キャリア・職場

タイムカードを押し忘れでその日の給料はゼロ?

レス27

鳩サブレ

働く

よろしくお願いします。
先日給料日に給料を現金手渡しでもらいました。明細を見ると金額だけが書かれていました。
「一日退社時刻を押し忘れていたのでその日の給料はなしです。」と言われました。

タイムカードの押し忘れの場合、ペナルティで、押し忘れたらその日の給料はなしです。
それはタイムレコーダーの前に書いて貼っています。

以前私が勤めていた会社では打刻忘れの際は店長が出勤状況を確認して訂正印を押して、本社に提出していました。
よっぽど怪しい場合は店長や本社スタッフが面談し、減給や反省文の提出などの処分が降りていました。
実際私も店長でしたので上記の様に対応していましたし、それが当たり前だと思っていました。

なので納得いかず、それはあんまりでは、と訴えたところ気が付いたその日の内に言ってくれれば対応する、との返事でした。
3月いっぱいまでのバイトなのでそれを理由に辞めるのもどうかと思い、押し忘れないように注意していました。

しかし、タイムレコーダーの操作を間違って(退出ボタンの押し忘れ)打刻されていない日があった為、その日の給料はなしになりました。
タイミングが悪かったことに、その日は締め日でタイムカードは引き上げられた後でしかもその翌日、翌々日私はお休みで後で見直す事が出来ませんでした。

確かにペナルティで、その日の給料は出ないとありますし、どう言い訳しても押し忘れたもは私です。
しかし、雇用者がそれを理由に給料の支払いを拒むのは横暴な気がしますし、確認すらしないのかと呆然としています。

減給ならまだ納得いくのですが、タイムカードの押し忘れはその日の給料が全て吹っ飛ぶほどなのでしょうか?
出勤時間の押し忘れなら遅刻の隠蔽を疑われるのも分かりますが、私の場合は退出時間で定時に退出したのは同僚が証明してくれます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一言でいえば違法

労働基準法で減給制裁の金額の上限が定められています。

(1) 1回の額が平均賃金の1日分の半額
    (2) 総額が一賃金支払期の賃金総額の10分の1

上記(1)より、1日分の給料を欠勤として減給するのは違法ということです。

普通は始末書を提出させるなど、貴方が店長であった時に行なったことを経て減給制裁となるはずですが…。貴方が働いている職場では、余程押し忘れする人が多いということでしょうか?
    欠勤扱いとされた貴方も気の毒ですが、打刻ミスが多くて、毎月いちいち修正をさせられるタイムカード管理者にも同情します。

• 仕方ないでしょ

タイムカードの押し忘れぐらいで… と思われてるのでしょうが、では経理を処理する側が、押し忘れなのか欠勤なのかを全員分毎月調べてから給与計算をすべきだというのでしょうか?何人社員がいらっしゃるのでしょう?
    一々そんなことをしていたらきりがないから、書いてあったのでしょう。
    あらかじめそういうルールなら、残念ですが今度から押し忘れないように気を付けるしかないですね。

押し忘れたのを締日までに気が付いて訂正を求めたのに受け入れてもらえなかったのなら、まあ不満もわかりますが、給与が支給されてから気が付いたならあきらめるしかないかと。

• 典型的ブラック企業の香りがします。
    他にもいろいろあるんじゃありませんか?

転職をオススメします。

• 労基署にどうぞ

働いた分を無しにすることは、基本できません。
    忘れた・ミスがあった場合、全額不払いは悪質な違反になります。
    労基署に訴えてください。

• どうしてそんなにタイムカード押しミスがあるんですか?
    今までタイムカード制のバイトやパートをいくつかしていましたが
    押しミスや忘れなんて、1回あったかな?程度ですけど・・・
    押したら、一回見ればわかるような気がしますが
    どうやったら何回もミスする事ができるのか、不明です

給料なしは異常だと思いますけどね。
    今までのところは、反省文+責任者の印鑑が必要でした

• うーん

基本的には働いた分の給料はもらう権利がありますから出さないというのは違法になると思います。
    ただ、働いたという証拠がないなら給料は出さないということに反論は出来ないと思います。証拠は同僚の証明は証拠能力としては弱いです。上司や管理者の証明が必要だと思います。証明ができるなら要求してもいいと思います。

