現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外国風の子供の一人寝。メリットは?

にこり
2012年2月23日 23:19

長年疑問だったので、教えてください。

帰国子女だったり、海外生活経験のあるお母さん、お父さんが、その国の習慣を取り入れて、
お子さんが小さいうち(5か月とか、まだ赤ちゃんの頃)から、
子供部屋で一人で寝かせるようにした、という話を聞きます。

寝かしつけてからではなく、「じゃ、おやすみ。また明日。」で電気をパチン。
数日は泣くけど、あとは、それが普通になるので大丈夫と。

この方法って、親にとっては大人の自分たちの時間を持てるようになるというメリットがありますが、
子供にとってはどういうメリットがあるのでしょうか?
教育上、独立心が育つ、とかいい面があるから、その習慣を取り入れていらっしゃると思うのですが、
どういう理由からなのでしょうか?

ちなみに、我が家は、子供と3人で布団に川の字で寝ているので、「大人の時間」はありません。
寝かしつけながら、ついつい自分も寝てしまうので、
一人で寝かせてたら楽かも、そういえば、、、と思い、トピを立ててみました。
ただ、もう3歳なので、今からは無理そうです。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
外国風かどうか知りませんが
ままん
2012年2月24日 10:49

自分も記憶がある限り(2歳)一人で寝てたし(親の話からすると1歳くらいから?)
自分の子供は1歳からは別室です。

メリットは 親も子も良く寝れます。断言するけど 一人寝のほうが子供は良く寝ると思う。
他の短期的なメリットは 子供の生活が規則正しくなる 親子の線引がしやすくなる 夫婦の時間がとりやすくなるってことです。
下世話な話ですが・・子供と川の字だったら うちは夫婦生活はゼロとは言わないまでも激減するはずです。

もう一つは子供のセキュリティのためです。同寝室でも どうしても子供を一人で寝かせる時間がありますよね?
親と同室だと うちではコード類など完全に排除するのは難しいですが
子供部屋は安全面に最大限配慮して備えれるのでいいと思います。
うちの場合 モニターもつけてるし 3歳くらいまではドアにガードをつけて子供が開けれないようにしてました。
それ以降も 部屋を出てはいけない決まりです。

長期的なメリットは 自立心が育ち依存心が少なくなる。とかあるような気がしますが
公平な統計をとるか 一卵性の双子を 別の環境で育ててみないと分からないと思います。

メリットねぇ
レスポール
2012年2月24日 11:34

私は自分の子供と添い寝をしたのは生後1ヶ月だけです。
2ヶ月目からは完全別室。
親の熟睡を優先しました。
子供にとってのメリットってなんでしょうねぇ。
親にとっては生活にめりはりがついてメリットはあるんですが。
うちは親子別室の影響かどうかはわかりませんが、子供は二人とも一切夜泣きはしませんでした。
一度寝たら朝までぐっすりでしたね。

グレにくい子に育つ
二児の母
2012年2月24日 13:43

イギリスの記事で、少なくとも3歳までの親の添い寝は、グレにくい子を育てるとありました。日本語訳もありましたよ。

大人の時間がなくても添い寝してあげるトピ主さんは優しいお母さんです。
きっとその苦労の分、いい子に育ちますよ。

親子とも熟睡できます
ツインズママ
2012年2月24日 13:50

もうすぐ一歳になる男女双子がいます。
うちは、小さく生まれたので、一週間くらいは保育器でずっと一人寝。
退院してからは添い寝しようと思っていたのですが、私が熟睡できず1日持たずに挫折。

というわけで、生まれたときからずっと添い寝なしです。
和室に大人用布団を二枚敷き、かいまきを着せて寝かせるので、布団を縦横無尽に転がりながら寝ています。
電気を消した和室に放り込めば、お休みモードになってすぐ寝ます。

3ヶ月くらいまでは夜間に一度起きてミルクをあげていましたが(私が母乳が出なかったので完全ミルク)
それ以降は寝る前に飲みだめするようになり、朝まで夜泣きもなく熟睡です。
帰省したとき数日間添い寝しましたが、私の気配が気になって夜中に子供が起き、親子ともよく眠れませんでした。

