フリーになるための人脈の作り方

レス13
トピ主のみ0

ニロ

働く

グラフィックデザイナーとして13年ほど仕事をしてきました。
結婚を機に、今後子育てをしながらでもできるように、
フリーで(自宅で)仕事をしていけたらと思ってます。

まずはある程度仕事を頂けるような人脈を作ってからと思い、
友人には「何かデザインの仕事があったらぜひ声かけて。」など
言ってはみているのですが、なかなか仕事に結びつきません。

また、主人の友人に近い業種の方や独立している人が多いので、
「彼女はグラフィックやっててフリー目指してるんだ」と話題を出してくれるんですが、
「よかったら声かけてくださいね。」程度にしかアピールできません。
仕事がないわけではない雰囲気を察する時もあるんですが、
主人の友人で、初対面もしくは数回会った程度の人に
「仕事ください!」といきなり言えず、こちらもなかなかうまくいきません。

会社勤めをしているので企業に飛び込み営業をしたりは今のところ考えておらず、
また、今の会社は外部の方にほとんど会う機会がない状況なので
まずは知人から、と考えているのですが、。

会社勤めをしながら、フリーの基盤を気づいた方、
職種に限らず方法を教えてください!
それから、久しぶりに会った友人や紹介などで新しく出会った人に
上手にアピールする方法もぜひアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは良くない

友人知人に仕事がないか回るのって一番ダメなパターンじゃないですか。友人知人に営業かけた結果、疎遠になったとかいう話は小町の中でも出てくる話です。
    グラフィックデザイナーということは個人の仕事よりも会社の仕事として依頼するほうが多いと思いますが、会社の仕事の依頼を友人関係で決めるなんてことは普通はしませんよ。
    それに、友人関係では仕事の需要が出てくる間柄ではないでしょう。仕事の需要が出てこないところに営業をかけるなんて無駄もいいとこです。

そもそも仕事の人脈は仕事を介して広げるものではないですか?
    通常は今の会社の顧客に対して、会社ではなく自分個人の仕事を気に入ってもらうことで、独立しても自分に仕事をもらえないか営業をかけるのが最初だと思います。
    まずは今の会社で培った人脈を最大限利用することからだと思いますよ。
    友人知人に営業かけるなんて迷惑だからやめてください。

• 人脈以前に

デザイン関連の仕事をしていました。
    私はデザイナーではありませんが、フリーの方、企業から営業を受けることもありました。

トピ主さんの情報を読んだ限りですが、
    例えば「何かデザインの仕事があったらぜひ声かけて。」と言われても、作風とか、デザインレベルがわからないと頼むに頼めないのではと思います。

トピ主さんが世の中に出ている知られているものでもデザインしていれば、一番よいのですが、、、
    ●●社のXXXのパッケージのデザインを担当している
    XXXのデザインをしたとか、アピールできるものはありますか?

トピ主さんの作品がわかるホームページを開設、fecabookに公開
    フリーのデザイナーが集まるような会に参加して情報交換をする(SNSとかもチェック)
    コンテストに応募する
    名刺を作る
    とか、まずはフリーになる前に何か準備をしていますか?

>それから、久しぶりに会った友人や紹介などで新しく出会った人に
    >上手にアピールする方法もぜひアドバイスお願いします!
    久しぶりに会って、超アピールされても困る方もいると思いますので、名刺を渡したらいかがですか?

