家族・友人・人間関係

海外行くなら,××買ってきて【愚痴】

レス52

レフア

ひと

趣味でちょくちょく海外に出かけます。
いわゆる“秘境”にばかりですが,今回短期で近場に行きます。

同僚に「買ってきてほしいものがある」と言われました。
これ,ほぼ毎回です。いつもは行き先が行き先ですから,
「あー免税店とか全然ないとこなんですよ〜」
とごまかしてきました。
ハワイに行ってるときはわざわざメールをくれたこともあります(当然無視)。

今回も同じ手でごまかそうとしたら,「化粧品だから絶対あるから」と言われてしまいました。
もちろんですが,私から何か頼むということはありませんし,お土産は渡しています。
普通に考えれば重いしお金の計算もめんどくさいし,頼んだ相手に負担をかけるだけですよねぇ。
この同僚,自分も海外に(たまに)行くのに,買いだめしてこいよ…。

こういう人って,頼まれる立場になっても,何とも思わないんでしょうか?
とても不思議です。
言うことを聞く気はさらさらありませんが(1回も買ってきたことないのに諦めないのも謎),考えると腹が立ちます。

愚痴でした。読んでいただきありがとうございました♪

*ハワイが秘境?と思った方,すみません。たまたまです。
いつもはナミビアとかペルーとかブータンとか…です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ずうずうしい人です!!

このての人は関わりたくありませんね。一度買ってくるともっとエスカレートいます。それにお金の絡むことは、断ったほうがいいですよ。

がんばって無視してください。お構いなしの人は厄介です。

• 分かります!

私は国内旅行でしたが・・・職場の後輩から「○○が欲しいんですぅ〜」と言われました。しかもちゃっかり貰うのを前提にお金払う気なし(怒)
    はい!ハッキリお断りしました。「リクエスト聞いてるとキリがないから受け付けないわよ!」と。後輩はムッときてましたが。

• 私も主さんが不思議です。

休暇をどう使うか、言わなければ休めないんですか?
    適当に誤摩化せばいいじゃないですか。

休んでいる間仕事の負担を掛ける訳だし、自慢と取る人もいるし。
    日焼けした顔てかてかさせて、お土産です〜ってのも嫌みと取れなくもない。

事情があってお休みします、とだけいえばいいんですよ。

• それなら

黙って行けばいいのに。そういう訳にはいかないのかな。

• 私も断ります

面倒ですよね・・
    その方は海外に行く機会があるなら、ほんとに自分でまとめ買いしたらいいのに・・。
    頼まれたものをさがす手間暇、面倒です。
    こっちの好意でならともかく、毎度頼まれたらスルーでいいですよ。

• ずうずうしいと思います。

アメリカ駐在3年目のものです。
    わかります。1時帰国でおみやげ渡すと味をしめたのか、ずうずうしく高額なものを希望してわざわざメールがきます。なんというか。。。人間性がでますよね。
    なので、そういう人もいるということです。

こっちの都合を考えない、立場に立てない方もおられるのです。適当な理由をつけて、お断りがいいと思います。

• トピ主さんが強い人でよかった(笑)

適当な理由つけて買ってこれなかったんだーで済ますとか、なんでしないの?ってこういう悩みを聞くと思うので、トピ主さんが買う気さらさらなくて嬉しいです。
    そんなずうずうしい人、周りにいないのでどんな心理なのか不思議ですね。あいさつみたいな感覚でしょうか。
    人に頼むとお礼だのなんだのめんどくさいのにね。そんなの考えない人なんでしょうね。
    今後も腹は立つでしょうが、がんばって戦い続けてください。

ちなみにその人、人から頼まれたら気前よく買ってきてくれるんでしょうか?お互い様扱いされたら困るから試してみるのも怖いですね。

• わかるーーー

わかります〜〜〜

大体こういうの頼む人って、自分が1、2年に1回ぐらい海外行く人に多くないですか?
    私もちょこちょこ海外に行きますが、仲のいい友達には絶対言われません。
    重量やスーツケースのサイズの事もあるし、使命感に苛まれ、見つけるまで楽しめないetc
    周りのみんなはわかっているからです。
    もちろん私も言いません。