実は、その方法は…
ヨセミテ
2012年2月24日 14:38

古い方法とみなされ始めています。

詳しくは、シアーズ博士夫妻の育児書『ベビーブック』をごらんください。

親のぬくもりが欲しくて泣く赤ちゃんを放置することが、いかに残酷であるか。
ママ!寂しいよ!と、泣く事でしか伝えられない赤ちゃんは、どんなに満たされない気持ちでいることか。

赤ちゃんに与えているのは独立心ではなくあきらめの心、が、従来の「一人で寝かせる」育児です。

在米ですが、地元のアメリカのママさん達も、赤ちゃんと同室で眠る、という話をよく聞きますよ。もちろん皆が皆そうではありませんが。
さらに、一人でも平気で眠る赤ちゃんもいますので。

なお、3歳児なら20時位には寝かせてらっしゃいますか?
20時以降に「大人の時間」が持てるのも悪くないかと存じます。

生活スタイルの違い
aimu
2012年2月24日 16:48

私は外国人でもないし、外国に住んだこともありませんが
たぶん、日本人が子供中心の生活をしているのに対し
欧米では、まず夫婦あっての子供たちという考え方だからではないでしょうか?

その証拠に、日本人は我が子の前で夫婦の愛情表現を慎むのに
欧米では子供にきちんと見せますよね。
女性は母である前に女であるという感じでしょうか。
日本人はどちらかというと母親になったら女は封印ですから。
川の字は、日本の狭い家屋事情からやむを得ずそうなったのかもしれませんね。

でも実際我が子にも試してみましたが、別室一人寝の方が
夜泣きも少なく、あっさり寝てくれましたよ。
どんなに小さくても、そこらへん「自立」してた気がします。
一人目の時は、相当夜泣きに苦労しまして、とても一人寝とか考えもつきませんでしたが
二人目・三人目は親にも心の余裕があったからか、赤ちゃんに合ってたのか
一人寝がうまくいきました。
実行したのは赤ちゃんの時だけで
我が家も家屋事情により、以降「川の字」でしたので
子供にメリットがあったかどうかは分かりません。

とても楽そう
sara
2012年2月24日 20:19

米国のカリスマナニーの育児書を読みましたが、赤ん坊を泣かせない事を第一に考えており、とても楽そうでした。
泣いているからと言って、ミルクを求めるままに与えて、大きくし過ぎるのはNGとか、産院で言われた事と真逆も多くてびっくり。
海外は専業主婦も少ないですし、夜泣きでふらふらになる訳にはいかないのでしょう。
子供が諦めるまで何日も夜一人で泣き放題にさせて放置し続ける、近所に家が密集していない外国だから出来る方法ですね。
実際どんな影響があるかは、日本と海外で育った大人の性格の違いで解るのでは。

川の字に憧れたけど・・
うまみ猫
2012年2月24日 20:33

川の字寝、添い寝に憧れて、試しましたが親子共々熟睡できず、子供が5ヶ月の頃から別室で寝ることにしました。

それからは、子供は親の咳や寝返りに起こされることなく、私も子供の「うにゃ」に目が覚めることもなく、
親子ともに朝までぐっすり。

メリットは・・・

よく眠れるので、私が日中、子供と全力で遊んであげられる。
しっかり睡眠を取るので、あまりイライラせず、心も平穏。
子供は19時に就寝なので、23時頃まで大人の時間。
夫とゆっくり話したり、夫婦の時間が持てることは、夫婦関係良好の秘訣でもあります。

子供も別室で寝るようになって、ぐっすり眠れるせいか、日中はご機嫌。愚図ることが激減。
プレイグループなどでも、積極的で社交的に。
夜泣きで悩むことはなくなりました。