• 難しいでしょ

>今の会社は外部の方にほとんど会う機会がない状況なのでまずは知人から、と考えているのですが、。
    →悪い意味じゃないんですが、個人のネットワークを活かして食べて行こうと言うのなら、コンシューマー向けの仕事じゃないと厳しいんじゃないですか?。例えば、建築士で個人の住宅が専門とか。

まずは、業界内でコネクションを繋ぎ合わせていくんです。業界団体のセミナーとかイベントに積極的に参加するのも手でしょう。グラフィックデザインの業界は知りませんが、IT系の私の業界でもワーカーではなくエンジニアとしてとか、コンサルとして個人ベースでやって行こうとすれば、ある程度業界内で「自分」の実績が必要に成ります。

こうまで情報が得られる時代ですと、トピ主さんがどんな人か、ネットで情報検索することは普通に有りますから、「出来る」と言っても目に見えないと選択して貰うのは厳しいですよ。

彼のコネクションを利用するのは一つの手では有るんですが、近い業界や独立している人は「ライバル」でも有る訳ですよね?。まあ、ギブアンドテイクではないにしてもWinWinの関係と成れる様に、アクティブにセールスする練習をして下さい。

• まだ早いのでは?

グラフィックデザイナー、フリー歴15年(法人化後含む)です。

う〜ん、外部と合わない状況、勤めながら、友人に聞いて回る…
    しかも子育てしながらフリーでですか。

失礼ながら、キャリア13年の方の意見とは思えません。
    色々な面でフリーで食っていくのはそんな甘くないですよ。

• 今いる会社で人脈を作る

今会社勤めしていらっしゃるなら、会社を辞めた後、仕事を回してもらえるように、上司や同僚&営業に掛け合ったほうが早くありませんか?

会社側も、あなたの仕事ぶりをよく知っているわけですし、あなたもクライアントの好みや傾向、締め切り&値段を熟知しているわけで、お互いにやり易いと思いますがー

私は職種が違いますが、他の会社に移った後、以前の会社から仕事の依頼が相次ぎ、しばらく会社とフリーの仕事でかなり忙しい思いをしましたが、そのうちフリーの仕事が増え、独立しました。

今勤務している会社で人脈を広げるのが一番確かと思います。

• フリーか独立して法人化した先輩はいますか?

もしいたら相談してみましょう。
    私も結婚してフリー転向したクチですが、営業はがんがんかけてましたよ。
    子供がまだいないうちが人脈増強のチャンスです。
    それにアクションかけるのが、ご主人の友人関係はお勧めしません。
    できれば自分の身の回りから新規にどんどん広げます。
    同業の仲間からスケジュール関係で仕事を回したり回されたりもあります。

ただ個人的にはトピ主さんはフリーは子育て一段落まで先のばした方がいい気がします。
    フリーって当たり前ですが育休も産休もないですし、激戦区なら保育園も認可は厳しいです。(法人化して事務所別オフィスならまた違いますが)
    それに経理も自分ですよ。そのあたりの勉強されましたか?
    子育て志願のデザイナーの方なら民間保育園で高くても子供を預ける為に社員時代の倍稼ぐぐらいの気概がなければ、しばらく正社員でいることをお勧めします。

ちなみにトピ主さんの挙げられた人脈の広げ方で巧くやるには、デザイン力だけでなく、企画力かコンサル力がないと厳しいです。
    あと、一応念のため…。
    実績出せるポートフォリオはあるんですよね…?

• フリーはあまりおすすめできない

かつて、10年近くフリーランスをしてました。
    業界的に先細りだな…と思い、再び企業所属になりました。

よく「時間の自由が利くから」という理由で、フリーランスを目指す人はいますが、それだけだったら、あまりオススメできない就業形態です。
    仕事によっては連続の徹夜など、会社員から見ると考えられない日々を送っている事もあります。

フリーになる場合、最初は元職場から仕事をもらいながら、少しづつ営業範囲を広げていきます。
    トピ主さんは知人つてを狙っているようですが、知人つてでの仕事斡旋の場合、その人が斡旋するに相応しい人物でないと、絶対に仕事を斡旋しません。それはプライベートの親しさとは関係ありません。
    実力のない者に仕事を斡旋すれば、なにか起きた時に自分の責任も問われるからです。

本当に仕事が欲しかったら、自分をプレゼンする必要があります。
    ポートフォリオなど用意してますか?
    また、声をかけたら仕事を貰えるわけではなく、何十と営業をかけて1つとれればラッキーくらいの気持ちじゃないと、辛いと思いますよ。

あと、会社員に仕事を回すのは難しいですね。
    昼間は動けないし、連絡もとりずらいでしょ?

