モンスターペアレントの増殖

レス61
(トピ主0

妊娠・出産・育児

rio

二人以上お子さんを育てて来られた方に質問です。

他のトピで、上の子の時はそうでも無かったのに、下の子の代でモンスターな親が増えたように思う。
と言った感じのレスを見ました。

そこで質問です。
モンスターペアレントは実際、増殖中ですか?

上のお子さんの時と比べて増えたと思う、もしくは減った、変わらないなどお聞かせ下さい。

皆様が実体験として過去と比べて増減したかどうかについて、感じておられる事を知りたくてトピを立てました。
なので、モンスターペアレントがいた!という話でなく、以前に比較するとどう変わったか(もしくは同じ)、というお話をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何でもかんでも

教育の現場では、
    モンペ扱いされることを恐れて、
    必要なこと(いじめの芽など)をも相談できなくて、どうにもならなくなってからくるお母さんが増え、
    逆に困ってるって聞きましたよ。

• 増えていると感じます

上の子と下の子の年齢が離れているので、すごく感じます。
    上の子の時は、参観日に行っても普通に過ごせてましたが、下の子の時は授業中なのに母親同士の私語がうるさい!あとケータイが(授業中なのに)突然鳴る!
    毎回参観日で自分の子の写真を撮る。この前は「妊婦なんだから椅子を貸せ!」と学校側に言い(お願いしますという低姿勢ではなく、そのくらいの配慮はするのが当然という言い方だったらしいです)、堂々と一番良い席に椅子を置いて大きなお腹で参観している母親がいました。終わってからももちろん、椅子は片付けずさっさと帰って行きました。
    民間のお店とかならわかりますが、学校にそこまで要求するってどうなんでしょう?学校はいつもの通り子どもたちに授業をし、それを私たち保護者が見せていただく場が参観日なのではないかと思っています。
    最近の母親の傲慢で非常識な態度には呆れることが多いです。20代後半〜30代でしょうか?(私は45歳なのでちょっと浮いてます)
    うちの学校に限ってのことかもしれませんが、PTA総会でもおしゃべりが多く先生方が困ってらっしゃいました。非常識なモンスターPは増えていると思います!!

• あまり感じません

上の子は21歳
    一番下の子は小6と
    年齢が離れています。

上のこのときは、まだモンスターという言葉がなかった時代ですが
    中学受験勉強に支障をきたすから宿題はさるつもりはありません!
    ○君とは違うクラスにさせてください!
    呼び捨てに呼ばないでください(苗字の呼び捨て)
    毎日の宿題の日記には、サインだけでなくきちんとコメントを書いてください
    と、言われるお母さん方がおられ驚きましたが

下の子のときは特に感じないです。
    感じるのは学校に無関心な親が増えたなあと

上の子のときは、高学年の時まで保護者は
    クラスで少なくと3分の1は参観後の懇談に出席されていましたが
    末のこの懇談は低学年のころから役員を入れても多くて5.6人です。

学校に要望が多い=それだけ子供たちに関心がある
    ということなのかなあと思ったりします。

• 判りません

私の周りにはモンスターというほどの親は今も五年前も居ません。

しかしモンスター消費者はよく見かけるし、スーパーのお客様投書箱掲示板に投書されている内容を見て
    クレイジーなものが多いと感じます。

私ら子育て世代より中高年世代以上の方がモンスターは多いと思いますよ。

いつくらい前と比べて多くなったと感じるか、正確な年が解らなかったので壮観で申し訳ない。

• 一概には言えないでしょう

うちは子供が二歳しか離れていませんが、そのお母さん達の学年による雰囲気の違いにびっくりしています。

うちの上の子の代は母親達の平均年齢約40歳くらい。我が子の同級生は第二子、三子の子が多い。ベテランが勢ぞろいのせいか、教師にも意見をバンバン言い、悪口も平気。悪目立ちする子とその親を徹底非難。授業参観は役員の人までがおしゃべり。

下の子の代は、母親たちの平均年齢約35歳くらい。我が子の同級生は第一子が多い。ママグループ化はするが、目立って意見を言う親はいません。参観中のおしゃべりは少ない。