他人や育児書は、色んなこと言いますが、それぞれの家庭のライフスタイルや、子供や両親に合うものを選択するのがいいと思います。

私は川の時寝に憧れましたが、理想にしがみつかなくて良かったと思っています。

寝かしつけはないです
べんぎん
2012年2月24日 22:07

娘は三歳のときから一人で寝ますよ。

歯磨きして、おむつにはきかえて
「おやすみなさい」チュッ(キスしてくれます)
ぬいぐるみを抱えて、階段を上り、二階の寝室で本を読んだりしながら眠りにつきます。

寝る部屋は大人も同じ部屋です。

最初は一緒に行って本を読んだりして寝かしつけをしていたのですが、
あるとき食器洗いの途中だったので「先に行っててくれる」と言ったところ
先に一人で寝てくれるようになりました。

たまには一緒に行って本を読んだりすることもあります。
あ、ちなみに夫がいるときは夫と一緒に行きたがります。

なので三歳でも一人で寝てくれます。
・・・珍しいようですが。

理由はなし
フレンチ
2012年2月25日 7:04

2歳児の母ですが息子と添い寝したことはなく、生後数ヶ月は夫婦のベッドの横に置いたベビーベッドの中で睡眠。4ヶ月くらい(朝まで起きなくなった時期)からはベビーベッドを子供部屋に移動させて一人で眠っています。寝かしつけもしません、時間になったらベッドへ入れて「おやすみ」のキスをして終了、5分もしないうちに寝息が聞こえます。そして朝起きると「ママー」と呼ばれます。
息子の体調が悪い時は、心配なので子供部屋にあるソファーベッドで私か夫が寝ますが、同じベッドで寝たことはありません。例えば、体調が悪く夜中に愚図って起きたので私が抱いても、しばらくするとベッドを指差してベッドに戻りたいと訴えます。ベッドで横になったほうが寝るのにはらくだと子供が分かっているんだと思います。

正直、添い寝でないことにメリットとかデメリットとか考えたことがありませんでした。
添い寝でも、そうじゃなくても、我が子を愛し大切に思っている親の気持ちは一緒ですよ。
添い寝でも、そうじゃなくても子が親を必要とする気持ちも一緒ですよ。

それぞれがそれぞれの家庭にあった育児をすればいいと思います。

国際結婚の子です携帯からの書き込み
璃里華
2012年2月25日 17:12

私の母が欧米人です。
姉2人います。
夜の授乳をしなくなってから、姉たちと同じ部屋で寝かされてました。
3歳過ぎ位からは、寝室の電気が消えてから姉たちとおしゃべりして、と楽しかったですね。
たまに私が怖い夢を見て泣きながら起きると長姉が一緒に寝てくれ、まるでお母さんが2人(笑)
父も母も何回か見に来ていましたね。

うちの子達は3歳になるまで添い寝で、それからは寝室でおやすみといって寝かしつけはしてません。
やっぱり、私の時と同じ様に兄弟でよく喋って10分もしないうちに寝ています。

私自身幼少期から姉達と寝室が同じだったので1人で寝た事がないので、子供が1人なら、添い寝するかな…。

お互いのためかな
たぬき
2012年2月25日 17:14

第一子を妊娠中、シアーズ博士の本を買い、子供の望むまま育児しようと考えていましたが・・・寝れないってつらい、イライラしてしまう、そんな中ネントレをしていたお友達。彼女のお子さんは、決まった時間にちゃんと寝て、起きたらニコニコご機嫌さんでした
私も早速本を買い、始めて2週間で効果があらわれました。今息子は3歳ですが、本を読んでおやすみで終りです。下の子こも同じく、6時半に寝て〜6時半起床です

夜中に目が覚めてもまた寝てくれます
私もゆっくり寝れます
寝かしつけをした事はそんなにないような・・病気のときは違います、だからなのか病気かな?っていうのが気づきやすいです

