子供を産んで後悔してますか?

レス97
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぐりこ

はじめまして。ぐりこ(36歳)と申します。
8年つきあった彼と今年結婚します。
婚約者は子供好きで、子供をほしがっていますが、私は子供が欲しいと思えません。
理由は、自分の時間がなくなるから。
身勝手だとわかっていますが、自分の時間がなくなることが、一番つらいのです。
子供ができても保育園に預けて仕事をすること、自分の趣味を続ける事(家を空けることになります)、婚約者もちゃんと育児に協力し、私の時間をキープできるよう助けると言ってくれています。
それなのに、どうしても子供が欲しい!と思えず、結婚も苦痛になってしまいました。

子供は好きだと思っていましたが、電車やレストランで騒いでいる子供をみると、イライラしてしまい、本当は子供が好きではないのかも・・・と考えてしまいます。

子供がいる友人は、「産まないで後悔する人はいるけど、産んで後悔する人はいない」とアドバイスしてくれました。
それで、少し前向きに考えられるようになっているのですが、本当に後悔しないか、心配です。

子供を欲しくないと思いながらも、子供を産んでよかったと思っている方・後悔している方、お話を聞かせていただけませんか?

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミラクル…

中学生の兄弟がいます。独身の時には特に子供が好きではありませんでした。
    子供が生まれて…イライラした事も沢山ありましたが後悔はしていません。
    何より、良くも悪くも子供達が持ってくるミラクルに日々やられています。
    きっと子供がいなかったら遭遇しない出来事だろうと思ってます。完璧なお母さんはいません。八つ当たりする時もあります。でも…お互い人間だから機嫌の悪い時もあるよってやってきました。子供がいないときと同じようにってわけにはいきませんが…
    悪くないですよ!子供!!あんまり考えこまないで…

• では私の現状を…

1歳半の子供の母です。

想像以上に育児は自由を奪われます。
    美容院も歯医者も習い事も自由に行けません。
    子供を連れて行ける外食も限られます。

今我が子は、手づかみで食べてグチャグチャにします。
    食事中、子供の食事の補助しながら皿の周りに飛んだ食べ物
    を片付けます。自分の手元も汚れるし服もお洒落できないです。
    自分は…食べた気がしません。

子供が産まれる前は週に何度も飲んでいたお酒も
    家で一人で呑む事になります。

寝たい時に寝る事はできません。
    朝も起きたい時間まで寝る事は例え日曜日で無理です。

映画なんて子供を産んでから一度も観ていません。

旅行も車で行ける範囲は問題ないですが
    海外だと飛行機では地獄でした。
    旅行先での行動範囲も限られます。

常にオムツや着替えやら荷物も多いです。

お風呂も一人でゆっくり入れる日は少ないです。
    夫の帰りが遅いと私が入れるので。
    子供を洗って、拭いてオムツして…私、湯冷めします。

友人と長電話はできません。

これが今の私の現実です。

ただし、子供はいつまでも赤ちゃんや幼児のままでは
    ないですからしばらくの我慢と思っています。

• 昨年、初産でした。

子供は可愛く愛おしいです。
    でも
    2年前に戻れるなら
    作らない選択をします。

自分の時間が全く無いのは勿論
    難産で未だに体調が回復しませんので
    産婦人科に乳児をつれて通院中です。

資格の無い事務職の私は産・育休を取得してますが
    後任の派遣の方が独身で無理がきく(残業OK等)ので私の復帰に渋い顔です。
    長年培ってきたものは全て無くなりました。

夫は時間の融通がきく営業職で家事・育児もやる気満々でしたが
    私が貧血で倒れた必要な時に来れず
    どうでも良い時に顔を見に帰ってきたり(呆)
    風呂に入れる、洗濯、掃除、食事の準備、片づけをあくまでも【お手伝い】です。
    感謝はしています。
    しかし意識が朦朧として寝付いた時に起こされ
    「今日の晩御飯は?明日は?」「これどうするの?」答えるまでしつこく聞かれ参りました。

