妊娠・出産・育児

息子の孫と娘の孫で可愛さが違いますか?

レス8

DE

子供

30代後半男性です。遠隔地に住んでいるので1年ぶりに私の実家に1週間里帰りして、
幼児の娘2人(2歳と1歳)を私の両親に合わせました。

両親は歓迎してくれましたが、母は2歳の娘の性格にケチをつけるような言い草が出てきて引っかかります。
私の妹家族は実家近くに住んでいるのですが母は妹の子供を無条件で可愛がっているようです。
また、妻の両親は私達の子を無条件に可愛がってくれます。

母親から見て息子の妻が産んだ孫と自分の娘が産んだ孫とでは可愛さが違うのでしょうか。
知性があり公平な判断ができるはずの尊敬する母なのですが。

私が妻と結婚する意思を母に話した時、母は反対の意向を私に伝えてきました。
今でも時々子育ての悩みを母に相談すると妻に厳しい意見が出てきます。
妻をよく思っていない?ことが原因でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 遠慮いらないから…

そりゃ〜お嫁さんに遠慮しちゃうから…
    娘の子は遠慮がないから!
    娘の子の方がかわいいです!

• そりゃ人間ですからね。

お母様がどうしてトピ主さんの奥様との結婚を反対されたかは、わかりませんが、息子の子供
    というよりは「嫁が産んだ子供」と「実の娘が産んだ子供」とでは可愛さも違うでしょう。
    奥様のことが気に入らないのでしたら尚更です。

それに遠隔地に住んでいて普段なかなか会えない孫と、近くに住んでいてちょくちょく会える
    孫と、可愛さも変わってくるでしょう。友人の子供は可愛いけれど、全く見ず知らずの子供は
    可愛くないっていうのも同じような感覚でしょうね。

だから可愛がり方に差が出るのは仕方ないでしょうね。知性とか公正な判断と言っても
    人間ですからどうしようもないでしょう。

• まあでも・・

乳児の間は娘の子のほうがかわいい。

気兼ねなく可愛がれるから。

でも乳児を超えたらやっぱり人間ですから、裏表なく自分を慕ってくれる孫がかわいい。

と、孫持ちの友人は言ってます。

• それは初めて見る姑顔ですね

>知性があり公平な判断ができるはずの尊敬する母なのですが
    それは実の子に対してであって、嫁に対してではないんですよ。
    私も2人っきりになると嫌味を言ってきて
    何度、断ってもアポなしを止めない姑に悩んで夫に言いました。
    夫はショックを受けていたようでした。
    そりゃそうです。夫が初めて知る母親の姑顔。
    もうそれが現実なんですよ。

>今でも時々子育ての悩みを母に相談すると妻に厳しい意見が出てきます
    私なら姑に子育ての悩みを相談しないでほしい
    少なくとも奥様の味方じゃない人は、トピ主さんの味方でもないんですよ。
    それが例え、トピ主さんの実母でも
    私も母が夫のことを悪く言うようなら、夫の愚痴も相談もしません
    相談って、夫の悪口も入っちゃうので、初めからよく思ってない人には言えません
    私の母は基本、夫の肩を持ってアドバイスくれますので相談します。

ただし孫が可愛いか?という話になると孫本人との相性もありそうです。
    私は義理の両親と上手く行ってる方ではなく、表面的ですが
    うちの子だけ人懐っこく元気なので、可愛がりやすいようで、義理の両親は初めてだと喜んでます。

• 娘が嫁に似てきてるのかも

結婚前にお母さんは反対の意向をトピ主に伝えたけれど、それでも結婚したのだから、トピ主は上手く立ち回らないと駄目ですよ。お母さんの気持ちを軽く考えてませんか?

結婚に賛成した場合と同じように、お母さんに接してもらうのは難しいですし、そんなお母さんが悪いとは思いません。

そのことでお嫁さんが落ち込む必要もないです。

お母さんからすれば、気の合わない人と交流を持ってストレスを感じたくないのでしょう。

自分の娘のほうが色々と世話を焼きやすい分、孫も身近に感じるでしょうし、たまにしか会わない息子の子供たちは、娘だけに嫁の欠点が似てるとお母さんは思ってるかもしれないですね。

反対したのに快く思って欲しい、と言われてもお母さんは困るでしょう。

• 舅、姑がそうでした

上の方もおっしゃってましたが「娘の産んだ子」「他人の産んだ子」
    の違いです。これが同居なら話は、全く別ですけど。
    母上とて人の子ですから、頻繁に顔を出す妹の子に情が湧くはず。
    舅には「嫁のお産より、娘のお産が心配だ」とハッキリ言われましたよ。
    8時間もかけて、2人の子と主人の郷に帰省した時なんか、近所に住む義妹の子ばかりに
    かまけて我が子には「大きくなったな」の一言で正直子供に申し訳なく思ったほどです。
    ましてDEさんは、母上が結婚に反対したとのこと。奥様の何が気に入らなかったのか
    分かりませんが、建設的意見でなければ奥様の親に子育てなんかも相談したほうが
    いいと思います。結婚して15年以上になりますが、今だに義妹には「真面目で良い子」義兄は
    「頼りになる」主人には「優しい息子」の評価で兄嫁と私はダメ嫁のレッテル貼られたままです。
    まあ、何処も親ばかと解釈しておきましようや。

• 当たり前

そんな事は当たり前でしょう。

まして結婚に反対してたんだし
    反対するほど、何か理由や嫌いな所があるんだし

母親いえども感情がある人間なんです。
    娘の子と同じように思ったり、扱わせるほうが酷です。

妻も同じでしょう。

どんな実母でも、姑よりはまだマシと思っていたり
    どんなに出来た優しい姑でも、何かと嫌がってる人が多いでしょう。

姑も同じで、嫌いな嫁は嫌いで
    嫌いな嫁が産んだ孫は、何かと嫌な所が目に付くし
    嫁に似た所は、気になるし気に入らないし

はっきり言えば、そんなものなので
    期待せず、せいぜい嫁親のほうに思い切り可愛がってもらって下さい。

• ご意見有難うございました。

母も孫が大好きなことはわかりますが、「嫁」の子ということで
    遠慮や葛藤もあるかも知れませんね。
    母の言葉に引っかかりましたが、その他は問題なく楽しく実家で過ごしました。
    娘たちも私の両親が大好きです。
    今後とも両親に可愛がってもらいたいと思います。

有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