後鼻漏?アレルギー性鼻炎??

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

めいず

この1年ほど、鼻ではなく、喉に落ちる粘りの強い鼻水と、上咽頭にたまる鼻水?の塊に悩まされています。
もともと、アレルギー性鼻炎を幼少から患っていますが、常時というわけではなく、水道の栓をひねったように水バナが出るのは1年に1回ほどです。
それも最近は落ち着いていたのですが、2年ほど前に一度急性副鼻腔炎になり、治療をしました。いったんは回復したものの、その後、鼻の奥、というか、上咽頭にずっと鼻水がたまったような感覚がし、絶えず喉に鼻水が落ち、時々痰が絡みます。また、朝起きた時、上咽頭から無理矢理たまったものを吐き出すと、1ミリくらいの緑色の粒の混じった黄色い塊が落ちてきます。時々緑がかかっています。
昨年、一度CTを撮って検査したのですが、医者は副鼻腔炎ではなく、見る限り非常にきれいだというのです。
何度、塊を吐き出すこと、この塊のせいか、特に朝はひどい口臭がして、自分で気分が悪くなることもあること、絶えず鼻水が喉へ流れることを説明しても、特に悪いところは見当たらない、ただのアレルギー鼻炎では?と2件の病院で言われました。
書いている今も、鼻水を自分で飲み込んでいるのがわかります・・・
もらった薬は、処方箋を見る限り普通のアレルギー用の薬で、飲んでいる間は鼻水は止まるのですが、やめると再び流れます。

緑色の粒も気になるし、治療をしたいのですが、現在海外在住で、言葉の問題と、医療体制の悪さでここでの治療は見込めません。
日本に帰って治療を受けるかどうか悩んでいますが、このような症状が一体何なのか、自分でわかってから再度病院を探したく・・・
後鼻漏、または似たような症状をお持ちの方(お持ちだった方)、どのように治療されたのでしょうか?
ご意見いただければ幸いです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ試してはみたものの

私も4年ほど前に急性副鼻腔炎になったのち、上咽頭に鼻水が溜まるようになり後鼻漏の症状がずっと抜けません。(トピ主さんのような緑色の塊は出てきませんが。)CTなどから副鼻腔炎の完治は太鼓判を押されているにもかかわらず、です。ファイバースコープで喉に流れる鼻水を医師が確認しているので、気のせい、ということもありません。

抗生物質の少量長期投与も試しましたし、漢方も手を変え品を変え2年くらい続けました。アレルギー性鼻炎の薬を飲めば、若干ましになる感じはありますが全快するわけでもなく、薬をやめれば元の木阿弥です。

ある耳鼻科医は「治らない」と断言しました。別の耳鼻科医はレーザーで鼻の中の粘膜を焼けば、多少不快感は改善するかもしれない、と言います。日帰りでできる手術だそうですが私は踏み切れず、後鼻漏の不快感と同棲(?)を続けています。

ホント、困っちゃいますよね。相談のお答えになっていなくて申し訳ありません。
    私も良い治療法知りたいです。

• 鼻うがい

私も似たような症状で、お医者さんに慢性の副鼻腔炎だといわれました。ステロイドの鼻薬など処方されましたが、強い薬を日常的に使うことが心配でした。

ふとしたことで、鼻うがい(生理的食塩水で、鼻の奥から副鼻腔を洗う)のことを知り、朝起き抜けと夜寝る前に必ずするようになりました。これを続けるようになってから、慢性的だった頭痛が収まり、のどに落ちてくる粘液も少なくなったように思います。

在米ですが、鼻うがいの道具(中世のヨーロッパで、灯油を燃やしたランプのような形をしています)は、薬局で neti pot という名前で売っています。10数ドルだったと思います。生理的食塩水は、薬局でも売っていますが、私は自分で湯冷ましに食塩を入れて作っています。

このことをお医者さん(前から罹っていた呼吸器の専門医)に話したら、よさそうだから続けなさいといわれました。ですから鼻うがいは、素人療法の怪しげなものではありませんし、おかげでこの先生とも、しばらくご無沙汰しています。

試してみることをお勧めします。

• あくまで参考までに

可能性を順に消去すべく、念のため消化器科・呼吸器内科の診察も受けてみては?
    痰って結構いろんな可能性があるので、ひとつの標榜科(主さんの行ったのは耳鼻咽喉科かな?)で異常なしでも
    他の科の守備範囲で何か問題があるのかもしれないし。
    逆流性食道炎で痰が絡むことが多いので(友人がこれで、薬で抑えているそうです)もし「気持ち悪くなる」のが
    胃などの気持ち悪さで、胸焼けた感じもするのであれば可能性があるかもしれません。
    あと、咳は出ていないようですが、たとえば気管支拡張症は副鼻腔炎を既往症に持つ人に多いそうですし
    朝に黄色や緑の痰が朝に出やすいとか、口臭など、部分的に当てはまりそうな点があります。
    胸部レントゲンや痰の検査もしていただけると思います。

実は私も鼻炎もちで、ある時期から痰が絡み始め、後鼻漏かと思っていたら(ファミリードクターにも
    アレルギー専門医にも、そうじゃないかと言われていた)本当の原因は肺の慢性の感染症でした
    (ので、結局治療でお世話になったのは呼吸器科です。幸い大事には至りませんでしたが)。
    こういう例もあるということで。

ご参考まで。お大事にしてくださいね。

• ありがとうございます

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。
    鼻うがい、自分で作れるんですね。。
    在韓なんですが、道具が売られているか、あとはやり方を調べて、試してみようかと思います。
    逆流性食道炎は、母と弟がすでにかかっており、それも疑って検査しましたが、そちらではないようでした。
    咳喘息を持っているので、気管支拡張症は逆方向でしょうか?でも気になります。
    やはり、次回の帰国時に耳鼻科と呼吸器内科と両方行ってみることにします。
    ありがとうございました。

• 自宅での後鼻漏治療

自宅での後鼻漏治療も併用されてみられてはいかがでしょうか?
    鼻から咽の対策には、家庭用のど鼻同時吸入器を使った吸入療法がいいですよ。
    あと裏技ですが、熊笹から抽出したエキスを使ったうがいもいいです。ササヘルスというのがおすすめです。

• 心や体の悩みランキング

一覧