モンペと言ったって、園や学校や教師があんまりひどいなら文句も出るでしょう。やはりケースバイケースではないですか。

嫌いな親の子を無視するどうしようもない教師もいますよ。主様はそういう担任にあたっても意見しませんか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一児の母ですが

小学校低学年の母です。おそらく下のお子さんの保護者世代だと思います。
    過去の事はわからないけど、「…???」と思うような保護者の方を多くみかけす。モンスターかどうかはわからないけど、常識知らず…って言うのか。
    入学式や参観日に携帯ばかり…その姿を子供が見ている事がわからないんでしょか。そして口をひらけば学校や教師の悪口ばかり…。
    子供を何人育てて経験があっても非常識な人はいつまでも非常識。
    でも、そういう態度に疑問を持ち、常識的やマナーを重んじている(少数派?)の母親たちもいると思います。育児歴短くてもしっかりしてると感心します。
    そういう人達は少ないながら地域安全や学校の教育活動に参加して頑張っています。
    過去も現在も多かれ少なかれどっちのタイプもいたと思います。
    今は学校が低姿勢だから、前者のような親たちが前面に出てきたんじゃないでしょうか?弱い立場を攻撃する幼稚な精神のまま子育てしているんですよね。

• 増えてる!と思う。。

小学校低学年の母ですが、40代の感性だからでしょうか?

子供の言う事を100%鵜呑みにし、ウチの子は悪くない!と言い切る親がやけに多くてついていけません。
    授業参観でのおしゃべりや携帯をずっと弄ってる親御さん、全く理解できません。
    お母さん達が小学生並みのお付き合い・・もうちょっと大人になりませんか?

• 底上げ

5才差兄弟の母です。
    兄の時のモンペ率は少なかったと思います。少数のモンペが、レベル的に半端なく突出していたと思います。

弟では突出している親の数は兄の時に比べ少ないですが、全体的に底上げというか…
    表現が下手ですみません。
    要はプチモンペが増えたという感じでしょうか…

例えば赤信号みんなで渡れば恐くない的な…

わかりづらくてすみません。どなたか同じ考えの方が上手にレスしてくださると良いのですが…

• そんなに変わっているわけが無い

たかが数年でそんなに風潮が変わっているというのは不自然です。
    私の推測ですが、おそらく最初のこのときは親も初めての経験なので色んな意味でいっぱいいっぱいになりやすく周囲が見えにくい。(モンペ的な行動をしているのに気づかなかったり、他人のモンペ行動に気がつきにくい)
    ところが、二人目以降の子供の場合は親もある程度余裕が出てきているので他人のそういう行動が目に付きやすくなる。
    そんなところではないかと思いますが...

• その学年によるのでは?

モンペって昔からあるのは確か。
    私は40代半ばですが、幼稚園の時「なんで、うちの子が主役じゃないの?!」と訴える母親によって、役を下された事があるので・・・。(子供心にかなりショックだったので、よく覚えている。)

本題ですが、学年によってモンペの多い少ないがあります。
    「上の時より・・・。」はたまたまそういう学年に当たったんでしょう。
    うちの子の場合、下の子より上の子の学年の方がモンペが多かったですから。
    『腐ったみかん方程式』ではないけれど、一人口うるさい人がいると、何故かモンペが増殖するような気がします。
    上手く周りを巻き込む、厄介なタイプがいるんです。
    こういう学年は、先生が気の毒ですね。
    上の子の学年ではこのタイプがいて、6年の時、担任の先生がノイローゼで休職されました。

それから、かりんさんの意見に同意です。。。
    この話は、先生方にも聞きました。

• 確実に増えています。

躾が出来ない癖に子供を作っては、子供が悪さをするのを咎めると逆ギレする馬鹿親は増えています。
    なので、最近は、ちょっとした被害でも警察に預けることにしました。
    最近の例をふたつ。
    子供がレストランで駆けまわって私のテーブルにぶつかってスープが膝にかかったという事故があったのですが、子供に注意したら親が「子供のしたことだ!」と喚きはじめました。そこで「テーブルを揺らされてスープでやけどをした」と救急と警察に連絡し、そのままそのご一家は事情聴取とあいなりました。
    近所の子供が郵便受けからかっぱらっていったので、即警察に通報ということもありました。抜かれているのが分かっていたので防犯カメラも付けておいて、最初は親御さんを注意したら「証拠もないのに!」とのことでした。なので、警察を呼んで証拠としてテープを警察に提出したら何やら喚いていましたが、静かになりました。

