日々の食費 まとめ買いVSそのつど買いどちらが節約できますか

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かな

周りの家庭の食費がうちより遥かに抑えられておりビックリしました。わが家は幼児一人と主人に私。毎日主人は弁当で月5万です。いつもまとめ買いやコストコなど利用してますが、もしやこれがいけないのかな…と。
食費を抑えてる家庭はその日に必要なものを書い、余ったら翌日に回すそうです。どちらが節約できますか?皆さんまとめ買い?それともその日買いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ある程度まとめて買います。

仕事の都合上、毎日スーパーに行って買い物するのは難しいので予定を見つつ2〜4日分の献立を決めた上で必要なものをまとめて買っています。

予定してた献立分でどうしても使い切れない食材がでたら、翌日に絶対使う分として冷蔵庫に置いた「食べBOX」という名の箱に入れて翌日に必ず使い切ってます。翌日の献立に一品追加したり、買い物に行く日に食べBOXに中身があれば、それを踏まえた上で献立考えたり。本当は食べBOXの出番が無いといいんですけどね。
    あとはお肉が安いときにはちょっと多めに買って、ミートソースとかまとめて作っておいて、冷凍して保存。それでも1週間以内には必ず食べきれる量にして、ミネストローネっぽくしたりパイにしたりと献立に組み込んでます。

でも、日用品と保存できる食品(粉末スープとか乾物)や調味料類はコストコで一気にまとめ買いですね。日用品はストックがあると便利だし、かさばるものが多いので車を出したときに一気に買って面倒を省いてます。

• まとめ買い派です

毎日買い物したら ついつい余分なものを買ってしまうので… 毎日だと買うのはこれとこれ!って決めててもその日の特売とか誘惑に負けちゃうから私は向いてないです
    ある程度まとめ買いで 足りなくなったら買い足します

• パック使い切りをやめる

パックの使い切りをやめると結構節約になると思います。
    私は、例えばお肉が1パックあったら「ちょっと多いかな?」と思っても1パック全部使っちゃってたんですが、
    それを少しでも残すようにしました。
    野菜でも同じで無理して全部使わずに残すようにしたんです。

すると翌日に残したちょっとで1品作れたりするんですよね。
    それを繰り返すうちに自然と買い物の量も減って冷蔵庫もスッキリしました。
    食材を残すのに冷蔵庫がスッキリするなんて不思議です。

材料の使い回しと言って、普通の人は普通にやってることなのでしょうが
    使い切り派だった私にとっては目からウロコというか、新発見というか…。
    もしトピ主さんも使い切り派ならぜひ試してみて下さい。

他に材料の適量を知るのもお薦めです。
    お肉は一人100グラムとか、レタス4分の1でサラダ一回とか覚えておくと無駄買いを防げます。

ちなみに私の買い物は週2回です。
    土日月あたりで4日分くらい買って、水木あたりで買足す感じです。
    週一回だとつい買い過ぎてしまうし毎日だと余計なものまで買ってしまうので、この感じがちょうどいいです。

• 性格によると思います

うちは夫と二人ですが食費が多いです。
    食費はよその家と比べても事情がそれぞれ違うから・・

私の性格は出来るだけ3〜4日分まとめ買いして、スーパーへ行く回数を減らした方が節約になってると思います。

買うものはメモしてますが、その他に気になるのでもれなく見て回り、
    「あ、これ息子が好きだから今度来たらあげようかな・・」
    「美味しそうなお菓子!孫が来たら喜ぶかも」
    「これも地震対策に買い置きしようか・・」
    とか、きりがありません。

孫に食べさせるつもりのお菓子も、来なければ私が食べるので・・・

スーパーへ行く回数が少ない月は、食費が違ってきています。

でもお嫁さんはほぼ毎日スーパーへ行ってるようですが、
    その日の新鮮で安い物を組み合わせて、美味しい献立を考えるのが上手で子供2人の4人家族ですが、食費は少なく済んでるようです。