でも
    私の友人は実家の近所に住み
    安産で産後の経過も順調、旦那さんの協力と実親の万全なサポートで
    「育児はすごく楽!楽しくてたまらない」と言ってます。

トピ主さんが友人のような生活なら迷うことは無いと思います。

• 横レスかもしれませんが

トピ主さんの求めていらっしゃるレスとは違いますが、
    どうしても気になったので。

婚約者さんはとても子供好きで熱心に子供を欲しがって
    いらっしゃるそうですが、トピ主さんの年齢では
    子供を授からない可能性も視野に入れなければならない
    という事は判っていらっしゃいますか?
    彼の年齢もトピ主さんと同い年、または上なのであれば、
    もっと若い頃に比べれば子供が出来にくくなっている
    可能性が高いですよ。
    男性も女性ほど顕著ではないですが年齢が関係しますので。

トピ主さんが子供を欲しくないという事に注目し過ぎて
    欲しくても恵まれない可能性については
    話し合っていないのではないかと気になりました。
    男性はびっくりするくらいこの辺りの知識が無い人が
    多いので、判っているのかどうか
    一度確認された方が良いと思います。

• よく相談を

私自身、高学歴を経てキャリアの仕事をしていました。
    が、旦那との子供がほしくて自分のキャリアも趣味の時間もすべて諦め、今は仕事に復帰するも子供中心の生活をしています。

私は望んだ結果であり、あれもこれも完璧には望めないことは分かっていたので不満はないですが、、、 職場に子供は欲しくない・むしろ嫌いという方がいます。
    旦那さんに熱望されて二人出産されています。

が、やはり納得されての出産ではなかったんでしょうね。
    事あるごとに、産んであげたと発言し、自分の仕事が優先、趣味の妨げになるからと子供の抱っこはだんなさんの担当。家事も旦那さんが基本こなしています。
    ある日、子供がいないと思ったら家出していたわ、と事もなしげに語り(当時四才)、周りのMWたちの反感を買っていました。。

なぜ産んだ?と。

答えは、好きな旦那が欲しがったから、でした。
    旦那さんは溺愛されているんです。
    子供はオマケ、感覚だそうです。

よく考えパートナーと話し合うべき問題だと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 産みません

理由は簡単、子供を育てることに興味がないからです。
    時間を取られる・好きなようにできなくなるなど思いつくのはデメリットばかり。
    思えば中学の頃からそういう考え方でした。
    現在40才ですが、いまもその気持ちは変わっていません。
    時間とお金に余裕がある人生を後悔はしていません。

ちなみに25才ぐらいからお付き合いしている相手はいますが、
    結婚にも興味がないため結婚もする予定はありません。
    彼にはつきあい始めてすぐ「もし家庭を持ちたいのなら他の人を選んで」と言ってあります。

ちなみにまわりで子供を産んで後悔している人はいないです。
    (言わないだけかも?)

• 後悔はないけど覚悟は必要。

保育士してました、大学卒業後就職してから子どもが好きで、働きながら

資格取得、自他共に認めるこども好きでした。

今、一歳一ヵ月の男のこが居ます。

子ども産んだこと、後悔はないです。

でも子育ては待ったなしだし、24時間自由にならないって感じです。

はっきり言って凄く凄くすごーく、想像なんてほんと想像、大変です。

保育士の経験、意味無いです。

でも、毎日が必死というかバタバタで一年あっという間でした、

今まで生きてきた中で断トツ一番早かった。

手のかかる具合も軽くなって来てます、お酒も飲めるようになったし。

自分で言ってしまいますが、

人として女性としてかなりレベルアップしたと自負してます。

子ども苦手とか言わずに?是非、出産&子育てを勧めます。

あのですね〜これは産まないとわからないです、乱暴な言い方ですが

産めばわかります。

せっかく女性として産める状況なら是非です。

子育ては大変です、でも自分の子どもはとってもとってもとっても可愛いで

すよ。

• こればかりは分からない。

後悔無しです。
    そろそろ2人目を考えています。
    結婚当初、夫も私も他人の子供は苦手な方でしばらくは2人の時間を
    楽しみました。
    自分に似た子を愛せるのかなと思っていましたが、
    夫も私も我が子は別でしたね。

