恋人ができるか不安です

レス15

アメ

男女

私は今年就職を控える、22歳の大学生です。最近不安に感じていることについて、質問させて頂きます。
私は、今まで恋人ができたことがありません。中高は女子校だったのですが、大学は共学でした。それにも関わらず、全く恋人ができる気配もありませんでした。卒業を控え大学生活を振り返ったときに、大学での課題(デザインの勉強をしています)が忙しくお洒落が疎かになっていたことや、自分の佇まいが男性に取っ付きにくい印象を与えていたこと(女友達から指摘されました)に気づきました。また読書や映画鑑賞が好きで、それらに没頭することができたのは良かったのかもしれませんが、一方で恋愛をしてこなかった自分には何か欠陥があるのではないかとふと不安を抱くようになりました(それらの趣味を持っていても恋人がいる人はいるので・・・)。それらを考えると男友達の少なさや、男性から声をかけてもらった経験がない点、異性に恋愛感情を抱いても長続きしない点(途中で諦めてしまうことが多いのです)などなど、不安な点がたくさんあります。
外見について言うと、決して容姿に恵まれてはいないのですが人並みにお洒落やお化粧に気を遣うようにしています。ちなみに「本読んでそう」と言われたり、「大人しそう」と言われることが多いです。それから極端に自分に自信がなく、男性を前にするとどうも身構えてしまいます。
長くなりましたが、こんな私でも恋人がほしいです。社会人になると、出会いがなくなると聞きます。仕事も出版関係なので、とても忙しいそうです。今まで本や映画に齧りついていた自分から、一歩でも生まれ変わりたいと考えています。そこで質問なのですが、どうしたら恋人ができやすくなるのでしょうか?少しでも恋愛に取っ掛かりができれば、と考えています。回答、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうってことない!

合コンや婚活など手を尽くしてきたのに恋人が出来たことがありません、という悩みならアドバイスも難しいですがトピ主さんは単に学業に専念してたのが理由で恋人ができなかったのですよね。
    それなら、これからは飲み会などたくさん参加して沢山の人に出会う場に出向けばいいのです。
    どうやって飲み会に参加するコネを作ろうか……ということから悩むかもしれませんが、男友達がいないならまずは女友達でいいから、はばを広げて人脈を作ってください。
    プラス、「一人で寂しいな、彼氏欲しいな」とアピールしてまわるんです、これが結構大事です。恋愛に興味なさそうっていう人にはだれも紹介したり、飲み会誘ったりしないので。

とにかく頑張れ!

• 関心を持つこと

私も美大出、今はフリーランスしてますがデザイン事務所勤務でしたよ。もうアラサーなのですが、とりまく環境が近そうなのでコメントしてみます。

私も大学2年生までずっと男性とお付き合いしたこと無く生きていました。正直、美人でもスタイルよくもないしちょっと奇抜な格好気味だったので、男性からは友達として見てはもらえてもそういう対象には見てもらえてなかったと思います(笑
    でもできるときはできるんですよ〜!
    美術の大学を選ぶ時、どうでした?すごく感心があって意欲があって、それでその道選ばれたのではないでしょうか。

容姿を磨くことも勿論大事ですが、まずは感心を持つことじゃないかなと思います、小さいことでも良いから。
    確かに学生時代に比べて、お付き合いの対象になりそうな男性との出会いはすくなくなるかもしれません、でも大事なのは自分が「オープン」である、異性に対してニュートラルな状態でいることじゃないかなと思います。それにはまず、自分がどう見えているかを気にしてばかりいるのではなく、目の前にいる人がどんな人か知ろうとしてみることじゃないかな〜と私は思います。

初々しいですね、でもきっと大丈夫ですよ☆

• 恋人できない人もいっぱいいるからな〜

実際本人の努力でどうにかなる部分とどうにもならない部分があるので。
    あきらめずに努力してれば、いいことがある可能性はあるよとだけは言っておこう。

• 懐かしい…

私は31歳の既婚者です。小学校の頃男子に苛められ、男の人が怖かったです。高校時代も男子と喋る時も内心ドキドキもんでした。周りはどんどん彼氏が出来ていくのに、自分は男子と何を喋ればいいのか分からず、自分は結婚出来ないかもしれないと本気で悩んだ時もありました。それでも中学・高校と片思いの人は居て、とても怖かったけど今まで好きになった人は全て思いを伝えてきました(全て撃沈でした(笑))。告白して振られたけど、思いを伝える事によって、相手もこちらを意識してくれるようになるんですよね〜、専門学校時代に合コンで知り合った片思いの人には自分から毎日電話を掛けている自分がいました(その人にも撃沈。私って振られっぱなしの人生じゃん!)。その事が自信に繋がり、社会に出てから男の人と話すのも平気になり、こんな私も結婚2度目です。今夫とはラブラブです(照)。去年高校時代の同窓会に出席し、当時は男子と殆ど喋れなかったのに、同窓会では初めて喋る男子も居たほどです。社会に出たら逆に出会いは多くなると私は思います。特に大学までは同年代だったのが幅広い年代の人と接するようになります。(続く)

