これって妻失格?

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

やっこん

20代パート女性です。

うちの家庭では、ご飯のおかわりは旦那は自分でよそいに行きます。食事中になにか足りないもの(マヨネーズやふりかけなど)があると、自分で台所に取りに行きます。
これって本来は妻の役目ですか??

友達と話ていて、周りでは大体妻がしてあげていました。
なので、なんだか旦那に申し訳ない気持ちになりましたが 皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分でやりますよ

え?私も20代夫婦ですが、そんなん自分でしますよ。だって自分のことでしょ。妻だからやってあげる、妻にやって欲しいという感覚が理解出来ない。

• 欲しいものは自分で!

主さんそのままでいいですよ。
    うちの旦那は食卓にドスンを座ると立たない、一歩も歩かない、です。
    お茶でも食器類でも調味料でも私に持ってこさせ、必要なものがないと「お前は毎回忘れる」とか言います。
    必要なら自分で持ってこい!と毎回心の中で(時々声に出して)言っています。

旦那教育に完全に失敗しました。
    新婚ラブラブの頃甘やかしたばっかりに、結婚8年の今もう覆すのも面倒くさく、文句を言いながら私が動いています。
    主さん、絶対に今のままでいいです。

• あー…、うちも

私が盛るときもありますが、基本的に「自分でやった方が早いから、いいや」って旦那が自分でやります。

うちは子供がワラワラいるから、そのせいもあるかも。

• 我が家は。

食事の途中何かを取りに行く、各自で取りに行きます。
    食事の最中、私が取りに行くと言う事はないです。

• 家によって違っていいと思う

ちなみに我が家では、足りないものは近い人が取ってきます。
    ご飯は自分でよそいます。自分が食べたい量がわかるからです。
    私がよそう時は見せて、量を確認してから渡してます。
    ご主人が気にしないのであれば、各家流でいいのではないでしょうか?

• 縄張り意識と仕事と思いやり

妻が給仕することについてですが、

・専業主婦の仕事として
    ・台所や料理したものは妻の縄張り(夫をお客様扱い)
    ・夫に対する愛、思いやり

この点からやってあげる人が多いと思います。

ただ、各自でやった方が手っ取り早いので合理的ですね。
    基本、夫と話し合って好きな方法を取ればいいことです。
    妻がやると言うのが多数派だったからといって変える事はありません。

うちは夫がやっています。

• 我が家もそうです。

おかわりは各自自分でよそいます。
    立つついでに「おかわりする?」って相方の分もよそうことはありますが。

足りない調味料なども自分で取りに行きます。
    でも、大抵は夫が配膳するので、そのとき一緒に持っていくため
    食べてる途中で立つことはあまりありません。

妻の役目とは知りませんでした。

• そんな役割あるんだ

専業・兼業・パートとか男とか女とか抜きに自分が必要なら自分で取りにいくのが大人だと思うのですが・・・。
    小さい子どもならわかるけど。
    ドラマやCMで大きな子どもや父親が『お母さんおかわり〜』とかいってお茶碗差し出しているのを見るとなんか違和感あります。
    自分でやれよ。と。

激務でくたくた、ご飯食べるのもやっとくらいな相手なら思いやりとしてそのくらいのことはしますけどね。

ご主人の親が自分のことは自分でするというように躾けられたのでしょう。
    私の義理の両親は女が食事の用意など全てするのが当たり前の考えで、帰省したとき夫が自分が飲むビールを台所まで取りにいったのですが、それを見て義父は
    『自分で取りにいくのか〜ははははは・・・』と私に嫌味を。

そんな小さなこと妻の役割なんてジャンルじゃないんじゃないですか?

• うーん

別に妻失格なんて、大袈裟な事ではないと思います。それに、妻の役割りではないですよ。
    その時の状況に応じて、だれかが取りに行けばいいんじゃないでしょうか?

• うちも

セルフです。子どもたちも自分で行きます。

それくらい自分でしないと、わたしが先にあの世に行ったら困るのは主人ですから。

• 我が家は、

基本的に必要とする人が自分で取りにいきます。おかわりは各自好きなだけです。でも、調味料など、夫が取りにいってくれることがほとんどです。だから、一番キッチンに近い便利な位置に座っています。夫の希望です(笑)

• ウチの場合は

私が用意したり、主人が一口食べて薄味ならば自ら取りに行きます。
    ウチは濃い味付けを好むので、子供達の分を取り分けてから、濃い味付けをして食卓に運びます。が、それでも主人曰く、薄味らしく自分好みに味付けします。
    これで、ダメ嫁なんて思いません。むしろ、部屋が散らかってる様が続くとダメ嫁と思います。と言うか、ウチの場合は言われます。

• そんなことないと思います

30代正社員女性です。

うちもごはんのおかわりは主人がよそい、マヨネーズが欲しければ
    自分で取りにいってますよ。
    私がやることもありますが、特に決まりはありません。

立場は関係なく共働きでお互い大変なのはわかってますから
    自分でできることは自分でするし、手伝ってあげられることは
    手伝うっていうスタンスです。

• 当たり前のこと。

まぁ、自分でいるものなら自分で取りに行けよ、と。

ただし、お膳を用意したのが私で、取り皿を持ってくるの忘れた!とかだと私が取りに行きます。
    ちょっと塩をかけたいな、と夫が思ったなら夫が塩を取りにいきます。私は塩はいらないですので。
    ちなみに、夫がなにか必要で取りに行く時、私は「ついでに○○取ってきて〜」といっちゃう時もあり、「人を使うの上手いね」と嫌味を言われます。笑

• 我が家は・・・

基本、自分で取りに行きます。が、状況に応じて様々です。

近い人が取る、席立った人に渡す(これは「ついでに」という感覚です)

じゃんけんで負けた人が取る、動ける人が取る、人に頼んで取って貰うとか・・・。

それでもやっぱり冒頭に記しましたが、基本自分で取りに行きます。

• そう思うトピ主の価値観が不思議

それは妻の役目というよりサービス係りの役目です。
    そこに夫婦2人しかいないなら必要な人が必要なものを取りに行けばいいだけのことだと思います。

ちなみにここからは各家庭と人の性格によると思いますが、うちの夫はお酒やお茶も取りに行ってくれますよ。
    私は食事の用意をして食べ始めるところまで、台所で料理と準備をするかわり座ったらもう動きません。
    料理が並ぶまで座っている夫は、食事中に用事ができたら動いてくれます。

これは、私がずっと動いているのでゆっくり座って食事を始めたら動かすのが可哀想だからと、夫が自ら動いてくれます。
    ここから先は自分の仕事、と思っているようです。
    夫が言うには、料理を作って皿を洗うことに比べれば取りに行くくらい何でもないらしいです。
    私のグラスが空になったらお茶やワインを追加してくれます。

私が、「これには醤油かけたらよかったね」などと口走ると立ち上がって醤油を持ってきてくれます。
    夫婦ってそういうものだと思ってました。メイドじゃないんだから。

• 専業主婦です

私と娘たちで食卓は整えます。一応使うであろう調味料も。お醤油、ソース、マヨネーズ、ドレッシングなど。

私も自分の用事なければ食事中は動きません。子供達は食卓の配膳を見て、おかわり以外の必要な物は事前に用意する様になってます。

おかわりは自由で、必要なら各自でやってますが、おかわり以外は、食事中はなるべく席を立たない様言ってます。

食事終われば、お茶とデザートの用意には私が立ちます。

各家庭のルール程度で良いと思います。妻失格なんて大袈裟ですよ。

レス求!トピ一覧