ただ産むからにはペットの様に従順でもなく、人間を育てるのですから
    責任がいります。
    最近は虐待のニュースとかを見ると胸が痛み、
    大人になりきれていない人の場合は
    簡単に産まないで欲しいとも思います。

けれどまだ妊娠はしてないんですよね。
    失礼ながら36歳の年齢からすると欲しいと思って頑張ったとしても、
    授かる確率の方が低いかもしれません。
    健康な体でも簡単に妊娠しないんです。

子供の前にたとえ2人であっても人生を一緒に歩みたいかどうか
    お互いの気持ちはどうなのかなと思います。

• やめた方がいい

年齢も高いし、リスクも高い。出産は難しいと思います。
    よほど産みたいのでなければやめた方がいいですよ。

はっきりいって生まれて3年は自分の時間なんてろくにとれないです。
    食事やトイレや睡眠もろくにとれず、朦朧とした頭で子どもの泣きわめく声をききます。

産後は体調を崩しやすいし、高齢の出産キツいですよ。

私は子ども大好きですが、年齢が35過ぎてたら正直耐えられないと思います。

• 不可欠ですね

最初の子は仕事を優先して自分の意思であきらめたぐらいです。今思うと、本当に可哀想な事をしたと思います。

そんな私でしたが、娘を妊娠した当初は「犬や猫みたいに捨てれないのにどうしよう」と思いましたけど、10ヶ月成長する間に、娘は私の人生に不可欠な存在になりました。

彼女が生まれ1度も邪魔に感じた事はありません。というのも他人の育児論など全く聞く気もないし、子供の目線になった事も無いし、自分のペースを全く乱さず、自分の思うようにキャリアも高めました。
    私が唯一したのは、娘を愛している事を毎日伝えただけです。
    それでも素晴らしく優しく思いやりのある賢い娘に育ちました。

この人生、あらゆるものを努力し手に入れましたが、自分で自分を認める、褒めるものがあるとすれば、唯一娘だけです。

私に言わせれば、ただの一般人が子供のせいで時間が無くなるなんて自身のキャパが狭い事を露見してるだけな気がします。
    国家を動かすような女性でも、子供が数人いる方などいくらでもいますからね。

• 育児で時間に忙殺されることも幸せに感じることもある。

現在、4歳の子がいます。
    正直、子供は好きではありません(我が子は愛しいし好きですよ!)

こんな私ですが、産んで後悔したことはありません。「もうイヤ!!!」
    になったことは数えきれないぐらいあります。けど、そのイヤ!は
    子供に向けてでなく、自分の未熟さの向けての「もうイヤ!!」なんですね。
    イライラしてしまう自分がイヤ・子供に優しく出来なかった自分がイヤ。こんな感じです。

残酷ながら、子供の成長は早いです。なので思っているほど、育児に
    束縛され身動き取れない時間って実質2.3年ぐらいでしょうか。
    そんなに、長くないんですよ、手からこぼれおちるように時間が過ぎていき
    あっという間に子供は大きくなります。

4歳の我が子はずいぶん、手が離れ幼稚園にも行き、私の一人の時間も
    増えました。トピ主さんと同い年ですが、決断は早い方がいいです。
    あと2年渋っていると、確率は目に見えてガクッと落ちます。脅しではないです。

育児で忙殺されるのも幸せ・子供の成長は人生の喜び。と思える人生に出会えるかもしれません。
    その可能性だけは、なくさないうちに早めのご決断を!