まあ、個人的な感想として、違法かどうかは置いておいてもタイムカードの押し忘れは給料なしとわかるように書かれているのにもかかわらず、タイムカードを押したときにしっかり確認しないという時点で自己責任と思いますね。
    給与計算の際に出社退社時間の管理が重要なのは働いていれば分かるはずです。そういうミスをすること自体個人的にありえないです。

• 労働基準監督署に相談を

会社の理屈で言えば、タイムカードに刻印がなかったら、
    出張や、出先からの直帰は無給ですし、
    労災も知らないよ

と言うことになりますね。

会社に無給を記した就業規則があっても、公序良俗に反する規則そのものが無効です。

転職と労働基準監督署への申告をお勧めします。

そのような会社は制裁を受けるべきです。

• 働いた分は払わなければいけないけど・・・

働いた分を払わなければならないのは当たり前なんだけど、タイムカードに記録がなくて何時間働いたって証明できるんでしょうか?

労働基準監督署も客観的な資料がないと会社には言えないですよ。会社の人の証言程度では客観的ではないですから、本来は裁判所が判断しないといけないですよ。

会社に警備のカメラがあってあなたが働いているところでも映っていないと、会社側が「はっきり労働時間がわからない。」などと言われたら、第三者の労働基準監督署は最終的には判断できないと思いますよ。

• ありえないですね。

どんなに社員がいようとも、勤怠の確認しないのはおかしいです。
    労働に対する賃金なので、請求は当たり前です。
    正社員であっても、パートであっても拘束時間は決まっていますので
    判断はしやすいはずです。
    労基に行くことをお勧めします。

• 給料が支払われないのは仕方ないです。証拠がないですもの。

違う方向から突っ込みます。

もし、その会社に監査が入って「架空人件費はないか?」と調査された時に、タイムカードに記入がないのにもかかわらず給与扱いで会社が従業員に支払いをしていたら、どう判断されると思いますか?

出張等の場合は必ず「出張命令書や届け出書の伝票」が存在するはずです。

• やるだけやってみる

以前、全国規模の飲食チェーン店で短期アルバイトをした時
    給料が1日分足りないことがありました。
    すぐに、マネージャーに言いましたが、面倒くさそうに来月払うと。
    でも次月も支払われませんでした。

「このままなら労働基準監督署に相談に行きます。」とマネージャが不在の時だったので店長に言いました。
    すぐにマネージャーから電話があり、なんだかんだ言い訳してました。
    1週間後位に振込がありました。

やるだけやってみたらどうですか?

• キャバクラでもそれは無い

当欠や無断欠勤にはマンの桁のペナルティを課すキャバクラ店ですが、当店では単なるタイムカードの押し忘れなら罰金は3000円です。

昔は押し忘れが異常に多く手書き訂正が煩雑なうえ、指名客漏れなどのミスの元凶だったので、罰金制度を導入したら押し忘れは激減!店全体で月に一度あるか無いかになりました。お金が絡んでこそ人は基本的なことに真剣に取り組むようになるようです(笑)

しかし昼のカタギの仕事においては、労基法にてらしても社会通念上でも一日ぶんまるまるは違法ですし非常識でしょう。

• ありえない

そんな時代錯誤な会社あるんですね。

会社があえて社会的に不利になるような事をする意味が分かりません。

一日分の給料と相手にする手間を天秤にかけて対応ですね。
    無知と非常識のデパートのような会社でしょうから、相手にするのも疲れますよね・・・。

私なら友達や会社の地元の知り合いに言い触らすかな〜。
    誰が聞いてもありえない対応です。

• トピ主です。(1)

トピ主の鳩サブレです。

レスをいただいた皆さん、ありがとうございました。
    また、投稿したトピを見つけられずお返事とご報告が遅くなり、申し訳ございませんでした。

相談した内容を、一度社長と話をしました。

1)タイムレコーダーの押し忘れで無休はやはり納得がいかない。
    2)自分なりにネットや労基局に問い合わせて確認した。
    3)罰則や罰金はあっても無給は有り得ないとのこと。
    4)自分自身も雇われた身ではあったが店長だった。
    5)締め日には全員(多い時で8人)のタイムカードをチェックした。
    6)不明な点は一人一人確認し、店長印を押した。
    7)従業員の数は問題ではないと思う。
    8)労働者が働いた事実があるなら対価(給料)を働く義務がある。
    9)ミスを確認しようにも、確認する前に締め日と休日が重なった。
    10)逆に店長(現場の責任者)が休みでも、
    後日「押し忘れた」とさえ報告したら即、修正してもらえる方が矛盾がないか。

