• ホーム
  • 話題
  • キッチンレンジボード 引戸かフラップか、その他注意点

キッチンレンジボード 引戸かフラップか、その他注意点

レス17
(トピ主3
お気に入り20

生活・身近な話題

春風

キッチンボード又はレンジボードと言われている
レンジ台兼用食器棚を購入したいとお店を見ています。

上部の食器棚部分ですが、ガラス風の引戸タイプの物と
フラップ戸タイプのものがあり迷っています。

お店の人の話では、フラップだと開閉に1歩さがらなくてはならず
場所をとらない引戸に人気があるとのことでした。

しかし、下部の引き出しの開閉にどちらにしても2歩下がらなくては
ならないので、場所をとるというのはあまり気にならないかなと
思いました。フラップ戸はキッチンの吊り下げ戸についているので
使い慣れてはいますが、引戸のほうがやや開きやすいかもしれません。

地震時の心配も考えましたが、引戸もガラスが割れたり
ガラスにぶつかって食器が割れたりはあるのかなと思いましたが
こちらも引戸のほうがやや地震時安心かもしれません。

ということで、やや引戸に気持ちがむいているのですが
全く同じ材料、作りなのに、引戸になるとなぜか1万円高いので
決めかねています。
実際に引戸またはフラップ戸を使用されている皆様いかがでしょうか。

又、手持ちのレンジが大型なので奥行きの深いボードを購入しても
後ろに1−2cmしか余裕ができません。それでも大丈夫でしょうか。
上部の隙間は十分にあり、蒸気に強い素材とありました。

他にも何か注意点があったらよろしくおねがいします。

ユーザーID:2343957443

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うちは引き戸

    食器は、引き戸(幅120cm)
    家電用はフラップ。(幅60cm)

    中身…引き戸の引き戸部分はもちろん食器。下の引き出し2段(2列)の上段は食品のストック(カップスープ、カレールウなど)とお弁当箱やタッパーなどの使用頻度が高いモノ。下段は客用食器など使用頻度の低いモノ。

    フラップの上段は、お菓子(子供の手が届かないように)家電の断が2段、コーヒーメーカー、電気ケトル、炊飯器、トースター、下段はサラダオイルなどのストック。

    どちらも下段は頻度の低いモノです。
    引き戸の食器棚は、開けたまま作業ができるので楽です。拭いて片付ける、取り出して盛り付ける。フラップ式では開けたまま、はできないですよね。

    蒸気については、以前は1.5Lほどの湯沸かし保温ポットを使っていましたが、今は0.8Lの電気ケトル。湯沸かしポットのほうは3年使って常時保温していたので、蒸気がすごくて多少痛んでしまいました。炊飯器のほうは問題ないです。

    ユーザーID:8991221946

  • 引き戸に一票

    私は若干背が低いので、
    上部の戸を開けるときは踏み台にのります。
    ですのでフラップだと
    戸が腕にぶつかり踏み台の上で
    よろよろしてしまいます。
    子供にお手伝いをさせた時も同様でした。
    地震対策用でフラップの開け閉めが固かったのも
    あると思います。
    引き戸に変えたら楽ちんになりました。
    地震の時は食器が割れるのはどちらも同じです。
    ただ、フラップ(地震対策していないもの)だと、
    戸が開いて皿が外に飛び出してきて危ないですよ。

    レンジと蒸気は大丈夫だと思います。
    うちはもっと狭いですが10年間特に問題ありません。

    ユーザーID:0108366396

  • お礼

    たろすけさんドドン波さん、

    早速の書き込みありがとうございます。

    引戸がややいいみたいですね。

    地震の時がっと出てくる心配がないというのを考えると
    1万円の価値はあるかもしれません。

    湿気のほうは問題ないようで安心しました。
    ポットのようなものは引き出さないとやはり痛むんですね。
    教えていただきありがとうございます。

    オーブンレンジの熱についてはいかがでしょうか?
    奥まで入れて、1−2センチの隙間しかなくて
    長時間調理されているかたいらっしゃいますでしょうか?

