女同士って結局。

レス24

aya

話題

結論としては、ダメですね。親友だと思っていた人に裏切られました。
「親友」なんて聞こえは綺麗ですが、そんな概念無いのかもしれません。
そういえば病気をした従妹も、「友達が心配してくれるのは最初だけ。やっぱり家族だけ」と。

35年生きてみて、昔年輩の女性が言っていたのがようやく分かりました。
勿論お昼を一緒にしたりする人はいますけど、あまり頼りにしていません。
30過ぎると、各々が家庭を築く年で、お互いに構っていられないのも大きいですが。

やっぱり信頼できる伴侶有りで、思ってくれる両親がいて、それが一番ですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はい!大きく肯定。

「女の法則」と見ました。
    ( ↑勝手に名づけた)

でも楽しいのよね、お喋りしている時は。一緒に美味しいものを食べている時は。

きっと30代後半から家庭とか自分のライフスタイルとかが相手とだんだん隔たりを作り始めるんだろうな。あの頃からでしたね私の場合は。40代では混同せずに分けていますもの、あれはあれ、これはこれ、『別々にして楽しむ』と。

• 同意です

お友達に裏切られたのは辛いですね。
    でも、女同士って・・最近よーく分かります。
    彼氏、結婚、出産で大きく変わりますね。
    やはり信頼と頼りは家族が一番です。

• 私もそう思います。

やっぱり最終は、夫と親だけです。

友達や知り合いと言う人達の嫌な事を見て、
    もう、私には必要ないと思いました。

ですが、親族と言えども、言えない事や利害も出てきます。
    親ですら、色々ある所も聞きます。

でも、しいて言うなら、夫と親だけです。
    心から相手の幸せを願えるのは、最終 夫と親だけです。

友達は、お互いの幸せを心から願ってる関係ではないです。
    むしろ、相手は逆の事を考えてる場合がありますから・・・。

だから、私を心から大切に思ってくれる限られた人を大切にしたいと思っています。

友達って一体なんなのかなぁ・・・と思います。

• 極端だと…

ご友人に裏切られた後なのでそう思うのも仕方ないのかな、とは思いますが…。

やっぱり友達も大事ですよ。

親なんて自分より先にいなくなるし、夫だって平均寿命を考慮したらかなり年下と結婚しないと自分だけ取り残されちゃうし。
    子供なんて年取ったら他人より冷たいことありますからね。

そうなると最後は気の合う友達かな〜、と。

うちの母も義母も女子会(夫に言わせるとババ会/笑)開いて楽しそうですよ。

あまり悲観的にならず、人との出会いは大切になさって下さい。

• 「結局」なんて思われたくないもん

女友達とうまくいかない人とは
    友達になりたくないです。

「結局」なんて思われたくないもん

結局さー
    人間関係うまくいかないって言う人って、それ自分の責任なんだよー

• 親しき仲に・・・

具体的にどんなことがあったのかわからないのですが・・・、夫婦・親友・恋人・そして家族であっても、「期待しすぎない・求めすぎない」というのは大事と思います。

小町を見て思うのは、「親友だから○○すべきなのにしてくれなかった」という類が多いです。でも、女性の場合特に家庭を持ったら、まずは家庭・子供・旦那さんのことが優先になるのは当然で、その上での友達関係と思えば楽になるのではと思います。

「お昼を一緒にする人」のことを「あんまり頼りにしてない」とありますが、親友にだってある程度そういうスタンスでいれば、求めすぎることなく・裏切られたと思うことも避けられたかもです。

私は、親友に期待しすぎてもいないし、「裏切られた」と思うことは今まで皆無です。「しょせん女同士なんて・・・」という考えでいると、これから先出会うであろうせっかくの縁も薄っぺらいものになってしまうかも知れません。

• レスありがとうございます!!