やっぱり性格と能力かなと思います。

• ちょっと、高いと思います

夫である私は営業職なので昼食代は別ですが、同じ家族構成でうちの場合は2万円前後です。
    5万円は少し高いです。詳細はわかりませんが、買い方の問題だけではないと思います。廃棄量も相当多くなければ、ここまでの金額になりません。そもそも買う物の単価が高いのでは?と思います。
    あと、毎晩晩酌する家庭はお酒代だけでなく、肴が増えるので食費が多くなりがちになる気がします。
    (元酒呑み、今は呑まず)

• 大事なのは節約ではなく栄養バランス

私はスーパーに行く回数を減らす様にしています。
    一応、買い物に行くときは「買い物メモ」を持って行きますが、
    どうしてもついつい目に入った余計なものを買ってしまうからです。

途中で在庫が切れたり、足が速い食品は、
    近所のスーパーに歩いて行ってそれだけ買って帰る様にしています。
    (車で行くとたくさん買ってしまうので徒歩です…)

必要な物しか買わない意志の強い人は、
    毎日買い物に行っても問題はなさそうですが、
    車で行く場合はガソリン代が気になりますね〜。

それに、食費が少ないご家庭の食卓をTVでよく見かけますが
    必ずと言っていいほど栄養のバランスが悪いです。
    (食卓に赤や緑が少なく、ほぼ茶、白、黄のみです。)
    食事は生きて行く上で大切なことです。
    節約は他のことでされた方がいいと、個人的には思います。

• 店との距離次第

歩きや自転車でいける程度の距離に、安いお店があれば
    その都度買いのほうが、食材をあまらせてしまうリスクが少ないので安く済むかもしれませんね。

そうじゃない場合は交通費がもったいないですね。

• 一長一短

まとめ買いは、やりくりできるけど行った日の価格で買うことになる。

毎日行けるなら、その日の特売や安い店を選ぶことができる。

私はチラシと格闘して2〜3日の献立を組み立て、こまめに行きます。

• 正解はないけど

自転車や歩きで、その日に使う分だけを買えれば確かに抑えられるかもしれないですね。

でも、うちは車である程度距離を行かなければならないので、
    数日は出なくても大丈夫なように買うようにしていて、
    その調子で毎日のように買い物に出てしまうと、大変なことに。

毎日買っている方は、純粋に食する分だけかもしれないですね。
    それ以外にペーパー類や洗剤などを、別のときにまとめ買いしていたりすれば、
    それらは食費として見ていないかもしれないので、総合計は変わらないかもしれないですよ。

トピ主さんが普段の買い物でコストコなどを利用しながら雑貨も一緒に買っているとしたら、
    単純に高い安いとはならないのではないでしょうか。

• 素材の使い回しと使い切り

買い方はどちらでもいいと思います。
    >その日に必要なものを書い、余ったら翌日に回すそうです
    これってまとめ買いでも同じです。
    1週間分まとめて買っても、余りそうなら冷凍するなどで翌週に回しますので。

要は残った素材の使い回しと使い切りにあると思う。
    翌日や翌週に回したものの使い切れずに捨てたり、
    収納の奥のほうに溜めていたら、それは無駄になってます。
    5万買ってもすべて使い切って血となり肉となっているなら、
    それは無駄ではありません。

・・・とはいえ幼児1人の3人家族で5万は多いかも。
    棚の奥のほうに使い切れない食材がありませんか?
    もしかしてお酒代まで含めてませんか?

