori、かみぐ、OKIMAK、paperblanks なども楽しいかと。

MAXのホッチキスHD-10DFLを初めて使ったときは、
    女のこんな軽い力でコピー紙三十枚近く綴じられた!と感動でした。
    最近のVaimo11シリーズも素晴らしい!ただこちら替芯11は
    他のメーカーので使えないんですよね(それが狙いなのでしょうが)

• 結婚準備の時

真っ先に文房具を買い集めたほど、文房具が好きです(笑)
    お気に入りのホッチキス、テープカッターや穴あけパンチなどを買い漁りました。
    楽しかった〜☆

簿記の勉強をした時は、「コクヨのドット入り罫線ノート」と「クルトガ」を愛用。
    ドット入りのため、表が書きやすーい!シャーペンも尖ったままでスイスイでした☆
    そのおかげか、試験は一発で合格できました。

あと、主人は「ジェットストリームのFシリーズ」を愛用しています。
    Fシリーズは回転式のため間違ってペン先が出てくることがなく、
    胸元に差していてもYシャツが汚れません。
    これで洗濯の時にため息をつくことがなくなりました(笑)

ありがとう、ジェットストリーム!

• 貼るタイプのあれ!

クルトガなら私も使っています。

最近買ったのはページをめくる時の指の滑りを抑えるめくりっこみたいなもの。シリコンでできていて、指にペタリと貼りつけるからサイズも圧迫感もない…とのこと。

早速買って使ってみました。確かに最初は良いのだけど、長持ちしません。それであの価格(9枚入りで400円くらい)は、ちぃと高いかも。

あと、案外便利だと思っているのは極小サイズのポストイット。読書の際の気に入った部分にちょびっと貼るだけだから大きくなくてよいです。文字も隠れないし、気に入っています。

あら、「貼る」ものばかりでしたね。春が待ち遠しいです。

• ノートがお好きなら

東京蔵前にあるカキモリというお店もお薦めです。
    表紙・本文・綴じ方を自分の好みに選択し
    自分だけのオリジナルノートが作れます。
    製作中の待ち時間に周囲をお散歩したりお茶ご飯するのも楽しいですよ!

• 紙製品

ジェットストリーム、私も絶対コレってかんじです♪

ここ数年で気になっているのが、たしかミドリ製紙というところのノートや手帳、レターセットなど。
    とにかくシンプルで、美しく、書きやすい。
    ページを開いたときに、右ききの人には左側のページの右端ってかきにくいけど、それを解消した手帳、じゃまにならない罫線、手に優しい肌触りなど、うっとりします。

消しゴムはなんといっても「MONO」ですよね♪

あと、最近ライオンのセロハンテープホルダーを買いました。やっと見つけたという感じ・・・でも家族には不評です。

文房具ってほんと、いいですよね〜。ちーさな自分の世界って感じです!

• フローティングペン

水の入った中でマスコットが動くボールペンを集めてます。それ以外でも可愛いマスコットが付いていたり、キラキラ綺麗なデザインだったりすると買ってしまいます。
    つい最近は、アンティークなデザインの小さなハサミ、ペンの様に折り畳み出来るハサミを買いました。
    1本、2000〜3000円と高いですが、スワロフスキーのビーズがたくさん詰まったボールペンも買いました。
    最近は、可愛いマスキングテープが気になります。

• ノート大好き!

左利きなので、右からでも左からでも捲りやすくなっている
    コクヨのパラクルノが出た時は驚きました。

今使っているのはキャンパスです。

TVで見たのですが、透かしてみて裏表のページの罫線を
    揃わせているらしいんです。
    ちょっとの工夫ですが、そんなネタ、結構で好きです。

• トピ主です

来られなかった間に沢山の文房具情報レスがついており、とても嬉しくなりました。

私はペンの油性水性を気にした事が無かったのですが多分主に油性を使っていると思うので、今度文房具を見る時には試してみます。
    万年筆も良い物を一本位は持ってみたいなと思います。

右利き左利きに使えるノートは初めて知りました。
    オリジナルノートが作れるなんて文房具好きにはたまりませんね。地方に住んでいるので東京までは中々行くことがありませんが、自分で選んで作るノートは愛着が沸いて大事に使えそうですね。試してみたいです。

マスキングテープや付箋等の紙製品も大好きです。
    かわった付箋や可愛い柄のテープがあったら買ってしまいます。
    季節に合ったレターセット素敵ですよね。合格を知らせる桜のレターセットの使い方も素敵なアイディアですね。

仕事や何かの勉強をする時に自分のお気に入りの文房具を使うとモチベーションも上がりますよね。
    引き続きご自慢の文房具や、こんなの見つけた!等の情報等教えて下さい。

• 雑誌も参考になります!

東京以外の素敵な文具店がいっぱい載っていた雑誌に
    KKベストのステキ文具、エイ出版の愛しの文房具
    などがあります。ステキな使い方も載っていてワクワクします!
    トピ主さんのご近所のお店があったら良いですね。
    商品のメーカー名やURLも載っているので、店頭に無くても
    通販で手に入れられると思います。
    ぜひぜひご覧になってみてください♪

レス求!トピ一覧