    引き続きお話聞かせていただけるとありがたいです。

    ユーザーID:2343957443

  • うちはフラップ

    後悔してます。
    食器棚を開けて、皿を出す→レンジで何か調理するためにかがむ→起き上がる→開いているフラップ扉に頭をぶつける

    そりゃ毎回開けたら閉めるのが正しい態度だけどさ、開けたり閉めたり面倒だったりするじゃん。

    ユーザーID:3401626364

  • オーブン上部は熱いです

    蒸気についてです。
    小さい子は蒸気に触れてやけどしやすいから、
    ポット、炊飯器はできるだけ高い所に置くように、
    また引き出して使うタイプも子供がいじるので
    止めた方が安全、といわれ悩みました。
    なので上部の隙間は炊飯器のふたが開くギリギにリして、
    蒸気の当たりそうな面だけ耐久性のあるボードを張ってます。
    保温タイプのポットはやめて、
    その都度沸かすケトルにしました。
    一分たらずで沸くので再沸騰もすぐです。
    これで10年経ちましたが、蒸気の傷みはないです。
    オーブンレンジはかなり奥まで押し込んでいますが
    特に不具合ないので、後ろ1cmあれば大丈夫でしょう。
    しかしオーブンレンジの上面は
    かなり熱くなります。
    調理中に触れるとやけどしそうです。
    なので安い耐熱パネルを買って上に置いています。

    ユーザーID:0108366396

  • どうかな

    地震に関してですが、引き戸でもフラップでもあまり差はないと思いますよ。結局、中に入れる物次第なんですよね。軽い物はOKで重い物はNGです。中身が重ければどちらでも落ちてしまいます。

    ですから、普段の使い勝手で選べばいいですよ。フラップなら前面開けて出し入れ、引き戸なら片面だけ開けて出し入れ、どちらが自分は使いやすいかです。

    ユーザーID:5931854602

  • 二度目です

    うちのフラップ家電ラック、上部のフラップ扉には「耐震ラッチ」ついてます。激しく揺れると開かなくなる。飛び出しの問題はないかと。

    ユーザーID:8991221946

  • 引き戸は全開できない

    我が家は開き戸ですが、扉が邪魔と思ったことはありません。慣れれば右の扉を開くときは、左の扉の前に立つとか、
    自然に体が動くようになります。
    それよりも、以前引き戸の食器棚を使っていたときは、右の扉を開いて何かを取り出した後、左側にあるものを取ろ
    うとすると、一旦扉を閉めて改めて左の扉を開けなければならないのが大変面倒でした。
    更に、引き戸は扉を右に寄せようが、左に寄せようが、中央部分には必ず扉が残るので、棚の真ん中近くには大きい
    食器を置くことが出来ません。
    勿論、そんなに物を詰め込んだりしないとか、綺麗に整頓してしまえるなら何の問題もないのですが。
    それに対して、両開きの開き戸なら両方の扉を開けば全開になって、大きいものだろうが、どこにあるものでも簡単に
    手が届くので便利だと思います。

    ユーザーID:4727247594

  • お礼2

    chachaさん

    フラップに頭をぶつけるの、痛そうです!
    家のは吊戸が高いので、考えたことはなかったのですが
    もし開けっ放しにする場合は要注意ですね。
    もしフラップにしたら気をつけますね!ありがとうございます。


    ドドン波さん

    2度目の詳しいお話ありがとうございます!
    奥までいれてらっしゃるということで安心しました。
    家のレンジは上よりも横が熱くなるタイプですが
    レンジボードなので、耐熱機能はあるとは思いますが
    気になるのが耐熱ボードを入れるというのは
    とても参考になりました。


    ゆりさん

    上部扉は食器棚になりそうなので、お皿や丼など重い割れ物が
    どうしても多くなります。
    どっちにしても割れそうなので、飛び出し防止を考えてみます。

    両面・片面使いの差、考えていませんでした!
    教えていただきありがとうございました。


    どむさん

    詳しいお話ありがとうございました!
    右を開け、一旦閉めて左をあける、たしかに面倒そう。
    フラップ戸、家の吊戸は両面開きでも柱があるので
    購入予定のフラップ戸を見てみます。

    ユーザーID:2343957443

  • お礼3

    たろすけさん

    2度目のお話ありがとうございます!