• その日買い派

以前はまとめ買いもしていました。

私の場合、まとめ買いするかどうかよりも、献立を決めてから買い物するかどうかで
    けっこう食費が変わってきます。
    ある程度献立を固めておいてから必要なものを買う方が、節約できていることが多いです。

ちなみにコストコ、行った月は絶対食費が増えます・・・。
    好きなんですけどね。
    結局コストコの商品ってさほど割安ではないし、安くてもいつもなら買わないような量を買って
    太っ腹な使い方をしてしまう傾向になるので、そのせいかなと自己分析しています。

• 経済的なのはまとめ買い

うちは貧乏なので週に一回、郊外のスーパーでまとめ買いしています。
    野菜と果物は八百屋で週に二回買ってます。
    買物に再々行くと、その時々で出費が有るので、私の場合は高くつきます。
    まとめ買いしながら、一週間分の調理計画をたてて、帰宅後に下処理をしています。
    日持ちしない物は先に使い、肉類は一回分に分けて下拵えをして冷凍です。
    野菜類も冷凍できるものは冷凍しています。
    そうすると調理にかかる時間も減って楽です。
    うちは四人家族(小学生・園児の子供二人と夫婦で弁当二個)で月5万です。
    本当はもうちょっと抑えられるんですが、果物が好きで果物代がかかってます。

• 向き不向きがある

買い物に行くと予定してない物もつい買っちゃう…という人は都度買いすると散財しがちだと思います。
    私は自分がそうなのですが、かといってあまりまとめ買いにしても使い切る能力がないので3日おきくらいがベストです。

大体3日分、夜の献立の材料と買い足しが必要な基本食材(牛乳とか)をザッとメモして行きます。それプラス朝・昼に食べるパンや麺料理の材料を。
    3日目には冷蔵庫がかなり寂しい状態になるので、庫内の在庫を冷凍含めチェックして、それを含めてまた3日分の献立を…という感じの繰り返しです。毎回冷凍庫までチェックすることで、生協の宅配などを使っていても冬眠食材を作らずに済んでます。

私の母はまとめ買いに向かない人だと思うのですが、父が現役時代に休日まとめ買いをしていた習慣から今もたまに行ってドン!と買ってきます。実家に行くと「これ、いつから入ってますか」という食材が毎回眠ってます…
    自分の買い物グセをよく見極めて決めたほうがいいと思います。

• まとめ買いのほうが安いと思います

単品で見たら 割高なものを買ってしまったとしても 週当たり・月あたりは 無駄な買い物が抑えられる分まとめ買いのほうが安いと思います。
    毎日買い物に行って 必要なもの割安なものしか買わないのって 強靭な意思がなければ無理では?

私の場合 生協(2つ)を利用してますが
    牛乳 パン 卵など 豚肉 牛肉 鳥肉 魚 野菜(旬のものののセットと足りない分)果物 嗜好品?(ソーセージ 納豆豆腐)を
    まんべんなく買います。
    そして例えば 高い牛肉を食べたかったら 他のものを抑えるというように トータルの予算をなるべく守るようにしています。
    メニューは1-2品 どうしても今週はこれが食べたいなと思うものだけ考えます(たとえば餃子なら 餃子の皮も買う)。

生協から届いたら 葉物類は先に下ごしらえするなど考えますが
    あとは適当にあるものでその日の献立を考えて行きます。
    どうしても足りないものは スーパーなどで買い足します。(カレールーがないとか)
    あと 数週間に1回 生協で頼むものも牛乳などだけ最低限にして冷蔵庫(冷凍庫)を整理します。

値段もだけど 時間が節約できます。

• ある程度まとめて

TVの節約術で、毎日はやはり出費が多くなるとのこと。3日おきぐらいが良いそうです。

でも計画性無くなんとなくカゴに放り込んでたら、大して変わりないような気もします。

• ウチの場合はある程度まとまっちゃう

夫と二人家族で、夫の食が細いのでどうしてもその都度買いが出来ないですね。
    お肉とか一回に使う分量で、翌日の弁当用に使いまわす事も考えたとしても200グラムしか使いません。なので一度に300グラムとか買っちゃって残りは翌日に違う味付けにするか?別の日用に冷凍するか?になりますね。