私の呟きに書き込みして下さった方、ありがとうございます。
    賛同してくださった方、色々経験されていらっしゃるのでしょうね。

「裏切り」と書いたのは、正しく言葉の通りだからです。
    私のパートナーにこそこそとメールをし、私の秘密を暴露するような行為を
    繰り返しやっていました。浮気や借金などの大きな秘密では無いのですが、
    「え?聞いていないの?」といった告げ口の内容です。信じられません。
    大好きな友達だったので、意外過ぎて腰を抜かしそうでした。
    彼が彼女を相手にする筈はなく、現在はアドレスを拒否しているそうです。

ゆっかさんのレスにありましたが、人間関係が上手くいかないわけではないです。
    今も人付き合いは有りますが、精神的なスタンスの話をしたくて投稿しました。
    大学時代は友達と海外旅行や温泉に行ったり、普通に仲は良かったですよ。
    社会人になってからは訪問やお泊りなどベッタリした仲では無いですが…

色々な人との出会いがあって、今回の結論に至りました。
    saoさんの言うように、「期待過ぎない」のが一番なのかもしれませんね。

• それは疎遠がいいわ(主レス見ました)

友人のダンナと親密になろうとするようなオンナのいやらしさを彷彿とさせるような友人だったんですね。羨ましくなってきたのかな、もとからそういう要素があったのかな、ま〜そんな人様の夫と妻よりも親密になろうと思うのか知らんけど、女子同士のような手口はイヤですね!それはなんだかイヤだわ。妻の自分を飛び越えてその女学生のような手口、なんだそらぁ(怒)!(私はそう思います。)
    疎遠で良いと思いますよ、その友人。

• 同意します

私も親友だと思ってた人と絶交しました。
    でも、絶交して清々しています。
    「真の親友」なんてものは…残念ながら、出来ません!

• そうかなあ

私にも学生時代からの友人が数名いますが、何でも話が出来ますね。

親が余命宣告を受けたと泣きながら連絡してきた友人。その後、何度も
    お見舞いしたり彼女と食事したり・・・。
    私も色々と親身になって相談に乗って貰ってます。
    旦那との色々な事も包み隠さず話せるし、向こうも話して来るし。

中年に入り、10人弱の友人から、それぞれの病気の話、経済的な話、
    何でもしています。

何て言うのかなあ。
    数十年の信頼関係が出来上がっています。

そういうのを築けない人は可哀そうだなあと思います。
    私も思いますよ。
    何か欠陥があるんだと。

裏切りを友人だけに限定してますが、こそこそメールに
    答えた事が一度でもあれば、あなたの主人も裏切り者ですよ。
    女性の友人関係が築けない人は家族にも裏切られたりするので
    しょうかね。

• 同意します

結婚して家族ができると、精神的な依存の対象が友達から家族に移行するので、
    友達は切実に必要ではなくなるのではないかと思っています。
    そこまで、意識している人は少ないかもしれませんが…

緩く浅い関係で、楽しめればいいと思います。

• レスありがとうございます。2

そうですね、色々あるんですよね(しみじみ)。
    これまで一般的なお祝い(結婚式)やお悔み(葬式など)の場を共にしたり、
    沢山の交流はあったのですが…本当に難しいものです。

20代は些細な嫉妬や価値観の違いがネックだったかもしれませんが、
    30代だと結婚や家族が絡みます。
    40代になれば?もっと呆気らかんとしていられるのかもしれませんね。
    はるすけさんの言うよう、悲観的にならず出会いは大事にしたいですが、
    今回のことがあってから、この先しばらくは慎重に人付き合いをすると思います。

そうそう、ポテチさんのこういう女性独自の着眼点が、苦手なんですよね…
    「裏切りを友人だけに限定してますが、こそこそメールに
    答えた事が一度でもあれば、あなたの主人も裏切り者ですよ。
    女性の友人関係が築けない人は家族にも裏切られたりするので
    しょうかね。」

わからんなぁさんや他の方ならご理解頂けると思いますが。
    彼は最初から「変なメールが着てるよ」と苦笑していました。

• 結局、、、

女の敵は女って事でしょ

小町を見ていても、男性が疎遠とか縁切りって言葉を使う事は殆ど無い。
    VSトピにしても、立てたのが同姓だと解ると、
    いくらトピ主を男性が肯定し擁護しようとも、男性の意見には一切見向きもせずに
    トピ主の人格攻撃。
    横から見てて酷いものです。