    耐震ラッチ、どうもついてなさそうです。
    もしかしたら、高級バージョンにしかついてないのかも?

    購入予定価格帯は、大型店などにおいてある
    中間価格帯のものなんですが、私としては結構高い買物です。

    今、緊急地震速報があって目が覚めたところなので
    やはり地震は心配です。

    実際そんなにゆれなくても、付いていると安心というか。

    別売りでつけられるのか探してみます。

    ユーザーID:2343957443

  • うちはフラップです

    うちの食器棚は、上部フラップ、下部引き出しタイプです。
    開いた戸棚への頭のぶつけ、これは、高さが一番問題になります。
    うちの賃貸の備え付けのつり戸棚の部分ですが、ここにはボウルなど入れていてよく開け閉めするのですが、これが危険。
    つまり、自分の目線(視界)よりも上に戸棚があり、かつ、自分の頭より下に戸棚の下部が来る、これが危ないのです。
    ほんの少し、高い(頭にあたらない)か低い(目線に入る)かで、危険は回避されます。
    このため、うちの食器棚は危険ではありません。
    フラップの場合は、ご購入前に、開いた状態で、どの高さに来るか、是非お店でお試しください。

    炊飯器など、蒸気があがるものは、小さいお子さんがいるのなら、食器棚の引き出して使う部分には置かないほうがよいです。
    蒸気は目に見えるし、シュワシュワしていて、掴んでみたくなるのです。
    これで、お子さんの手が大やけど、になることはよくあります。

    オーブンレンジは、足の位置次第かな。
    そのまま平面で置くのではなく、小さな足がついていると思います。
    足がのっかれば、何とかなるので、若干前にはみ出すことも可能かも。

    ユーザーID:7146960252

  • 飛び出し防止には

    先日、某メーカーのショールームでキッチンボードなどを見てきたのですが、そのときのディスプレイがとっても素敵で参考になりました。

    食器の下に滑り止めシートとかいうマットやカーペットの下に敷く様な網目状のシートがしいてありました。引き出しの中にもシートが敷いてあり、カトラリーや小皿が並べてありましたが美しく機能的だと思いました。

    実際は、食器などはたくさんあるでしょうから、美しくとはいかないでしょうが、使える技だと思いましたよ。100円ショップなどでも簡単に入手できますしね。

    ユーザーID:5203154739

  • お礼4

    どむさん

    再度ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。

    開き戸が全開になるって気がつきませんでした!
    家の吊戸は開き戸ですが、中心に桟があると思い込んでいて
    全開になるかなあ?と見てみたら、なりますね!
    確かにこれは便利かもしれません。

    それにしても思い込みってあるんですね。
    全開で使っていないから、全開で便利だという感覚が
    なかったんですね。

    購入検討中の開き戸をもう一度見てみようと思います。

    ユーザーID:5962552384

  • お礼5

    ホワイトさん

    お礼遅くなってすみません。
    開き戸がぶつかるかもと聞いて心配になったのですが
    位置の問題かもしれませんね。実物をよくためしてみようと
    思います。

    お店で、開き戸は一歩下がって開けなければならないので
    引戸のほうが人気と説明されました。引き出しも一歩下がって
    開くので、あまり問題ないように思えますが
    こちらも実物を試して決めようとおもいます。