どっちのやり方にしても、節約できるかどうか?は旦那様の食べる量と好みにも左右されちゃうと思います。
    ウチの夫はビールもたまにしか呑まないし、お肉を沢山食べるわけでもない上に野菜好きです。夕飯前に炊くお米も2合で夕飯と翌日の弁当に出来る位の量になります。
    まとめて買っても、米代酒代調味料代の外食費以外全部計算しても一月3万円〜3万5千円位の範囲に収まります。特に調味料なんかも減塩丸大豆とかの割高の醤油を買っても収まってます。

何となくスーパーでパート中にくるお客様と喋ってる時や近所の人と喋ってて感じる事ですが、食費がかかるお宅って1日3食以外の嗜好的な食べ物の出費がかさむお宅が多い気がします。ウチは戸棚に一応お菓子のスペースがありますが、姑が来た時にお茶をする時用以外は殆ど空です。

• どちらでも節約できる

人によってはどちらでも無駄が出る。

まとめ買いすると、まとめて処理して
    保存するための道具、いるよね?
    ラップしたり、保存用の袋を使ったり。
    保存容器だって、使ったら洗わなくちゃいけない。
    コレ、まとめて処理しない場合には不要なもの。

まとめ買いしない場合、毎回調理するから
    ほうれん草を、湯でゆでる場合とかは
    その回数分、水から湯を沸かさなくちゃいけないし
    内容量が少ない分、割高なものもあるよね。
    キャベツ1個買うより、キャベツ4分の1を4回買う方が高い。

結局大差ないのよ。

食費を抑えている家庭は
    まとめ買いだとか、そのつど買いだとかじゃなくて
    もともと安い物を買ってるよ。
    値引きシールも大好き。

または、食べる量が圧倒的に少ない。
    夫婦2人で、全く同じオカズの量で
    1食に2合の米を食べる家と
    1食に1合で足りる家とでは
    もう、そこから違ってきちゃう。

定年の老夫婦2人の食費の平均は6万円。
    舌が肥えて贅沢品も買ってるだろうけど、大食いでも無さそうでは?

大人2人+幼児で月5万円は、食費は抑えられてる方ですよ。

• 性格によると思う

ゆきさんに同意です。

私・・・スーパーへ行く回数が増えるほど、余計なものを買ってしまう。
       まとめ買いすると、「こんなに買ってるし、今回はこれはやめよう」となります。

実母・・・まとめ買いすると、カゴ2つ3つ分を当たり前に買います。「しばらく買い物に行かない」つもりでいると、たくさん買わないと不安になるそうです。で、余計なものも買う。

というわけで、買い物の仕方は人それぞれだな〜と思っているところです。

しかし、まとめ買い派の私でも、コストコはやめました(笑)
    量が多すぎて、4人家族の我が家には多すぎる。結局余らせてしまいます。

• その日買い派

私も悩みました(笑)。

最終的に、計画的な献立を作れない私はその日買いになりました。

スーパーに入って割引食材中心に献立を決めて1000円以内に収める事が出来れば上出来。

賞味期限当日のお肉が割引されてたら、それが夕食です。

• 家族の状況によります

家族全体で食べる量が多い(人数が多い、若い男性が多い)時にはまとめ買いが良いですが、大人二人程度+αなら必ずしもまとめ買い有利とは言い切れません。

食べきるまで同じものが続いても気にしないなら良いですが。

• 生活スタイルによる

一週間分の献立を決めてちゃんとつくれるならまとめ買いがお得
    買い物にいってからなにつくろうかきめるならつど買いがよいと思います。
    コストコいくのはいいけど、いってから何を買うかきめるならよけいなものまで買ってしまいそうです。

• 私のしている方法ですが

状況に合わせて使い分けると言う方法もあると思います

使い過ぎないように生活費の金額を決め一週間、もしくは10日間で区切り決められた金額内で買い物をしています

財布には、その期間使える金額しか入れません
    決められた中で買い物をして期間終了後 お金が、どの位 余るか楽しみにしています(笑)
    余ったら小銭は貯金箱へ
    お札は、取りあえず保留
    小銭で時々、好きなお菓子や物を買うのも 楽しいですよ