という事を私は話しました。

• トピ主です。(2)

オーナーの回答は、

1)店には店のルールがあるのは分かるか。
    2)なぜ悩んでいるなら労基局ではなく自分(オーナー)に話さない。
    3)鳩サブレは自分でため込み過ぎだ。

とのことで、結局もらえるとも貰えないとも答えは得られずです。
    店長に「あそこまで言うなら払っても良いが…」とボヤいていたそうですが。

他にも、他のスタッフにも雇用の際の条件と違う条件を提示してきたり
    スタッフ採用の際に利用していたインターネットのサービスに
    虚偽の報告をしていたりと、人間的にも首を傾げる点が多々出てきたため、
    次のお給料で支払わなれなかった場合は
    上記の二点を含めて労基局に報告します。

• トピ主です。(3)

あと、私と同僚の名誉のために言わせていただきます。
    みんなタイムカードの押し忘れはありませんよ。

私の場合、その日はひどい貧血でフラフラでした。
    なんとかカードをレコーダーに差したのですが、
    うっかり退出ボタンを押し忘れました。
    またそれらが高い位置に置いてあるため立ちくらみを起こし、
    チェックをするのを忘れてしまいました。
    その翌日、私は休みでタイムカードを回収されたあとでした。
    更に休みの翌日出勤したら給料日で、明細無しで現金で手渡しされた為何も出来ませんでした。

私は以前の会社でサービス残業や会社の業績が上がっていたし、
    私自身も実績を出したにもいたのに、
    ボーナスが入社時に提示された金額より減額された事があったので、
    働いた事実に対して対価を払わないというのがどうしても許せなかったのです。
    ですので、
    「減給ならまだ納得いくのですが、タイムカードの押し忘れはその日の給料が全て吹っ飛ぶほどなのでしょうか?」
    と、質問文に入れました。

結局、給料がもらえるもらえないが分からないままですが、
    それは今月の25日のことですので、
    それ以降に改めてご報告させていただきます。

• もう助けはいらないようですが

オーナーはなんか勘違いしてるのか?

> 1)店には店のルールがあるのは分かるか。
    これは日本国の法律に沿っていれば有効な話

> 2)なぜ悩んでいるなら労基局ではなく自分(オーナー)に話さない。
    事がここに至ったら労使関係は、敵対関係だもの
    敵に相談する馬鹿はいない

> とのことで、結局もらえるとも貰えないとも答えは得られずです。
    相手に都合の悪い返事が貰えないのはつまりノーって事じゃない?

• 普通は払うよねー

普通は始まりの時間にタイムカードが押してあれば、何時に帰ったか聞いて、支払いをするよね。朝も帰りも押してなければ、疑って払わないのもわかるけどさー。

だから、あなたに対しては払いたくないような人と会社側が思っているということなのさ。たぶん、会社からうっとうしい人だと思われているんだと思うよ。あなたの働き振りや性格に問題があると考えたほうが自然じゃないかなぁ。
     会社は普通の対応をする人で利益を上げてくれる人にはお金を払うでしょ。あなたにはどちらかが欠けているんじゃないのかな。
     払わなくて会社が得するのってたった1日分だよ?それを払いたくないって、どういうことかなぁ?

• トピ主です。

tako様
    時間が空いたトピに何度もレスを頂いてありがとうございます。

• どういたしまして

みんなが平均的に思っていることを文字にしただけですよ。

会社にしたらたった1日分の給料を払いたくないという感情を、あなたご自身はどう思っておられます?

• え、トピ主さんの勤務態度?

誰もが思ってる等と極論を書かれている方いますが、そうでしょうか?
    少なくとも私の考えは違いますけど。一緒にしないで下さいね。

お給料を渋られるのは貴女の勤務態度に問題があったからではないかって(笑)
    類友って本当にその通りだと実感しました。

• 給料もらえましたか?

ひどい勤務態度の人でなければ、多分働いていると思えれば1日分ぐらいなら普通もらえると思いますが、どうでしたか?