• 後悔はないです

一人なら大変さもそうでもないかも。
    二人になったら2倍どころか3倍くらい大変になりました。
    確かに自分の時間はなくなるけど、後悔なんてしてないです。

産科の先生が言っていたのですが、どんなに辛いお産でも産んだ後のお母さんは赤ちゃんを見てにっこりするのだそうです。
    「母親ってすごいなぁ」と母親学級で熱弁されてましたよ。
    確か私もそうでした。あんなに痛かったのに不思議です。

できるならもう一人(三人目)産みたかった。そっちの後悔がちょっぴりあるかも知れません。

• 後悔する瞬間もなくはないけど

子供きらいでしたねえ、電車で小さい子が乗ってくると、別の車両に移るぐらい。
    今も自分の子供以外は可愛いとは思えませんね。

トピ主さん同様(ってまだだったね)、夫に望まれて産んだクチです。
    子供がいなければ…とか、結婚しなければ…とか、思う瞬間ありますよ、確かに。
    でも、ずーっと後悔し続けるわけではないし、実際子供をどうにかしちゃう前に、なんというか子供は移り変わっていくので。
    それに子供は面白いです、ある意味とても欲望に忠実に生きてるなあ、と観察しちゃいますね。
    別の性別も見てみたかったので、2人目も産んじゃいました。

それから子供を産んでも仕事を続ける、自分の趣味を続ける、出来ます。大丈夫!
    というか、自分の時間を確保するために、仕事を辞めてはいけません。
    私は土曜の午後は自分の時間として確保してますし、産後半年でコンサートにも行きましたし、美容院にも歯医者にも普通に行きます。
    その間は夫が子供の面倒みてますよ、子供を望むならそれくらい当然でしょ。

• よく考えてください。

1児の母です。
    子供は好きじゃないと思いますね。私も、公共の場での子供にイライラするタチなので。わが子であっても、イライラして怒ることもあります。
    だけど、後悔はないですね。夫の子どもを生めるのは、私だけですから。私が産まずして誰が生むのか・・・いやいや、夫に限って。
    トピ主様が彼の子供を産まなければ、彼は自分の子供を持てません。このことをよく踏まえた上で、結婚を考えてください。

>自分の時間がなくなることが、一番つらいのです。
    具体的に、なにをする時間ですか?
    毎日○時間?週末の連休?

妊娠中から制限されることは多いです。飲酒、喫煙、ジャンクフード、これらはダメですね。
    出産後は、子供によりますし、育児方法にもよりますが、自分一人だけでの外出は難しいです。
    家族で外出しても、食事するお店選びも難しい。レストランやバーはダメ。映画も無理。ベビーカーで寝てる間は、通路が確保される大型店なら可能だけど、歩き出したら、夫の協力なしの外出は、ひどく疲れます(笑)

>子供ができても保育園に預けて仕事をすること
    出産前から準備しておかないと、出産後は難しいですよ。

• 未知の体験に対する恐怖

2児の母です。私も主様と同様、子供嫌いで主人は子供好き。迷いながらも半分主人の為に出産しました。出産して分かった事は、嫌いなのではなく接し方が分からないから怖かったのだと知りました。なので後悔より喜びがあります。他の方が言ってたように覚悟が必要です。なんでも、あれこれ考えたって、なるようにしかならないんだし。絶対見放さない覚悟。必要なのはこれだけです。あとはいかに楽できるか考えれば、意外と苦痛は感じないかもしれません。最大の奉仕作業だけどね。

• 後悔したことが無い

子供苦手だったんです。でも結婚して妊娠して産まれた我が子の可愛さに「どうして保育士さんにならなかったのか」と思ったほどでした。
    そのうち「私が可愛いと思えるのは はうちの子だけだ」と気がついたのですが(笑)

今私は自営業の仕事をしています
    夫が始めた仕事で 自分が大嫌いな経理を丸なげされています。
    自分勝手に丸投げして 文句言われて 先日思いつめて死にたくなりました。
    でも 我が子たち あんなジジィ(夫)に任せられない!お母さんがいなくても一人で生きていけるようになるまでは私は踏ん張らなければ!と思って頑張っています
    いわゆる生きる糧ですね
    子供達がいなくなったら 生きている理由が無いと本気で思っています。

