猫が生ゴミを荒らす

レス10
トピ主のみ2

ゆず

話題

始めてトピをします。よろしくお願いします。

家の北に生ゴミ45リットルの丸いポリ容器がありゴミを捨てています。猫が荒らしていくので困っています。4年ぐらいは何もなかったのに最近荒らしにきます。フタには2ヶ所のロックがありますが器用に開けてします。最近はフタの上に15センチの丸石を2個乗せてますが石を除けてロックを外し荒らします。
何かイイ方法はないないでしょうか?人から聞いた話しでもいいので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 柑橘系の消臭剤がおすすめです

私も人から教えてもらったんですが、トイレの消臭剤(レモンとかオレンジ
    とかの柑橘系)をゴミの近くに置くことによって、猫が嫌がって近寄らなく
    なるんです。

安いので構わないので、一度お試しください♪

• 嫌ですよね〜

ゴキブリ用の殺虫剤をシューっとしておくとけっこういいですよ!

ポリバケツに入れたらシューして蓋してみたりはどうですか?
    ちなみにうちはゴミ置き場に出したら袋に直接シューっとしてます。
    何度か散布してたら荒らさなくなるかもですよ!
    お試しくださ〜い

• かぎ

そのポリバケツのロックのところにシリンダー錠かなにかを取り付ければさすがに開けられないと思いますが。

• もしできるなら

回してロックするタイプのポリバケツにしてはどうでしょうか?
    猫には開けられないとは思いますが。

• まず、本当に猫なのでしょうか?

ちょっと文章が簡潔すぎて細かな部分が判りかねるのですが、ゴミ箱は敷地内ではあるけど室外なのですか?
    ご自身のペットではなくて近所の猫だと言う事なのでしょうか、荒らしてる状況を目撃されたのですか?
    ロックはフタを回して掛けるのか、本体に付いてる取っ手状の物を上げてカチッと留めるタイプのどちらか…
    その上に重しとして石も載せているとなると、本当に猫の仕業なのかと考えてしまいます。

以前にTVで野生化したアライグマが、器用にフタを開けてエサを取り出していたのを見ましたが
    アライグマなど他の動物の可能性はありませんでしょうか?「アライグマ被害」で検索されれば自治体のHPに対策もあり
    捕獲を請け負ってる会社もあるようです。

家では猫を室内で飼っていますが、フタ付きのゴミ箱を荒らす事はありませんので他の生物の可能性もあるかと思いました。
    先ずは足跡やどんな残飯が被害にあったかなどで確認されてみて下さい。

•  2か所のロックに穴があれば、その2か所を貫通するように棒を通してはいかがでしょうか。

• ネットで袋状は?

私は、飲食店の裏にありそうなブルーのゴミ箱を使っているのですがさすがにフタを開ける猫はいません… 
    だだ、ゴミ捨場に出したゴミをネコやカラスがめちゃくちゃにしたりするのでネットをかぶせています。

ネットはホームセンターに売っていると思うので
    ネットの両端の網目を紐などて結んで袋状になるようにしてゴミ箱がすっぽりと入るようにして口を紐で結んではいかがしょうか?
    猫も紐までは解けないと思うのですが・・・

これは私がふと思っただけですので、実際してみたらどうなるかはわからないのですが・・・

他の方のトピで良い案があれば良いのですが・・・

• 香水

古くなった香水をまいてます。
    ネコにきてほしくない場所にもまいています。

• トピ主・ゆず

相談にのって頂きありがとうございます。私の頭の中では大きい石しか思いつかず小町で色々な方法を教えてもらい本当に助かります。私の頭はかたすぎですね。トイレスプレー・ゴキブリスプレー・鍵と全て試してみようと思います。ありがとうございました。

• トピ主・ゆず

相談にのって頂きありがとうございます。簡潔に書いてしまい足りない部分を書きます。ゴミ箱は家の北で勝手口を出た外にあります。ロックは横にありフタの上に取ってがあり簡単なポリ容器です。アライグマや他の生き物と意見がありましたが山はなく平野です。考えられる生き物はヌートリアです。夏には見かけますが冬は見たことはなく猫ではなかったらゾッとします。これからは助言して頂いたように観察をしていきます。棒やフタを回して閉めるポリ容器もイイ方法ですね。何でもトライしていきます。色々な方法をありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