ドラマ ラストマネーの内容(保険の受け取り人)について質問

レス6
お気に入り4
トピ主のみ2

ももちゃん

学ぶ

このトピのレス

レス数6

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    くちぱっち様

    レスありがとうございました。
    かなり前のドラマのことなのにきちんとレスをして頂きとても嬉しかったです。

    このドラマ面白かったですよね。
    あまりドラマを見ない主人と見ていたのですが、主人も伊藤英明さんの役がよく合っていていいと言い、『海猿』も見てみようかなあと言っていた次第です。

    実はドラマの中では、保険に入っていたご主人の方が奥様よりあとからなくなったという証明ができ、ご主人と妻のご両親、半分づつ保険金を受け取ることになりました。
    ご主人がなくなった時は既に受取人の奥様、お子様が死亡して存在しないので、私は法定相続人のご主人のご両親が全部受け取るのかなあと疑問を持ちました。

    でももういいです。ドラマは面白かったし、あまり深く考えないようにします。

    本当にレスをしていただきありありがとうございました。

    ユーザーID:3890330647

  • レスありがとうございます

    かすみ様、ゴニャオ様、レスありがとうございました。

    そうですね。やはりその保険の約款によるので、一概には言えませんね。契約した保険会社の約款をきちんと読んで把握することが大切ですね。

    実はこのドラマを主人と見ていたとき、私がこのような疑問を持ち主人に聞いてみたのですが、我が家ではいろいろあって主人の保険金の受取人は主人の御両親になっているので(私に書き換えてくれないのです)、私たち夫婦が同時に死亡した場合、私の両親ではなく、確実に自分の両親に保険金がいくので安心しきって、あとの深いことは考えてくれませんでした。
    もし受取人が私になっていたら、主人は自分の死後、自分の両親に一銭もはいらず、私の両親に全てはいるという事実を知り、焦って、もっと保険金の受取人についてきちんと調べたと思います。

    そこでトピをたてて皆様に聞いた次第です。(私は、ただドラマの中の説明がわからなくて疑問に思ったので)

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:3890330647

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