• そういう場合はお勤めの会社が基本です

起業するわけではなく、個人事業主になるんですよね?

現在の取引先や、勤務先から仕事をもらえるようにするのが一番手堅いです。

お友達に営業をかけるのはお勧めしません・・・

現在の会社が全く外注に出していないのであれば、外注に出している会社(退職後仕事がもらえる可能性がある会社)に転職するのがよいかもしれません。

• 営業ができないのでは……

私はフリーのライターですが。

>初対面もしくは数回会った程度の人に
    >「仕事ください!」といきなり言えず、こちらもなかなかうまくいきません。

相手が主婦かどうかはともかく、これができないなら新規の仕事をもらうとか、
    営業をかけるとかはまったく無理ってコトですね。

フリーにはまったく向いてないと思いますよ。

自分の仕事をきちんと説明してアピールし、どんな強みがあるのか、どんな
    実績をもっているのか。これをどんな相手に対してもひるまず行えるように
    なってからにしてはいかがでしょうか。

紹介だけでこの業界の仕事が回っていると思ったら大間違いです。

• レスもできない?

レスもできないほど、忙しい状況なのでしょうか?

皆さんがアドバイスしているのに、お礼の一言、レスを読んだ感想など何かあってもよさそうだけど、
    レスもつけない(できないのか分からないけど)
    フリーに不向きかな

• 職種は違いますが、

フリーランスで仕事をしています。

私の場合はとにかくコンテストに応募して、
    賞をいただけるよう頑張りました。
    名前を覚えてもらい、
    そして主催している側と縁を繋ぎ、その伝手で仕事を紹介してもらう
    という感じです。
    新規のところに営業をかけたときも、
    先方さんが名前を覚えてくださっていることが多く、
    アピールしやすかったです。

• 自力本願。

会社勤めしながらフリーになりました。
    おかげさまで主要顧客4社は上場企業、人からは一応「順調ですね」と言っていただき、独立から来月で三年目です。

自分の経験を書こうかなと思いましたが、

>会社勤めをしながら、フリーの基盤を気づいた方、
    >職種に限らず方法を教えてください!
    >それから、久しぶりに会った友人や紹介などで新しく出会った人に
    >上手にアピールする方法もぜひアドバイスお願いします!

と読んだとき、こんな他力本願で、自力で小さな仕事ひとつすら取れない人に、自分が血と汗を流して得た経験を簡単に教えていいのか?」と思えてきてしまったので、やめます。
    意地悪だと思わないで下さいね。
    自慢をする気はないですが、それほど苦労したので。

でも、仕事を取る時は、友人や知人関係はおろか、家族にすら頼ってはいけないと強く肝に銘じていたので、トピ主さんがすごく他力本願というか甘く見えます。
    コネは実力で取った仕事だと思われませんし、人間関係にヒビ入るリスクも高いですよ。

• トピ放置にがっかり

随分日がたったのでトピ主も見てないと思いますが
    目にすることを祈ってあえて苦言を呈します。

トピ主さんトピをたてておいて放置は無責任です。

厳しい内容のものもありますが
    フリーのイラストレーターの私からみて
    もっともな書き込み、たいへん為になる書き込みばかりです。

アドバイスを求めておいてお礼はなしですか?

フリーは、責任が全部かかってきます。
    営業をかけ、依頼がきて受けたからには最後まできっちりやるという
    責任感が欠如してるように思います。

掲示板だから放置、仕事はきっちりやるつもりと言いたいかもしれませんが
    どんなことでも自分がはじめたことは責任を持つという姿勢が見られない人、
    感謝の気持ちがない人は「信用」は得られません。

フリーでやるつもりの方がトピを放置していること、がっかりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