化粧品なんてネットで買った方が今や安いのに・・・
    品質にこだわってるなら自分で行けばいいのに・・・

• ありますあります。。

私の場合、日本人ではないですが・・

今住んでいる国の方が日本に帰国するというと友達ならまだいいんですけど
    友達の彼氏やら親やらまで「●●の△△買ってきてー」ってすごい言ってきます・・

まだ薬やら小さい物なら良いのですが一度日本米買ってきてとか音響の商品買ってきてって言われた時は流石にえ??って思いました。。

それ以降、何か頼まれると「ごめんなさい、私代講の仕事してるので重さ一杯もの買うから多分無理」というようにしています。

ちなみに、私妊婦ですが日本の方なら妊婦さんなら無理させないって思う方多いと思うのですがこっちは全然ないですね。。

• お付き合いいただきありがとうございます。

皆様同じような経験されてるんですね。アドバイス,とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

一番ビックリしたのは数年前,「香港(仮)のショッピングモールにあるナントカというお店で××買ってきてくれない?」でした。
    ちなみに,この時の香港(仮)は乗継地です。時間はかなりありましたが,適当にごまかして買いませんでした。

言わずに出かけられたらなあ,とは思います。
    ちょっと職場上,難しいんですよね…(汗)。
    今回も一般的には羨ましがられるような行き先じゃないので,油断しておりました。
    化粧品!そう来たか!という感じです。

私も試しに頼んでみようかな,と思ったことはありますが…後が怖いのでやめました(笑)。
    彼女の人となりを私なりに分析してみると…
    ・ブランドが好き(ちょっとバブルっぽい)
    ・他人から「借りる」ことに抵抗がない(お礼は言うけどしない)
    ですね。

出発の日までスルーし続けます!

• 私は海外に住んでいますが

海外在住なのですが、日本に里帰りする時に、「日本に行くなら○○買って来て〜」と頼まれる事がありました。 

でも、他人の買い物って気を遣うしめんどくさい。 探すのに時間がかかったり、普段、自分なら行かないようなお店に寄らなくちゃいけなくなったり。 

「何でもいいから日本的な物を買って来て」
    みたいな、漠然としたリクエストする人もいたりして。 かえって面倒くさい。 

そんなわけで、私は休暇を取る時、日本に帰るとか他の場所に旅行するとかは言わないことにしました。  

• 困った人だよね。

私も、大学の頃家庭教師先の家族に頼まれました。イギリスに旅行に行くって言ったら、「ヴィ○○のバッグ買ってきてください」って。始めは冗談かと思ったら、何とその子の母親まで出てきて「すみません、うちの子がこんなこと言ってて。よろしくお願いします」って頼まれてビックリ!別にお金も渡されず。
    まぁこれは極端な例だけど、気軽に頼む人っていますよね。私は相手が旅先で探しまわる時間と手間を考えたら頼めませんけど。

• いますねぇ

私も経験あります。

ブランドショップは対面販売なのですごく時間がかかるのに,平気で「バッグ買ってきて」なんてのたまう輩。そういう人に限って,感謝の気持ちがないんですよね。

あほかー。あんたのためにそんな時間なんかさけるか!「ごめんね,そういうショップに寄る予定ないのよ」と笑顔で断っています。
    帰国後,「すっごい混んでたみたいで一時間以上並んで待っていたみたい」と笑顔で言う私。性格悪いです。

• 昔、ありましたね

友達と香港に旅行に行くと言ったら、
    「レースのハンカチを買ってきて」
    と頼まれました。
    それも、手編みの高いやつ。
    ウン万円するやつでした。
    今なら開き直って「はい、お土産」って言ってレースのペラペラの500円ぐらいのハンカチを渡すのですが、当時はそれほど強くなかったので、買ってきました。
    12000円のレースのハンカチ。
    今なら断ったな。

• 便乗して私も愚痴

わかります〜
    私の場合は義母が頼んできます。(お金は後でかえしてくれます)
    「ドコドコのブランドのこんな感じのバッグ買ってきて」と。。
    品番などは分からないそうで雑誌?かなにかの写メが届いたりしますが
    ブランドショップでお目当てのバッグの在庫があるとはもちろん限らず・・。
    国際電話で夫が「なかったよ」と報告すれば
    「じゃ違うものでいいからとにかく何か買ってきて」と。
    ほしいものが無いなら諦めてくれ!
    円高でいくらか日本よりは海外のほうが安く買えたりしますが
    その数万円のために私達に旅行の時間をつかわせないでほしい!!