よく女性はコミュニケーション上手と聞きますが、
    薄っぺらさを感じずにはいられません。

• 謙虚さない人には類友

>やっぱり信頼できる伴侶有りで、思ってくれる両親がいて、それが一番ですね
    私の友達は全く逆の事を言ってました。彼や旦那は離婚する可能性があるけど女友達は別れたりしないので
    女友達は大事って。ほんと誰にも好かれてる子ですよ
    両親や身内しか信頼出来ないって狭い人だなーーって思います

いかにも女同士がうまくいかないのは相手のせいな感じにしてるのがはやり自己中心だよねって。
    友達同士うまくいかない人の典型的な考えですよねぇ。そういう歪んだ人に性格のいい人が寄ってくるとは思えないですよ。だから今回の事なんだなってめちゃめちゃ納得します

人付き合いって謙虚さがないとね。結局うまくいかないのはあなたのせい な-んて他人のせいにする謙虚さのない人には近寄ってくる人もそれなりでしょー

• なぜ彼女が彼のアドを知ってるのか

>>彼は最初から「変なメールが着てるよ」と苦笑していました。

なぜ彼女が彼のアドを知ってるのか。
    私の旦那が、私の友達に?旦那の?個人のメールアドレスが知れる。または教えるなんてことはないですね。

あなたも彼も各自付き合い方に問題があるのでは

• これは「お金の貸し借り」の話なんですが(最新レス見ました。)

お金を借りられないと捨て台詞を言いますよ。
    最初は楽しいです、そういう人は。会話も上手いです、面白いことを良く知っています、けどお金に関してはルーズでした。
    『ちょっと都合つけて3万円貸して』と来たんだわ、ある日。
    すぐに返すとは言うけれど断りますよ。当然です。
    (私は3千円でも急にいきなり「貸して」くると身構えます。)
    すると『なんだ、その位の金も持っていないんだ自営業のクセに!』と言い去りました。以降は訪ねてきませんでしたし二度と会うこともありませんでした。思い通りにいかない時の捨て台詞に人間性が覗えました。
    私の場合は「お金」の話ですがね、似てませんか?そういった人物が自分の思い通りに事が運ばなくなった時の人間性とか、捨て台詞のような最後の言葉とか、去り際に置いていった負の遺産とか、変わりようの早さってのは。そう思いました。

どんまい。

• はかなきかな、女の友情

だいたい30歳あたりからでしょうか。
    結婚や出産で家庭を持つと比べちゃうんですよねえ。自分の家庭とその友人の家庭とやらを。

結婚の有無、子どもの有無、マイホームの有無、旦那の職業や収入、親の資産などなど、「友人そのもの」でなく「その背後にあるもの全て」をひっくるめてその友人と見てしまうんですよね。

嫌ですねえ、女って。
    と言いつつ私も比べちゃいますが。

• ゆっかさんの文はこうもいえます

両親や身内しか信頼出来ないって狭い人だなーーって思います
    そういう歪んだ人に性格のいい人が寄ってくるとは思えないですよ。

両親や身内も信頼出来ないって哀れな人だなーー
    そういう歪んだ人に性格のいい相手が寄ってくるとは思えないですよ。

謙虚さをどうのいうわりには、謙虚さが伝わらないコメントだったのでつい・・
    あ、でも<友達が>言っていたということは独身さんなのかしら?