• 増殖しつつあります

上の子と下の子と6歳違いですが、保育所ママは変わりました・・・
    上の子の時は先生は先生でした。
    下の子になると親が「自分が、自分が、」の主張ばかり。

こんなにちゃんと子育てしているのに、先生が悪い!と言う人が多かったこと!
    みんな一生懸命子育てしてるんだよ!と思いましたが、モンペたちは自分だけが大変な思いをして、それに答えてくれない先生方は駄目だと思い込んでるようで。
    6年間で変わったなーーと思いましたよ。増殖中ーーーーコワ!

• モンスターが、本当に存在するのか不思議です

デタラメな噂なだけで、実際と違う事が多いです。

学校の先生をしている●さんは、仕事が終わってから担任やPTAを集合させて文句言う人と聞いていたけど、
    実際に●さんと話す機会があり

働いているので、昼間のPTAの集まりに行けず、夜7時からの会議を1度だけお願いしただけだった。
    学校の先生だから優遇されているだろうと勝手に妄想した親達の噂なだけでした。

夫婦で先生に文句を言う▲さんと噂があった人は、
    実際は、行事をよくお手伝いする夫婦で、先生とよく会話をしていたので、羨ましく思った保護者の僻みから作られた嘘話だった。

悪意ある人が、デタラメに作った話が一人歩きをしているだけで、実際にモンスターな保護者に遭遇した事は、ありません。

ギャルママや、敬語を使わない保護者、群れない人なだけでも、陰口をたたかれ、可哀相です。

学校の懇談は、年々参加者が少ないです。
    皆様、うるさい親と思われたくないから、行きたくないのだそうです。

PTA等、役員をするだけでもモンスター親扱いをされます。

学校に興味の無い親が増えているように感じます。

• 極端なモンペアが増えてきたかな?

モンペアはいつの時代にもいました。
    でも、15年くらい前と比べて数も多少は増えているのでしょうが、極端なモンペアが増えたことと教師の権威が下がったため、解決が困難になった気がします。
    我が子だけを特別扱いしてくれるんが当たり前で、集団行動の中での指導に納得できない。
    そして、その抗議の仕方が非常にヒステリックになったと感じます。
    また、教育って子供のために学校側と保護者側の協力が欠かせない面があるのですが、お客様と勘違いしているモンペアが増えてきたと感じます。
    もちろん、若くても常識的な普通の保護者さんもたくさんいますよ。
    先日、上の兄弟の担任をした保護者さんとお会いしたのですが、「下の妹さんのクラスが学級崩壊している。陰湿なイジメもあるが、崩壊やイジメの主犯格数名の保護者が「家の子は3月までは良い子だった。4月から担任が変わって悪い子になった。学校の責任で何とかすべきだ」と言って、子供に何の注意もしない。このクラスで過ごすのが不安だから、4月から転校する予定だ。」とおっしゃっていました。自分の子は悪くない、我が家の教育方針は間違っていない、と突っぱねる親が増えましたね。

• 高齢ペアレントが増えたのはたしか

人によるのでなんともいえませんが、高齢になって産んだお子さんだからか、お一人が大切なお子さんなのだからか、期待が大きいのかなんのかわかりませんが、こどもを大切にしすぎている親御さんがいるのは感じます。

それでいて、年齢から備わった経験と、年若の母親を多少できないという風に軽んじるところがあるためか、言動などがはじめからモンスターっぽくなっているお母さんは多くなっていると思います。お局様が、母親の世界にも君臨しているような感じですね。