は〜ちょっとスッキリ。

• 無視

無視しました
    香水を買って来てと言う から お金を 預かってならと 思いました 結局 は無視しました

• たまにありましよ

確かに居ますね。そういう方。

15年位前に英国に行った時は、有名ブランドの特定のデザインのティーカップを買ってこいと。

しかし、ただでさえ急がしい出張だし、途中で割ってしまう可能性があるので、見つからなかった事にしました

それから、楽譜を頼まれたときはなかなか大変でした。
    かなり親しい友人だったので、探しました。

あとは、羽田の免税店で、コスメの要望。これはちゃんと買いました

自分(おっさんです)的には、空港の免税品までですかね。
    現地で買い物は、基本的にはあり得ないですね。

• ネットで買ってと断ります。

子連れで家族旅行に行く私に
    「○○買ってきて」
    と気安く言う人います。
    「ネットで買うと安いしいいよ」と切り返しています。

以前の買い物のお金を払ってもらっていないので
    (少額なので踏み倒す気なんだと思う)
    とんでもないですし、
    化粧品に興味のない私には物も判らず苦痛で負担なので。

そういう人は他人からの頼まれ事はきかないですよね〜。
    まともに取り合う必要ないですよ。
    流し続ければ言わなくなります。

• 「全員平等作戦」はどうですか?

自分はいつも
    「誰か一人だけに買ってくると不公平になるし、全員に頼まれても困るから誰の依頼も受けないことにしている」
    と言って、引き受けません。

この作戦はどうでしょう?

• 笑顔でスパッと断っていい問題

ありがちな問題ですが、私は昔からアッサリ断っているし、自分が欲しいものがあっても頼むことはしません。
    何度か断れずに頼まれた化粧品や雑貨などを探しまわってすごい時間と労力のムダをしてしまった割に、それほど感謝もされなかった経験から「一切やめよう」という心から誓いました。

いつの間にか親しい友人たちは全員、誰も頼まない、頼まれないタイプの人ばかりになって快適です。

だって、旅行は本人が100%自分のお金や用事、楽しみのために時間を使えてこそのもの。
    他人への義理立てにストレス貯めたり余計な荷物を増やしたりするなんて、アホらしい。

もちろん、自発的に、アノ人にこれを買って行ってあげたいと思える物に出会えばおみやげにしますが、お返し(次は相手に頼もうとか)は期待しません。

遠慮なんかするの、ナンセンスです。
    「ワタシ、そういうの引き受けない主義なんです〜」で終わり。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    件の同僚以外,頼まれたことはありません。自分がされて嫌なことは他人にしませんよね。ということは,こういう人は頼まれても嫌じゃないのかな,と思います。
    通販感覚なんでしょうね。

今日もまた,何かの話の流れで「休んでいいよ〜。空港の免税店で買ってきてくれたらいいから」と言われました。ダメ押しのつもり?
    もちろんこの同僚に私の休みをどうこうする権利はありません。
    あまりにあきれて返事ができませんでした。

旅行し慣れている人の方が断り方もいっぱい持ってるのに…

• わかります!

私は昔帰省の時に「お金払うから××買って来て」って。ネットで調べたみたいですがそのまま通販で買って欲しかったです。私は荷物重いのが嫌いだから宅配で荷物して送って身軽にいるのに。
    送料がかかるのが嫌なんだと思いました。普段なら断るのですが、断る隙が全くなく。
    図々しいですよね。

• 無視するのも体力使うんだよね…。

ホント、この手のタイプには消耗させられるよね。
    行き先はどこであろうと、旅はあなたのもの。
    全ての時間はあなたが自由に使うべきなのだから、
    お土産なんて基本買わなくていい…と私は思います。
    (あ、ちなみに私は常に空港で売ってるチョコで統一。世界のどこに行こうと)

最新レスに
    >自分がされて嫌なことは他人にしませんよね。ということは,こういう人は頼まれても嫌じゃないのかな,と思います。
    とありますが、甘いな。
    こういう人は、人のためになんか決して動かないよ。
    自分のためにさえ動かないんだから、そんな繊細な神経持ってるわけないって。残念!