• ポテチさん…

自分語り(自慢?)の挙げ句、間違った解釈でトピ主を落としめて何がしたいんでしょう?きっと不幸なのかな? トピ主さん、こういう方は気にしなくていいですよ。幸せな方は幸せ自慢なんてしませんから。

• 人によるかもしれません

親友だと思っていた人に裏切られるなんて辛い経験でしたね。
    私は学生の頃に、親友一同に男性関係でいっせい無視された経験から、その後の女友達とは一定の距離をおくようになりました。

大学の頃の友達は10人なのと学力的にも生き方的にも地味で賢い人達なので、今も昔も女性特有の話題自体がほぼ無い関係です。近況報告で年に一度会えばいい方です。

ママ友達に一人だけ親友がいますが、自分とよく似た性格で相手を悪く言わない、相手を褒める、全て完全に割り勘で、10年間もっていますが常に距離を保っています。お互いに経済的な余裕があり、生活水準も似ていますが、こんな友達も多分何十年に一人の割合だと思います。

この他、この10年間に親友候補は3人いましたが、一人はヤンママで何事にも主張や押しが強く価値観が合わず、一人はお金を数百万貸してと言われ、つい最近の一人はお酒を飲むと私の一挙一動にキレて妬むような事を言われました。

本当に女友達って難しいです。

• レスありがとうございます。3

埋もれたと思っていたトピックにレスを頂きありがとうございます。
    皆さん、色々経験されていますね!!きっと私の一生涯の課題です。
    小町にも沢山のママ友・疎遠・仲間外れ、etcトピックがありますが、
    皆さんどうされているんでしょうか。前進するのみ、でしょうか。

20代の頃は、お互いの価値観の違いで疎遠になったので、私にも当然非はあります。
    理由は思い出せないことだったり、病気の時に傷つくメールを貰ったり(相手は気づいていない)、
    私が相手の気分を害させたり、物の貸し借りだったり、本当に色々でした…
    ただ今回の話はまた別件かもしれません。

ロジクールさんの質問ですが、彼のメアドはPCのアドレスで、何時だったか
    お互いの写真を送るために渡したもので、全く深い意味はありません。

そういえば、65歳の母と話した時に、ルルさんと同じようなことを言っていました。
    「友達には年に一度電話すればいい」ような…近所付き合いもそこそこある母ですが、
    お土産を贈りあってお茶はしても「うちの中のことは絶対に話せない」そうです。
    そんなものなんでしょうか(謎)。

• PHPという雑誌で23年11月号は、ためになりました。

「人付き合い」がテーマでした。
    バックナンバー、注文すれば取り寄せられます。
    毎月1回で値段は200円です。

• そうだと思います!!でもね。

私も、同じように裏切られるものだな〜と思ったことありました。でも、aya様はまだ伴侶や、両親が信用できるからいいと思いますよ。私は自分が一番大変な時に姉に苛め抜かれて、ストレスで腸半分切りましたよ。いじめられる理由が、私のほうが昔から恵まれてて、ひいきされてて妬ましいからというものでした。。ひいきって言っても小学校の時の誕生日ケーキの違い(同じケーキは売ってなかったと思うんですがよく覚えてないですが)とかもろもろ。身内でも女の人の怖さを痛感。私はその時までは本当に姉が好きだったし、信用したけど、病気になって復帰まで7年、自分の人生を無駄にしてバカだったな〜と今は思ってます。aya様はその変な女友達とはすっぱ〜りと縁を切り、ついでに悔しいもやもやした気持ちも、ほんと無駄な時間なので、ここで、も〜!!と言ってすっきりして、素敵なご両親、伴侶さんと大事な時間を過ごしてくださいね。

• 私もそう思います。

私は、家族に関して結構深刻な問題を抱えています。
    友達はいい人ばかりだけど言えませんね。みんな家族・お金・実家、すべてに恵まれている(ように見える)人が多いからです。

私が知らないだけかもしれませんが、「○○な人(あまり恵まれてない内容が入ります)ってそんなにいるの?私の周りでは聞いたことないけど」みたいな話が出て、私は心の中で「私の家族はあてはまるんだけど・・・」ということがあるからです。悩みないんだなぁって。同じような状況の人なら話せるかもしれませんが。やっぱり身内だけだなって思います。

一方で母は、子供はみな1000キロ以上離れた遠方、父は他界で一人暮らしですがよき友人に恵まれ、家族よりやはり最後は友人なのか?という感じです。母の友人たちもみなそれぞれ大きな問題を抱えていて腹を割って話せるということもあるかもしれません。
    ま、結局はその友人がどんな人なのかによるんでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