• 笑顔を心がけて

>自分の佇まいが男性に取っ付きにくい印象を与えていたこと(女友達から指摘されました)

すみませんが、女性の意見はあまり当てになりません。

女性の惹かれる女性像と、男性の惹かれる女性像は違うからです。

ですから、「男にとって取っ付きにくい印象」は、女性には感じとることができません。

このトピ上でも、できるだけ男性からの意見を取り入れることをオススメします。

男に好かれたいのなら派手過ぎるカッコは避けて、
    仕事上の問題がなければ、なるべくスカートを履きましょう。

男に対しては黒髪の方がウケます。

無理におしゃべりになる必要はありません。つねに笑顔でいるように心がけましょう。

出版関係ならオタク系の人との親交が多くなりますが、偏見を持たずに相手をしましょう。

オタク系は優しくて誠実な人が多いですので、トピ主向きだと思います。

ただし、金遣いの荒い人もいますので、お付き合いの前にはチェックしましょう。

みなに笑顔でいると好きではない男性から告白されることもあるでしょうが、
    その時はあなた自身の言葉でハッキリ断りましょう

社交辞令の断り方や、無視をするのはトラブルの元です

• その気持ちわかります。

アメさんのお気持ちよくわかります。
    私も男友達があまりいなく、男性を前にすると身構えてしまい、上手く喋れなかったり、避けてしまったりすることがあります。
    でも、友達に「男を男として意識しすぎるからだよ!もっと気楽に友達と思って接したら?」と言われて、最近は喋れるようになりました★
    また、飲み会などに沢山参加して男性と話す機会を持つようにすると自然と男性に対する見方も変わってきて、以前のように身構えることもなくなりました。

アメさんも男の人を意識し過ぎずに、女友達と話しているように接してみてはいかがですか?
    そうすると自然と話せて、いつのまにか素敵な人に巡り合える日が来るかも。
    アメさんが幸せになれますように。

• 続きです。

トピ主さんは「大人しそう」と言われるみたいですが、一番の特効薬は「笑顔」です。旦那様曰く、初対面での印象は私の「笑顔」だったそうです。私の顔は平凡(なハズ)ですが、笑顔が可愛かったそうです。初めは笑顔を作るのが難しいかもしれませんが、意識してやっている内に無意識になってくると思います。特に高校時代、友人に彼氏が出来たという話を聞くたびに、「どうして私だけ出来ないの!?」と本当に悩みました。今ではとても懐かしいです(遠い目…)。あと、本当に恋人が欲しいのなら、片思いの人に怖がらずに思いを伝える事です。思いを伝えなければ何も始まりません。振られても思いを伝えたという勇気が自信に繋がります(実体験済み)。笑顔と勇気です!
    (但し、勇気を出して告白して、酷い振られ方をした場合、それは相手が悪かっただけなので、その場合は次に行きましょう!)

• 具体性はあまりないけど

変な質問するようですが、トピ主さんが興味あるのは、恋愛ですかそれとも男性ですか?

男の私が言うのもなんですが、男という生き物は、男兄弟がいなくて恋愛経験もない女性にとってはかなり異質の生き物です。ましてや女子校出身だとそうなのでしょう。でも、いやらしい意味だけではないですが(いやらしい意味もある程度必要ですが)、男という生き物・目の前の具体的な相手に興味がなくては恋愛には発展しない気がします。

相手に対する関心の高さは、自ずと相手に伝わります。逆に目の前でおどおどされると自分に対して恐怖感を持たれているように思えて、そんな相手との距離を縮めたいとはなかなか思わないものです。

本や映画が悪いとは思わないので、逆にそれをきっかけにすればどうですか?