かといって 子供に依存してるつもりはありません。いざという時に手を伸ばしてあげれるようにして 見守っています。
    一人立ちしたら寂しいなと思うだろうけれど 一人で生きていけるように育てるのが私のポリシーなので 任務成功 というところでしょうか

夫の変わりはいくらでもいるけれど 私のおなかから生まれてきた子の変わりはいないと思っています

• 難しい選択ですよね

>産まないで後悔する人はいるけど、産んで後悔する人はいない

かもしれないですね。

ただ子供を育てるのは楽しいことばかりではありません。

トピ主さんのおっしゃる通り「自分の時間」は減ります。
    なくなるわけではありません。
    それは本人の工夫次第だと思います。

子育てをしながら働いている人はたくさんいるし、
    趣味を楽しんでいる人もたくさんいると思います。

気持ちの持ちようなのかな?と思います。

子供にもいろいろタイプがあって、
    育てやすい子もいれば
    大変な子もいると思います。

ちなみに私は子供ができるまでは「(自称)子供大好き」でしたが、
    産んでみて育児が苦手なことを発見しました。
    子供が大きくなった今も、
    子供の気持ちが理解できずに日々葛藤しています。

育児は「好き」だけではできません。
    向き不向きがあるのかもしれないですね。

それでも「産んで良かった」と思います。

案外「子供は苦手」という友達の方がうまく子育てしている人が多いように思います。

• いいえ

子供のいない生活スタイルには未練があります。

が、子供のいない幸せになど全く未練がありません。

チッポケな目先の自由に、
    一生懸命しがみついて子供を作らずにいた自分を、
    今ではケチくさい臆病者だったと感じます。

煩わしく喧しい子供に邪魔されない夜や休日を、
    「自分の人生の幸せ」だと思っていたような、
    子供のいない自分にはもう魅力がないので戻りたくない。

人間も動物なんだから、
    子育ての負担やリスクを回避するのも、
    大人だけの楽ラクお気楽生活を求めるのも、
    本能だと思います。

しかし本能に沿って生きるだけでは、
    深刻な不安も無いかわりに、
    魂の激震するような喜びも無いです。

なぜ産んだら後悔しないかっていうと、
    人生最大の勇気を振り絞って産んでるからです。
    後戻りできない大きな決意をし、
    ものすごく高いハードルを超えたという、
    自分の経験そのものが誇りで財産だからです。
    ですから子供はそれを明示するシンボルです。

後戻りできない人生最大の賭けの経験が、
    トピ主にはまだないのだなという事が、
    トピの題から分かります。

• 後悔していません

こんにちは。
    わたしは子供好きではなく、今でも自分の子供以外はかわいいと思わないのですが、子どもを授かって本当に良かったと思っています。
    確かに自由な時間はなくなります。自分のためにお金を使うこともあまりできなくなります。でもへっちゃらです。
    なぜか、と改めて聞かれるとうまく答えられません。
    気付いたら、そうなっていたとしか言いようがないからです。
    結婚して夫がいて子供がいて、毎日押し合いへし合いで寝て、子供たちの面倒見て、そういう生活が、自分以外の身内のために尽くせる立場が、幸せに感じています。
    こういうとすごいいい母のようですが、よく怒ってます。
    でも、一人に戻りたくはありません。

あと、子供が生まれて、自分は人生劇場の表舞台から退いたのだ…と感じるようになりました。
    これからは裏方の仕事をしていこう、子供たちがこれからは主役なのだ、と思うようになりました。それは嫌な感覚ではなく、ホッとしたような感じなんです。
    なぜかわかりませんが。

• やめた方がいいかも

小学生の母です。産むまで子供はあまり好きではありませんでしたが、生まれたら好きになりました。イライラする事はありますが後悔はありません。
    自分も子供に愛情を注いでいるつもりですが、子供からもらう愛情はそれ以上の物です。