モンスターというのとは、別な感じです。

• かつては…

みんな同じようなもんだと思いますが。

一人目の子育てのとき、不慣れな育児に自分がモンペア。
    育児に慣れ二人目からは周りがモンペアに見える。

一人目の時より二人目の時にモンペアが多く感じるのはそういうことではないかと…

• モンペというか

コミュニケーションのとり方が下手になってて、すごくなんでもやりづらくなってますよね。
    だから、モンペにならなくていい人もなってしまったり。
    ちょっと配慮してくれれば、ここまで腹も立たないのに、マニュアルどおりの対応しかしてくれないとか。
    受ける側もものすごく、腰が引けてるから、騒ぎが大きくなるし。
    大人の余裕のある人が少なくなったよ。
    前の保育園の園長先生は、「うちの子、怪我したあの先生辞めさせろ」というモンペが居れば、保護者会でその先生の特技を披露させてました。その先生自体とてもいい先生でした。
    今の園長先生、なにか聞かれても「担当がだれだれです」と大したことでなくても逃げてます。

• モンペ…怖すぎる

自分の母親世代(60代後半〜70代)と比べたら増えているように感じます。
    私が一番ビックリしたのは他の方もおっしゃっているような「○○君とクラスを別にしてください」と電話する親の多いこと。
    そういうお母さんの特徴は子どもが受けた小さな意地悪で大騒ぎする。
    でも自分の子どもが先に手を出したりしていることにはあまり気にとめていない様子…
    そして幼稚園や保育園の先生をしていらしたお母さんの一握りに驚くようなモンペがいます。
    自分の教育に自信があるからこそ、他人の指導に批判的になるのでしょうね。
    アメリカ式に自分で教えたらいいのにって真剣に思う。

• 過保護が増えてる気がする

モンスターと言うよりも過保護な親が増えたかなぁ?
    と感じます
    私の周りの話なので一般論ではないのかも知れませんが

女の子は外で遊ばない
    遊ぶとしたら誰かの家
    外は危険だからと外遊びをさせない

登校班の集合場所までは親が付き添う

親が仕事や買い物その他都合で家にいない場合は
    子供は留守番
    友達と公園で遊ばせたりしない
    親が家にいない時間は子供は家にいなければならない

子供の帰りが遅いと子供を叱る前に一緒に遊んでいた子供の親に
    文句を言う。
    たとえ公園で遊んでいたとしても、なぜうちの子を早く帰宅させるように促せなかったのかとか

子供達が汚い言葉を使っていると
    私の子供が汚い言葉を覚えてしまうので、
    うちの家の前を歩くときには汚い言葉を言わないようにして欲しい
    と堂々と近所の人や学校に言う

よく聞く話なんですよね

• 割合は変わらないのでは?

たぶん、主張の内容があからさまに酷いのかな。
    でも、今も昔も変わらないのは親が変人なら子供も一緒。
    おかしか思考は代々受け継がれていくだけ。
    そして一番厄介なのは「個性」と言う魔法の言葉を皆が平気で振りかざす様になったからと思います。
    私が特に不快に感じるのは「迷惑な個性」です。
    でも幸いな事に私の周りの父兄は皆さん当然ですが至極全うです。
    変な父兄は学年に数人だと思いますよ。いきがってる割にはかなり打たれ弱いので懲らしめるのは簡単ですね。

• もんぺ?

めいなさんがおっしゃるような『○くんと同じくらすにしないで』って、モンペですかね?
    いじめを受けた側にとっては必要な訴えではないですか?ちょっとした意地悪って、いじめた側の言い分ですよね。
    叶うかどうかは別にして、いってもいい要望ですよ。

• モンペ確かに増えています

教育の場で働いている人ならわかるはず。
    もうね、人に依存しすぎ。

なんでもかんでも自分(親)では言うこときかないから先生から言ってくれとか。
    躾は親の責任です。
    学校や塾ではそこまで見ません。
    いい加減勘弁して欲しいですね。
    宿題もやらない子は親の責任です。
    学校や塾は関係ありません。
    無茶苦茶ですよ。
    日本人は会社や国に依存しすぎです。

昔アメリカの某大統領が言いました。
    国が君たちに何かをするんじゃない
    君たちが国に何ができるかだ。
    その通りです。

• 増えてます!