• トピ主です。(4)

私の勤務態度の事を言われているんだろうなあとは思っていましたが。
    ムキになって否定しても「ほら、やっぱり」と言われてしまいそうだし、さてどう回答したものかと悩みました。

遅刻はなく、一度病欠で休みましたがそれ以外は普通だと思います。
    でも、オーナには嫌われていたと思います。
    私は前職はwebコンサルタントだったので、
    ホームページやチラシを作ったり、
    お店の問題点と改善点の提案をしたりしていたのですが
    それが鼻につくと言うか、うるさく感じられたかもしれません。
    タイムレコーダーの件もおかしいと何度も言いましたし。

私のバイト先は会社ではなくて小さなショップです。
    小さなショップにバイトが10人近く。
    なのにショップにはお客さんが週2〜3人。
    週の売上は10000円を切っていました。
    オーナーは給料は出来るだけ払いたくなかったでしょうね。
    採用に応じて代金を払うシステムの求職サイト利用していて、
    (私もそこを通して採用されたのですが)
    そこに虚偽の申請をして支払うお金をごまかしたり。

つづきます。

• トピ主です。最後。

真面目に頑張るスタッフはたくさん居るのに、
    彼ら彼女らを差し置いておべっかを言うスタッフを贔屓したりと、
    こういうオーナーが本当に居るんだなあとびっくりしました。

スモールビジネスで頑張ってるオーナーさんも
    たくさん居られると思いますが、
    現実にはこういう方も居られるんですね。

私は自営、起業を目指す者ですが
    法に則って、雇用したスタッフの仕事ぶりを
    きちんと評価出来るオーナーになろうと思いました。
    揚げ足を取って少しでも払う給料を削ろうとか、
    そういうオーナーにはならないように。
    ここでの事は良い勉強になったと思います。

最後になりましたが、先日最後の給料の振込がありました。(私は退職済み)
    一日余分についていたので、ちゃんと支払われた模様です。

回答いただきました皆さん、ありがとうございました。

• 嫌がらせをされたのですね

どうも事業主が嫌がらせをして、労働者に辞めていってもらいたかったということのようですね。

労働者側が嫌になって辞めていってくれるなら、1日分払っても良いし、辞めないなら引き続き払わないというような考えだったようですね。

事業主、労働者のどちらに問題があったかは、一方の話では都合のいいように書くのが普通なのでどちらともいえませんが、いずれにしても相性が合わなければ辞めざるを得ないもんですよね。公益事業でもない営利目的の会社で、事業主の持ち物の会社ですからね。

• 義務はあるだろ

> 事業主、労働者のどちらに問題があったかは、一方の話では都合のいいように書くのが普通なのでどちらともいえませんが
    この辺は賛成なんだが

> 事業主の持ち物の会社ですからね。
    まあ事業主と従業員が赤の他人と思うなら
    キチンと義務は遂行すべきだな
    帰りのタイムカードが押されなかったからといって
    支払いの義務が消えるとは思えないよ
    あーっこいつタイムカード押さないでかえったー
    今日、給料無しね〜
    ってどれだけ幼稚な考えなんだか

• 懐かしい

当社でも以前にタイムカードを使って管理していたことがあり、私も新入社員の頃に携わっていました。

そこで今回のトピ主さんのケースのように打ち忘れや、何回も打って読みづらい、まっさらで打った形跡無し(遅刻、早退の常習者)、所定休日に打ってある、定時に上がっているのに、残業で打ってある等々いろんなタイムカードがありましたが、しかしこの程度のことは、会社としても想定の範囲内で、使用細則、管理マニュアルが用意されており、それらに沿って処理していました。

タイムカードは、労働時間の認定の一資料に過ぎないにも関わらず、打刻を忘れたら単純に欠勤とするとは、ペナルティとして(懲戒処分とは、企業秩序を乱した場合や労働契約に定める義務の著しい違背があった場合に下される制裁処分でありこの場合は該当せず、また労働基準法91条に定める減給の制裁にも完全に逸脱している)一般的にいって重きに失するものと思われます。

打刻を忘れて迷惑をかけたとしても、それはせいぜいタイムカードの管理者の業務の範囲内ですむ話です。

トピ主さん、お疲れ様でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