育児が本当に大変なのは3才頃までだと思います。3才になれば幼稚園に行くので自分の自由になる時間はずいぶん増えます。
    ご主人の協力があれば、なんとかやっていけるかもしれませんが、トピ主さんの年齢からすると健康な赤ちゃんが生まれる確率が高いとは言い切れないのでその辺りの覚悟も必要かと思います。

• 確かに。

自分の時間なんて基本的にありません。
    特に乳児の時は。
    3時間置きの授乳に、夜泣き・黄昏泣き、熱が出れば心配で眠れないし、ハイハイを始めれば放っておくなんてできやしない。
    髪の毛だって切に行くにも旦那の都合に合わせなきゃなんないし、飲みにだって簡単に行けないし、お出かけだって子供に合わせてだし。
    でもね、苦労して、悩んで、時々憎たらしいけど、こんなにもかわいいくて、大切な存在。
    子供を産んでから、子供がいない人生なんて考えられない。

私のまわりでは、意外と子供嫌いの人の方が、我が子LOVEになったりしてます。
    作ろうと思って、すぐ子供ができるとも限りませんし、運命にまかせて避妊解除されてみては?

• 準備はなにかしているの?

自分の子供を愛し育てるのに、レストランで遭遇した他人の子供をかわいいと思えるかどうかは関係ないと思います。

36才という年齢から妊娠・出産・育児を考えるなら、高齢出産・育児のリスクを考慮した上でのシミュレーションしてみることが、ことさら必要ではないでしょうか。

とはいえ、新生児の育児をしている家庭の24時間を生で見ることはむずかしいですよね。

・睡眠が続けて3時間以上とれない
    ・淹れたてのコーヒーを飲めない
    ・できたてあつあつの食事が食べられない
    ・ネットがゆっくりできない
    ・本なんか読めない
    ・友人にメールをゆっくり書く時間がない
    ・行きたいときにトイレにいけない

こんな生活を3か月くらい続けてみては?

体力が続かないと精神力も衰えます。
    産後は1年は体調が戻らないでしょう。

主様がそうかはわかりませんが、人生に思い通りにならないことがなかった・・努力でなんでも成し遂げてきたという人には育児は辛い経験になってしまうことも多いんじゃないかな。思い通りにならないことの最たるものなので。

• 私の場合

わたしは出来婚です。

独身時代は仕事や飲み会、習い事、音楽、海外への一人旅などなど自分の為だけに時間を使ってました。

そして、子供にも特に興味もなく、自分は完全に育児は向いてないと思ってました。
    当時の彼氏で今の主人も超自由人です。

しかし、結婚はするつもりだったので子供が出来たと同時に入籍しました。

さて、産んでみたところ、とても大変で悩むヒマもなく、ただ流れるように日々育児。
    一切の自由を奪われたと思いました笑。
    かわいいとか愛してるなんて思う余裕もなく。

でも、結果的に今は唯一無二の存在、こんなに大切な人間が世の中にいたのか!?と思っています。
    とはいえ、私の子もまだ赤ちゃん。
    これからもっと大変になるかもしれない。
    母親は生活が変わらざるを得なくなります。
    それでも、産んで良かったと今は言えます。

ただ、わたしのキャパでは二人目は無理かな…と思っています。

• どうなんでしょうね?

こういうトピが出るたびに思うんですが、
    結局は産むにしても、産まないにしても、思い切るしかないんではないでしょうか?
    主様は今現在36歳ですよね?どんなに急いでも、今の年齢より
    早く出産はできません。もちろん子育ても。

それに子供を育てるのは1年や2年では終わりませんよ。
    赤ちゃん時代には赤ちゃん時代の悩みや苦しみ、
    成長してからも、小学校中学校高校大学時代の親としての役割は
    それはそれは大変ですよ。
    女の子二人を成人させましたが、
    楽しい、かわいいだけでは子供は育てられません。
    よ〜く考えて後悔のない人生にできますように。