そういう事も踏まえて、これからも自信もって無視でよろしい。
    躱すのに余計な体力使うけど、そこはがんばれ!
    ちなみに私はこの手に会ったら
    「わははは!自分で買いに行けよ〜!私よりお金あんでしょ〜!!」
    とわざ〜と豪快に言います。

• 面倒な同僚ですね

そういう人いますよね 人には頼むくせに自分は知らん顔な人
    職場の同僚だから行先や日程など休みの理由を伏せるのは難しいでしょうか?

因みに私は東京へ(北関東在住)遊びに行く時友達に話したら
    東京でしか入手出来ない化粧品のブランドを指示され買ってきたことがあります 
    よく考えたら今どき代金引換え等で大抵のお買いものは可能なのに
    そのあとが大変でした ちょくちょくメールで「次回はいつ東京に行くの?」とか…
    ある時も化粧品を指示され「そのブランドはお買いものする予定のお店にないから
    ごめんね」と返事したら「もういいです!」と怒り?のメールが
    そんな事もあって結局そのお友達とは疎遠にしましたが
    厚かましい人って結構いますよね トピ様もなるべくバレないよう上手くやって下さい

• 皆さん、もてなさそう・・・。

私は買い物が好きだから頼まれると嬉しく、普段自分が買わないお店ならば
    逆にわくわくしていかに安くかえるかいろいろ回っちゃいます。
     頼む方だって、超マイナー商品は頼まないだろうし・・・。
     化粧品ならば大抵、空港の免税店にあると思いますが。

なんだかトピ主さんもトピ主に賛同する方々も
    「少しでも他人のために損をしたくない意識」が高いように見受けられます。

そういう人って見てるとわかるからそんなトピ主さんに買
    い物を頼む同僚さんはすごいかな・・。

• 化粧品

化粧品は関空が一番安いとか・・
    香水や口紅を5万円近く頼まれたことがあって
    化粧品の品番を間違えたりしてないかと
    店員さんと2重チェックして買いました。
    持って帰るまで(失くさないかと)ドキドキでした〜

最近は液体ものを買うと、乗り継ぎ時に没収される
    という事で頼まれなくなりました。
    チョコレートも解けると液体になるから
    ダメな空港もあるようです。
    これ、使えません?

• 思い出しましたが

ヨーロッパに旅行した帰国後、同僚(親友でも、家族でもない、ただの同僚)から…。

「お餞別を渡すのを忘れちゃって〜。出発前に頼みたかったの、《絨毯》買ってきてもらうのを。」

唖然として二の句が継げませんでした。よりにもよって「絨毯」ですよ!
    自分の荷物だって多くて、現地から送ったりしているくらいなのに、何が悲しくて貴女の絨毯まで買わなきゃならないの!!!
    しかも、私の目的地は絨毯の産地でもないし。

もともと自己中な同僚で、「え?」ってことが多かったけど、その時は、家を新築したばかりで、ハイになっていたようでした。

旅行したこともない人みたいだし、相手の身になって、というのは無理なのでしょう。
    頼まれなくて、ほんとうに良かった。

断るのにもエネルギー使いますよね。

• お金を預かる

私だったら、休日どこに行くとか職場の人に言いません。

しかし、言ったしまった場合、この同僚のようにしつこかったら、「お金は前金です。」と言って預かり、失くさないように日本に置いておき、帰ってきたときお金を返して、「なかったです。」「売り切れてました。」「見つけられませんでした。」を何回も繰り返します。

• そういう人って・・

そういう人って海外旅行に行く貴方に嫉妬して困らせてやろうと企んでる気がします。同じ現場を目撃した事がありますが、買い物を頼んだ人に頼まれた人が買って来てあげて「すごい見つけるの大変だったのよ〜!!」と言ってたけど、頼んだ人は「悪かったな」という様子が全くなかったです。
    だからそうやって困らせるのが目的だったのではと感じました。

今後もはっきりきっぱり「無理です!!」(バッサリ切る)と断ればいいです。

• 自分で種まいてる

海外旅行に行くって職場で話さなきゃいいんじゃないの?

私も海外旅行に頻繁に行っていた時期がありましたけど、『海外へ旅行する』という7文字だけの言葉で『自慢してる』って嫉妬する人もいました。

『海外旅行するんですか?』って突っ込まれたらはじめて行く旨を伝え、お土産を催促されたら『そういう時間もお金もない。荷物になるから今回は買いません』って言えばいいんじゃないんですかね?

それでも請求されたら『餞別をよこしたら考える』って言ってみたらどうですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