    レンジは本体が収まる奥行きの物にすることにします。

    いろいろありがとうございました。


    通りすがりさん

    敷きシートは汚れ防止と見た目が可愛いので使っていますが
    滑り止め加工がついているといいですね。

    食器棚によっては奥が少し下がっているタイプもあるようですが
    奥にすべりやすいのかな?と思ったり。実物を見用と思います。

    キッチンショールーム、素敵そう。
    予算との差はありそうですが
    いつか行ってみようかと思います。

    ありがとうございました。

    近所のお店とカタログなどを一通り見て
    だいたい決まってきました。

    ユーザーID:3191736852

  • 購入しました

    こちらでいろいろ教えてくださった皆さん
    ありがとうございました。

    フラップ式、耐震ラッチ付き、モイス加工付きを
    購入しました。使い勝手はいいです。

    今まで、たまたまキッチンボードの展示などを見て
    この機会に買おうかなと思ったことが何度かあったのですが
    購入前に、置く場所のサイズ、高さ、置くもののサイズを
    しっかり計っておくのが第一だと思いました。

    特に奥行きは大事です。手頃な値段なので買おうかと思ったのは
    今考えれば全部奥行きが狭く、手持ちの家電は入らなかったでしょう。

    フラップ戸も引き戸も持ち手や開け閉め具合がいろいろありました。
    検討していた引き戸は、なぜか開け閉めが重かった。
    持ち手も金属系の冷たい感じがするものや、しっかり持てない物など
    いろいろありました。

    フラップは両面開けて中のものが一瞬で見渡せるので便利です。

    レンジ下と後ろには、気休めかもしれませんがレンジ台用
    アルミシートを敷いて保護しました。

    こちらでいろいろお話伺えて助かりました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:5962552384

  • 耐震

    地震で家具が少し揺れましたが
    耐震ロックがかかりました。

    自分で取り付ける別売りもありますが
    最初からついていて良かったと思いました。

    フラップ戸についてはレンジ台・カウンターが手前に出ていて
    上部は奥まっているタイプなので、開け放しにしたとしても
    あまり飛び出ないことと、目線より低い位置に戸の下がくるので
    ぶつかることはないようですが、身長によっては購入前に
    高さを見たほうがいいと思います。

    引き戸の場合、開閉のすべりの良さとか、ちょっとした所が
    大事だと思うので、いろいろ見てみるのが一番いいですね。

    耐熱ボードというのは、ホームセンターで売っているようで
    ありませんでした。大型店ならあるのかもしれませんが。
    とりあえず、レンジ用のアルミシートを敷いていますが
    オーブンレンジ使用しましたが、周囲がそんなに熱くならず
    あまり心配しなくてもいいかもしれません。
    長年の高温による黄ばみはふせげるかも?

    全体的に良い買物ができたと思います。

    ユーザーID:5962552384

  • 引き戸でもなく、フラップでもなく

    いやー、全開ではありません(笑
    そうですねぇ。
    引き戸とフラップのあいのこというか
    引き戸の一種というか、フラップの一種というか。

    普通のフラップは
    扉を手前に引き出して、収納スペースの天井部分に収納させるカンジですよね?
    普通の引き戸は左右に戸をずらす。(つまり、左の戸を右にずらせば、左半分が出し入れできる)

    まず、下部に収納スペースがあって(引き出しでも引き戸でもOK)
    上部も収納になっていて(観音開きか引き戸かな)
    真ん中部分が、いわゆる全開になっているタイプのものを想像してください。

    その真ん中スペースを戸板かフラップかで悩んでるところですね?

    さて、次に、大学や会議場の、上下に2分割になった、ホワイトボードを想像してください。
    下のスペースにさんざ書きこんだ後、下部を押し上げると、上部のまっさらなボードが下りてくるやつです。

    先ほどのレンジボードの真ん中の全開のとこに、その会議室のホワイトボードを片方だけ取付ます。
    ぐいっと押し上げると、真中は全開になります。使わない時は、下げます。

    うちのはそんな、引き戸でもなく、フラップでもなく…です。

    ユーザーID:3125069936

レス求!トピ一覧