• 後悔はしていませんが・・

1才8ヶ月男児母、38歳です。
    私は、自分が子供を産むまで、いわゆる世間一般の子供とか赤ん坊などに
    全く関心がありませんでした。

いざ、自分が子供を持ってみて。正直、いない方が良かったと思った事も
    度々あります。赤ん坊の世話は本当にきつい。

でも1才半あたりをむかえる頃には言葉も発する事ができるようになり、
    思いもしないような行動を取り、大人を魅了します。
    例:出先でカバンを開けたら、中にお人形やミニカーが入っていた(息子がいつの間にか入れた)、
    悪い事をしようとする時、チラッとこっちの様子を伺う、
    ネンネ、と言って私に毛布をかけようとする等

↑こういう行動が、かわいすぎて あ〜かわいい。って
    思わされちゃうんですよねぇ、これが。。。

しかも手前味噌で恐縮ですが、自分の子供はひよこみたいな
    柔和な顔をしているのでそれがますますかわいくて
    世話がきつい時はいなくなればいい!とか思っちゃうんですが、
    かわいい時はかわいくて、その繰り返しです(笑

きっと産めばかわいいと思いますよ。
    でも無理そうならやめるのも選択の一つだとは思います。

• 私は何度か後悔しました(汗)

現在4か月児がいます。
    高齢出産だったので、新生児の1カ月は本当に本当に辛く、出産したことを一日に何度も後悔し、子供を棄てたいと思ったことも何度もありました。

最近やっと楽になってきて、私の顔を見てニコッとする娘は本当に可愛い。「○○ちん、きゃわいいねぇぇぇぇ〜」と言っては抱きしめたりしています(笑)

だから、アヒルさんの、「あと、子供が生まれて、自分は人生劇場の表舞台から退いたのだ…と感じるようになりました・・・」というところ、すごいなぁと心から感動しました。

・・・横ですみません。

• 結局、後悔はしませんでした

主様とはちょっと状況が違うのですが、ここだけの話、上の子を妊娠したとき(結婚3年目で避妊も解除していて、いつでも赤ちゃんが欲しいと思っていたのに)「今、産んで良いのか・・」と悩んでしまいました。本当に身勝手なのですが、当時、新たに取った資格で仕事をはじめたばかりで、大人二人の生活もとても楽しく充実していたので・・・。
    夫にはもちろん自分の気持ちを相談して「産むかどうかはケロが決めて良いよ」とまで言ってもらいました。
    結局産み、仕事の方も職場の理解があったので業務内容を調整してもらいながら産休と短期間の育休を取り、保育園にも入れて思い通りに復帰できました。

結果的には、子どもを持ったことを全く後悔していないのです(むしろ、あのとき産んでおいて本当によかった、と思います)が、その決めては「夫の子どもが産みたい」「仕事の代わりはいくらでもいるけれど、お腹の子の母親になれるのは私だけ」という気持ちだったように思います。

しつけができていない他人の子どもを疎ましく思うのは子どもがいても同じです。
    妊娠出産には適齢期があるのでパートナーとよく相談して早めに結論を出した方が良いと思います。

• 後悔しますよ

子供を産んで後悔とは正面きって言う環境じゃないですよね。
    2人産んでますが、後悔です。
    育児は全く楽しくないし、精神的に病んでしまいました。
    とても好きな仕事を失いました。
    現在中学生ですが、15年前の自分に戻ってやめろと忠告したいです。

• イライラはしょっちゅうあるけど

後悔はないです。

仕事が激務で年末保育園の送り迎えと家事食事作りで心身ボロボロのとき、私が家でおもいっきり転び、あまりの痛さに声がでないときがありました。(カッコ悪いですが、)

すると 小さい手で「いたいのいたいの、ケーッ!」と何度もいたいのを飛ばしてくれましたよ。涙が出ました。

子供嫌いの友人も、年をとると 子供がほしいとか 育児がしてみたいとか 言っています。

• う〜ん

後悔してる暇もないって感じかな