• トピ主です

皆さま、回答ありがとうございました。
    >か 様
    学生時代はあまり飲み会に出向く方ではなかったので、仰る通りもっと出かけなければと思いました。励ましの言葉、ありがとうございます!頑張ります。
    ありがとうございました。

> ぶっち。 様
    近い環境とのことで、親近感を持ちつつコメント読まさせて頂きました。確かに大きな意欲があって今の大学に入り、その気持ちを持ち続けることができたと思います。おそらくそれもあって、恋愛に対する感心が薄かったのかもしれません。でもぶっち様の仰るように、目の前の人を知るところから始めたいと思います!ありがとうございました。頑張りたいと思います。

>弁天 様
    どうにかなる部分を信じて、頑張りたいです!あきらめないで、やってみます。ありがとうございました。

• トピ主です

>ミツバチ 様
    ミツバチ様の自分から進んでいく様子には、尊敬します!私の場合、弱気になって諦めてしまうことが多いので・・・自ら進まなければ駄目だなぁと思いました。幅広い年代の方とお話する機会が増えることを願って、今は身構えることなく男性と話せるように努めたいです。そのときは笑顔を忘れずに、それから好きになったら想いを伝えることができるよう勇気を持ちたいです(今まで告白の経験がないので)。ありがとうございました。

>なおき 様
    男性の意見を聞いたことがないので、同性の意見を信じ切っていた自分がいました。黒髪とのことでつい最近あか抜けるために染めたりと、現在の自分はおそらく逆走しているのかもしれません(苦笑)笑顔は心がけたいと思います。具体的なアドバイスありがとうございます。実践してみたいと思います!

>東京ぼーの 様
    確かに男を男として意識しすぎている部分があります。もっと男性の見方を変えたいと常々思っているのですが、なかなか難しいです(苦笑)自然に振る舞えるように、機会を増やして慣れていきたいと思います。温かいお言葉、ありがとうございました。頑張れそうです!

• トピ主です

>あれっくす 様
    恋愛にも男性にも興味があると言ったらおかしいでしょうか・・・でもどちらかと言うと、男性と気軽に話せるようになりたいという気持ちの方が強いのかもしれません。男兄弟どころか親戚にも男性がいない環境に育ったので、あれっくす様の仰るようにやはり異質な存在です。関心がないわけではないのですが、緊張から素っ気ない態度をとっていることに気づきました。本や映画からきっかけを掴んで、徐々に慣れていきたいと思います。ありがとうございました。

たくさんのお言葉ありがとうございました。素性もよく分からない人間に、ここまで丁寧にお返事して下さったことを感謝します。魅力的な人になれるよう、努めたいと思います!

• 再びです

再びミツバチです。きちんとお礼が言えるトピ主さん、きっといつか素敵な人が現れると思います。文章からも誠実な印象が伺えます。頑張ってね!

• レス有り難うございました

とても素直で誠実そうなトピ主さん。
    きっと素敵な恋愛ができると、私は思います!

ちなみに今私の夫は映画や読書が大好きで(読書に関しては相当ヘビーに本を読む人です、多読症とか言ってからかったりしてます…笑)映画館にも行きますが超絶田舎暮らしなのでなかなか頻繁には行けないため、自宅には150インチのプロジェクターのホームシアター環境作ったりして。

でもとっても無口な人なので、私が内向的すぎたとしたら出会えない人だったかなと思います。
    もし映画や読書好きの男性と仲良くなりたかったら…物静かな人が多いと思うのでちょっとこちらが積極的になるくらいの方がいいかもしれませんよ(笑)
    私は趣味は手芸で、本読んでる夫の横でもくもくとレース編みしてすごしてます。

素敵な出会いがありますように、応援しています☆

• 春は出会いの季節 私にも恋人ができる?

このトピが恋活小町になりました!

第一印象を大切に、

物事を前向きに考える癖を付けると

いいそうですよ。

詳しくは大手小町へ。

• それも個性

だとは思えませんか?
    みんなそれぞれ違うものです。
    彼氏ができるのが早い子もいれば、奥手な子もいるでしょうし。
    絶え間なく彼氏がいる子もいれば、縁のない子もいるでしょうし。

主さんは、奥手なのですね。
    加えて、大人しい。
    主さんのようなタイプは、実は男性は大好きですが、
    なかなか出会いのチャンスは多くはないものです。
    妹がそうでした。
    大人しそうで真面目そうで奥手で堅い。
    これだけ揃えば、男性は声かけにくいでしょう(笑)
    でも、100人の彼氏より、たった一人の人ですよ。
    何も何も、周囲の人と同じ道を歩むことはないですよ!
    妹も就職してしばらく経つまで彼氏はできませんでした。
    もうすぐ結婚しますよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