もうどうしようもないですね☆

子どもの行く末が怖い・・・。

親が親なら・・・ですよ。。。

• 本当に多いです

高学年に1人・低学年に1人の兄弟が居ます。
    前出の意見にありましたが「○○さんとは別のクラスにしてほしい」「うちの子はなぜ主役でないのか?」等の意見を学校に言うことは、今は普通の事なのですか?私はそういう話を聞くたびに、おかしくないかい?と思って来ました。
    「自分の子供の話を100%信じ、相手が悪いと言い切る親御さん」多いと思います。子供が嘘をついたかどうかではなくて、自分の側からしか物事をとらえられない年齢ではないのか?とは考えてみないのかな?と思うのですよね。

我が子の通う学校は、昨年、精神的なご病気になり退職された先生が一人、今年も今現在、教壇に立てない先生が一人いらっしゃいます。学校側にも問題はあるのでしょうが、人を病気にしてしまうほど攻撃するしか方法が無かったのかと思います。

ネット上でも「すぐ担任の先生に相談すべき!」と言う助言多くありませんか?「ネットで調べて皆と足並みを揃え」そういう世代の親御さんが増えた事も原因ではないかと思います。40歳代以降はPCや携帯を自由に使いこなせない人も意外と多いような?

• 言葉が一人歩き。みんな縮こまっている

児童館に行って感じたのは、みんなモンペとか非常識と言われるのを極度に恐れて縮こまっているということ。
    おもちゃの取り合いも、しばらく取り合いさせたくても、すぐに親が手を出して、相手の子に渡してしまう。
    「どうぞしないとダメでしょ!」と我が子をしかる。
    別にどちらが悪いんじゃないし、叩いたりしてたわけじゃないし…手を出さずに「順番にしようか」などの働きかけをすべきで、「すいませんすいません」ってペコペコしているママさんたちを見て、私なんかはキョトンとしてしまいます。
    高齢ママをたたいてる人が居たけど、逆に高齢ママに縮こまっている人が多いですよ。
    若いママは、良い意味でも悪い意味でも自然ですね。気負わずに育児してる人が多い。

• 境界線

先生にいじめられてる事を相談する前に特定の子とクラスを分けろというのがモンペで
    相談しても改善されない場合に分けて欲しいと要望するのはモンペじゃないと思います。
    モンペってもっと異常な人をさしていたと思いますが今は相談する事とクレーマーを混同している人もいますよね。

• 本物、見てみたいなぁ

幸い、3人の息子 一度も「モンペ」といわれるような
    親御さんとは遭遇しませんでした。

普通に常識のある親御さんがほとんどで、
    むちゃぶりするような親って聞きませんね。

• 確かに境界線が難しい

息子が中学生の時、
    「何かあったら学校に相談してください。」
    と学年主任から言われていたので、担任に相談してみました。
    でも、相談しながら「こんなこと言ったらモンペって思われるかも・・・。」と、もうドキドキですよ。
    電話を切った後も「やっぱり、やめとけばよかったかな?」とか考えてしまって。
    本物の「モンスターペアレント」は、絶対にこんな事では悩まないんだろうな。

• モンペより非常識

モンペよりも非常識やクレーマーの親が増えてるとは思います。
    小さな子供を遊ばず場所で、子供が何をしてようが見てないし、放置親が沢山います。親は立ち話か、携帯いじりをしてるんです。
    授業参観でビデオ、カメラいます。下の子がウロウロしてもビデオに夢中。
    また、一年生の子供が、夜に一人で、うちに来た事があったり(親が立ち話してて暇だから来たらしい)遅い時間まで子供だけで居座り迎えに来ない。
    ママ同士のトラブルも多いし。

見てると大人なんだからさって言いたくなるけど、関わらないのが一番と軽くあしらいますがね。

学校の事は、学校の親とは関わらないから情報もあまり入って来ないから楽です。
    先生に電話した事も無いし、個人面談も、勉強の事話して終わりです。
    中には大騒ぎ親は居るのかな。

• モンペ扱い

いじめを受けた人が
    『○くんと一緒のクラスにしないで』と先生に言った。
    このことを逆手にとり(しかも推測でしょうね)、

『うちの子はいじめてないのに。あの人はモンペだ』と触れ回るという、
    ○くんママによるイジメがはじまったって話、聞いたことあります。

不当なモンペ扱いも、イジメだよ。