今二人いますが(3歳と8ヶ月)夜20時からは自分の時間です
3歳の息子は幼稚園がないときは、まだ寝たくないといいますが、寝る時間なので(ここは譲りません)、遊ぶなら自分の部屋で遊びます、後で見にいくとちゃんとベッドで寝ています。子供にメリットというより、ママがハッピーでいれます。夜中にトイレ、汗かいたから着替え、おむつ交換しても終わった瞬間寝てくれます。私はやってよかったかな、でも日本にいたら川の字で寝ていたかも

「外国風」ってまた大ざっぱな。
Papillon
2012年2月26日 17:25

西欧風(アメリカも?)ってところでしょうか。
子供に部屋を与えられる環境が前提ですよね。

自立心が育つといっても、何も寝室だけが原因ではないと思います。
あちらは「大人の空間・時間」と子供のそれを最初からはっきり区別
するんですよね。
子供はリビングでは遊ばせず、おもちゃも持ちこませないとか、
子供が小さくても時には預けてカップルで食事に行くとか。
親の寝室には子供は入れないとも聞きます。

「子供は産院から帰ったら自分の部屋で寝る」国で暮らしていますが、
ここでは子供は小学校卒業(10歳?)まではひとりで外出できません。
学校でも友達との遊びでも、かならず保護者の同伴が必要です。
レストラン(ランチ)で見かける子供たちは、食べ終わっても大人の
とりとめのない話の間、退屈顔で待たされています。

子供の立場にしたら、窮屈だろうと思います。
「早く大きくなって、自分も自由にやりたいようにやりたい!」という
感覚が育つとしたら親の態度全般によるものであって、寝室の件はその
一端にすぎません。

ネントレ
ばたこ
2012年2月26日 21:23

うちも子供が小さい時からひとり寝です。

ただし、小さい家なので同室ではあります。

よい点は、子供もぐっすり寝てくれるので、昼間もききわけよく、あまりぐずらないという点でしょうか。
情緒は安定するような、きがします。
大人に怒られる回数は、非常に少ないです。
この辺が、子供にとってのメリットかなあ。
子供だって、年中怒られるのは、嫌でしょうからね。
私も、がみがみ子供に怒鳴ったり、怒ったりした記憶は、ほとんどないです。
レストランなどでも、おとなしくご機嫌さんなので、親は楽です。

ありがとうございます!
にこり
2012年2月27日 13:10

トピ主のにこりです。たくさんのレス、ありがとうございます。
勉強になります。

最初、「欧米風」と書こうとしたのですが、
アジアは?とよく分からなかったので、「外国風」としました。
でも、日本でも昔から(?)そうされているご家庭も多いのですね。

親も子もよく眠れるのですね!なるほど〜
たしかに、川の字の我が家では、
息子は夜中に私の布団に入ってきたり、その後もあっちへごろごろ、こっちへごろごろ・・・非常に寝相が悪いです。
眠りが浅いからでしょうか・・・

私も何度も眼が覚め、布団をかけてます。
スリーパーを着せてますが、この時期気になってしまい。
一人寝のお子様は、寝相はいかがですか?

我が家は、狭いマンションで子ども専用寝る部屋は取れない(涙)ので、
一人寝はすぐには導入できませんが、関心あります!

寝相
ばたこ
2012年2月27日 20:41

寝相ですか。あまり動かないですねえ。
熟眠しているのか、ぴくりともしない感じです。

それというのも、今はかいまきで暖かくくるんであるので、気持ち良くて眠りが深そうです。

私も欧米流の寝かしつけ本をいくつか読んで研究したんですが、多分欧米の場合部屋が日本より温かいのではないでしょうか。
室温は一定に保つように書いてあったと思います。22度とかその位に。

しかし、我が家の場合冬はどうやっても朝方温度が下がってきちゃいます。
これを無理して暖房すると、電気代がはねあがって到底やっていけません。

それでかいまきが登場した訳です。
これなら布団を着ているみたいに暖かいし、どんなに寝返りをうってもくっついていきますのでね。

ひとりで寝るメリットを、もうひとつ見つけました。
それは「病気をしない」
睡眠時間が比較的長いのと、眠りが深いせいか2歳までほとんど病気しませんでした。
これはありがたいです。

現在位置は
です