• 便利な場所に住んでいます

2〜3日分まとめて買っています。食費のみなら月4万くらいかな。
    (中高生2人いる4人家族)
    まとめて買うと、計画していた献立を無視して
    あるだけ食べようとする夫がいるので
    まとめ買いはあまりしたくないんです。

• 合わせ技

基本、まとめ買いです。
    特売品を買って下処理や小分けをして冷凍や保存をし、料理サイトで食材の無駄なく使いきれる献立を立てる。

その日、安いもの買い
    朝一行くと、前日の残りの良い肉なども半額で出てたりする(昼前には無くなる)。
    特売の安肉よりいいものを食べたい時はねらい目。
    ただ、希望の商品が必ず有るわけではないので出たとこ勝負。

結局は財布の紐を締めきれるかどうかの問題な気もする

• まとめ買いです

まわりもまとめ買いです、余計なものを買ってしまうので(汗)
    献立は4、5日分だけ決めて一週間分買いに行きます。2、3日分はその場で安かったものを買って考えたり。
    「牛乳は○曜日のこの店」とか「木曜お得な店で野菜を買いたし」等してます。節約料理レシピってお肉や粉もの多いですよねー魚や野菜を重視してますよ。

• 献立を立てて、まとめ買い

一週間分の献立を立て、必要な物を携帯のメモに打ち、週末にまとめ買いしています。

一週間の予算を決め、なるべく予算内で収まるよう献立を考えます。

買い物中も、大体いくら位になるかを頭で計算し、かなり予算オーバーしそうだったら「これは買わなくてもいいかな」と思うものがあったら省きます。
    念のため、一週間分+少し余分にお金を持っていきますが。

ちなみに、まとめ買い&献立を立てるというのは数年前までやっていなかったのですが
    私の場合、やり始めてからかなり食費が浮くようになりました。

• まとめ買い派に転向

都市から山奥の町に引っ越し、近隣にスーパーも無いため、
    勤めながらの買い物がままならず、宅配サービスを頼むようになりました。
    この宅配サービス、チラシを見て頼むのですが、
    電卓たたきながら記入するので金額の総計算がすぐ出来るんです。
    これが結果的に抑制につながって良いみたい…
    スーパーだと、かごの中身をざっくりとしか計算出来なかったので…
    そしてすぐに手に入るわけじゃないので(一週間後)
    かなり絞り込めます!冷静に、客観的になれるのです!
    後日引き落としなので、冷静にならないと大変なことになりますし(笑)
    食材がとぼしくなったら…

がまん!
    (その内慣れます)

というわけで品種を減らして一個一個のグレードを上げました。
    (それでも総額は今までよりも安い)
    品種を減らすのも手だと思います。
    『なんでも食い』をしない。旬のもの(価格が安定してるもの)しか買わない。
    結局、多種を買い込んでも使いこなせなかったり、しますものね。

• その日買いにしたいです

まとめ買いはどうしても何かを余らせませんか?
    私はいずれ食べようと特売や値下げ品をついつい買い込んで、しかしまとめ買い当日はメニューが決まってるから翌日回し
    それを忘れて特売品は冷蔵庫のなかで賞味期限切れとか
    安売りで買った三玉入りの焼きそばを一玉余らせていつまでも冷蔵庫とか
    また野菜を買い込んでも使いきらないうちに変色
    大型スーパーだからこんなことが起こるのだと思います
    昔のように野菜は近所の八百屋さんで、お肉やお魚はその日食べるだけ買う方がゴミも少なく食べ物を余らせずよほどエコだったのにと思います
    だから私も出来るだけ最近はまとめ買いをしないように心がけるようにしています
    6000円台以上はかかっていたのに最近は3000円台までに抑えるようにし
    足りないものだけ買い足すように変えました
    そしたら余計なものを買い込むこともなくなり
    食費が抑えられました
    その分外食を少しリッチにしたり、たまにはお弁当を買おうかとなりますし

レス求!トピ一覧